詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喧嘩しました

レス26
    (トピ主0
    🙂
    あいうえお
    ひと
    母と喧嘩しました。
    たまに20時を過ぎて帰ってくる母。今日はかなり疲れていたようでした。私は今日ちょうどハマったアニメがあって二階からおかえりと言いました。
    母が料理を作ってくれるので、もちろん今日も母が作ってくれるものだと思いました。母は父に「自分の分は自分で作ってー」と冗談まじりに言って、料理のできない父はそれに少し機嫌を損ねたようでした。私は「それでいいよー」と返事をしましたが聞こえていなかったようです。(このときの「それでいいよー」は、母に対して料理しなくてもいいよ、または軽いもので大丈夫だよという気持ちで言った言葉でした)
    それで、私はちょうどアニメのキリが良くなったので、手伝うために階下へ行きました。

すると、しぶしぶ玉ねぎの皮むきを手伝わされていた父が「お前も手伝って」と言ってきました。
    私はもとから手伝うつもりで下へ行ったので、少し不機嫌になり「今手伝おうとしてたんだけど」とぶすっと返事をしました。
    母も私が今更降りてきたのをよく思っておらず(とは言っても「自分で作って」の騒動から10分ほど)、「手伝う気ないの?」と言われたので、「手伝おうと思って降りてきたんじゃん」とムキになって返すと、「言わないと伝わらないよ!」と強く言われたことで喧嘩になりました。

私は行動で示せばいいと思ったと言うと、母は言わないと分からないの一点張りでした。母はその後、言われてもすぐに行動しなかったり、「やろうと思ってた」と言ってやらない私の放置癖とずっとつながっているんだと言い始めました。
    私は、やろうと思って起こした行動、それに伴う意思を否定されたようですごく悲しく、謝る部分は謝りましたが、母はその放置癖に加えて思いやりが足りない!遅くなったからご飯くらい作ろうか?とも言わないことに怒り始め、自分の非を認めない状況です。
    冷静に考えられず文も雑ですが、批評をお願いしたいです。

ランキング

レス

う~ん

わかめ
    主さんは今何歳ですか?

好きなアニメを観ていたとのことなので、
    小学生か中学生かな?

20時過ぎに帰宅してお疲れのお母さんが、料理を作るのがしんどいのは当たり前。

でも、お父さんも主さんも、お母さんを労うこともなく、お母さんがご飯を作って当たり前な態度。
    さらには喧嘩。

まあ、家族だから喧嘩もするでしょうし、すぐに仲直りもできるでしょうが、

やっぱり雰囲気が悪くなると皆嫌な気分になるよね。

主さんが悪かったところは、最初から喧嘩越しで会話を始めたところです。

お手伝いしようと思ったのは偉いと思う。

でも、「今やろうと思ったのに!」って、小学生か中学生だと口癖の専売特許みたいなものかもしれないけれど、
    それは「喧嘩売ってます」と言っているようなものなので、できれば今後はやめましょう。

お母さんはお手伝いさんではありませんので、ご飯作ることが当たり前ではないですよ。

そして人間だし(疲れ知らずのロボットではないよ)、年齢もそれなりに取っているので、疲れるんですよ。

家族が助け合って生活できると良いのだけど?

主さんにはまだ難しいでしょうか?

ごめんなさいは?

🐶
    ケンカ?
    すぐに手伝えなくてごめんなさい。

この一言が言えれば解決できたかもしれない。

疲れて帰ってきたお母様をアニメを見て手伝えないって…主様何歳ですか?
    いい年した娘が遅く帰ってくる母親の手伝いもしなくてアニメを見ている状況がうちではありえないので主様を理解することはできません。

お母さんが帰ってくるのを待ってないで

びわ
    早くに帰って来た人から
    家事をし出せば良いだけじゃないですか?
    だから
    あなたとお父さんが
    お母さんが帰ってくるまで待ってないで
    料理を作りだしてれば良かった、と思います。
    アニメは録画出来るでしょうし。

作って、の騒動からは10分後でしょうが、
    お母さんからしたら、
    2人共、先に帰ってきてるのに、何も作り出してくれてない状態。
    なので、感覚的に時間はすごく過ぎてる状況です。

批評
    料理が出来ないなら、洗濯とか掃除とか
    他に出来る事で、奥さんの体力をカバーせよ、お父さん。
    学校から帰って一呼吸置いたら
    何かしら料理の下準備をしてあげると喜ぶよ、娘さん。

いや、でも私、
    えらそうな事言ってるけど、
    娘時代、実家で料理してなかったからね(汗)
    えらいよ、あなた。
    お母さん、また手伝ってあげてね。

トピ主いくつですか?

🐤
    ピヨピヨ
    20時までお母さんが残業してたのなら、夕飯くらい作れば?
    いくつなんですか?

母に非はないと思います。

🙂
    まま
    >自分の非を認めない状況です
    これは母の事を言っているのですかね?

あなたがいくつかわかりませんが、
    20時を過ぎても、誰一人夕食を作っていないことに
    母はがっかりですよね。

あなたが小学生なら仕方がないと思います。

でもそうじゃなければ、良く思わないのは当たり前。

返事をしたと言っていますが
    相手に聞こえるように言わなければ言わないのと同じ。

態度で示すと言いますが、声をかけて10分も放置されれば
    やる意思がないと思われても仕方ない。

お母さんは家政婦じゃないんですから
    遅く帰ってきても誰も何もしてないのは
    どうなんでしょう。

後で手伝うつもりかなんて
    エスパーじゃないから分からないです。

言われてやるのと言われなくてもやるのは雲泥の差。
    言ってもすぐやらないのは論外ですね。

10分もあれば、おかずの1、2品はできますよね。

お母さんお気の毒。

何てことない家庭の一幕

🐷
    あら~フィフ
    ごく普通にありそうな家族劇だと思います。

トピ主さんは中高生ぐらいでしょうか。
    親が子供に「勉強しなさい」と言ったら「今やろうと思ってたのにー」と返す、よく聞くそれと一緒ですね(笑)

何だかんだ小さな喧嘩をしながら仲良くやって行ける家族だと思います。

まあ…怒るでしょうね。

🙂
    つん
    お母さんの怒りはご尤もだと思いますよ。

仕事で疲れていつもより遅く帰宅したのに、先に家にいる夫と娘は自分の好きなことをして、お母さんを思いやることも労うこともせず、それでもお母さんが夕食を作ってくれるのが当然という姿勢で、何もしていないのですから。

それだけで既にガッカリすると同時に、さらに疲れさせられたというのに、トピ主さんのお父さんに対する不機嫌な態度。

行動で示すというのも分らなくはありませんが、でも、学校生活の中や友達と役割分担をして何かする時にはきっと「私は○○をするね」と声を掛け合うのではありませんか。
    そんな場面でも、トピ主さんは何も言わずに自分がしようと思ったことをするのですか。

下に降りて来ただけでは、例えば水を飲む、何か物を取りにきた、ただ降りて来ただけなど、他の行動をする可能性とも読み取れますし、例え10分程度でも、すぐに降りて来なかったことが手伝う気がないと思われた可能性もあるのです。

そして、普段から言われてもすぐ行動しない、やると言っているのにやらないという行動は、お母さんからの信用を損ねているということに繋がってもいるのです。

何より、ひと言「私も手伝うね」と言っていれば、ケンカにはなりませんでしたよね。
    そのひと言で、トピ主さんの気持ちもこれからしようとする行動も、ちゃんと伝わったのですよ。

お母さんは自分の非を認めないとのことですが、お母さんに非があるとは思えません。

これはお父さんも含めてですが、1日仕事をして疲れて帰って来たお母さんに対する思いやりに欠けていると思いますし、言われてから手伝うのではなく、言われる前にやるという姿勢の方が、相手を思いやるという気持ちを示すことにもなるのです。

自分のやる気や行動を否定されたようで悲しいという気持ちは分りますが、言葉が一番伝えやすいものなのですよ。

お母様の非はトピ主さんに思いやりの心を育ませなかったことだけ

😡
    間もなく連休
    お母様の非って何?
    唯一あげるとしたら、そんなトピ主に育てたことくらいです。

そもそも20時まで仕事で帰れない母親の手伝いをするわけでもなく、アニメ見てた?その間に下準備だけでも手伝っておけば母親の負担も減るとか考えられないのってトピ主さんって残念極まりない人ですよ。

お母様に対して思いやりも感謝の気持ちも一切ないのが本当に怒りを通り越して残念。

甘えるのもいい加減にしなさい!

あなたは・・

🙂
    霜花
    あなたは学生?
    毎日 お母様が遅くなっても夕飯を作ってるのでしょうか?

お母様が遅くなる日は 貴女が夕飯を作ろうと思わないの?
    昔 私の母が面白い表現をしてましたよ!
    「くちばしの黄色い つばくろが口を空けて待ってるから!」て ??母が言うには
    燕の巣で雛鳥が 親が餌を運んで来るのを口を開いて待ってるのと同じだと。

私も結婚して2人の子どもの子育て中に ふっと母親のこの言葉思い出しました。何度も!

貴女はお母様が食事の支度をするのが当たり前でいるから あなたから「しょうと思った・・」等の言葉やお母様の批判が出るのでは?
    アニメが・・と言う前に 遅く帰ってきたお母様を手伝う気持ちがあるなら帰ってきた時点で
    手伝いましょうよ! あなたもお料理できるなら お父様に手伝ってもらって夕飯を作るぐらいはしませんか?

昔の話だけど 私は中学生の時 母親は父の仕事の手伝いでその日は 外も暗くなり時計見たらいつもの夕食時も過ぎてました。
    自分でできるお料理は母親の見よう見まねで
    じゃが芋とたまねぎ刻んで 炊いて味は母親の味思い出しながら 一人前ずつ たまごでくるんでキャベツの千切り添えて用意しました。
    その後帰ってきた母親は「早く帰って夕飯の支度を・・・・ありがとう!」と言われて 食べてる母親は泣いてましたよ!

まさか私がおかずを作ったいるとは思わなかった 嬉しかった 初めて娘の手料理をと入り交じった涙みたいでしたよ!

あなたも今後 今回のような時は貴女が帰りの遅いお母様に代わり夕飯を作られたら?
    今は携帯もあるから お母様に連絡もできますよね! お母様がどうだのこうだの言う前に
    貴女も反省するところはしては?

自分の非?

🎶
    ばんび
    お母様のどこに非があるのか、全くわかりませんでした。

ちなみに、主さんはおいくつなのですか?
    まさか小学生じゃないですよね?

主さんの言い分は、うちの5年生の娘と一緒です。
    5年生ならしょうがないですね。

一日仕事して帰ってきて、疲れ切ってるのに誰も食事の用意してない、冗談まじりに自分でやってと優しく言っても、何も伝わらない。
    手伝ってと言えば不機嫌になられ、アニメなんか見てる娘は無視を決め込んでいる、10分もたってやっと降りてきたと思ったら、ぶすっとして「手伝ってやろうと思ったのに」と反論。

お母様が気の毒すぎます。

もし主さんが6年生以上なら、もうそろそろ料理をお母様任せにしないで、お母様が遅くなりそうだったら、下ごしらえくらいしておいてあげる、帰ってきたな、でもアニメが見たいとなったら「今ちょっといいところだから、これだけ見ていい?そしたら行くから」くらい言いましょう、口はなんのためにありますか。

お母様がボールを投げても無視してたくせに、何も言わなくてもわかってよ、文句言うなよはあんまりです。

遅くに疲れて帰ってきて、夫や子供がぼけーと何にもしないで自分の帰りをただ待ってて、指示待ちなうえにしぶしぶで、
    さらに疲れるし、怒鳴りたくなるのはわかります。

主さんもこの機にもう少し大人になりましょうね。
    お母様は疲れています。
    なんでもかんでもやってもらって、自分は出来る時だけやりたいようにやりたいことだけお手伝い、なんて態度なら、時々は怒鳴られても神妙に聞きましょう。

みんな子供

🐴
    ポポロ
    お母様は察してちゃん。
    お父様は先が見通せたならば、考えて行動するべき。
    でも、玉ねぎの皮を率先してむいて、お母様と一緒に行動している。
    トピ主は自分が最優先。
    アニメをキリのいい所まで見てしまう。
    お父様とお母様が皆のために自分のやりたい事を後回しにして食事の支度に切り替えているのに。
    学生さん?それとも社会人?

ま、お母様がいつも料理をしているのなら、台所を勝手に使われると嫌な人もいるし、冷蔵庫の残りで勝手に料理してもいいのかわからないので、何をして欲しいか具体的に指示すべきかな、とは思います。

お仕事か何かわからないけど、疲れて帰ってヘトヘトで料理もしなければならないなんて絶望ですね。
    何かテイクアウトしてもいいのに。

うちは
    「疲れた~。ご飯作りたくない~。」
    と私が言うと、夫は察して
    「何か買ってこようか?」と聞いてくれます。

毎日三度の食事の用意は大変なので、
    家族で建設的な話し合いが必要かと思われます。
    このままだと、みんな嫌な思いだけして終わりですよね。
    これから皆が嫌な思いをしない為にはどうするべきか、を話し合いましょう。

母親が家事をすることを当然と思わないで

🙂
    みこ
    貴方が何歳なのかにもよりますが、大学生なら、お母様の言う通り自分から手伝うよと言うべきです。

社会人なら、むしろ貴方とお父さんが作って待っていてあげてください。

思っていて伝わる事は殆どないし、その殆どが悪感情

🐱
    neko
    あなたがまずあなたの行いを振り返った方が良いですね。思っていて伝わる事は殆どないし、その殆どが悪感情となります。今回もそうですよね。あなたがやろうと思っていた気持ちは伝わらず、あなたが不機嫌になっているのだけが伝わっています。

ドラマみたいに黙ってやった優しさが伝わる事は殆どない。殆どないからこそドラマチックな感動のシーンになるのです。

あなたがおいくつか分かりませんが、もうバイトする歳なら分かりますよね。「手伝おうと思って降りてきたんですけど(怒)」「私は行動で示せばいいと思いました(怒)」これが職場で通用すると思いますか?職場で通用しないものを親には通用すると思うのは甘えではありませんか?

親御さんだってあなたを甘やかす毎日では疲れてしまいますよ。もうあなたが理解できる程大きくなったのだから叱られたのです。それともあなたはまだ親に甘えたいだけの幼児ですか?

いくつですか?

🙂
    優しくしてあげて
    20時過ぎに仕事で疲れて帰ってきたお母さん。先に帰ってたお父さんと主さんは、そのお母さんが休む間もなくご飯作りすることなんとも思わないんですか?

ご飯作りはお母さんの仕事?そんな決まりないですよ。

勉強やトレーニングしてたならともかくアニメなら後でアプリで見たりできるし中断できると思うから、気遣いないなと思います。

主さんは何歳でしょう?
    子供が小さな頃は無理でも、ある程度大きくなったら家族なんだから当たり前に助け合わなきゃ。

私は今専業主婦だから、子供や夫に食事の支度を頼むことは基本ないけど、実家は両親共働きだったので、私が高校生の頃から、最初に帰宅した人がご飯の支度というルールでした。別にこったものじゃなくても野菜炒めや冷凍コロッケ揚げたりでもいいと思います。

お母さんだけ疲れないなんてことないし、主さんが育っていく分お母さんの体力は年々落ちていきます。自分が結婚して共働きの子育てしてみないと今のお母さんの気持ちは本当にはわからないかもしれないですが、毎日部活でクタクタの後買い出しして夕飯作りを一からしてるのにお母さんがテレビ見て笑ってたらどういう気持ちになるか想像してみたらどうでしょう。嫌な気持ちになりませんか?

母の非がわからないんですが…

🙂
    たまこ
    すみません、お母様のどこが悪かったのでしょうか。トピ主さん何歳ですか?
    私はどちらかと言うとトピ主さんに近いタイプですが、母親になったら母親の気持ちがよくわかりました。それでも相変わらずなんですが…。
    疲れていたんだと思いますよ。どっちが悪いかと言うとトピ主さんの方が分が悪いと感じます。気持ちはよく分かります、ホント。でも折れないといけないのはトピ主さんの方。ご両親の家でお世話してもらってるんでしょ。「やろうと思ってた」なんて小学生の言い訳ですよ。そこはトピ主さんの良くないところだと、反省した方が良いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どっちもどっち?

ゆめ
      虫の居所悪かったんだろうね、お母さん。
      仕事なのか用事なのかわからないけど
      遅くなるなら自宅に連絡して
      「ご飯用意しておいて」
      と言っておけばよかったのにね。

買って帰るなり出前でもいいんだし。

主さん同様自分が作るものという気持ちがあるから
      腹が立つんじゃないかな。

厳しいレスが多いけど誰も悪くないと思うよ。
      お母さんの立場の人が多いからレスが偏っちゃうけどね。

手伝おうとしてるのに色々言われるとイラッとするよね。
      お母さんもそれはわかっていたと思うの。
      でも、言い返された事にイライラして
      ついつい小言が出ちゃったんだと思うよ。

女は思い出してネチネチ小言を言うのが得意だからねー。

次からは待たずに準備するか出前を頼みましょう。
      家族なんだから助け合わなきゃね。

いやー父親が作れば?

🙂
      未来
      20時過ぎに帰宅してそこから料理を作らせる神経が分かりません。
      百歩譲ってトピ主様が高校生以下ならまだしも、大学生以降なら幼稚過ぎるし、一番は父親が有り得ないですね。
      トピ主様の書き方も、共働きなのに父親が家事を手伝うって何?と思いました。

もしかして家事は母親の仕事と思っていませんか?
      家族皆で協力しましょうよ。
      冷たい家族ですねぇ~。
      お母様が可哀想でなりません。

父親が作れば良い。

🙂
      トピ主様が成人なら作って欲しいところですが、仮に未成年として話します。
      トピ主様はまだしも、父親の姿勢と態度は酷いですね。
      お父さん、良い年した大人の男だよね?
      作れば良いのに。なぜ作らない?

あなたは何歳ですか?

nemo
      それによって話が違ってきます。
      20時過ぎに帰ってくるって、かなり遅いですよね。
      お父様が文句も言わずに夕食を作ろうとしていたのなら、きちんとした理由があってのことかと推察します。

もしお母様の帰りが遅くなることが分かっているのなら、トピ主さんとお父様で夕食の支度をしておいてあげることは出来ないのですか?
      アニメが始まる前に下ごしらえをしておいて、放映が終わってから食べられるようにしておけば良い話です。

もしトピ主さんが中学生とかいうのなら、まだそれは無理かもしれませんが。それにしても「それでいいよー」はまるで自分は関わらないから勝手に作って、と宣言しているようにも聞こえます。
      お母様が気分を害されたのはその点だと思います。

「言わなきゃ分からない」は本当ですよ。ご両親はあなたより大人であっても、万能ではありません。まして仕事や用事を終えた後では、心に余裕がありません。そんなときに子供への気遣いを求めるのは難しいですね。

結論として、「口はタダですから言えることは先に言っておきましょう」ということです。不言実行より有言実行。

上から目線。

🙂
      akira
      >料理しなくてもいいよ、または軽いもので大丈夫だよという気持ちで言った言葉でした
      これはわかりません。
      作らなくても良いなら良いと言って下さい。
      それに軽い物でも、作るという手間は同じで、軽い物でも良いよは相手への気遣いではありません。
      軽い物でも「作って」と言っているのは同じです。

主さんお幾つなんですか?
      そしてお母さんは仕事帰りですか?
      それとも遊びに行っていたのですか?

主さんが高校生以上なら、帰宅するのが遅いお母さんに代わって『軽い物』でも作ってあげたら良いのではないですか?
      お母さんが遊びに行っていたのなら別ですが。

>「やろうと思ってた」と言ってやらない私の放置癖とずっとつながっているんだと言い始めました。
      そしてこれが問題ですね。
      やろうと思ってたって、思うくらいは誰でもします。
      やるかやらないかです。
      主さんの反論は、やるべき事を人に指摘される前にやってからにして下さい。

もっと親に感謝して下さい

🙂
      三日月
      あなたは おいくつでした?

お母さん 8時まで 働いてたんですよ。あなたアニメ観てた?

もう少し 親に感謝していい年頃じゃないかな

あなたが夕飯担当でも いいぐらいですね。
      親に甘えてる年齢じゃないよね。
      「お母さんお帰りなさい、遅くまでお疲れ様」そういう言葉が出てきていいんじゃないですか。

お母さん疲れてて 言わなくても いいことまで言ってしまって 喧嘩になったのね。

トピ主さんはおいくつですか?

ケイピコロンポ
      >母は言わないと分からないの一点張り
      これは正しいです。
      エスパーじゃないんだから、言わないとダメ。

トピ主さんが「やろうと思ってたのに否定された!」のもそうでしょう?
      「階下へ降りてきた」だけではダメ。
      「食事作り手伝うね」って言わないから伝わってないんです。

ね?
      【言わないと伝わらない】でしょう?
      お母様の言ったこと、理解できますよね?

ただお母様も「残業の時はご飯作っておいて欲しいな」と伝えていなかった事は失敗でした。

本当に、言葉は大事です。

>私は「それでいいよー」と返事をしました
      >母に対して料理しなくてもいいよ、または軽いもので大丈夫だよという気持ち
      これは、トピ主さんなりの配慮なのでしょう。
      でもお母様、20時を過ぎて帰ってくる…って、お仕事ですよね?
      「残業の時はメールして。自分の分の夕飯は済ませとくから」と伝えておきましょう。

>思いやりが足りない!遅くなったからご飯くらい作ろうか?とも言わない
      トピ主さんの年齢にもよりますが、お母様の仕事が忙しいなら確かにちょっと思いやりは足りないですね。
      トピ主さんにもお父様にも、お母様を労わる気持ちが足りない。

>母が料理を作ってくれる、もちろん今日も母が作ってくれるものだと思い
      毎日の事で当たり前になってますが、食事作ってくれることに感謝はしてますか?
      「お母さんのご飯おいしい!いつもありがとう!」
      こんな言葉があれば頑張れるけど、仕事して残業してクタクタなのに、20時過ぎても一切食事の準備もなく「ご飯まだあ?」なんて言われたら「私は金を稼ぐ家政婦なの!?」とガッカリして腹も立つ……と思いませんか?

「残業の時は夕飯(お母様を含めた、家族全員分)は作っておくからメールして」と言えたら素敵だと思いますよ。

とりあえず今回は「今度からちゃんと伝えるね。ご飯いつも有難う」と伝えてみては?

トピ主もそろそろお手伝いできるお年頃でしょ?

🙂
      メンドーザ
      残業して20時に帰ってきて、家で何もせずに自分がご飯を作るのを家族が待ってるって、しんどいわ~。

文章から予測するに、トピ主は中学生か、高校生なのかな?

我が家は男の子だけど、小学生の頃から、主人も私も両方残業の時、そうめんをゆでて待っていてくれたり、カレー作ってくれたりしているよ。

手伝うとかどうとか以前の問題

🐤
      ひよこ
      主さんのお宅は20時帰宅の人に一から台所仕事させるのがデフォルトなのですか。
      お父様も大人でしょう。
      人の手を借りないと食事くらいできないなんて、なんと情けない。

私は帰宅が20時まわるなら一人で外で食事取ってくるし、家族には勝手にやっとけってラインで済ませてるけどね。
      そして家族は各自でやってますよ。
      今は宅配とかいろいろあるんだから。

トピ主さんはおいくつ?

🙂
      匿名
      文章も態度も言動もとても子供っぽいなあと思いましたが、実際にお子さんなのかもしれませんね。小学生ならまあよくあることだと思います。今やろうと思ってたのにーって子供はすぐ言いますよね。

中学生ならたとえ本当に今やろうとしたところだったとしても『うん、ごめんね。今から手伝うね』と答えた方が無駄な叱責を受けずに済むのでその程度の要領は学習済みじゃないとちょっと幼いかなって思います。

高校生以上だったら、、、、ちょっと大変ですね。まだ反抗期真っ只中なの?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

20時過ぎてるなら・・

🙂
        ねね
        あなたもある程度の年齢でしょ?小さい幼児とかでない限り、20時過ぎに帰ってきて料理をさせるって、どうなんだろうって思います。
        私なら、もう帰宅してゆっくりしているお父様、トピさんで料理くらい作っていてほしいというのが本音。
        別に凝った料理、おいしいものでなくてもいいんです。疲れて帰宅して料理までさせられてお母様可哀そう。
        うちは子供高校生、中学生ですが私の方が遅い場合、洗濯ものいれたり、ご飯炊いたりしていますよ。
        主人に至っては「早く帰ったから、何作る?」とラインしてくれて、夕飯作ってくれています。
        家族であっても思いやりは必要ですし、料理や後かたずけ、など別にお母様がすべてしなくてはいけないものではありません。
        少しくらい言われなくても自分から手伝ったら?