詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 退職祝いに賞味期限が2週間きれたお菓子をもらいました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職祝いに賞味期限が2週間きれたお菓子をもらいました

レス65
    (トピ主1
    😢
    なまたまご
    ひと
    読んでいただきありがとうございます。
    先日1年ちょっと勤めた職場を退職しました。退職理由はコロナが原因で角が立たないような非常にうまい理由付け(全員納得)で退職できたのですが、自分の本心的には職場の人間関係がイヤでイヤで。しかしながら条件のいいお仕事でしたし、私もいい大人なので我慢だ!と耐えて仕事を続けてきました。
    同僚の方々は相性は合わないものの(プライベートでは会いたくないなという程度)問題のない範囲でしたが、リーダーがとにかく合わない人でお互いに嫌いあっていました。しかし私は一番新人であったこともあり、一生懸命対応してきたつもりでした。
    そして先日退職日を迎えたのですが、その際にリーダーから有名なお菓子を頂きました。
    その時には本当に笑顔で、まさかこんなことが起こるとは思っていなかったのですが、お菓子を頂いて4日後、そろそろ頂こうかなと一人で頂いたあと気づいたのですが、その箱についていたシールには退職日より二週間前の賞味期限のシールがありました。
    まさかと思いましたが、私が知り合った中で断トツの細かさのあのリーダーが他の物と取り違えたとか、期限の確認を怠ったとはありえないことで。
    こんな嫌がらせをする人間が本当にいるのかと愕然としております。
    子どもらに与える前だっただけ幸いですが、自分がこんな目にあったことも主人の驚きや怒りを想像すると話せず悶々としております。
    去年も強いストレスのせいか、ある病気を発症して10日ほど入院したのですが、その出来事からちょうど1週間の今日、同じような症状が出てしまい、大学病院を受診予定です。
    みなさんならこんな時どうしますか?ちなみに派遣業なので、訴える(もちろん裁判ではなく誰かに伝える等)としたら派遣会社なのですが、たぶん飲み込んで終わりですよね。
    それでもここに書いたことで自分の中で少しスッキリすると願っているのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私だったら

すいっち
    賞味期限が短いのに気づかなかったのね、で済ませます。

それに退職祝いを派遣の人に贈るとは、随分と丁寧な職場だったのねと思います。

考えるだけ時間の無駄

🙂
    ゆうゆ
    あなたの悔しい気持ちよくわかります。いくら嫌いでも最後くらい気持ちよく送り出して欲しかったですね。リーダーは子供なんですよ。あなたは大人なんだから、そんな常識ない奴のこと相手にしないほうが賢明です。あなたが怒り狂ったら相手の思う壺ですよ。そういう変な人もいるんだな~くらいに大人の対応です。あなたはこれからのこと考えたほうがいいですよ。

お礼の葉書でも出すといい

🐱
    やま
    会社宛で本人に。
    短い間でしたが大変お世話になりありがとうございます。まだまだご一緒に頑張らせていただきたかったのですが、残念です。そしてこんなに短い在籍にもかかわらず退職の際にはご丁寧に頂き物まで、ありがとうございます。これからも変わらずのご活躍、お祈りいたします。お礼まで。

場違い、変な人・・なにこれ・・で、いいんじゃないですか?
    あ・・・って、きっと思うと思いますよ(笑)

陰湿ですね

🙂
    さわ
    やっと縁が切れたのに,まるでリーダーの最後っ屁(失礼!)ですね。

ほかの人みんなに報告しておやりなさい。
    報告するすべがなければ,忘れましょう。

私も結構いやらしい職場いじめをされましたが,賞味期限2週間切れはなかったですね。

結局いやらしいことをする人は,いやらしい品性なんです。
    それで一番困るのは本人です。
    放っておけば転がり落ちていきますよ。

次は良い職場だといいですね。

大騒ぎする

🐧
    みみちゃん
    「頂いたお菓子を食べたらお腹が痛くなってしまって、それが原因かははっきりしないのですが、お菓子の賞味期限をみたら、頂いた時にはすでに期限が切れていたようですので、どうしたらいいですかね?医者にかかった方がいいですか?とりあえずお菓子は送り返しますね。」
    と言って、着払いで送り返す。
    どんな対応されるかなぁ。
    それが楽しみで。

無視されるかもしれないけど、それはそれでそこまでの会社だったんだな、ってことで。

はっきりして良かったじゃないですか

🙂
    山が好き
    他人と合わなかったり嫌われてると、分にも悪いところがあるのかな?我慢が足りないのかな?なんて、ほんの少しでも思ったりしませんか?
    こんなことする人だもの、合わなくて当然だよね、私が悪かったわけじゃないんだわ、とはっきりして良かったじゃないですか。
    お疲れさまでした。

どんなお菓子?

🙂
    ss
    有名なお菓子と書かれていますが、百貨店で熨斗をつけてもらった贈答用のお菓子ですか?それともスーパー等で買えるレベルのお菓子?

というのも私、つい先日コンビニでお菓子をかったら賞味期限が切れていました!
    コンビニオリジナルですが、どこにでも売っている普通のお菓子です。
    お昼休みに買いに行って、ランチのあと「さあ食べよう!」と思ったら!
    ビックリしましたよ!!
    再度足を運んで賞味期限内のものと替えて頂きましたとも。

私の想像ですが、そのコンビニは大学の近くにあり、いつも大学生でにぎわっていますがコロナの今、学生の姿を見る事が減り、商品の回転も悪くなっていたのかなぁ?と。想像ですが。

という訳で、100%相手の意地悪と決めつけなくてもいいかな?と思います。
    忘れましょう。
    忘れるのが一番です。

リーダーは、派遣先の社員?

ゆきうさぎ
    もし、意地悪の為に、早々送別のお菓子を購入していたとすれば、
    相当なワルだなぁ、とは思いますが。

送別の品について、派遣会社でも派遣先でも申し出たところで、
    どうにかなるものではないと思う。
    下手したら、トピ主さんの評判を落としますよ。
    お菓子を送られたことに対する責任なんか、
    派遣会社には関係がないことだし。

ただ、トピ主さんが嫌な気持ちになったのはわかります。
    でも、辞めることで決着をつけたのでしょう?

今後、職場で嫌がらせをされて悩んでいる人のトピが上がれば、
    この経験談が悩んでいる人の気持ちを楽にしてあげられるかもしれません。
    まぁ、そういうところで消化していくのがいいのではないかと。

もう、ネタ扱いしてやればいいんですよ。

レスします

ゆかたん
    賞味期限切れのお菓子ですが、渡す本人も気付かなかった可能性もあるのかなと思います。悪意の有無については分かりません。
    ただ、上記のようにトピ主さんが良く思われていなかった可能性を考えると、一抹の悪意はあったかもしれませんね。

面白がってみては

🙂
    ピピン
    たまたま賞味期限切れに気付かなかった等ではなく、嫌がらせ目的でわざと古いお菓子をくれたのだとして。

私だったら、それを計画し、わざわざ品物を用意した手間に「ご苦労サン!」という気持ちしか湧かないと思います。

勝ち・負けじゃないけれど、こういう事にいちいちショックを受けていたら負けですよ~、相手の思うつぼです。
    深く考え込まずに流しましょう!
    派遣先に訴えるほどの事とも思いません。
    ご主人にお話しても大丈夫でしょう、主さんが心配するほど怒ったり嘆いたりされないんじゃないかなぁ。
    「低レベルなことするよね~バカバカしい、子供みたいだね!」と笑い合うネタにするとよろしいのでは?

食べなかったんだからセーフ!

🐤
    コトリ
    悪意の有無は分かりません。
    主さんの日頃の行いが良いおかげで、おかしなものを食べなくて済んだ。
    セーフ!なんかの間違い!ポイっで終わりにすればいいんじゃん。
    そして自分がまたいつか誰かに贈り物をする時に、改めて気を付ける習慣がついたのならめっけもんでしょう。
    ストレスに弱いようなので、なるべくストレスを遠去けてお大事にしてくださいね。

辞めて良かったですね。

ティータイム
    トピ主さん、そんな職場。強烈なイタチの最後っ屁をかまされましたね。深く同情します。
     それにしてもその女のやることえげつないですね。そこまでやるかと思いますよ。最後ぐらいはノーサイドで終わりたかったのにね。
     でも気にしないことです。そのリーダー何時かはトピ主さんにしたことが今度は我が身に返ってきますすよ。倍になって。
     心を鎮め次の仕事を探せばよいと思いますよ。頑張れと言いたいです。トピ主さんに。

私も似たような経験あります。

🙂
    mina
    退職時、同い年の後輩から、明らかにお葬式の返礼品らしきハンカチをもらいました。

職位は私の方が上でしたが、年齢が同じだったせいか、無意味な張り合いや嫌がらせ、嫌味をさんざん仕掛けられました。
    相手にせず、スルーしまくっていたら、終わりにはお葬式のハンカチです。
    もうあまりの幼稚さに、笑いしか出ませんでした。
    「○○さん、こんな素敵なハンカチわざわざ用意してくれてありがとう!大切に使わせてもらうね!」と目を見て言ったときの彼女の表情、今でも忘れられません。文字通り崩れていき、逃げるように走って帰っていきました。

自分がどうで、彼女はどうだなどとは言いたくありませんが、彼女はその後、まあそういう言動を取る人にいかにも向かっていく巨大ブーメランを食らいました。いじわるな人が最後に最悪な状況に陥る、典型的な昔話のようでしたよ。

全ての振る舞いには、相応の未来が準備されていると、その時から強く確信しています。
    トピ主さんがいますべき事は、そこからの決別を喜ぶことだと思います。もう、その泥沼は覗き込まないこと!

可能性の一つとしてですが、日本のお菓子ですか?

💤
    単なる想像です。
    其のお菓子は日本製のお菓子ですか?

可能性の一つとして書きます。

例えばですがご存じかもしれませんが海外から直輸入のお菓子となると賞味期限の日付けが日本と逆だったりしますが。

海外の賞味期限は日、月、西暦の順で表されますね。
    例として10月9日までの期限なら「09.10.2020.」みたいな。
    日本だと月、日の順ですよね?「2020.10.09」
    海外のスタンプだったとして本当は10月9日迄だけれど、日本式に読んで9月10日迄と勘違いした…なんて事無いですかね?

すみません。単にそんなこともあり得るかなあと想像です。
    実際お菓子では無いですが私も勘違いしたことあったので。
    最近通販でも海外のお菓子取り寄せる事出来ますから、どうなのかなあと。

完全に日本で作られた日本のお菓子だとするなら違いますね。

日本のお菓子として、嫌がらせとしても賞味期限が堂々と張ってあるのだし、凄い嫌がらせですよね。すぐばれる嫌がらせってなります。
    万が一店のミスで賞味期限とっくに過ぎたお菓子売ってはお店の信用問題となりますねえ。

もう其の元職場の人とは二度と会わないってことですよね?
    余りに悔しいなら其のリーダーにお菓子のお礼を言うとともに賞味期限の事言ってトピ主さんからお菓子会社にクレーム入れますと言うとか?

先にも書いたようにお菓子会社のミスならトピ主さん以外にも賞味期限切れたお菓子行っている可能性あるのだし、あくまでも「お菓子会社」の為、と言う事で…。
    実際嫌がらせならトピ主さんがお菓子会社にクレーム入れると言ったら戸惑いそうですが…。言ってみます?

悪意ありに決定なの?

🐤
    ふわふわ
    トピ主さんが退職すると知ってすぐに買い、実際の退職日には切れてしまってた…位じゃないのでしょうか。

リーダーから渡されたとしても職場の一同からとの名目なら、どなたか別の人が購入を任されたのかもしれません。

酷い嫌がらせだよねって同意が欲しいのかもですし、もちろん賞味期限が切れていたのはダメですけど、悪意しかない風に決め付ける方が陰険と感じます。

退職理由に非常にうまく理由付けできて全員納得とか、正直辞めると言った人の理由を誰もそこまで気にしたりしません。

同僚とはプライベートで会いたくないとか、リーダーと嫌い合ってるとか…。
    職場の人なんだから、特別仲良くならない限り人間関係に不満なのは勤めたてたらあることです。

このこと以外でも、被害者意識が強めな人なんじゃないかと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

辞めて正解だったね~!

🙂
      白桃
      子供たちが美味しくいただきました
      高級すぎて体が拒否反応起こしたみたいで
      お腹壊してましたけど~!って
      お礼を言えば良いんじゃないけ?
      ご主人には言って良いと思うよ

嫌がらせではないと思います

😉
      ゆでたまご
      賞味期限が切れたお菓子なんて売ってないので、嫌がらせの為に賞味期限が切れたお菓子を用意するのは難しいと思います。
      たまたま最近貰っていたのをまさか賞味期限が切れているとは思わず横流ししてしまったとか、ちょっと前に用意してたけど渡しそびれて、思いの外賞味期限が短いもので過ぎてる事に気がつかなかったとかではないですか。
      仕事では細かくてもプライベートは真逆の人も結構いると思いますよ。
      私ならあの人も意外と抜けたとこもあるんだなーで終わりますね。

退職おめでとうございます

😨
      ナナカマド
      嫌な事に耐えながらの日々お疲れ様でした。
      お菓子の件、凄いですね!ひと昔前なら昼ドラのネタになりそうです。
      でもトピ主様はその世界からもう飛び立ったのですよね…本当に良かったです。そんな嫌な事があったのですから、これからはきっと良い事ばかりですよ!
      私なら、これからの生活にワクワクします。やりたい事を書き出して、いろいろ計画しますよ。
      どうぞ健康で楽しい毎日を!

その場で

🙂
      やちよ
      え?と思ったらその場でうれしがる様子をしながら物を良く見た方が良いと思います。
      もし、気づいたらその場で返すのか、気づかないふりをしてるかもあると思いますがやはり持ち帰ったらいい気分はしないと思うので。

みんなにメールでお礼すれば?

🐱
      もね
      賞味期限の入った写真を、みなさんに向けて添付してお菓子ありがとうございました~、って。

食べれないけど気持ちだけ頂きます!とかね。

お返しに

いらない
      同じ様に期限切れのお菓子を送ってやりなさい。

向こうに悪意があるかは分からないでしょ?ぐるぐる回ってくる贈答品も多いもんですよ。ルーズな人なら横流しもアリなんですよ(そういう人では無いとありましたが)

それでも精神的ダメージで病気になるくらいなら、同じ事をしてやれば良い。
      『あなたのした事はこういう事なんですよ』の気持ちを込めて。向こうが先にやっているんです。文句は言えないだろうし。

私は2週間位の期限切れなら食べちゃいます。ですが、嫌いな人から貰ったものは絶対食べません。昨日の日付であっても無理。お互いに嫌いあってたなら尚更です。なんか入ってそうで怖いんですよね。

辞めて正解だった

🙂
      まる
      それは嫌がらせですね。
      ただ単に気づかなかったんだろう、という考え方もあるでしょうが、まあ違うでしょうね。
      陰湿な人とお付き合いしたことがある人なら、分かります。
      こういう人はいます。

そして、こういう人への対処法は離れることしかないんです。
      今頃、もう次のターゲット見つけてますよ。

つまり、あなたは辞めて正解だったということ。
      それをお菓子が証明してくれた。

辞められてラッキーでした。

ショック

匿名
      誰かの悪意を受けたかもしれないと思うとショックですよね。何で私がこんな扱いを受けなくてはならないんだって。

もしかしたらお店のミスかもしれないから、そういうことにして、先の楽しいことを考えたほうがいいと思います。

そんなことで傷ついてやらない。
      忘却は最大の復讐です。

意外に短いお菓子もありますよ

🐤
      もそもそ
      焼き菓子などは賞味期限が長いほうなんで、人にあげるのに気にしないで購入して、たまたま見てびっくり!あまりの短さに慌てたことがあります

どうしても直近だとバタバタとなり、慌てて買うことになります。良いのが選べなかったらいやなので、早めに探しに行くのですが、期限が長いだろうと安心して失敗したパターンじゃないでしょうか
      買っても見ないことが多いですよ

実際にチョコレートがコーティングされたお菓子も、賞味期限が短かったです
      え、そんなに繊細なの!ってびっくりしました。最近そう言うの、増えてますね

食べられない訳でもないし、気持ちだけでもありがたいと思って、美味しく食べますよー

それに派遣社員に送別の品って、なかなかくれないところが多いですよ?
      トピ主さんの場合は単なる送別の品でなく、退職祝いとしてくれたんですよね?もっと珍しいと思いますね。
      嫌がらせとどうしても思わないと居られませんか?私はそうは思えないけどなー

本当の嫌がらせは、普段と変わらずいつものように「お疲れ様でしたー」とだけで終わられることだと私は思ってます。

1人だけ本当に嫌がらせか?って人いました。その人は私の退職日に不在なようで、こちらは予定を把握してません。ほとんどの人は不在なら事前に挨拶してくれますけど、その人は全くなかったです。面接をしたのもその人です。知り合いの紹介で入社したので、LINEでこちらから挨拶しましたが、本当はするもの嫌でしたね。こんな感じですよ?

派遣会社に訴えるとかちょっとびっくりです。訴えたところで「事実だとして、どうすれば良いのか?」って反応されるだけだと思います
      人間関係が理由で辞めたとのこと。そのことも、賞味期限に敏感になってる理由かと思われます。以前からストレスにも弱くなってるみたいですから、この際しっかり療養されるのが良いと思います。どうぞお大事になさって下さい

賞味期限切れをわざわざ用意したってこと?

🙂
      匿名
      とぴ主の退職日に嫌がらせのために
      わざわざ有名なお菓子を前もって買ってきて、
      賞味期限を切らせて保管
      なんてちょっと考えられないです

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私の職場でも・・・

こつぼねさま
        退職した側の人が賞味期限の切れたお菓子(しかもいただきもの)を退職時の「お返し」(皆で食事会とギフト・花束をプレゼント)に置いていきました。

複数人退職したので「連名で」お返ししたのですが、他の人にはお金を請求していたのです・・・。
        (当人以外はお返しを買い直していました)

いつも職場での買い物を引き受けてくれていましたが、買い物のレシートなしで「一人いくらね!」という請求で、買い物の中には家にあったもの(やはりいただきもの←実家が会社で贈答品をもらっていて、たまにおすそ分けでいただくお菓子と同じ/取引先の地元銘菓なので皆知っている)も忍ばせてあり、皆わかっていましたが上の立場の人なので何も言えずでした。

お金に汚いなとは思っていましたが、世の中にはこういう人もいるので、悪意というよりお金の関係(他の人から徴収しているとか)というケースもあると思いレスしました。

参考までにどうぞ。

たぶん

🙂
        さくら
        お盆用に買っておいて余ってしまったお菓子を流用したのではないでしょうか。まあ、嫌がらせなのだと思います。よくそんなことができるなと思いますが、平気な人は平気なのでしょう。とはいえ、トピ主さんはもう辞めたことですし、あまり引きずらないほうがいいと思いますよ。

どこのお菓子?生ものですか?

🐤
        ぴよっこ
        単なる想像です。さんの回答にあるように、
        以前、海外のお菓子を友達にお土産で差し上げたんですが、
        とても申し訳なさそうに、
        「賞味期限、切れてるみたいなんだけど」
        と連絡をもらいました。

賞味期限が切れているものをお店で売っているかも、という発想
        がなかったので、賞味期限は見てもいませんでした。

とても焦って確認したところ、単なる想像です。さんのおっしゃている
        ように、日付の並びから生じた誤解でした。

日本のお菓子だったのか、海外のものだったのか気になります。

もし、日本のお菓子で賞味期限が切れているのに間違いなかったとしたら、

私だったら、ラッキーと思って全部食べます。
        有名なお菓子だったのですよね?
        きっとおいしいに違いない。

そして、日本のお菓子なので、生ものじゃなければ、賞味期限
        が2週間前って誤差の範囲じゃないですか?
        日本の賞味期限、だいぶ安全側に長くとられてません?

私は胃腸も丈夫で、賞味期限は自分で判断するもの笑と思っている
        ので、カビが生えてるとか変質してるとかじゃない限り気にせず
        食べます。

そして、
        賞味期限切れで私にストレスを与えられるとでも思ったか!!
        残念だったな!
        2週間くらい誤差の範囲じゃ!
        目論見が外れたことを知ったらさぞ悔しがるだろう。
        もぐもぐもぐ
        と食べて留飲を下げます。

うーん

さくら
        私だったら、そのお菓子を食べて腹痛嘔吐下痢を起こしたことにして、病院に行って診断書をもらい、派遣先、派遣元にクレーム入れます。

で、リーダーが賞味期限を2週間も過ぎたお菓子を手渡したことが周囲にわかるようにします。

わざとだったらこれ幸い、
        わざとでなくても、リーダーはそんな失礼なことをする人ってことになりますよね。

いずれにしろ、リーダーの評価は下がります。

きっぱり縁を切り相手にしない

🙂
        アラカン女性
        たぶん他から頂きもののお菓子を使いまわししたのでしょう。

「わざわざ買いに行ってお金使うのめんどくさい」
        「そうだ、頂きものをとってあって賞味期限近づいているけど
         あれ渡せばいいや」
        「期限切れちゃうけど気がつかないだろう。自分頭いい!」

ぐらいじゃないですか?
        わざわざ買ってくれるほど良い人じゃないと思いますよ。

送り返したり、嫌味メール送信するよりは
        きっぱり縁を切りましょう。存在を忘れましょう。
        こんなことで心を痛める価値のある人じゃないでしょうに。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  65
        次へ 最後尾へ
        全て表示