詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本に生まれて良かった

レス33
    (トピ主2
    😉
    ぱん
    話題
    100点満点の国ではなく政治に多少の不満や怒りは感じながらも、日本人で良かったなぁと日々思います。
    確かに幸福度は他国よりだいぶ低い。
    どこの国の方が何人投票しているか分かりませんが、私は日本に生まれて良かった。

まず
    1 清潔、今は公共の場どこも綺麗
    2 ライフライン、特に水道栓をひねれば綺麗な水が出る
    3 秩序、ニュースでは悲惨な事件など流されていますが、コロナ禍の行動は概ね他国に誇れる

代表的な事例はこの様な所です。

当たり前だと感じていた日常を生きてきましたが、コロナやCMの「家族を奪った水を生きる為に飲むしか無い」、、、などのメッセージを受けるにつけ、日本に生まれて良かったと自身の幸せを感じる今日この頃です。

今は辛いと感じる事も少なくないですが、同じように日本人で良かったと感じている方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだレスはないけれど…。

🐴
    2020
    日本と合わなかった方もいらっしゃるでしょう。

私は公務員としていくつもの国に行きました。
    そして思うのです。
    特定の国以外、ある程度の自己努力をしたらならば、
    自身に合う国に行け暮らせる。
    これは本当に凄い事なのです。

たしかに。

😣
    まちまち
    そうですね。
    私も日々感謝しつつ、周りの人間を幸せにすることを大切にしています。
    バタフライエフェクトで、幸せも不幸せも伝染して大きな結果をもたらしますからね。

食事のバラエティの豊かさ、美味しさ

🙂
    みかん
    こんにちは。日本人の両親の元、日本に生まれ、今は外国暮らしです。
    トピ主さんがあげられた1、2、3は、私が今住んでいる国を含め、他にも当てはまる国はあると思います。

日本にいたとしたら、よかったと思うのは

4 食事のバラエティの豊かさ、美味しさ、美しさ
    5 サービスのきめ細かさ
    6 治安の良さ

ただし、サービスが良い分、サービスする側にとっては辛いですよね。

私にとっての日本の一番良いところは、「食事のバラエティの豊かさ、美味しさ」です。

私もです

🙂
    タオル
    ヨーロッパの国などに憧れはありますが、日本よりも恵まれている国はあまりない気がします。
    唯一、日本は老後のケアが非常に遅れてますね。
    その点は海外が羨ましいなと思う国も多いんですが、代わりにマイナス面などを見ると、総じてやはり日本のほうが良いかな、と思います。

日本の大きなマイナス点をもう一つ挙げるとすると、私は、平和すぎるところかな、と思います。
    多分トピ主さんも「幸福度」のニュースで10代の死因の多くが自殺だというのを見たと思うんですが、私はあれ、「戦う力」がないせいだと思うんですよ。
    理不尽に対して、殴りかかってでも勝ってやろうという気力がない。
    だからといって暴動であふれた国になって欲しいとは全く思わないんですが、周りを傷つけることより自分の死を選ぶのって、平和だけどちょっと悲しいなと思います。

いますよ。

🙂
    37歳男性
    幸福度が低いのは他の国を知らないからだと思います。

あの幸福度

🙂
    デンマン
    あの幸福度って、どういう調査の結果なんですかね。
    まあ、幸福度が高くて目をつけられても困るので、ちょうどよいとは思ってます。

そこそこ安全でそこそこ清潔なのは同意です。

あとは、贅沢しなければ物価は安いし、何よりご飯がおいしい。
    都心でも、うどん、納豆、卵、で50円ぐらいでそろいますから。

海外在住でしみじみと

🙂
    こな
    現在、海外に駐在してます。住みやすい地域ですが、あらためて、日本に産まれて良かったなと思います。

・日本ではいろいろな種類の料理がある。しかも美味しくて、外食は海外と比較して破格の値段。
    ・娯楽がたくさんある。(都内在住)
    ・健康保険がある。
    ・学校給食は栄養バランスが整っている。
    ・公共交通機関が整っている。
    ・駅にお手洗いがある。
    ・靴を脱ぐ文化
    ・「いただきます」をする文化
    ・手洗いうがいをする文化

でも、海外の方がよいなという面もあります。
    ・偏見が激しい。
    ・服装等みんなと同じでないと仲間に入れない。
    ・弱者に優しくない(お年寄り、足や目の不自由な方、妊婦、子連れ、など)
    ・洋服が高い。

早く日本に帰りたいです。

私も日本に生まれてよかったと思うけれど

多分それは
    この国で生まれ育ち、この国でのことが私の当然になっているから。

他国で生まれ育ったなら、それが当たり前で
    一つ一つには不満を持ちながらも、その国に生まれてよかったと思うかもしれない。
    家族を奪った水も、その国では日常であり
    きれいな水がふんだんに出る私たちにとは違うだけ。

自然災害が多いこの国に住んでいることが信じられないと思う、異国の人もいるかもしれない。
    自己主張があまりできない、忖度の国を嗤う人もいるかもしれない。

住めば都・・・

他国と比較して
    【日本人でよかった】と感じることに対しては、傲慢さを感じます。
    気持ちは分からなくはないけれど
    その水の国の人にだって愛国心はあるでしょうし
    かけがえのない祖国でしょう。

あの国でなくて良かった・・・そんな風に思ってしまうことに心が痛みます

日本は安全

😀
    通りすがり
    夜間女性が1人で歩ける
    商業施設のトイレも1人で行ける
    人混みでスリや物盗りの心配をしなくていい
    自販機が荒らされない
    ATMが破壊されない
    異性の運転手のタクシーに1人で乗っても不安がない
    居酒屋で酔える

他国にいた時は、スリは常に警戒。貴金属も肉体ごと持っていかれる(指ごと指輪盗られる)とかネックレスは引きちぎられるとか、1人旅行していたら男性4人に囲まれ、どこかに連れ去られそうになったりとか、トイレは必ず一流ホテルか有料で管理人がいる場所を選び、夜間は男性に見えるように工夫するか男性同伴…みたいなことをして常に気を張ってました。

日本の人混みやエスカレーターでお財布丸見えのバッグをみると、平和だなあと思います。

農業関連で盗難も増えてますが、他所の国から見ると「盗られない」事が大前提の方がおかしいと言われます。人を雇って夜間警備させる、電気柵を設ける、村内で警備にあたる…のは当たり前のようです。性善説は通用しません。

銃刀法不所持で治安が恐ろしくよい

ぎんねこ
    日本が安心できる国なのは、銃を持つことができない法律があり、飛び道具を誰もももっていないことです。
    また、包丁のような刀剣も、法律で規制されています。よって、安心して街が歩けますし、夜中近くまで、街を歩いても、ほとんどの場合何も起きずに終わります。これほど治安が良い国は世界でもないと思います。
    外国の方が、日本に観光で来るのもわかるような気がしますね。

銃も持たずに、街を歩けること、これを思うと、日本に生まれてよかったと思います。

逃げました

🙂
    亡命者
    事情があり帰国中ですが、コロナが落ち着いたらまた亡命します...。

物資環境が良くても精神環境の面では乏しいです。頑張ったら抑え込まれてきました。多分協調性に欠けていたのだと思いますが、それが窮屈で苦しかったです。

友達が日本にいないのでもっぱら小町で日本的感覚をちらっと垣間見ているところです。

いじめとか仲間外れを回避できた人には日本の社会は過ごしやすいのでしょうね。

良い面悪い面あるのは当たり前だから

🙂
    あまのじゃく
    視野が狭くなるような考え方にはならないように心がけたいものです。
    「戦う力」が低いのではという意見について。
    平和すぎて軟弱になっているのではという指摘は否定しませんが、
    大陸気質でより対決型な国民性の国でも自殺率の高い国はありますよ。
    日本の誇れるところは礼儀正しさと思いやりだと思います。
    他と比べてやり過ぎではと思うところもありますが、
    それで「戦う力」が低くなるとは思えません。
    ただ自粛要請に素直に応じる人が多いように、
    上からの指示に対して同調意識が蔓延しやすいところ、
    おかしいことはおかしいと思う反骨精神は足りないかもしれません。

日本にしか

レッカー車
    住んだことないからわかんないけど海に囲まれてる孤独感がよい。でもクラシック音楽などを取り巻く環境は欧米の方が優れてるかも。

日本に生まれて幸せだなと思います

🙂
    ちー
    生きていく上で日々の不満は多少ありますが、それでもこの国に生まれて幸せだなと思います。それらは全て先人たちの努力の賜物で感謝しかありません。

75年前に焦土と化した日本が今や立派なビルが立ち並ぶ大都市に。お金さえあれば行きたいところに行け、食べたいものを食べることができ、外国にもたくさん行ける。

男女差別が消えることはありませんがそれでも確実に女性の地位が上がっている。結婚も出産も個人の意思で決められる。これって歴史的に見たらすごいことでは?と個人的に思います。

思想も自由、宗教も自由。福利厚生も充実している。
    水は美味しい、トイレもきれい、比較的空気もいい。

私はこの国に生まれて本当に良かったと思っています。

もっと理解してください

🙂
    はっぱ
    とにもかくにも戦争がないこと、
    仕事で某国へ行った際、空港ターミナル出たとたん、友人のようにすりよってきた人に銃つきつけられたことあります。準備してたお金の入ったポシェット渡したら、また友人のように「バーイ」と去っていきました。ものの10秒、命あってのものだねです。

またまた、仕事がらみ
    >特に水道栓をひねれば綺麗な水が出る
    トピさんの地域の水道料金はいかほどでしょう。核家族1か月あたりの水道料金は、1,000円代~8,000円代近くと大きな差があることご存じですか?
    そして見た目はきれいでも必ずしも、純水(カルキは当然)に近いとは限りません。なぜなら自治体が今抱える大きな問題は、昭和に敷設した老朽管更新だからです。古い管からは不純物もたくさん交じります。
    近い将来、水道管の破裂等で道路陥没、噴出など増えるかもしれません。飲み水はペットボトル。きれいな水が飲めるなら税金上がってもいいですか?

地方は財源枯渇しているので、公共施設も公共交通もなくなっていきます。
    もう少し現実を知ってください。広報誌みればお住まいの地域の現状載っているはずです。
    自分の身銭税金の使い道を知り、日本の現実を知り、世界の現実も理解してください。
    その上で判断、自分はどう行動したらいいか考えてください。
    単純であることが悪いとはいいませんが、ものごとよく知らないと「満足」が速攻「不満足」の困ったちゃんに早変わりします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

食の豊富さ

🙂
      アブラゼミ
      私が日本に生まれて良かったと心から思えるのはタイトルに書いたことです。
      食材の豊かさに加えて料理のバリエーションも豊富、美味しいお店もたくさんある。四季折々の旬を味わう時は実に至福です。

また、上記と密接な関係で自然も素晴らしい。四季があって生活の中に常に「自然」が存在しています。自然と対峙して克服しようとする西洋と違い、自然との共存する姿勢が食を含めた日本文化を育んで来たと言っても過言ではないでしょう。自然や季節を表現する語彙もとても豊富ですよね。

一方でイヤだなと感じるのは、同調圧力や陰湿さ。自分たちと違うものを排除しようとする姿勢は生活しにくいと感じます。
      異常にきれい好きの人が多いのもちょっと引きます。

まあ、全体的には日本で良かったです。味噌汁とアジの開きのない生活は考えられません。

皆様ステキです。トピ主です。

😉
      ぱん
      日本人として、皆さま色々な価値観を持っていらっしゃってステキですね!
      当たり前と思って日々生きていても、その当たり前がどんなに恵まれていて、先人や知らない方の発見や努力で成り立っている事を忘れてはならないと思う今日この頃です。

不安や不満はゼロにする事は一生無いと思いますが、現状に感謝する気持ちも大切にしたいです。

ご自分の価値観や知識から、否定される事も予想しておりました。
      それはその方の価値観。

私はそれも加味しても、日本人で良かったと思うのです。皆様ありがとうございます!

チップなし、清潔、正確、思いやり、

🙂
      AtoZ
      2度目です。

日本でレストランで食事をしても、チップの心配がないのは、
      本当に気が楽です。それに食べ物は安くてもおいしいと思います。
      スーパーでも、大根や白菜など、カットしてあって、4分の一のサイズから
      買えるのは本当に便利です。それにきれいに洗ってありますが、
      アメリカでは泥が付いていて当たり前の感があります。

アメリカにいる時、ビジネスマンに日本語を教えていましたが、
      面白いなと思ったのは、
      ”お暇な時、遊びにいらしてください。”を訳させると、
      日本人は、"When you are free,,,,"
      アメリカ人は "When I am free,,,,"

アメリカ人の生徒は、”自分が暇じゃなかったら、
      相手も出来んだろ?”と言いましたが、日系人の生徒は、
      ”折角来てくれたんだから、時間はつくるよ”と言いました。

日本に里帰りをしている時、新幹線が一秒たがわず出発したので
      これにも大感激しました。

2020さん

🙂
      きぶな
      >特定の国以外、ある程度の自己努力をしたならば、
      自身に合う国に行け暮らせる。
      >これは本当に凄い事なのです。

本当にそう思います。
      ある国で、才能あふれる人達が、不条理な理由によって国内で生きていく以外の選択肢が無いという状況を目の当たりにして本当に切なくなりましたが、彼らは「自分の国を変えてやる」という闘志に燃えていました。
      しなやかですが強い人達でした。

選択肢がある国に生まれることができたのは、偶然とはいえ、大変恵まれていることだと思います。

食のバラエティさ、ライフラインの安定、教育制度

🙂
      レイ
      海外に行って何が困ったかと言うと...
      私はお腹が弱いので、海外に行くとすぐに何かにあたります。
      水なのか、脂なのか、食材の新鮮さなのか...
      お腹壊して観光って最悪です。国内旅行ならお腹壊さない!

そして、食がバラエティに富んでるので、旅行に行っても食事に飽きない。
      海外だと同じような食事で、3日も経つとお寿司やお茶漬けが食べたくなります。日本バンザイ!

そして、ライフラインの安定です。
      父がよく海外へ出張へ行ってましたが、国にもよりますが停電や断水が多かったらしいです。なかなか復旧しなくてものすごく不便だったらしい。
      海外に住む友人は、借りているアパートの電気や水道の修理になかなか来ないことをあげてました。
      すぐ行きます、と工事の人に言われ待っていると、来たのが一週間後(笑)
      海外、なかなかテキトーです。

最後に、日本は格差格差言われているけど、これほど平等な国はない。
      国民皆保険制度、努力すればどんな学校にも行けるし、どんな職業にも就ける。
      一応、皆に平等にチャンスはある。
      海外だと、お金を積んでも階層によって入れてくれない学校や会社がある。
      社会階層によって、行くお店やレストラン、行く学校が分けられている。
      日本だとこういうのはありえない。

そして、教育制度です。
      日本には字が読めない人は今は、ほぼいなくなりました。
      教育制度の充実で、皆、最低限の読み書き計算は出来ます。
      義務教育での音楽教育、体育授業...これ、海外じゃ当たり前じゃないんですよね。
      お国に感謝。

興味深いですね

すいっち
      日本に生まれてよかったけど、
      子どものこれからはどうなるんだろうか、幸せかなのかなと、
      いろいろな面か考えるこの数年です。
      他国の良い面悪い面がコロナの件で露呈していますね。
      トピ主さんがなぜこのトピを立てて同じ意見の人を募りたくなったのか、
      その理由に関心があります。

やっぱ食べ物かな

🙂
      まこ
      欧州に数年間だけ留学しました。
      食べ物、特に魚は全然違いますね。
      もちろんあちらのチーズ、パン、ソーセージなどとてもおいしいです。
      でも欧州チーズなどは値段は高いですが日本の地方都市でも手に入ります。新鮮な刺身で食べられる魚は欧州の地方都市では手に入らなかったです。

あと、大体どの国にもビザなしで行けるってすごいんだよな、としみじみ思います。
      そして日本の文化についてひとくさり知っている人が多かったことも驚きでした。(これはお付き合いするのがどういうグループにもよりますが)
      それなりに存在感のある国なんだなあと、外に出て知りました。

もちろん他国から見習うべきところもたーくさんあります。
      引き継がれてきたいいところを守りつつ、次世代のためにもっといい国にしていきたいですね!

レスに感謝、トピした理由

😉
      ぱん
      この様なバクッとしたトピにレスをつけて頂き、本当に嬉しいです。
      ありがとうございます。

皆様、他国での活躍のチャンスがあったり、食に関わる事柄が多いですね。
      私は渡航して長く住んだり移住したり何て、とても勇気が出ません。
      しかし、その様にされ活躍している日本人を誇らしく思います。

今、日本に生まれて良かったと自分は思いますが、色んな立場の方々もそうなのだろうか、そうあって欲しい、、、という気持ちからトピを立てました。
      日々不安な思いをしているからこそ、でも小さな事が「これって素晴らしい」と感じること、平時より多くなりました。
      特に日本人の衛生観念です。
      清潔である事はウィルスに打ち勝つ基本であり、
      心の安定に繋がっていると思っております。
      そしてその源は水だ、、、と。
      今まで当たり前だと思っていた、この現状に感謝しております。

住めば都

ケイ
      日本で生まれ育ち海外に50年以上居住している者です。

小生の居る所は大都会であり平均して教育度が高い社会ですが面白い事にこちらの教育度の高い人ほど日本の文化を好むようです。
      それは日本の歴史や文化が奥深く、知れば知るほどその素晴らしさが解るからだと思います。

海外旅行の良いところは異文化に触れて視野が広がる事だと思いますが移住すると本当に日本の良さ、素晴らしさがはっきりと見えてきます。トピさんは日本に居ながらその良さに
      気がついて居られるようですね。

反面、こちらの新聞の第一面は政治経済の問題や社会の動向
      に関する記事ですがたまに日本の新聞を見ると第一面に皇居
      のお堀でカモの一族が子ガモを連れて渡る記事が写真付きであったりします。(平和ボケですかね)

小生にとって日本は心の故郷ですが訪日する度に物理的、精神的なスペースが少ないと感じる所もあります。

私は日本に生まれてよかった

🙂
      MK
      海外に住んだことがあり、その頃は早く日本に帰りたいなと思っていました。大気汚染がひどい国で、食べ物の種類が少なく、日本のほうが美味しいものが食べられるから。語学力が足りなかったから。そして、日本の本屋に飢えていたから。その国で逞しく生きられるバイタリティとおおらかさがなかったから。

私にとっては日本は素晴らしい国で、日本に生まれてよかったです。
      でも誰にとってもそうだとは思いません。
      日本が劣っている面も当然ながらあります(どの国もそう)。

日本を批判されると怒る人も多いですが、「全員が日本に生まれたことに感謝すべきだ」と考えず、「私は日本に生まれてよかった」と思っていれば、そうじゃない意見を言う人や日本に文句を言う人を見ても腹を立てずに済むのにね、と思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

マイナス点ばかり見てしまう傾向があるのかな?

そよ風
        私も日本に生まれて幸せです。
        主様挙げてくださる事もそうなんですが
        国民皆保険のおかげで 病院にかかれるのは有り難いですね。
        またアメリカでは強くて勝った人にしかスポットライトが当たらないようですが
        日本では高校野球等判官びいきで 敗者やそこに行き着く過程にも優しい眼差しが降りかかりますね。
        食べ物も美味しく 治安も良い
        そして秩序を重んじ罰則がなくてもルールを守る姿勢は素晴らしいです。
        また社会保障も充実していて セイフティネット網が張り巡らされており 道端で亡くなっている人はいないですよね。
        日本人の幸福度が低いのは 全て当たり前に思い マイナス面ばかり見ているからではないか、と思います。

逆に最近残念に思うのは ネット上での誹謗中傷が多すぎる点です。
        これは正して行かないと 息苦しい世の中になってしまいます。

治安と衛生面はいいよね

🙂
        まりも
        やはり、日本は犯罪がゼロではないにしても、電車で寝れる、泥棒に気を付けながら道を歩く必要がない、等、治安面の安心さはありますよね。

多くの家庭では、小学生の子供を一人で友達と公園で「遊んでおいでー!」と親は気にせず、送り出せていますしね。

また、トイレの綺麗さはダントツだと思います。
        他の国のは、ちょっと先進国の都市部でないとキツいです。

でもねー、幸福度と言いますが、いくら上記の良い面があっても、幸福には繋がらないと思いますよ。

なんというか、人生全体の満足度を見ないとね。

物があって、それなりの教育があって、治安がよくて、衛生的で綺麗な国‥

人間はそれだけで生きてるんじゃないんだと思います。
        決して贅沢だとか、傲慢だとかではなく、もっとロマンとか、充実感、達成感とかの問題かと思いますよ。
        そういうの、自信につながるでしょ?
        それがこの国にはないから、幸福度が低いんです。

逆に、海外で成長して、日本に来てまだ定着してないくらいの人たちは、日本で暮らして本音で幸せなのかな?
        外国の方々はよく配慮で日本を良く言ってくれるけれど、真に受けていては今後も同じ状況でしょう。
        問題点は第三者からの視点が大切だと思います。
        まあ、文化と伝統とはぶつかると思うけどね。

私も2020さんに同意します

🙂
        今回も匿名で
        自分を活かすところを自分で自由に選べる、ということは本当に素晴らしいことなのだと思います。

私個人の話をすると、確かに日本に生まれたことで享受できている良い面もありますが、他国(先進国ですが)に生まれていればしないですんだ苦労もありました。その苦労を普通に「本当はしなくてよいことだった」言える国であり続けてほしいと思います。

比較的、安心して暮らせる国だとは思う

🐤
        最初に断っておきますが、
        タイトルの「日本に生まれてよかった」と
        文中の「日本人で良かったと感じている方、いらっしゃいますか?」
        これは厳密に言うと違う質問です。

タイトルに対してのレスになってしまいますが、
        「日本に生まれて運が良かった」が私個人の答えです。
        生まれてから無事大人になれたことと、
        今まで、割と安全に生きてこられてたことが
        (日本に住んでいるからこそで)
        環境の面でも経済の面でも、教育の面でも、ラッキーだと思います。

トピ主さんの仰る、衛生面、インフラの充実、などは概ね同意です。

今のところまだ、「命の重さ」が日本には残っているので外を歩くのも、
        わりと油断できてるなぁ、と感じています。

具体的には、金品を奪うための殺人や暴力が少ない、等です。

反面、精神的なストレス等メンタルの問題で、他人の命が天秤にかけられるような状況は割と多いように感じます。

人間ひとりひとりの価値というか、お互いを尊重することについては、
        日本ではもはや崩れているのかと絶望的になることがあります。

もっと、人間が力を合わせて、自然とともに生きた時代があったことを、
        思い出すべきで、
        思いやりも置いてきた、
        正しさを貫くために厳しくあることを忘れた、
        異物や弱者を排除する多様性のない日本を見ていると、
        日本人であることは悲しくなる時があります。

おおむね良いんだけど

はみだしっ子
        どこかの国よりも、安全で衛生的で、保険制度もあるし
        確かに日本に産まれて結構な幸運だったと思うけど

一つだけ
        日本人は、皆一緒のラインじゃないと満足しない
        人と違う考え方を容赦しない
        寛容性とか多様性とかがあまりないと思う

どんぐりの背比べ状態の安全な国という感じ
        ちょっと列からはみ出したりすると、今も残っている仲間外れ感
        それでも戦争や内紛がないだけずっとマシ
        安全だけど、安全さゆえの闇があるように思う

でもまあ、どこの国でも闇はある
        日本も同じだと思う

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示