詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モヤモヤしています

レス18
    (トピ主3
    🐤
    くるりんちょ
    仕事
    家族経営の会社で事務パートしている40代女です。社長娘20代と一緒の部署。電話番号は会社とご自宅共通。
    11時45分.習い事関係A社から電話が来たため、「現在ふさがっている状態なのでお昼くらいには出られると思います」
    A社「後でまた電話します」というやりとり→12時に社長に一連を報告すると「何ですぐに取り次ぎしないの?」と怒られたので、「プライベートな電話内容だったので、仕事中だったしとっさの判断ができなくて申し訳ありません」とあやまりました。

次の日のこと、社長の娘が手帳に書かれた文字で絶句
    ~お昼に私たちに電話させるのはやめて下さい、A社の人は、昨日電話とった人(私)が「分かりません」と言っていた、事務員としてそんな応対は あってはならないことです、わきまえて下さい~
    のような内容が赤アンダーラインつきで。

怒りがふつふつと沸き、娘さん見るなり、
    「分かりません なんて一言も言ってない、相手に対して絶対にそんな応対はしてないし、してはいけないのは私はよくわかっています!」
    初めてキレてしまいました。1年近く一緒に仕事してて自分の努力してきたことを全て否定されたようで、机をパーンと叩いてしまいました。

私が応対した時のA社従業員と違った人が後に応対したみたいで、伝達がイマイチだったのかも。

取り乱したことは娘さんには謝りました。そして、赤ラインメモのページは私は剥がしました。残っていると仕事が手に着かなくなるから剥がさせて欲しい ともちろん伝えてから。

会社のルールなんだ、と今は割り切りましたが、プライベート電話ってお昼休憩時にするものだと思ってたので、何でこんなことで怒られなくてはならないのか、モヤモヤが止まりません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

取り次げばいいのに

🐱
    エビフライ
     意味がよく分かりません。

A社からの電話は、その娘さんに掛かってきたんですか?それとも、社長?

「ふさがっている」とは、仕事中という意味ですか?
     「仕事中だから、電話に出られません」と、勝手に判断したんですか?

電話なんて、普通に取り次げばいいのに、なぜ勝手に切った?

そりゃ、従業員のあなたは、プライベートな電話はお昼にすればいいけど、社長とその家族は違うでしょ。

事務員なんだから、普通に電話は取り次ぎましょうよ。
     あなたがどうかしてると思います。

家族経営だとね・・・

🙂
    スマイル
    おつかれさまです。

家族経営とのことですが、トピ主さんは血縁関係はないと考えてよろしいでしょうか。

そして、20代娘さんは社員。

一般的にはプライベートのことはお昼休憩や勤務時間外だというトピ主さんのお考えは常識です。
    今回のことではモヤモヤしますよね。

ただ、家族経営で社長の娘さんへの電話であれば、やはり勤務時間内でも取り次いでいいと思います。
    お家の電話ともつながっているとのことなので、相手方も会社につながると思わなかったのではないでしょうか。
    プライベートであろうがなかろうが、事務員のトピ主さんとしては電話を取り次ぎ、後でかけ直すかどうかは本人に判断してもらえばよいと思います。

多分

🙂
    そこに愛はないのかい
    他人(トピ主)にはプライベートの電話を昼休みに強要し
    自分たちはプライベートの電話は業務中でも好き勝手するタイプの職場だと思われます。
    家族経営ではよくある事です。

ほかにも思うことあったらとっととやめた方が良いと思います。

確かに。

💤
    ふむ。
    習い事関係の会社?
    其れは社長の娘さんの習い事?

プライベートの電話でも重要だった「かも」しれませんよ。
    一応本人にはどうするか伝えた方が良かったのでは?
    勝手にふさがっていると言っては良くないのでは?
    もしかしたら社長がA会社に11時45分に電話してくれと頼んだかもしれませんしね。

そうですね。普通はプライベートな電話なら休み時間とかですね。

とはいえ、もし今回の事に限らず仕事中もプライベートの電話平気でしている、となるのなら、偏見と怒られるかもしれませんが其処が家族経営の会社だからかもね、とも思います。
    家族経営となると一般の企業と違って家族同士が社長やら上司やらで「なあなあ」な所ありそうだからです。同僚と言うより家族ですからね。
    もし一般企業の経験無い家族だったら余計にプライベートも仕事も関係無いかもしれません…。あくまで偏見と想像です。

まあでも、言ってないことを言ったと書かれて其れに対し怒ったのは別に良いのでは?
    その時社長の娘さんは何て答えたの?
    今まで従順に働いていた人がぴしゃりと怒れば相手も気を引き締めるだろうし、そしてきちんと謝罪したトピ主さんも素晴らしいですね。

え?なんで?

🙂
    ひどいね
    電話番号が自宅と共有なんでしょ?
    じゃあ、そういう電話がかかってきても仕方ないんじゃない?
    そもそも、家族経営という小さな会社なんですよね?
    普通に取り次いで問題ないと思いますよ。
    仕事中だから・・・・と断るかどうかは、あなたが判断することではなく、本人が判断することです。
    仕事中なので、のちほど折り返します、と断るのは本人が言うこと。
    どこの会社でも、他人が勝手に断ったりすることはないと思いますよ。
    取り次いだのに本人が、後から掛けなおすと伝えてくれ、というのなら別です。
    そのときはあなたからそう伝えればいいですけどね。

どんな相手からかかってこようが、保留にして一旦本人に取り次ぐ。
    もし本人がほかの電話で話し中なら、折り返すと伝えて、すぐ本人に教える。
    これ、基本でしょ。
    習い事関係だから後でいい、なんてあなたに判断できることじゃないはずです。

怒ってくれてありがとう

🙂
    ナイス
    すみません、「なんじゃそりゃ」という印象。
    どちらが悪いとかはわからないのだけど、社長の娘さんの注意の仕方があまりにも陰湿で・・・。「あってはならないことです、わきまえて下さい」なんて、なんであえてそういう嫌な言い方?普通に言えないの?しかもメモ書きって親や他の人に聞かれたくないから?感じ悪(わる)・・・。
    トピ主さんが咄嗟にパーンと怒ってくれて良かった。何も言えない人だったら私もモヤモヤしてた。

それなら

yuki
    あなたのご家族関係の学校とか会社からあなた宛てに電話が来て、

>「現在ふさがっている状態なのでお昼くらいには出られると思います」

って切っちゃっていいんでしょうか?

そもそも、

>「現在ふさがっている状態なのでお昼くらいには出られると思います」

ってかけた電話に出た人から言われたら意味がさっぱり分かりません。『ふさがってる』ってどういう意味ですか?

言い方としては、本当に電話を取り次げない状態なら、「席を外しています」とか「他の電話対応中です」とかで、加えて「電話があったことを伝えます」とか「こちらからかけなおしましょうか」でしょう。

本人が電話に出られる状態なら、ただ取り次げばいいだけのことです。

プライベートな電話に対して「今仕事中だから、後でかけなおすね(後でかけてね)」って言うのは『本人』だと思います。

Aの人は、あなたが「わからない」と言ったというより、『あなたの言ってること』の意味が分からなかったんだと思いますよ。

一般的な電話応対スキルを学んだ方がいいと思います。

立場を弁えた方が良いかと

🙂
    とおりすがり
    家族経営の会社なら、社長の娘さんは株主か役員。
    今はなっていないにしても、将来的には株主と役員。
    トピ主とは立場が違うのよ。

それに役員 経営者だと
    トピ主さんみたいに〇時~〇時仕事で昼は1時間休憩なんてのはないので(一応はね)、トピ主さんの言う昼休みに、、、は該当しません。

経営者とトピ主さん自身のように雇われている人とは立場が違う事を理解しましょう。

自宅も兼ねているのなら、本人に確認するべきです。

レスくれた皆様ありがとうございます

🐤
    くるりんちょ
    初めての小町投稿でドキドキしましたが、いろいろなご意見をいただけて嬉しいです。
    まとめレスで失礼します。

社長や娘さん曰く、仕事時間内でも取り次いでいい とのことなので これからはそのようにするつもりです。
    事務の経験は、今の職場が初めて。臨機応変に対応できるように、経験値を上げていきます。

う~ん

💍
    う~ん
    >プライベート電話ってお昼休憩時にするものだと思ってたので、何でこんなことで怒られなくてはならないのか、モヤモヤが止まりません。

自分からかけるのは仕事中はまずい。
    かかってくるのはプライベート(とトピ主は判断している)でも緊急の場合もあるかも知れないので本人に取り次ぐ。

>12時に社長に一連を報告

11時45分に電話が掛かって来て、15分も話していた訳じゃないよね?
    それとも社長はいなかったの?
    これはすぐに報告する事。

まず、トピ主がダメなのは、
    トピ主の勝手な判断で電話を取り次しなかった事
    すぐに電話があった事を報告しなかった事
    の2つ。

で、この場合は、社長の方からかけ直すの?それとも相手がかけ直すの?
    断るなら、
    ただいま外出しておりません。戻り次第連絡させます
    とか言うものでは?
    かかってきた電話に対してどうすればいいの?

社長の娘さんは、電話応対がなっていないって注意しただけ。

それにムカムカって。。。
    トピ主が悪いよ。

皆様のレスを読んで

🐤
    くるりんちょ
    自分自身の行動を振り返るいいきっかけになりました。反省点、多々あります。
    自分の立場を弁えつつ、これからも頑張っていきます。
    ありがとうございました。

レスします

匿名
    コミュニティ毎に正しさの尺度が変わり、一本調子でやれないのが大人の世界なのかもしれません。
    目的は働いてお給料を得ることが第一義で、主さんが考える正しさを広める為ではないですよね。
    柳のようにしなやかに受け止めてもすぐに流してしまえばよいと思います。

家族経営

🙂
    みらい
    家族経営の会社って、何かと大変ですよね。
    プライベートな事を家族じゃない自分が関わっていいのかとか。
    きちんと考えた結果、逆の答えだったりするんですよね。
    普通の会社と思わない方がいいんですよね。
    事務員として電話応対が問題というより、
    トピさんの常識と家族経営の会社の常識が違っていただけのお話なのかなと思いました。
    悔しい思いをしますよね。
    トピさんは今回の事以外にも、家族経営ならではの嫌な思いを他にもしてるんじゃないかなと思いました。
    間違っていたらごめんなさいね。
    家族経営は本当に私も嫌な経験をしてまして、
    家族経営の会社で働くのはつくづく面倒だなと正直思いました。
    プライベートが出過ぎますからね。疲れます。
    トピさんは続けられてるのが凄いです。
    頑張ってくださいね。

娘さんに聞きましょう

🙂
    ギータアロエ
    トピ主さんプライド高いうえに、勝手に判断してしまう困った人ですね。

取り次いでいいのかわからない電話は

保留にして、娘さんに

「○○会社の誰々さんから電話が来ていますが
    お取次ぎしていいですか?」
    とその場で聞きましょう。

勝手に電話を切って、取り次がないのは訳が分かりません。
    社長は話し中なのかと思いましたがそうではなく、勝手に判断して
    昼間に電話を再度かけさせたということですよね?

例えば、自分の自宅で電話をとるとき
    あなたは12時から13時の間しか電話を取らないのでしょうか?

いろいろ思い込みが激しいうえ、怒りっぽいようです。
    まず、人とコミュニケーションをとれるようにしましょう。
    社会人の基本として、勝手に判断せず、わからないことは保留にして
    娘さんにその場で問合せしましょう。

問い合わせの電話に
    「わかりません」という回答もありえません。

社会人としておかしいのはあなたですよ。

勝手に決めつけすぎ

🙂
    母2号
    ふさがってるとは、手が離せないという意味でしょうか?初めて聞きましたが、方言ですか?

離席していないなら、取り次ぐがどうか、確認するものだと思います。それで、今でられないから、折り返すと言ってなど、指示があるはずです。

プライベートは昼休みに、トピ主さんが実践するのは良い事ですが、皆んな一様にそれでよしと勝手に判断するのは宜しくないです。

そして、机バーンは、あり得ないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そもそも

るう
      家族経営だからって自宅と電話が一緒なのがどうかと思います。
      今は携帯電話しかない家も多いんだからプライベートの連絡先をそっちにすればいいのにね。
      普段から公私混同ばかりの会社なのでしょう。
      そういうところは気にせずすぐに取り次いでプライベートのものは関わらないようにした方がいいです。

色々凄いですね

🙂
      中年起業家
      >>初めてキレてしまいました。1年近く一緒に仕事してて自分の努力してきたことを全て否定されたようで、机をパーンと叩いてしまいました

そんなドラマみたいなことする人が現実にいるんですね、40代ならもっと落ち着いてるべきでしょう。

勝手な判断で電話を取り次がないという失態を指摘されたら逆ギレで机バーンですか?扱いにくい面倒な人ですねー

いろいろ気づいたことがありました。

🐤
      くるりんちょ
      現職場は甚だしい公私混同はありませんし、娘さんは細かいかもしれませんが、報連相を冷静に耳を傾けて下さいます。
      私は、職場にかかってきた社長のお母様(働いていない)宛の電話は普通に取り次いでいました。トピの件があったときに なんで同じ対応できなかったのかな と改めて思います。

「分かりません とは言わなかったとしても、分かりません と捉えられるような応対の仕方をしてしまったのでは?」 という娘さんの意見。

初めは、娘さんに対して「現場にいなかったくせに 何よ、わかったような事を言っちゃって」という気持ちがありました。

しかし レスのご意見でその考えを改めました。
      娘さんのおっしゃることは然りだと。
      社長と娘さんとは話し合いしました。今後に生かします。

そして、柳のようにしなやかに……そうありたいと思います。

もうモヤモヤはしていません。

いろいろとご意見を頂き ありがとうございました。