詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年齢を大発表してしまいました。。

レス16
    (トピ主0
    😢
    ひまわり
    仕事
    職場で休憩時に、ある先輩女性に“ひまわりさんていくつ?”と、聞かれました。他の社員さん男女10人程いる前で大きな声で。その声でみなさんが私の方を向き、私の答えを待っていました。瞬間“え、、こんな皆の前で言いたくない、どうしよう”と思いましたが、他の答えが思い付かず正直に“○才です。。”と言うと、“ほら~▲さんもそのくらい(の年)なのよー”と、全くその場にいない▲さんの年齢をそのように他の人に話していました。
    人の年を聞くなら自分の年も言え!とか、▲さんの年齢を想像するのに、私の年齢を対象に持っていったのは何ゆえ?こんなところで年齢聞くなーっ!とか、ふつふつ沸いてきて午後の仕事にあまり身が入りませんでした。(笑)何でも正直に答える自分が悪いんですが、そんな風に聞かれたらごまかしたりぼやかしたり出来ないんですよね、、
    結局、年齢を聞かれただけで、私だけ年齢発表して休憩は終わりました。帰宅した今も、モヤモヤが止まりません(笑)早く忘れたいです。。

ランキング

レス

それはモヤモヤしますね。

ティータイム
    でも一度答えておけば次回から嘘つく必要がありませんので気が楽といえば楽ですよね。
     別に蔑まれた訳ではないのでしょう?老けてるとかなんとか。だったらいいのじゃありませんか。そう思いますよ。

周りの人には良い印象を与えた

🐱
    nekoneko
    ずいぶん失礼な、KY先輩ですね。

「何でも正直に答える自分が悪い」?
    そんなことありませんよ。
    年齢は訊かれて愉しいことでは無いけど、隠すほどのことでもありません。

それより、咄嗟に嘘をついたり、誤魔化したりしなかったトピ主様は、そこに居合わせたお仲間には好印象を与えたと思います。

きっと、嘘をつかない正直な人、失敗を隠したり誤魔化したりしない誠実な人と評価されましたよ。
    そう言う意味では、そのKY先輩に感謝かも?

私は意地悪なので、後日、人前で大声で先輩に年齢を訊ねます。
    先輩が誤魔化したり、無視したら「私には訊いたのに、自分は正直に答えないんですね」と言ってニッコリします。

で、あなたいくつ?

🐤
    もそもそ
    あなたは恥じる年齢なんですか?

恐らく私より年下だと思いますが、年齢聞かれて恥ずかしい年齢ってあるのですか?

毎年1歳ずつみんな平等に年齢をどんどん重ねるのに?
    私はそんなの無いと思ってます。
    若く見られようが、年上に見られようが平気です。そんなのは相手が勝手にした評価であって、私自身がした評価でないから。
    あくまでも大事なのは自分基準、判断です。

女性だから失礼ね。って声もあるかと思いますが、何で当たり前のことが恥ずかしいのか、失礼になるのでしょうか。

ちなみに私は40代半ばです。身ばれなんかしないと思うけど知り合いが見てないとも言えないので、その対策としてハッキリとは言わないだけです。

詮索されてるみたいで嫌です。とかなら、理解できます。

それに今は便利な、アラサーやアラフィフとかボカした表現もあるのに。

早く忘れたいなら、忘れたらいいですね。
    でもトピあげたら、かえって時間かかるんじゃない?
    レス見る時間を考えたら、レスあげないよりは時間かかってると思いますから。

年齢知られたからって、大したことないですよ!あなたの何が変わるわけではありませんからね。
    お大事に。

うちはですね

おばちゃん
    子供(成人)も私の歳を知りません。

最近訊かれるのですが、教えません。(笑)

「子供の頃、学校に出す書類とかみなかったの?」と言うと「気にもしなかった」と。

職場でも「内緒」で通してますよ。

んー

🙂
    ミッツ
    そんなに嫌なものですか?
    私も聞かれましたけど普通に答えましたよ。
    ちなみに24歳です。

わかります

🙂
    どんたく
    私も昔ありました。
    主さんと違うのは、初対面の相手だった事です。それぞれが友達を連れてきて大勢でランチしましょうという会で、友人に趣旨を聞かされてなかった私はのこのこ行ってしまいました。
    そこで、2つ離れた席の歳上女性が「いくつ?」と大声で。私は年齢は背番号のようなものだと考えているので発表するのは構いませんが、その人はとうとう最後まで自分の歳を明かさぬままでした。
    「人の名前を知りたければまず自分から名乗れ」が常識だと思ってるので、思い出すと今でもモヤモヤします。
    もちろんその会には二度と行きませんでした。
    ただ、その半年後に別の場所でその人と交流しなければいけなくなり何回かお話しましたが、悪い人じゃなかったです。
    明らかに自分より若く見える人に大勢の前で歳を聞くのは問題ないと思っている人は、一定数いるようですよ。「私って若々しく見えるんだわ」と自己暗示かけて溜飲を下げることにしています。

「先輩はいくつでしたっけ?」って聞けばよかったのに

🙂
    みつ
    周りにいる人達が中高年の年代なら40過ぎてても堂々と言えますね。
    周りが若ければ40いくつって私は言いたくない。
    年齢なんて背番号みたいなものだと思いたいけど若い人たちのいる前で知られたくないです。
    そんなに気にすること?って旦那にも言われるけど女性は気にするものです。
    でもその先輩みたいな人っていますよね。「明日誕生日だよね」って大声で言ってきて、他の人に「いくつになるの?」っていう会話の流れになり。答えるはめになるという。

昭和生まれ

🙂
    1000年代の人
    現在の職場は、私の親世代(20歳以上年上)と子供世代(20歳以上年下)しかおらず、お客様は圧倒的にシニア層で、特に年齢を聞かれることもありません。見た目通りの40代、ぐらいしか興味がないのでしょう。

歳の近い人に年齢を訊かれたときは、
    「神田うのさんと同い年です。」と答えることにしています。
    生まれ月まで一緒です。

私自身特に年齢を隠す気もないし、若く見られたいとかもないので、
    場によっては、
    「みんな昭和生まれでしょ」っていう時もあります。

ちょっと前にやってたラジオCMで、
    「1000年代の人」っていう表現が面白いと思いました。
    「戦国武将と同じくくり!」です。

ちなみに私の子どもは、2000年代の人、21世紀の人ということになります。

気にしないのが一番

冬を待つ季節
    その先輩の意図がなんだったのかワカリマセンが、
    たいした意味もなく人の年齢を気にする方は結構いますね。
    また、なぜか年齢を知られたくないという人も多い。
    まぁ、気にしないことが一番かと。

そういえばコロナ騒動の影響で、
    趣味の集まりで公共施設を利用するとき、
    氏名の他に住所や連絡先、年齢を記入することになりました
    (万一コロナ患者が出たとき速やかに対処するためらしい)。
    短時間ですが参加者なら誰でも目にできる用紙なので個人情報ダダ漏れ。

面白いのは年齢の欄について。
    「正確な数字を書きたくない」というクレームが結構あったようで、
    (自分は「え、そこ? 住所じゃないの?」と思いましたが)、
    施設側も譲歩して40代や60代という書き方でよくなりました。
    私は「代」と書くのが面倒なので普通に数字だけですが、圧倒的少数派。

不思議に思ったのは「50歳」の方が「50代」と書いていたとき。
    一体どうして?
    みんなが「代」で書いているから合わせたのかな。
    それとも「老けて見られていたら恥ずかしい」から?

いいじゃん。別に。

🐷
    monnkey
    そんなに年齢を知られるのイヤですか?
    そりゃ大勢の前で言わされるのはなんだかなぁですけど、嘘つく必要も隠す必要もないですよね?
    その場にいた人たちも、先輩女性が配慮の足りない人で、あなたのことは潔い人(?)と思ったんじゃないかな。
    早く忘れるというより気にせず仕事に集中して下さいって感じですかね。

あーちなみに私は58歳で、今の職場には3年前に入職しました。直の上司以上の人は皆当然年齢を知ってます。事務所内で私より年齢が上なのは定年退職後、嘱託で勤務している男性ひとりだけだと思います。
    別に聞かれりゃふつうに答えますけど、職場で年齢を話題にする人がいないのでね。逆につまんないですね。

お幾つか知りませんが

nemo
    社会人のわりには「脇が甘い」か「自意識過剰」ですね。
    別に誰も貴方の年なんて、そんなに重要視してないですよ。
    単に一時注目されただけでしょう?
    第一、年齢が分かって悪い事があるのですか。

そういう時は干支を答えれば良いのです。
    興味がある人はせっせと計算してくれるでしょうし、12も間違える人は居ませんから、自分の干支を考えて幾つ違いか判断することでしょう。

よく考えなさいな

🙂
    おお、同士よ!
    年齢を聞くということにどす黒い何かが漂うことがあるのは否めませんが、

幼稚園児だって自分の年齢を答えられますよ。

自分の年齢も答えられない大人の方がよほど恥ずかしいと思いませんか?

半分過ぎたら慣れてきた

🙂
    リモネ
    うーん、年齢聞かれて「うっ」てなるのって、大台に乗ってから数年かな?
    半分過ぎたら、自分でも慣れてくるというか・・・
    後半になっても、アラなんとかで、誤魔化しちゃったり(笑)

年齢のことだけじゃなく

🙂
    南華
    プライベートなことを聞かれた場合には、一瞬でも「何故聞くのか」を考えることです。

子どもの学年とか、ご亭主の職業とか、普段の会話の中でプライベートなことを聞かれる時があると思う。

そういう時に、何も考えずに、オウム返しに答える人は「用心」が足りない。

すべてに於いて用心が足りないから、後になってモヤモヤしたり立腹したりする。

詐欺まがいの勧誘にも引っかかりやすいでしょう。

聞く人の意図を素早く察して、正直に答えるか適当に誤魔化すか判断することです。

日ごろからそういう習慣を身につけておく。

お人好しのバカ正直では、いつの間にか騙されたり軽く見られますよ。

うまい返し

🙂
    かつら
    が思いつかないと、モヤモヤしますよね。
    よくあることです。まあ忘れちゃってください。

最近TVでよく見るガンバレルーヤのボケ担当の方が、その手の話題を振られると必ず「いくつに見えるぅ~?」とやってツッコミを誘ってますが、
    自虐ネタではあるものの訊いた側の失礼さも強調されるので、悪くない返答かなと思いました。次があったらご参考に。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お若い方なのかな?

🙂
      金木犀
      ずけずけと聞いてくる人っていますからね。言いたくないことは言わなくていいんですよ。
      年齢を聞いてくる人には、
      そんなの内緒ですよ~、えーっ秘密ですぅ、大台には乗ってますよ…
      この3パターンで返しています。
      詮索好きな主婦が多い職場ゆえ、交わす術を覚えました。主さんも言葉を用意しておくことです。