詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲解消について

レス6
    (トピ主0
    😀
    みぃ
    恋愛
    初めまして。同棲して4ヶ月のカップルですが、同棲解消の話が出ているので相談させてください。
    きっかけは 私が家にいない間や、彼の仕事の後に元彼女と隠れて会ってたことが判明して私から別れ話をしてしまった。
    別れようと思った理由としては、 元彼女が彼に対して好意があることを知っていて、 以前連絡をとっており、一度その事で揉めてしまい 私の前で元彼女の連絡先を消したのに、 その後たまたま会った時に相手が悩んでいたそうで、 連絡先を交換し、会っていた事で、 裏切られた気持ちが大きかったからです。
    彼は別れたくはないと話し、その経緯など説明してくれました。そしてまた元彼女の連絡先を消したので仲直りをして信じていこうと思いました。
    しかし、その別れ話の後に生活の不一致を理由に 同棲を解消し交際は続けたいと言われました。
    理由としては家事を全く手伝ってくれない彼に対して 私が、休みの日やせめて自分が使ったものは片して欲しいと 言っていたことに対して、元々ルーズな彼は 自分のペースでできないとストレスが溜まっていたとのことです。また、自分の時間が確保できないことに対してもストレスだったと言われました。
    同棲を継続したい私は話し合いを持ちかけ 彼と同棲を続けていくための約束をきめることにしました。彼の許容範囲を理解した上で約束を決めて、お互いこれなら前向きにやっていけそうだねと話してました。しかし、家の更新になったら彼は実家に戻ると話を出してきたのです。理由はこのままだと貯金ができないこと 彼の父親健康状態がよくなく、実家に戻ってきて欲しいと母親に言われたことがきっかけです。

ランキング

レス

解消したほうがいいと思います

🙂
    sanchan
    理由はこのままだと貯金ができないこと 彼の父親健康状態がよくなく、実家に戻ってきて欲しいと母親に言われたことがきっかけです。
    >
    そこまで正当な理由があるのであれば解消したほうがいいかと。

許容範囲を理解した上で約束を決めて、お互いこれなら前向きにやっていけそうだねと話してました。
    >

本当に理解した上だったのでしょうか?
    彼は本当は十分に理解していなかったのでは?
    同棲を解消したがっている彼に無理やりしがみついていては、今より彼がどんどん離れていくと思います。
    彼、貯金が出来ないとの事ですが、生活費は彼が負担しているのでしょうか?
    それとも折半でしょうか?
    トピ主さんが同棲を解消したくない理由は金銭面が理由でもあるのですか?

そもそも同棲も結婚も、お互いが自立出来る様になってからしたほうがいいと思います。
    彼はあなたと生活するにあたって、自分の時間やお金が奪われていると感じているのではないでしょうか?
    奪うではなく、与えられる彼女になりましょう。

まだ同棲する時期ではなかったのでは?
    彼の家の事情もありますし、お互いもう少し成長してから同棲再開したらいいと思います。

何のために

ティータイム
    同棲するのかよく考えた方がいいかも知れませんね。
     トピ主さんが同棲に執着する気持ち理解できない訳ではありませんが、ほんの少し幼い気がします。トピ主さんはまだ。
     また彼の方も元カノとまだ繋がったままのような気がします。同棲は一旦清算し改めてお互いを見つめ直してからの方がいいと思います。
     同棲もお互い成長になるような形がいいのではありませんか。このままだと泥沼の消耗戦になる気がしますよ。

うん

くま
    同棲成功の例だよ。

お互いに同棲をして無理だということが発見できたんだから。

彼氏はトピ主さんと同棲をして彼には元カノが必要だと気が付いたんじゃないかな?
    だから、いくらトピ主さんが彼と元カノを引き離そうとしても無理だということ。

そして決定的なのは全く同棲が上手くいかないということ。

同棲が上手くいかない人たちが仮に結婚をしても上手くいくことは無い。

同棲を経て将来の結婚破綻を予見できたということ。

嫌がっているのなら無理です

🙂
    匿名
    お付き合いはお互いの気持ちが同じ方向を向いていれば
    よいことですが、そうではないことも多々あります

彼は
    同棲を解消したい
    と言っているのに
    とぴ主が
    いやだ
    と言っても、何の解決にもなりません

彼は束縛される生活にうんざりしたのでしょう

いちどリセットしたらいいと思います

幸せな未来が見えない

🙂
    らら
    元々ルーズな彼との事ですが、一事が万事、この彼は何に対してもルーズなのではないでしょうか?
    元カノとズルズルと何度も会う、家事を手伝わない、二人で話し合って決めた約束も守れない、、、

自分の時間が確保できないからストレス?
    元カノと会っといて?
    どの口が言う?

貯金ができない、父親の健康状態が良くなく母親に戻ってきてほしいと言われた、、、
    同棲を解消するための口実にしか聞こえませんが?

家事は手伝いたくない、自分の時間を確保したい、トピ主様との交際は続けたい?
    彼は楽したいだけですね

自分のストレスばかり主張していますが、何度も裏切られたトピ主様のストレスについてはどう考えてらっしゃるのでしょうか?
    自分本位な人だと思います

トピ主様は同棲を継続したいとの事ですが、継続できたとして、その先にこの彼と結婚したいですか?

理由

🙂
    恋愛って癒しです。
    あなたとの毎日に、癒しがなかったのでしょう。
    恋愛でも、生活でも、人の気持ちを無理やり自分の思い通りにねじ曲げる、というのは亀裂を生じさせます。

元カノに対して、嫌悪や敵対心を抱くのは勝手ですが、それなら元カノよりも大きな癒しの気持ちを持つ方がよかった。

謝罪やルールで、彼をがんじがらめにコントロールしても、彼の心は自由や癒しを求めてしまうだけです。

元カノのことが発覚した時点で、本当は終わりだったのです。
    あなたと上手くやりたければ、そもそも元カノの話なんかしないはず。
    彼の優柔不断のなせる業です。

二人は、ずいぶん前に終わっていたのです。
    これ以上は、時間の無駄です。
    彼の言う家庭の事情が、同棲解消の本当の理由ではないことは、自明の理です。