詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ハンドメイド作家さんに質問です!売れないものはどうしますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハンドメイド作家さんに質問です!売れないものはどうしますか?

レス9
    (トピ主2
    😨
    カエルぴょん
    話題
    ちょっとした裁縫など、物作りが好きです。

3年ほどハンドメイド販売サイトで出品して約1000件ほどお取引をしました。
    それなりの売り上げ金額もあり納税もしています。

でも…
    売れないものもありますので、どんどん手元に溜まっていきます…

販売したご経験のある方にお聞きしたいのですが、なかなか売れないものは最終的にどうしますか?

やはり処分しますか?(つまり捨てる)

最近は、溜まっていくのがストレスで物を作ることを躊躇しています。

安く売ったとしても、売れないものは売れません。
    反対に、高くても売れるものは売れます。
    なので、値下げなどしても売れないかな、というのが経験として感じることです。

保育園、学校や会社のバザーなどで引き取ってもらおうかな、とも思いますが…結局残ってしまうのかな、と思うと潔く捨てた方がいいのかなと。

でも、丹精込めてつくり、可愛い!綺麗!と思っているものをゴミ袋に入れるのも躊躇してしまいます…。

どうすればいいでしょうか…?

ランキング

レス

在庫の管理って難しい

なっちゃんさん
    初めまして。私はハンドメイドでアクセサリーを作っています。ですので、トピ主様とハンドメイドのジャンルが違うので、参考になるか分かりませんが。

やはり、私も売れ残りは多くあります。特にアクセサリーはハンドメイドをされてる方が多いので余計です。私もネット販売をしていますが、売れ残りが多いため下記の方法で在庫を減らしてます。

1ネット以外の販売方法
    (イベントや委託販売、レンタルボックス)

ネット以外の方法で新しいお客様に見ていただければ、意外なものが売れたりします。
    また、委託販売やレンタルボックスだと、
    作品を陳列するので、物理的に手元から減らせて、心理的負担が軽くなります。

2プレゼント

友人や家族親戚、イベントやネットで購入してくれた人にプレゼントする。製作者側の負担が大きいですが、無料なので喜ばれます。

3分解する

これはアクセサリーに限るかも知れません。アクセサリーは、最終的にパーツごとに分解して、新しく作り直すことができるので、最終手段ですね。

また、保育園や学校などのバザーへの寄付もいいと思いますよ。そもそも、バザーの売れ残りは、返却になるのか分かりませんが、一言、売れ残った場合は、皆さんにお譲りしますと添えればいいと思います。

材料費や製作時間のことを考えるとどうしても捨てられないですよね。あと、私もたくさん在庫ありますが、在庫がある程度無くなるまで作らないようにしてます。

お互い、楽しくハンドメイドしていければいいですね!

リメイクします。

🙂
    ゆみ
    私はビーズアクセサリーを作っています。
    店舗においてもらっているのでスペースの関係もあり、
    商品の数を決めていて売れたら作るというスタンスです。
    3か月程置いていても売れない物はリメイクしています。

障がいのある方の作業所は?

重き荷を解いて
    保育園や会社などと違って必要としてくれますよ。

トピ主さんのお近くはわかりませんが、洗濯してアイロンを

かけた衣類から(綺麗ですが古着扱いですよね)ハンドメイド物

に、文庫本やマンガの単行本、食器、未使用の文房具なども

喜んで引き取ってくれます。他の場所と違い、バザーも切実です。

通所の方のお給料の1部になったりします(月5千円程とか)。

もしも3千円で売っているものが100円で売っていても

かまわないのなら、寄付のつもりで引き取ってくれるところへ

渡したらどうでしょう。捨てるよりずっと良いです。

買ってくれた人にプレゼント、はだめ?

🙂
    ワサビ
    私は下手の横好きで買う専門ですけど、材料を買った時におまけでサンプルとか色見本とか、入ってることありますよね?
    大抵の場合捨ててしまいますが、こんなのもあるんだー、と新しい発見に繋がる時もあります。
    おまけであげるようなシロモノじゃないとわかってます。
    でも、販促の一環だと思って、どうせ捨てちゃうならタダであげたらいいのに、と思いました。

宣伝の意味で1円~オークションへ出品は、どうですか?

わらび餅
    私自身の経験談ではないですが、ハンドメイド作家さんでタイトルのように1円オークションに出品される方がいます。
    ハンドメイド販売サイトではなく、ネットオークションサイトなので見る人が多く、最終価格は1円の落札もあれば数千円の場合もあります。

あとは、購入したハンドメイド作品におまけとして貰った事があります。
    (おまけという言い方ではなく、プレゼントって言い方だったかもしれません)

フリマサイトは?

🙂
    ビジュー
    納税まで出来るとは、頑張ってらっしゃいますね!(私は、全然そこまでたどりつきません。)

最近、日常生活で断捨離したものを処分するために、フリマサイトを始めました。

普段、ECサイトやHPで発送業務をしていますので、フリマサイトで出来る匿名配送を、「怪しい!何それ!」と思い込んでましたが、いざやってみると、簡単!気楽!安い!で、すっかりハマってしまいました。

そこで、ハンドメイドの方も、作品の在庫や余った材料を処分品として出したりしています。送料込の処分価格ですから、儲かった気はしませんが、作品たちへの罪悪感は和らぎます。手にされた方にも喜んでもらえて嬉しいです。

それでも売れなければ、自分用にする、または廃棄しています。

もし、もともと主な販売ルートがフリマサイトアプリだったら、参考にならずごめんなさい。(最近は、フリマだけでなく、正規品のハンドメイド販売サイトでもあるようですね。)

中身がわかる福袋

🐴
    めい
    喜んでくれるかわからないところへ寄付するとか、捨ててしまうとかよりは、トピ主さんの作風を好んでくださっている方へサービスするつもりで、同じ販売サイトで福袋売りにしてさばくのが一番良いと思います。

10点も入って500円ワンコイン福袋!在庫整理の大感謝セールみたいな感じで。
    どんなものが届くか柄など見て決めた方が満足度が高いし、トピ主さんも送る際に迷わなくてすむので、あらかじめ10点まとめて写真を撮って文章欄でも1点ずつ紹介して「中身のわかる福袋」というスタイルがベストじゃないでしょうか。

10点500円が妥当かはトピ主さんの出品アイテムにもよるので格安になるよう調整して中身のわかる福袋で格安出品すれば、そこを入り口に新しいお客さんが定額商品を落としてくれるパターンもあり得るので、同じ販売サイトで活用するのが絶対良いです。

参考になりました。

😨
    カエルぴょん
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

思いつかないアイディアを頂き質問してよかったと思いました!

施設へ持っていくという発想がありませんでしたので驚きました。
    ネットオークションは出品したことがないので、色々調べてみようかな、と思います。

でも…
    ネットオークションやフリマサイトに出品して、低価格にしたところで売れるのかしら?という疑問があります。
    施設へ持っていく場合には、もちろん無料で引き取っていただければ、と思っています。でも、引き取ってもらっても結局売れ残るのでは…と思います。

お客様へのプレゼント(おまけ)についてですが…まず、大きさがあるので梱包を1から考え直さなければいけないですし、資材を買ってこなければいけない場合もあるのでなにかと面倒です。
    また、実用品ではなく、日常使いができるものではない、飾りやアクセサリーといった類なので、好みや似合うか似合わないか、などの問題もあり、おまけでつけたとしても迷惑な場合もあるかと思います…

友人にも贈りたいな、と思いますが(売れ残りではなく、友人のために作る場合でも)結局邪魔扱いされるのではないかと思うと気軽にあげられないな、と思ってしまいます…

続きます

😨
    カエルぴょん
    委託販売やレンタルボックスについてですが…

その経費を考えるとマイナスになると思うので(売れる見込みがない)手を出し辛いです。

また、分解してからの再利用はできなくもないですが、売れるかどうか疑問です…。