詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の寝かし付けだと寝ない

レス20
    (トピ主5
    🐧
    かもめ
    子供
    5ヶ月の男の子を育てています。
    寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

主人が寝かしつけを担当するとギャン泣きになって困っています。
    寝る前の最後のミルクも主人だと泣いて飲みません。(生後2ヶ月から完ミです)
    日中はそんなことはなくて、主人に遊んでもらって喜んでいますし、ミルクも昼間なら飲みます。
    夜だけダメなのです。

私の寝かしつけは、子どもをベビーベッドに寝かせて、ただ隣でゴロゴロしているだけです。
    子どもは眠ければすぐに寝ますし、眠くなくてもひとりで遊んでそのうち寝ます。
    そんな寝かしつけとも言えない寝かしつけなのに、なぜ主人だと泣いてしまうのか…。

時期的な問題かとも思いますので、時間が解決するのを待っても良いのですが。
    主人が寝かしつけをできれば、私はその間に夕食の片付けや離乳食の下拵えができるので助かります。
    現状だと、主人が寝かしつけをしても10分で根を上げるので、結局私がやることになります。
    そうすると寝かしつけてから家事の残りに取りかからないといけないので、終わる頃には私はもう寝る時間です。
    (就寝中うつ伏せになった子どもをひっくり返したり、朝早く起きてしまった時の対応のため、私は早めに寝ています)
    主人は0時頃就寝するまで自由時間なので、ちょっと不公平感を感じてしまいます。

・泣かれても主人が粘り強くがんばる
    ・時期的なことだと諦めてわたしがしばらく担当する
    どちらの方が良いのでしょう?
    経験談などお聞かせいただけたら幸いです。

ランキング

レス

とぴ主は翌日仕事ですか?

🙂
    匿名
    とぴ主も旦那さんと同じように昼間は働いているのなら
    どんなに子供が泣こうとも旦那さんに寝かしつけを
    担当してもらうしかありませんが、
    昼間仕事ではないのなら、
    子供を寝かしつけてから家事をしたらどうでしょうか?

何をしても泣かれたら旦那さんだってきついはずです

トピ主さんは

🐱
    やつがれ
    ご主人ががんばる
    諦めてトピ主さんがする
    の二択をお考えのようですが

慣れるまで夫婦二人で、はだめですかね。

もちろんずっと、ってことじゃないです。
    それだと意味がないですしね。

ただお子さんがお父さんがそばで寝ることに慣れるまで。
    川の字になって寝かしつけてみては。
    で、ときどきお母さんいなくなる。
    最初はお母さんを呼ぶでしょうが、呼べば来てくれるって
    わかったら、慣れてくれるかもです。

そして徐々にお父さんの日、お母さんの日と
    交互にしていってお母さんの日を減らしていく。
    要はどっちでもいい、でもどちらも呼べば来てくれる。

これで慣らしていくのはどうでしょう。

今のうちだけだから

🙂
    はなこ
    そのうち落ち着くと思いますから、お母さんが寝かせればよいのでは?
    その間他の家事をお願いしましょう。

家では夫が、泣いてダメだ。代わって、と言ったとき、喘息の初めての発作でした。
    様子を見ていて、息出来ないの?と、聞いたら、うん、と返事。急いで病院にいきました。
    うちでは母親の方が観察力がたかいです。
    得意な方がやればよろしいのでは?

収入差

🙂
    クリリンさん
    余暇の時間差に関する不満という事でしょうか。
    その主張もありだとすると仮に収入差がある場合、それを埋めるまで空き時間も働かねばならないともなりますが、そちらについての覚悟もあるのかな。
    自分だけの時間軸で相手を評価してしまっているから、このような不満が出るのでしょうね。

ご主人が家事をすればいいのでは?

🙂
    すずむし
    うちも男の子がいます。
    うちは4か月から2歳直前まで、寝かしつけは夫の担当でした。
    夫もトピ主さんと同様に隣でゴロゴロしていたら勝手に寝る…と言っていました。

ずっと夫が担当していたのに急に2歳直前で子どもにパパイヤ期が来て、
    パパの寝かしつけとお風呂を拒否するようになりました。
    それからは寝かしつけとお風呂はママの担当です。
    うちでは私が子どもの相手(寝かしつけ、お風呂、遊び)をしている時に夫は家事をしていますよ。

トピ主さんのお宅も寝かしつけがママの担当ならご主人に家事をしてもらったらどうですか?
    離乳食の下ごしらえは料理の能力によってはできないかもしれませんが、
    夕食の片付け(食器洗い?)はできませんか?

子育てをして思うのが、2人で協力して家事や育児のやるべきことをいかに早く終わらせるか…が大事です。
    自分の時間が出来ればリフレッシュできるし、早く寝れば疲れも取れます。
    1人だけ好きに遊んで、もう1人は家事育児がてんこ盛り!ではストレスがたまるだけです。
    お互いに協力し合って、生活ができるといいですね。

ちなみに、お互いに家事・育児ができるととても助かります。
    我が家は夫に家事をやってもらうおかげで、私は子どもと遊んで子どもの欲求を満たせていると思います。
    私が病気の時も夫が家にいれば家庭が回るので助かります。

匂いで試す

🙂
    保育士
    5か月なら、お母さんの匂いがあれば安心するかもしれません。
    例えば、トピ主さんのカーディガンをかるくご主人に羽織ってもらうとか、トピ主さんが使っている毛布を使ってご主人が寝付かしてみる、など。。。

お気に入りのタオル、ぬいぐるみなどが出来はじめ それに執着すると、それがあれば寝るようになることもあります。

根気

🙂
    5ST
    男性です

いつもは大丈夫なのになぜか父親が駄目な時期、母親が駄目な時期あります。

でも0歳なら根気が足りないだけですよ。

うちの息子も急に私の寝かしつけで愚図るときありましたが、寝るまで抱っこです。

そのうちあきらめて寝ますよ(笑)

色々なやり方を試してみます

🐧
    かもめ
    皆さま、ご返信ありがとうございます。

そうですね…色々試してみます。
    ご意見にあったように、主人とふたりで寝かしつけて慣らしていくパターンなんかも試してみたいと思います。
    時期的なものとのご意見も多かったので、難しそうだったら私がしばらく寝かしつけながら様子をみたいと思います。

私は現在育休中です。
    家事育児は基本的に私が担当との認識なので、主人では寝かしつけが難しいようなら私がやることにさして不満はありません。
    でも無理がない範囲でやってもらえたら助かるなあ、という感じです。

しかし細かい事情になりますが、私はいま所持資格の更新講習をオンラインで受けています。
    受講中常に顔認証されるシステムなので、日中子どもを見ながらの受講は難しいです。
    なので夜、寝かしつけた後に受けたいという事情があります。

自分の時間が1時間程度欲しいって贅沢ですかね?

🐧
    かもめ
    しかし正直なところ…

必ず「働いてるご主人は休ませてあげるべき」「育休中なら育児は全て引き受けるべき」といった趣旨のご意見もいただきますが。

もちろん働いてくれている主人には感謝しています。
    主人が激務でしたら無理させてまで寝かしつけもお願いしません。
    しかし現状主人は18時台に帰宅し、赤ちゃんのお風呂は手伝ってくれますがそれ以外は完全自由時間です。

翌日の仕事に支障が出ないよう、夜間の赤ちゃんへの対応も全て私が担っております。
    日中多少は息抜きできる時間はありますが、基本的に赤ちゃんが視界に入る位置でいつでも対応できることが前提なので、なかなか自由時間とはいきません。
    少しだけ家事育児を分担して、私も1時間程度自由にしたいという希望なのですが。
    わがままですかね?

なお、収入差についてのご意見もいただきましたが。
    現在の私の収入は育児休業給付金のみで、主人の収入の半分程度です。
    復職したとしても、主人より少ないでしょうね。
    しかし産休のみ私が取得して、育休は主人が取っても良かったわけです。
    しかし主人が「会社が育休取れる雰囲気ではないし、昇進にも関わる」とのことだったので、私が育休を取得しています。
    私が育児を引き受けたので主人のキャリアに穴が空いていないという側面もあるので、収入差の分働くべきという考えには同意いたしかねます。
    私は主人が育休取れるなら働きたいです。

なんか攻撃的な感じになってしまってすみません。
    繰り返しになりますが、主人には感謝しています。
    主人が時間的体力的に難しいようなら無理強いする気もありません。
    でも主人も寝かしつけできたら効率よく家事育児を終わらせて、お互いに気持ちよく余暇を過ごせて助かるなあ。という程度の希望です。
    最初に「不公平がある」なんて書き方をしてしまったので、本題の寝かしつけ以外の話でややこしくしてしまってすみません。

子どもの性格だと。

😠
    はときち
    うちも初めての子はそんな感じでした!

母親が風呂に入っている時、ギャン泣き・・。父親はイラついて義母に託す。義母から嫌味を言わる・・。
    もう最悪でした~(笑)

でもいつか治りますよ!!!
    その間、父親に家事をしてもらったほうが良いと思います。育児ってほんとすぐには解決できませんから!!

第2子は全くそんな事なくて、誰とでも喜んで、どこでも寝てました。

トピ主さんも今は辛いと思いますが、おおらかに構えて、旦那さんをうまく使って乗り越えてくださいね!そのうち笑い話になりますよー。

育児休暇を取得する義務はないはずです

🙂
    匿名
    育児休暇取得には義務はありません
    旦那さんが取れないから仕方なくとぴ主が取得した
    という認識は間違っています

なので、さっさと仕事に復帰すればいいと思いますけど。

昼間と見た目は同じ?

🙂
    そういうことがあった
    たとえば日中コンタクトしてるけど夜はメガネかけてるとか

うちは夫がヘッドホンつけたら別人と思ったようで大泣き
    外すと泣き止んでパパ~という感じで寄っていく
    でまた付けると怯えて大泣き

ってのがありました

アドバイスありがとうございます

🐧
    かもめ
    匂いや見た目は考えていませんでした。なるほど。
    寝かしつけの時は部屋を暗くしているので「私と主人の区別つくのかな?」と疑問でしたが、匂いで区別しているのかもしれませんね。
    見た目についても、主人は普段眼鏡なのですが夜は確かに外しています。
    そういったことも影響しているかもしれませんね。

「うちもそういう時期があった」という方も多く、参考になります。
    時間が解決したパターン、粘り強く寝かしつけたら慣れたパターン、色々なのですね。
    子どもの性格によっても解決策は変わってきそうですね。合ったやり方が見つかると良いなあと思います。
    子どもの様子を見つつ、主人の負担になりすぎない範囲でがんばってみようと思います。

「寝かしつけが無理なら、家事を代わりにやってもらったら?」というご意見も複数頂戴しました。
    夕食の時に多目に作っておいて常備菜に回す分などがあり、これは密閉容器これは冷凍など指示するのが面倒で、主人には任せることはしていませんでした。
    でもお皿洗いくらいはお願いしても良いですね。

ちなみに主人は家事や育児に非協力的というわけではないです。
    自発的にとまではいきませんが、お願いすれば快く引き受けてくれます。

育休のこと

🐧
    かもめ
    なんだか本題は寝かしつけ方法についてなのに、違う方向で話を膨らませていて申し訳ないですが…
    育休についてもご指摘いただいたので、そちらもちょっとお返事を。

育児休業は義務ではないとのご指摘は、おっしゃる通りです。
    しかし私が主張したかったのは
    「夫婦間で余暇の時間に差があることに不服を申し立てるならば、夫婦間の収入差も空き時間に労働して埋めなければならない」
    といった趣旨のご意見があったものですから、それに対し、
    育休を取得したことによる収入差は夫に対する引け目にはならないということです。

子どもを少なくとも1歳ごろまでは家庭で養育したいというのは夫婦で合意したことなので、夫の意思であり私の意思でもあります。
    なので私が育休を取得していること自体が不満なのではありません。
    (まあ、個人的には主人が育休を取って私が働ければ嬉しかったですが…仕事好きなので)
    しかし、その結果として生じた収入の差分を労働によって埋めなければならないというご意見には同意いたしかねるということです。

ちなみに、うちの子は早生まれなので4月時点で保育園入園可能な年齢になっておらず、地域的に0歳の中途入園は枠がないため1歳までの入園は難しいという事情もあります。

うーん。なんかすみません。
    私は仕事と家事育児のどちらが大変かとか偉いかとか、そういう議論をしたいとは思っておりません。
    就労の内容、子どもの性質、家庭環境などでによって違いすぎるので、一概にどっちが大変かなんて決められないと思います。
    あくまで夫婦は対等であり、負担感に差があるのならばお互いに配慮し合い解決すべきというのが私の考えです。

でも「ご主人は外で働いていてあなたより大変なんだから!」みたいなことを言われると、悔しくなってしまって。
    私も一生懸命働いてきたし、これからも仕事と育児の両立でさんざん苦労するのになあと。

育休復帰後を見据えて今から練習しましょう

すずむし
    ご主人に家事をやってもらう方がいいと書いた者です。
    ご主人が早く帰宅しているなら尚更家事はやってもらった方がいいです。

育休から復帰した時にトピ主さんがどれくらいの時間お仕事をされるかはわかりませんが、
    フルタイム勤務だったら今より家事をする時間は無くなります。
    1歳半頃からイヤイヤが始まれば赤ちゃんの時より子どもに手が掛かりますし。
    今が練習をする時だと思って、ご主人にも家事をやってもらう方が絶対いいですよ。

>夕食の時に多目に作っておいて常備菜に回す分などがあり、これは密閉容器これは冷凍など指示するのが面倒で、主人には任せることはしていませんでした。
    最初は細かく指示しないといけないから面倒かもしれませんが、そのうちご主人も慣れてきます。
    わからなければ聞いてもらうようにしたり、いろいろやり方もありますよ。

ただ、これはトピ主さんが全部自分の思い通りに家事ができていないと気が済まないタイプの人だと難しいかもしれませんけどね。
    そうでなければ、共同生活者のご主人にも家事をやってもらってもおかしくはないです。

育休復帰後は慣れるまではしんどいです。
    全部自分で抱え込まないようにしておいた方がいいですよ。
    (子どもの病気対応もご主人ができるようになっていたらより良いです)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

寝かしつけない

🙂
      ひまわり
      わざわざしたことないです。
      ベビーベッドをリビング、台所に持ってきたら、勝手に寝ませんか?ローチェアでもいいし、クッションでもいいし。寝たければ寝るのが五ヶ月です。

ご主人も寝かしつけは同じ様に放置ですか?泣くのが電気を消したタイミングなら、少し明るくするのは?

五ヶ月でしたら、家事をしている間、メリーで遊んで、気がついたら寝てた、って感じです。昼に寝てたら私も寝ます。
      もしグズったらオンブしながら家事。
      当時専業主婦で、一人っ子でしたが、それほど構いませんでしたが、手間は掛かりませんでした。
      「腹の上でで寝転ぶとご機嫌」というのが昔の育児本にありました。
      勿論窒息には気を着けます。夫は昼寝したければこれをして、寝たら引き離してました。
      基本私が不眠なので、子供が寝なければ起きてればいい、という感じです。
      そんな調子でも、その後の寝付きにも影響ないです。

五ヶ月は、子供にリズムを合わせる感じです。

眠りのリズムや決まりにとらわれず、寝たいときに寝るのが基本の時期です。
      そのための育休だと思います(男女関わらず)。

ご主人が音を上げるのは、泣いたときあやすからではないですか?あやせば、余計に寝ません。騒音になるから10分で音をあげるのでしょう。

それと、自由時間はご主人も欲しいから、子供が寝たらまた起きるつもりがあるのではないですか?それだと寝ないとイライラしますよね。

ベビーベッドより、同じ布団の上の方がオススメです。子供も体温、心拍音があった方が安心ですよ。寝たあとにベビーベッドに移す。

アドバイスありがとうございます

🐧
      かもめ
      アドバイスありがとうございます!

・すずむしさん
      仕事は最初は時短で復帰したいところなのですが、地域的にフルタイムでないと保育園入園が厳しいようです。
      なので、フルタイム復帰になると思います。
      そうですね、おっしゃる通り主人にも家事育児にある程度慣れておいてもらわないと、復帰後が大変なことになりますね。
      家事に特にこだわりはなく、主人がやってくれるならやってくれるだけ嬉しいです笑
      「主人は働いてるから、家事育児は私がやらなければ」という気持ちがあって、どうしても遠慮がちになってしまうのですが。
      あまり遠慮しすぎると、寝かしつけと同様に「ママじゃないとダメ」が増えてしまいますね。

・ひまわりさん
      アドバイスありがとうございます。
      うちの子はわりと生活リズムは早い段階で整っていて、お昼寝も夜の就寝も毎日大体同じくらいの時間です。
      おっしゃる通り、「眠ければ勝手に寝る」と私も思っていて、寝かしつけというよりは横で見守っているだけなのですが…なぜか主人だと泣いてしまうんです。
      (音には敏感なので、家事をしている横だと寝ないです)
      「自由時間はご主人も欲しいから、子供が寝たらまた起きるつもりがあるのではないですか?それだと寝ないとイライラしますよね」
      これはご指摘の通りだと思います。
      早く寝てくれというイライラが赤ちゃんに伝わっているような気もします。

主人に家事の残りを頼んで、私は自分も寝落ちするくらいの気持ちでのんびり寝かしつけの方が良いかなあ、という気がしてきました。
      早く寝てくれて自由時間確保できたらラッキーくらいな感じで。

役割代われば?

🙂
      べるるるr
      >私はその間に夕食の片付けや離乳食の下拵えができるので助かります。

ご主人がしたらいいんじゃないですか?
      お子さんはママじゃなきゃダメだけれど
      家事は御主人でもできるはずです。

育休中または専業なら、日中にそういう家事を回してしまったり。

10分で音を上げてしまうのか・・・
      お子さんがギャン泣きして可哀そうなら、ママが対応
      ご主人にできるようになってもらいたいなら、子供があきらめて寝るまで頑張ってもらう

不公平ね~
      確かに乳児期のママは自分の時間が持てずに大変でしょうけれど
      公平って何でしょうね・・・
      子供とごろごろしている時間は至福の時とは思えないほど、
      自分の時間がないんですものね・・・・

どちらが良いのかは、子供や、それぞれのご夫婦で違うし
      貴方がどうしたいか、ご主人に何ができるかでしょ?

我が家の場合

🙂
      甘梅
      私は2人の子供の母親で、子供が生まれてからは専業主婦の立場です。

うちの子供たちも、主人の寝かしつけでは寝ませんでした。
      なので、私が寝かしつけをしている間に主人が食器洗いや洗濯物たたみをしてくれていました。

トピ主さんのお宅でも、そうやって寝るまでに済ませるべき事を夫婦で分担できるのが一番良い形だと思います。

ちなみにこう書くと
      「専業主婦なのに夫に家事をやらせるのか」という意見が出そうな気がしますが、私たち夫婦は共通認識として

「子供は大人の想定通りになんて動かない。よって、専業主婦だからと言って家事が捗るはずがない」

「メインで育児をする母親(私)が倒れたら、子供まで危険に晒すことになる。だからまずは母親が健康でいないといけない」

という考えがあるので、
      主人は私が極度の睡眠不足にならないよう、私が子供に関わっている時には家事を担当してくれていたし、やり残しの家事があっても責められたことはありません。

トピ主さんがご主人に家事を頼んだ時、万が一嫌な顔をされるような事があったら、
      「日中は私一人で子供を見ている。夜中の授乳があってただでさえ睡眠不足の中、これ以上寝る時間が減って日中に倒れでもしたら、誰もこの子を見る人がいない。
      子供の安全を守るために私は出来るだけ睡眠を取りたいので、家事をしてほしい。」
      と説明してはどうでしょうか。

うちも同じでした!

🙂
      hello
      うちも5か月くらいに、旦那の寝かしつけだと泣き喚いて寝なくなりました。
      トピ主さんと同じように、横でトントンするのみでした。

しょうがないと、最初は私が寝かしつけするようにしていたのですが、友達に話すと、私しか寝かしつけできないようであれば、今後、一切夜は出かけられないし、体調が悪い時なども困るよ、と言われ、、、

その日からしばらく、泣いても喚いても旦那が寝かしつけするようにしました。

最初は泣いて、中々寝れませんでしたが、
      3日、4日程で泣かずに眠れるようになりました。

今11ヵ月になりますが、本当に旦那が寝かしつけできて助かってます。