詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ヘルス
    • 精神疾患持ちの専業主婦(先生にどう伝えればいいか)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神疾患持ちの専業主婦(先生にどう伝えればいいか)

レス12
    (トピ主0
    🙂
    まゆ
    ヘルス
    はじめまして。
    アラフォー小学生の子どものいる専業主婦です。
    精神疾患を患い、朝昼夕と寝る前に服薬しています。
    前置きはここまでです。

服薬について質問なのですが、寝る前の薬が強いのか、私の意思が弱いのか、毎日二度寝をしてしまいます。
    寝るのは子どもと一緒で、夜9時間は寝ています。中途覚醒あります。
    それでも二度寝を2、3時間してしまいます。
    精神科の先生に伝えたところ、取り合ってもらえず。薬の処方が変わりません。
    セカンドオピニオンは考えていません。田舎なので、病院がここしかありません。
    先生にどう伝えれば、取り合ってもらえるのでしょうか。
    お知恵を拝借お願い致します。

ランキング

レス

少し離れた大きな街で病院を探してはいかがですか?

🐤
    マキ
    毎日通院するわけではないのだし、別の病院を探したほうがいいと思いますよ。

二度寝で困ることは?

🙂
    月見
    個人差やライフスタイルも違うので薬の調整はなかなか難しいです。
    専業主婦で二度寝して困ることはどんなことですか?
    主治医は二度寝以外は上手くコントロールができているので現状維持でいいとの判断でしょう。
    具体的に困っていることを伝えて改善希望を訴えては?

眠る理由

🐱
    眠子
    かなり薬は多そうですね。
    医師が取り合ってくれない、というのは治療に必要だからでしょう。
    薬を減らすなら、その代わり入院が余儀なくされるのでは?

メンタルの病気は治り具合が目に見えないので、薬をたくさん飲んで寝てばかり…という現状に不安があるのは分かります。
    でもね、寝て治すのが最善なんじゃないかな。
    眠れないと、また悪くなるの繰り返しになってしまう。
    今は昔と違って薬漬けにされるイメージなどもありませんし、もっと医師を信頼されてもいいのでは。
    また診察など旦那さんに付き添ってもらうことをお勧めします。

私は寛解を保っているので薬は飲んでいませんが、ものすごくよく眠ります。
    二度寝三度寝当たり前。笑
    軽く運動(散歩や体操)して、簡単な家事をして、のんびり暮らしています。
    夫の理解の元、一生懸命ゴロゴロしてます。

専業主婦という立場で、数時間の二度寝がイヤなのは罪悪感でしょうか?
    予定が入れられないから?
    何か事情や目的があって(例えばパートをしたいとか?)睡眠時間をコントロールしたいのなら、今のタイムスケジュールと希望を紙などに書いて説明してはどうかな。
    それか、寝過ぎて却って身体がダルイとか節々が痛くなる、などの症状があるなら伝えた方がいいです。
    これは寝具を合ったものに変えるなども効果あります。

脳を休める為にも、睡眠は悪いことではないので、今は薬の力を借りてたくさん眠ってください。
    もし、薬を飲むことに抵抗があったり飲み忘れなど扱いが難しい時は薬剤師の方に相談するのもいいと思います。
    お大事に。

取り合ってくれない医者がいるの?

🙂
    よしこ
    医者が取り合ってくれないという事はないと思います。
    トピ主さんの意志が弱くて二度寝するんじゃないかと誤解されているかもしれませんね。

でも困っているようなので、もう一度先生に聞いたらいかがですか?
    私も定期的にメンタルクリニックに通っていますが、何でも話せる先生でないと困りますよね。

二度寝をしてお子さんを起こせないとか?

🙂
    あぼかど
    二度寝をして具体的にお困りのことはなんですか?

小学生のお子さんを起こせなくなり、遅刻させてしまっているとか、
    寝過ぎて家事をする時間が十分にとれないとか?

病院も、ドクターによって患者との相性は人それぞれです。
    合わないなら、大変でしょうが違う病院もやはり考えてみましょう。

また、役所の子育て支援をする課や精神保健を担当している課に困り感を伝えてみたり基幹相談支援センターの相談員に同行受診をしてもらったり。ヘルパーさんに午前中きてもらうことで、タイムスケジュールにメリハリをつけるのもよいかもしれません。
    お子さんに支障が出ているならば学校にも思い切って相談してみるのも手です。

何故、二度寝すると困るのか?

💤
    其処だよね。
    精神科の医師には何て仰っているの?
    二度寝したくないってだけですか?
    二度寝することで生活に支障が来るならそれをきちんと伝えているのでしょうか?

例えば二度寝してしまって、子供を起こせなく子供も学校に毎日遅刻するとか?

二度寝してしまった時に旦那さんに起こされても起きれないってことでしょうかね?
    逆に旦那さんには二度寝して朝食の準備も無いとか叱責されてしまうとか?

子供は自分で起きてきちんと学校に行けている。
    旦那さんも理解していて何も言わないと言うなら、此れと言って問題無いので其のままでも良いと思うのですが?

実際二度寝で何も困ってないと言うなら其のままでも良いと思われている可能性あるので、二度寝して困る事を細かく訴えてみたら?

セカンドオピニオンは考えて無いと仰られても、自分に合わないとか、医師が全く話しを取り合ってくれないとなるならセカンドオピニオンは考えた方が良いとは思いますよ。

しかし余程睡眠促す薬なのか分かりませんが朝昼飲んだら昼間もぼ~っとしているのでは?
    そうだとするなら二度寝より昼間の状況の方が何だか怖いですね。
    もしそんな状況で車運転したり、機械動かすなんて事ないですよね?
    ご自愛下さい。

まだ回復期なのでは?

🐱
    キアラ
    私も精神疾患で通院しています。

まず病状は回復していますか?
    最初の困った症状がなくなって、
    十分に休んで元気が溜まってから、
    二度寝しないよう生活サイクルの訓練をします。

まだ十分に回復していないうちは、
    二度寝するのは仕方ないです。

私は仕事も再開しているのですが、
    休日は二度寝します。

もし鬱なら、朝は弱いのが特徴なので、
    本当に回復しないと、
    朝から起きていられません。

私の場合
    「朝から仕事に行けるが、休日は夕方まで寝る」
    がほとんどで、二度寝どころではありませんが、
    二度寝するのは病気で疲れ安くなったのと、
    仕事で疲れてるからなのでしょうがないと考えています。

トピ主さんも、育児があるのだし、仕方ないのでは。

通院はご主人に同伴してもらっては

🙂
    あい
    私も精神科に通っています。ネットで知った知識でしか
    ないのですが、患者が「薬が合わないので変えてほしい」
    と言っても、変えてくれない医師がいるようですね。
    医師からすると薬の処方に意見されるのは、薬が効いて
    いないせい、病気がよくなっていない、と考えるとかで。

というわけで、通院の際、ご主人に同伴してもらって
    ご主人から症状を説明してもらってはどうでしょうか。
    また、ご主人の目から見て「日中に眠りすぎていて
    生活に支障が出ている」というふうに説明してもらっては。

患者が薬について意見を述べても「小さいことが気になる
    病気だから薬を飲んでる」「治っていないから薬の処方に
    注文をつけてくる」と医師は理解してしまうらしいですね。
    だから、当事者である患者の口からでなく、健常である
    家族の目から見て、薬があっていないということを
    伝えてもらっては。

また、病状が良くなっていて、今までと同じ処方では
    薬が強く効きすぎているのかも、ということを伝えて
    もらうのも一つの方法かもしれません。(よくなっている
    感じがしないなら、この伝え方はよくないかもしれませんが)

あと、精神科に限りませんが、女性一人で行動していると
    接する相手から軽んじられることが、結構あります。
    なのに、男性(特に夫)が同伴すると、軽んじられることが
    全くなくなります。同じことを女性が言っても軽視されるのに
    男性が言うと一度で話が通るとか、よくあることです。
    病院でもそういうことはありえると思っています。

薬を減らしてほしいと伝える

🙂
    かな
    二度寝をしたくないので、薬を減らしてほしいとはっきり言わないと伝わらないですよ。
    そしたら、先生から薬を減らしましょうとか、減薬は難しいから、ちょっと体を動かしてみましょうとか提案があると思います。

情報が足りないです

🙂
    あやな
    全く同じ病名でも、副作用として1日眠くてたまらないような薬と、また逆に不眠が出てしまうものすらあります。

かの有名な精神科医は、うつ病その他のメンタル疾患は、朝散歩、午前中のセロトニンが重要といいますが、私は薬がかなり効いている時期に、朝も昼も眠ってナンボみたいな薬を服用し、眠りこけて借金までして治した経験があります。

その薬は中途覚醒があり、かつ、その時間帯の眠りが浅いため、いわゆるレム睡眠がながく、本来大切なノンレムのない状態です。

そして朝は眠く、疲れが抜けてないので、くたびれて、グロッキーのパターンです。

私なら家族の生活に「支障が出ても」眠り優先。
    子供は高学年、ご飯くらい炊いて適当に食べなさい。パパからチャットがくるから、やりとりしながら動きなさい。

私は早く病気を治したいから、子供とパパで頼むよ

体調が上向きになるまで、ガーッツリ寝ます。

で、上向きになってきた?と感じたら、一気に車で海にドライブ。海辺の散歩ですよ。

今の状態で良いと思いますが、なぜ薬を変えようと思わないのか?医師に聞いてください。

生活に支障があるかどうかが大事だと思います

🙂
    マイペースが一番よ
    ご自身の年齢や病歴、今の病状やご家族との関係、日常的な生活パターンなど、いろいろと情報が足りませんが、考える視点としては「日常生活がおくれているかどうか」が大事だと思います。

二度寝のために、生活に支障が出ている(家族の朝食を用意できないとか、子どもを学校に送り出せないとか)なら、それを具体的に主治医に伝える必要があると思います。

家族を送り出してから寝てしまうという程度なら、専業主婦でいらっしゃることですし、ご家族の理解が得られれば全く問題はないのでは?

「朝は早く起きて家事をしなければならない」という固定観念に縛られているだけなら服薬を調整するよりは、主様の物事の捉え方や思考パターンを変えた方が楽になると思います。
    「今はしっかり休む時期だから、二度寝もしょうがない」「しっかり休んでからできる範囲で活動しよう」と考えるようにされてはどうでしょう。

精神疾患の回復にはとても時間がかかるものです。
    無理はなさらずお大事になさって下さいね。

眠い、だるい、生理が来ない

ぎんねこ
    減薬、もしくは薬の整理をお願いするなら、女性なら、「眠い、だるい、生理が来ない」というと途端に整理し始めるでしょう。
    あと、持ち物や服装に気を使い、診察に臨むことです。
    とくに、デパートできちんと買ったハンドバッグ、服装もデパートで買ったようなスカートとか、身なりを整えると、精神科医は観察が細かいし、モノの値段を知っていて物知りですから、軽快した判断されると思います。

生理はきちんときますか。女性にとって生理周期は大事ですから、底のアピールも大切です。

くたびれた服装で、診察室に行くと、先生もがっかりするのか、あまり良い反応をしません。ばっちり新しい服やバッグで、お化粧もきちんとされると、ああよくなったんだなと判断されて、減薬してくれますよ。

先生は最初の二十秒ぐらい観察して、処方を決めています。最初の印象が決めて、少しでも変化があるなら、処方が変わると思います。