詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

欧州で今年の冬の過ごし方

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ミル
    話題
    国際結婚で欧州在住です。大学生の二児の子持ち、40代ですがよろしくお願いします。

2人の子供が大学生になれば旅行三昧で楽しもうと主人と楽しみにしていた矢先のコロナのため計画を変更し、今年の夏は観光地に別荘を買い、自宅から山登り、サイクリング、カヌーの川下りなどできる範囲で人との接触を避けて楽しみました。が、今年の冬は今から憂鬱です。いつもの冬は映画館へ行ったりフィットネスクラブ、コンサート、クリスマスマーケットなどでなんとか長い冬を乗り越えておりましたが、今年はコロナのため全て無理だと思います。そこで、皆さんの冬の楽しい過ごし方で工夫されておられることがあれば教えて頂けませんでしょうか。

ちなみに料理は、日本の野菜を自家栽培したり、お味噌や納豆や出来る限り手作りで工夫をしたりしてきましたが、今は太り気味ですし子供も自宅にいないことが多く手抜きが多いです。ネット有料テレビやサウナ、ジャグジー、クロスカントリーは自宅にありますので、それ以外で何か自宅で楽しめるようなことがあれば教えてください。

今は自営の主人を支えていて、自由が効かなくなるので働きに行くことは反対されます。ボランティアは以前から興味がありますが、居住国は保険などの関係で気軽に働けなく、コロナで人と接触する事になるので収束してからと思っています。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

オンラインで

🐤
    パパパ
    私も以前20年ほどヨーロッパ某国に在住していたので、寒くて暗い冬のために楽しい計画を立てるのは楽しいことだと思います(私はスキー三昧でした)。

今はオンラインで色々な習い事ができるので(スポーツなどは数が限られると思いますが)、今まで習ったことのない言語やヨガ、料理などを習ったりしたら良いのではないかと思います。

オンラインでできるボランティアもあるのではないかと思います。翻訳とか日本語会話の相手とか…。

私はこれから冬が明けるぐらいまで山ほどの仕事を抱えているので、トピ主さんが羨ましいです。

暇すぎるのが問題なんですよね

ぴっかりん
    私も欧州在住で冬は気分がすぐれないのがよく分かるので、悩みを共有するつもりでこのトピを開いたのですが・・・

トピ主さんと私では住む世界が違いすぎました。トピを書きながら、ご自分が(物質的には)いかに恵まれているかお気づきにならなかったのでしょうか?

きっと毎日時間を持て余していらっしゃるのでしょう。働かなくては生活できない私のような者にとっては贅沢な悩みのように思えますが、暇があり過ぎるのも悩みの種なんですね。私の住む国では、保険の関係ではなく語学の問題で働くのが難しい日本人が少なくなく、それゆえ生活が単調になるせいかウツ気味な人によく出会います。トピ主さんも、一見華やかで楽しそうな暮らしぶりなのに、生活が単調なので苦しいのですよね。

「自営のご主人を支える」とは具体的にどのようなことなのか私にはよく分かりませんが(私も自営業ですが夫の支えを必要としていないため)、トピ主さんの協力がなくてもご主人のお仕事は回っているのではありませんか。

それなのに
    >自由が効かなくなるので働きに行くことは反対されます
    私はこのあたりに強い引っ掛かりを覚えます(軽いモラハラ?)。

>居住国は保険などの関係で気軽に働けなく
    「働けない」わけでないなら、働きに出る、起業するなど、何かなさったらいいのではありませんか。手続き面のハードルは、ひとつひとつこなしていけば、いつか超えられます。

それ以外にも、何かの勉強を始めてみる、家で一人でできる趣味を見つけるなど、いくらでも楽しむ(または時間をつぶす)方法はあります。

今までフィットネス、コンサート、クリスマス市などの娯楽でご自分の気持ちをごまかしてこられたのかな、と思いました。

>ネット有料テレビやサウナ、ジャグジー、クロスカントリー

これ以上さらに娯楽が必要なのは、やはり暇すぎるからだと思います。退屈は心を蝕みます。

ぴっかりさんに同意

🙂
    マリンルージュ
    私も欧州在住なので、いいアイデアがあれば共有したいなと思いましたが、確かにレベルが違いました。

経済的な制限は全然なさそうですね。仕事はなく、お子さんの面倒もないのであれば、一時帰国するとか。
    2週間の隔離などの条件をクリアすれば、大丈夫です。

自営の夫さんを支えていらっしゃるということですが、それはどの程度なのでしょうか。無くても平気そう。もしくは人を雇ってもいいのでは。

太り気味と書かれているので、庭仕事、ガーデニングなどはいかがでしょう。