詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第二新卒の転職

レス2
    (トピ主0
    😢
    みみっく
    仕事
    こんにちは、第二新卒で転職を目指している者です。

中小企業に入社2年目、広報事務をしていますが年末に退職すべく転職活動をしています。
    退職理由は暦通りの休みではないため、友人・恋人との時間が取れずに心が疲弊してしまったこととオーナーのセクハラ・パワハラです。

特にオーナーからのセクハラ・パワハラは到底耐えられるものではなく、顔や体について酷い言葉を投げかけてきたり、お酒の強要や暴言を大勢の前で吐かれます。お気に入りの子との扱いの差が本当に天と地という感じです。
    労基に通報しようと思ってもオーナーはあくまで会社の人間ではない、出資者という立場なのでどうする事もできません。

そのため、コロナで採用数が減り、求職者が増えている中で無謀だとは思いますが転職活動をしています。
    現在70社に応募して面接は7件、既に3件お祈りされています。それ以外は書類落ちです。

私と同じような境遇の方で就職氷河期や2010年頃など不景気だった方々はどう乗り越えたのでしょうか。

最初は100社受けてナンボ、そこからが本番くらいの勢いだったのですがすっかり失速してしまいました…。
    当初、絶対に在職中に転職してやる!!と意気込んでいましたが、今ではメールを見るのすら億劫です。

ランキング

レス

エージェント利用してますか?

🐧
    匿名
    もし、すでに利用されていたらすみません。
    また都市によっても違うかも知れませんが、転職エージェント利用した方が比較的早く決まるかと思います。

私はその2010年の頃の卒業で、当初進学しようとしていたところ色々事情が変わって就職することになったので、
    仕事探しを始めた時点で時すでに遅し、しかもリーマンショックの後、最悪でした。
    大学卒業してすぐは正社員では働かず、人材派遣会社に登録して派遣社員という形で事務職についていました。
    その約束3年後に正社員の職を探したのが実質的な第二新卒での就活だったと思いますが、その時も確かあまり景気は良くなかったですね。

最初は転職サイトから直接応募をしていましたがなかなか決まらなくて、東京都の就職支援センターのキャリアアドバイザーに相談したところ、
    就業経験があるので転職エージェントの方が早いと言われ、3社くらいにお願いしました。
    1社はもう少しハイキャリア対象だったためか紹介できる案件はないと言われましたが、
    残りの2社でいろいろ紹介してもらい、面接3社目くらいで決まったかと思います。
    書類選考してもらった会社はもちろんもっとあります。

社会人2年目との事なので、次に働く会社からまたさらに転職できるご年齢なので、
    何かやりたい事がはっきりあるかも知れませんが、
    今回はまず職種や業界も絞りすぎずにエージェントの方にお願いして探してもらうのがいいかなと思います。
    私の2社目は法律系の事務所でしたが、トピ主さんと同じように広報系の仕事をしていたけど残業120時間強が続き普通の生活が送れず転職を考えた、という社会人2年目の子も入ってきました。

あるいは、どうしても見つからなければまずは非正規雇用も考えてみてもいいかも。
    ただ、そこで社員になる制度がない場合は任期を勤め上げるという考えは捨て、仕事しながら転職活動続けるのが良いかなと思います。

頑張れ

🙂
    Jasmine
    わたしも新卒(2013卒)で就職した会社が超ブラックで、3年目くらいからずっとダラダラと転職活動を続け、去年やっと転職しました。条件を妥協しなかったこともあり、時間がかかりましたが、最終的にとても良い条件で転職が決まりました。

その経験から言うと…こればかりは縁なので、決まる人はすぐ決まるし決まらない人はすぐ決まらない。だからめげないでください。いつか必ずいい会社とのご縁があります。

その次のアドバイスとして、第二新卒で受けられる今は貴重な期間です。
    第二新卒枠を逃すと、おそらく応募できる求人がグッと減るのでは。新卒と同じようにまっさらなあなたをポテンシャルで採用してもらえる貴重な今を逃さないでください。
    エージェントと同時並行で、各企業のサイトからの直接応募もして下さい。エージェントを勧めるレスもありましたが、第二新卒枠だと、普通の新卒と同じように自社サイト又は新卒向けの就職サイトから応募を受け付けている会社がほとんどでは?転職エージェントだと第二新卒求人はあまり見つからないかと。

私は国家資格持ち専門職で勤続7年目という比較的転職に強いであろうプロフィールでしたが、それでも書類は5社応募して1社通るくらいでしたよ。手に職あってもそんなもんです。70社受けて7社面接なら上々です。きっとすぐ決まります。

面接は自分の言葉で喋るようにするのが大事です。
    細井智彦の転職面接必勝法という本が良かったです。時間があったら読んでみてください。