詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗濯物を干す場所がない

レス33
    (トピ主2
    😣
    ぽんぽこ
    ひと
    70代の義両親と同居している子持ち母です。
    洗濯物について相談させてください。

室内に物干し場があり(共有で使ってます)下着以外のものを干します。ですが、お義母さんは3日に一回しか洗濯をしないため毎回溜めた洗濯物でいっぱいになり、干すと2.3日は取り込まない為、使いたい時に使えません。たまりかねて私が声をかけると毎回、忘れてた など嫌な顔をされます。「使いたいなら使っていいよ、私は他に干す場所あるから」と言われので大判のタオルを干したところ、そのタオルを無理やり二つ折にされ端の方においやられたりします。

部屋干し用の移動できるタイプのラックを4つほど買ってリビングにおいて対応していますが、ベッドパットなど大きいものが干せません。「ベッドパット洗いたいので物干し一列貸してもらえませんか?」と声をかけて借りている状態ですが、「明日洗濯するつもりだったのに。じゃあ明日やめた」などそんな事ばかり言われるのに疲れてしまいました。

実家が近いので洗濯だけして干す場所だけ借りることもありますが、何かよい案がありましたらアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

衣類乾燥機を買う

🐱
    もうすぐアラカン
    衣類乾燥機は便利ですよ。

それとベッドパットなどはコインランドリーなどで乾かしたらどうでしょうか。

結局、専用の物干し場が無い限りストレスはかかり続けるわけです
    場所を確保できるか、いっそのこと干さないかという以外手立てはないと思いますよ。

コインランドリーで乾燥

🐤
    深雪
    北陸地方に住んでいます。
    冬場は外に干しても乾かないため、街中にコインランドリーがあります。
    ベッドパッドや大判のタオルも余裕で乾燥できます。
    私は縮んでも良いものはすべてコインランドリーです。
    あとは部屋干ししています。

戸建て?

夏がキライ
    庭とか、ベランダとか、無いのですか?
    なんならガレージとかでも。
    室内でなければいけない理由でもあるのかな?
    ちょっと状況がよくわからないです。

取り込めばいいんじゃない?

🙂
    デンマン
    乾いたらすぐ取り込んでしまえば、次の洗濯までの二日は自由に使えるってことですよね。
    触らないでほしいと言われても、あらそうですかで済むんじゃないの。

まさかトピ主が干したものをどけて、場所を占領するために再度取り込んだものを干したり、
    自分の干すものがないのに、トピ主に干すなというのなら完全に意地悪ですが。

知りたいのはそういう意地悪への対処法なのでしょうか。

乾燥機

🙂
    べる
    洗濯機を乾燥できるものに買い替える
    干し姫を洗面所とか窓際に付ける(昇降式の洗濯物干し)
    長押やかもいがあるなら、其処に物干しざおを渡してしまう
    (かもいフレンドなんてものもあります)
    義両親の洗濯物を畳んであげる

究極は別居

トピ主です。

😣
    ぽんぽこ
    追記です。

使っているパットはワイドキング(シングルを2つ並べて真ん中で子供が寝ています)サイズなのでどうしても場所をとります。

特にこの時期は子供も大人も汗をかくため最低でも2週間に1回は洗っています。

以前にも同じようなことがあり、実家で干してもらい持って帰宅したところタイミングが悪くお義母さんに見られてしまい、チクチク言われたので私も開き直って真顔で冷静に言い返したところキーキー喚かれたことがあります。

主人にも何度か洗濯物の事で間に入ってもらいましたが、全く変わりません。主人もお義母さんの事はもうたくさん という感じです。

衣類乾燥機を購入したらどうでしょう

🙂
    ひま
    遠慮しながら使うってストレスですよね。

私なら乾燥機にかけられないものだけ物干し竿に干して
    できるだけ乾燥機使っちゃうかも。

突っ張り棒

🙂
    ほいみん
    突っ張り棒とかで、簡易的に物干し場を作ったりはできませんか?
    あまり広い場所だと長さ的に無理ですが。
    突っ張り棒がだめなら物干しロープ(洗濯ロープ)とかはだめかな?

洗濯しちゃう

🙂
    posuyumi
    一緒に洗うのは抵抗ありますか?
    いやだったら二回回すとか。
    こっちだそっちだやってるくらいなら毎日さっさとしまいたい。

乾燥機購入

匿名
    家の間取りとか、トピがいつ洗濯干したいかが、分からないけど乾燥機購入して干すの止める。
    お金はかかるけど、これが一番かな。

後は、義理母の洗濯物が乾いたら、とりあえず片付ける。
    きちんとたたむまでやるか、義母母のスペースに置くだけにするかは、トピしだいかな。

ちなみに、友人は自分のお休みの日に早朝から干してしまい、義母ににっこり笑いながら、「お母さん、今日干す物ある?」て聞くそうです。

ワイヤータイプ

🙂
    秋好き
    洗濯って日々のことなので、地味にイライラしますよね。
    うちは二世帯で1階が義母の部屋なので、一番広い軒下物干しスペースは義母が使っています。
    私は2階リビングの狭いベランダを使ってますが、雨の日もあるし干しきれないため、リビングの壁にワイヤータイプの物干しを着けました。小さなボックス状でワイヤーが収納されており、使うときだけワイヤーを引っ張り出して反対側に引っ掻けるだけで固定でき、10キロ迄干せます。
    1万円もしなかったし、小さくて目立たないし、取り付けも簡単でした。取り付け場所の下地(木材が入っている位置)を確かめる必要がありますが。
    竿がいらないし、衣服は針金ハンガー、タオルは回転式ハンガー、小物はピンチハンガーで、それなりの量かけられて便利です。
    全部干すのは無理かもしれませんが、足りない時だけ出して使えるのでおすすめです。

どんな家に

ティータイム
    住んでいるのかぐらい書いてもらえれば簡単にレスできるのにと思いますよ。 
     一戸建てですか?マンションですか?戸建てなら庭或いは軒下或いは二階建てなら二回にベランダがありませんか?
     外に干す場所が一切ないのならこの際ですが乾燥機を買えばよいと思いますよ。若しくは住んでる地区にコインランドリー屋さんないのでしょうか?車で行ける範囲に。
     二世帯住宅なら気晴らしにコインランドリーを利用するのもアリだと思いますよ。
     このトピを読んで思い出したことがあります。戦時中の記録映画の中に出ていました。書きますね。「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ」というスローガンです。
     大変でしょうが工夫して乗り越えましょう。

それは

🙂
    さくら
    ストレスですね。お察しします。トピ主さんの家は持ち家でしょうか、それとも賃貸でしょうか。それによって変わってくると思います。

持ち家なら簡単です。物干し場をふたつに分けるのです。ただし、縦に分けるのではなく、横に分けます。つまり、その部屋の上部の空間をトピ主さんが使い、下部の空間を義母さんが使うようにします。

義母さん用はトピ主さんがいま使っているラックでいいと思います。トピ主さん用は、昇降装置のついている物干しが便利だと思います。ハンガーだけなら普通の物干しざおにY字型の棒を使ってかけたり外したりできますが、ベッドパッドなど直接干すものにはそれでは対応できないかと。

でも、一部はリビングに残してもいいのなら、昇降装置のない物干しざおを天井近くに設置してもいいですね。また、大物の乾燥はコインランドリーを使うと決めてもいいかもしれません。

もし賃貸なら、強力な突っ張り棒を使ってはどうでしょうか。ただし、突っ張り棒は注意しなければ壁を壊す恐れがありますし、突っ張りが弱いと落下します。でも、工夫すればやりようはあります。

うまく解決できるといいですね。

洗濯物だけ?

🙂
    匿名
    洗濯物だけでもそれだけ嫌な思いをしていて、よく同居をしていられますね。
    洗濯物だけですか?
    いっそ別居してしまった方、よほどすっきりします。
    室内の物干し場所以外に、外に干せる場所を作る事はできませんか?

大きい物はコインランドリーが便利です。
    ベッドパットなら100円であっという間に乾くと思います。
    義母が利用する日は、コインランドリーか実家で干す。
    義母が干した日は夜にはもう乾いているでしょうから、『洗濯物の取り込みお願いします』と夕食時のみんなのいる前で言うのです。
    トピ主と義母2人だけの時に言えば嫌味を言われるでしょう。
    でも義父やご主人のいるところで言うのです。
    義母が洗濯した日は毎回です。
    そのうち、義母が折れて勝手に取り込んでくれるかもしれません。

実家を使わせてもらいます

🙂
    キーキー言おうが嫌がらせしてるのは義母さんなのですから言わせておけば良いんです。
    ベッドパッド、お子さんもいたらもっとこまめに洗いたいですよね…
    いちいちお伺いを立てなきゃいけないような窮屈な思いをするくらいなら実家に甘えさせてもらいます。
    洗濯物でその調子では他は推して知るべしですね、別居はできないのかな?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

解決方法はひとつ

🙂
      アラカン男子m
      干す場所を別に確保する。

毎日の家事の重要な仕事です。
      あらゆる方法を考えて、場所を確保しましょう。
      それしか解決策は無いように思います。

ところで、部屋干しには扇風機が有効です。
      電気代はしれています。乾燥時間が劇的に早くなります。

トピ主です

😭
      ぽんぽこ
      レスありがとうございます。

持ち家で二世帯のような作りです。(玄関は一緒、2階にキッチン、トイレ、シャワールームがあります)

物干し場は外にはなく室内にしかありません。
      外に干せる場所はないです。
      自宅の中で一番日当たりが良いので朝干せば天気の良い日は夕方にはカラカラに乾きます。 

お義母さんは洗濯を朝一にする日もあれば午後にする事もありますが、1日半あればこの時期は余裕で乾きます。

お義母さんは午前か午後は必ず自宅にいます。洗濯物を取り込む時間はあるのに毎回毎回忘れてた と連発して夜は2階に上がるのは悪いから明日にするわ と。

冬場など乾きが悪い日はコインランドリーに持っていく、突っ張り棒などもやってみようと思います。

乾燥機も考えた事があって電気屋に見に行きました。
      店頭には大型のものしかなく取り寄せになると聞き現物が見れず諦めて帰宅しました。

開き直る

🙂
      茄子
      同居の解消は不可ですか?
      物干しを分けることはできない?
      義父母より子育て中の夫婦の洗濯物は多いのです。
      もう義母と場所取りをするのは止めましょう。義母がキーキー言ってもトピ主さんは自分のペースで洗濯をすればいいのです。
      物干しが使えない時には実家で干す、コインランドリーも便利に使いましょう。高温で乾燥するので気持ちいいですよ。

義母の洗濯物が乾いていたらカゴにいれるくらい強気でないと病気になりますよ。

乾燥機かコインランドリー

🐶
      ごろん太
      手っ取り早く乾燥機購入かコインランドリーに行く。

ホスクリーンや干し姫を設置する。
      ベランダの窓の前(屋内)など大きな突っ張りタイプの物干しを設置する。
      窓上やエアコンの下につけるタイプの室内物干しもあります。
      ニッセンやベルメゾンなどの通販で見かけましたよ。

また大判のタオルを渦巻き状のハンガーに通して場所をとらないでかけるハンガーも最近見かけます。

見栄えは悪くなるかもしれませんが、かもいハンガーとか、壁に立てかけたり、ドアにあけるタイプの干すものもあります。

もしベランダがあるなら、ベランダにとりつけできる物干しとかトピ主さんの家庭分をなんとかできる方法はないでしょうか。
      壁(下地のある所)にフックをつけられるなら洗濯ロープ的なものもアリでしょうね。
      屋外に物干し台は置けませんか?

共用の場所をずっと洗濯物で占領されてストレスですよね。

もうトピ主さんが取り込んであげる

🐱
      ねこ
      嫌味を言われてもパッパッと取り込んでしまいましょう!
      母親と同居しており洗濯は個々にしていますが、
      最近は殆ど干しっぱなしです。
      歳を取ると何でも面倒になるらしいです。
      気がついても後でやろう、の繰り返しです。

なので義母さんに期待するのは無理です。

割り切ってお義母さんの洗濯物を取り込んでしまいましょう。
      干すところ無いので取り込んじゃいますねーって。

やはりどこか作る。

🙂
      どこかある
      やはり何とかして、場所づくりを
      した方が良いのでは?

何処か窓の外あたりで、紐などで
      わっかを作って物干しざおみたいな
      某をひっかけて…
      みたいに出来ませんか?

それでは毎日、大変でしょう。

室内限定なら

🙂
      蒸留水
      室内でしか干せないのですね。
      干し方はみなさんがアイデアを出してくださっていますので、それ以外の面で。
      洗濯物を干す部屋に換気扇を付けられるのであれば、換気扇を常時回しっぱなしにしておくと乾きが早いです。
      換気扇が付けられない場合は、サーキュレーターや扇風機の風をずっと当てておくと同じく乾きが早くなります。
      部屋干し臭も出にくくなります。

乾いていたら畳む

🙂
      ゆりこ
      自分が使いたいときに、義母の洗濯物が乾いていたら畳んだら良いのに。
      義母の洗濯物を触ると不機嫌になるの?
      数日間も干しっぱなしは嫌だな。

敷居とかに物干しざお(軽量)やハンガーをひっかけるフックみたいな商品もあります。
      100均で売ってます。

室内干し場に拘らずに、自室で冷暖房入れて干せば乾くのも速いですよ。

庭やベランダが全くないってことですか?

🙂
      たかこ
      確かに
      乾燥機付き洗濯機
      コインランドリー
      クリーニング
      除湿乾燥機を置く

義母さんに物干し部屋を占領されていても解決法はあると思いますが
      そういう問題ではないような気がします

まずその持ち家は誰の土地と家なのか
      義母の家に住ませてもらっているのなら別居する
      自分たちが購入した土地と家なら
      自分たちが遠慮せずに干せるように別々の物干し場を用意(リフォームまたは使える曜日を決めてお互いに守るなど)する

二世帯のようなつくりとはどういう状態なのですか?
      玄関は一緒ってことはそれ以外は完全に別なの?
      トピ主さんたちのリビングなどは2階にあるだけで
      キッチンはお風呂は2つずつあって義母さんは1階だけで生活しているとかですか?
      ちょっとわかりづらかったです

もし2世帯住宅になっているのであれば
      それなりの広さがありそうですし
      他に日当たりのいい部屋があったり
      ベランダが一つぐらいはありませんか?
      もしくは屋上や庭などに物干し竿を置けるスペースとれませんか?

さすがにお子さんもいてベッドパッドなどの大物も頻繁に洗いたいなら
      トピ主さん世帯の居住スペースにベランダ一つはないとこの先も困りませんか?
      乾燥機付き洗濯機に買い替えても
      完全二世帯住宅じゃないのなら洗濯機を共有になった場合
      その乾燥機の中に義母さんの洗濯物が入ったままになりそう・・・

なので同居自体を見直してみるか
      リフォームなどで義母さんと使う場所を完全にわけてしまわないと
      そんなことでストレス受けてたら人生もったいない気がします

乾いたらさっさと取りこむ

🐱
      neko
      3日に一回なら3日に2日は空いてますよね?乾いたらお姑さんの分もさっさと取り込めばいいのでは?今の時期なら数時間で乾いてます。大物は3日に2日は空いている日にすればいいと思いますが?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

衣類乾燥機いいですよぉ

🐱
        もうすぐアラカン
        >店頭には大型のものしかなく取り寄せになると聞き現物が見れず諦めて帰宅しました。

ネットで見てください。
        今時は一体型が主流なので店舗に置いてない場合が多いですが
        小型の家庭用は安いもんです。

シャワールームがあるなら、置き場所もあるんじゃないかと思いますし
        物干し場に置いて使うという方法もあるでしょうが、自分専用にする方がストレスが無いと思います
        ただし、その部屋が暑くなるのと音もするのでそこは注意が必要です

手間も省けるし義母さんとの確執も減るし
        良いと思いますよ。

図太くなるのが一番では?

ワーママ
        ドラム式の洗濯機に変えました
        凄く楽です

たかい買い物でしたが、後悔はしてません
        他の人が言うとおり、乾燥機だけもあります
        店頭では展示はしてないですが、実績はありますからね
        コスパやメンテナンス的には、洗濯機と別のほうがいいみたいです

思い切りは何事も大事です

コインランドリーに通い続けることを、考えたら安いでしょう

多分、乾燥機いれても
        洗濯機変えても文句いうと思います

私なら、姑の洗濯物を取り込みます
        かごにいれて、部屋においておきます

シワになったいわれたら、
        今度はたたみますが、どうなさいます?
        と強く答えます

嫌味いやれても、
        気にしないくらいでないとやってけないタイプのお姑さんのようです

言い返してるとうんざりしますよね

一番は別居ですよ

洗濯って毎日の事です
        こんなこともできないなんてね

外から見たらお姑さんのほうが恥ずかしいと気づいてもらえるようにしますよ

風通し

🐤
        あまみやー
        洗濯物って日当たりもだけど
        風通しが良い場所が乾くのでは?

どういう間取りで どういう家かわからないけど、庭は全くない
        隣の家とべったりくっついてるのでしょうか

別居は不可能なのでしょうか?

ドラム式洗濯乾燥機や
        乾燥機が買えないなら
        室内干しで、なるべく隙間を開けて
        扇風機で風を送るしかないかと。

あと、服の素材を乾きやすいものを選んで購入する。
        主に化繊(ナイロン ポリエステル)、リネン、スポーツウェア
        バスタオルもスポーツタオル(マイクロファイバー)のものを選ぶ。

綿やレーヨンは乾きにくいから選ばない

綿を選ぶときは生地の薄いもの、薄いシャツ生地を選ぶとか、前ボタンで開いて乾かせるとか 乾きやすさを考えて購入する。

バスタオルも、ホテル仕様分厚い大判バスタオルは乾かないので買わず、てぬぐいや粗品系安いタオルで済ませる。(髪は短くする)

防寒着(しょっちゅう洗わない)は、防風、保温性の高いものを選び、防寒着の下(毎回洗う)は薄着でもある程度大丈夫なよう、防寒着には拘る。できればアウトドアメーカーのものが暖かく、防風性能が良いのでいい。

部屋着は、薄いヒートテック上下(毎回洗う)に、ボアジャケット ボアパンツ(たまに洗う)のような感じで、毎度洗うものは薄い 乾くものを選ぶ。

冬の洗濯物を増やさないために、冷暖房は一定温度をキープしておく。一部屋だけ、適温な部屋を作っておく。

2回目です

🙂
        さくら
        トピ主さんのレスを読みました。レスではわからなかったのですが、義母さんのスペースは1階なのですね。玄関だけが共有のスペースで水回りは1階と2階とそれぞれにあるということでしょうか。そして、物干し部屋が2階にあるということですね。

義母さんは2階に上がるのが面倒になってきているのではないでしょうか。だから、洗濯物を干すときには必要に迫られて上がるけれど、取り込むときには億劫になっているように思いました。だから、ついつい後回しにしてしまうのではないかと思います。義母さん用の物干し部屋(スペース)を1階につくることは可能ですか?

1階にスペースをどうしても用意できない場合、トピ主さんが片づけて1階に運んでおいてはどうでしょうか。乾いた洗濯物をかごに入れ、階段のところに置いておくのです。そして、義母さんに声をかけます。最初の2・3回は我慢してそれを続け、そのあとはかごを置いておくだけにしていいと思います。

義母さんは70歳を超えているのですね。そろそろ階段をあがるのが大変になっているのかもしれません。だから、すぐに取り込むこともせず、トピ主さんが声をかけると急かされているように感じられて不機嫌になるのではないかと思います。

ドラム式洗濯機

🙂
        ドラム式
        給付金でドラム式洗濯機買いました。
        浴室乾燥もあるのですが、乾燥時間も乾き具合も段違いで優れていて洗濯物のストレスが一気に解消しました。

省スペースの機種もあります。
        洗剤も自動投入で適切な量で洗濯でき、
        天気が悪くても夕方からでも布団も洗えてカラっとふわっと乾かせます。
        しわも入れ方を工夫すると気になりません。

お年寄りは話をして一旦わかってくれてもなかなか自分のペースを変えられないし今後ますます通じなくなってきます。
        洗濯は毎日のことなのでストレスなく過ごすために本当にお勧めします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示