詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での世間話って何を話したらいいの?

レス15
    (トピ主2
    🐷
    元気の秘訣
    話題
    40代パート(レジ、品出し)主婦です。子供はいません。
    私はコミュニケーション能力が低いと思います。原因として考えられるのが10代の頃、仲の良かった友達に突然そっけなくされたり距離をとられるようになったことがあるからです。私の言葉が足りなかったり主語が抜けたり、伝えたい事と違う方にとられてしまうことがよくありました。

友達のことは好きなので、怒らせたり嫌われるようなことをしたつもりはなかったけど、相手にとってはそうではなかった。このままでは友達がいなくなっちゃうと、自分の言動を思い返し反省するようになりました。その結果、色々気を使いすぎて考えちゃってうまく話せなくなり、家にいる時に「あの言い方だと違う意味にとられてないかな?変なこと言わなかったかな?」といつも気にするようになりました。

職場では、挨拶や仕事に関係する話は自分からも積極的にできます。ですが世間話となると自分からはあまりできません。職場は気さくな方ばかりで、話しかけてもらうと私も普通に会話がはずむのですが、そうでない時は真面目に仕事をこなすばかりです。また、パートさんはみんな保育園~大学生までのお子さんがいるので、子供関係の話とかもよくしています。私は子供がいないので(悲観的にはなってません)、そういう話題はありません。
    もっとコミュニケーションをとれるように改善したいのですが、何を話せばいいのでしょうか?

ランキング

レス

料理レシピとかドラマとか

🐤
    もそもそ
    >話しかけてもらうと私も普通に会話がはずむのですが、そうでない時は真面目に仕事をこなすばかりです

これって休憩中の話しですよね?
    トピ主さんの業務なら、仕事中は私語は難しいと思うのですが。真面目に仕事をこなして正解では?

話す内容は、料理レシピ教えてもらうとか、今日のメニュー何しますか?とか、ドラマとかあるんじゃないでしょうか。

今ならゴーヤなどの夏野菜が出回ってますよね?私はゴーヤ料理が上手くできないので、ゴーヤ料理する人いないか、居たら手順やポイント教えてもらいたいですね。で、作ってみたら、上手くできた、やっぱりできなかった、今日のお弁当のおかずなんですよー、などと報告しますよ。ベテランさんが多そうだから、ちょっとしたアレンジ料理とか教えてもらったらいいのでは?
    オクラ和え以外にどんな料理してますか?とか。レシピ検索したら分かることを、聞いちゃってもいいのでは?

他には熱中症対策何してますか?節約レシピは?最近のお気に入りのドラマは?とか。

まぁ、普段他の方が話してることを覚えておくこともいいですね。それを何気ないときに、聞いみるといいと思います。犬飼って人なら「そう言えば、ワンちゃん飼ってましたよね?何歳ですか?何犬ですか?写真ありますか?」とか。自分のこと、覚えてくれてるのも嬉しいもんだと思いますよ。
    ストーカーぽく、また詮索しすぎにならないようにだけ気をつけてくださいね。
    頑張って下さいね。

自身のアンテナ強化

普段起こったことを話すんでいいと思いますよ、きっかけなんてそんなもん。トピ主さんはおそらく、日々過ごしている環境というものに殆ど興味なく過ごしているところありませんか。
    何か起こってもそこに感受性があまり働かない。
    そもそも何かが起こっているという意識が低い。

コミュ力の高い人や話題の多い人ってその辺のアンテナが立っている人が多いと思います。

例えば「今朝、電車でね」とか「こないだどこどこのお店で買い物した時にさあ」とか「こんなマスク売ってたけど知ってましたー?」とかそんなふうに普段の生活でのなんてことない気づきを話題にしています。

なんてことない事だからこそ気楽に話せる。
    誤解させるような語彙なんて気にしなくていいくらい軽い話題。
    相手が会話上手ならそこから話も拡がっていくんじゃない。

職場での雑談ってそんな感じだと思うなあ。
    盛り上がらなくて不安が残ったら「ごめん、つまんない話しちゃいましたー」とか自虐しちゃうのもいい。
    そのくらいの雰囲気って周囲が近づきやすいスタンスを上手に作れると思いますよー。

トピ主さんは大丈夫。

💤
    話しかけよう。
    10代の頃の出来事が引っ掛かっているのですね。

そうですよね。仲の良い友達に突然そっけなくされたら何故だろうって真剣に考えますよね。
    其れは一人の友人?それとも複数の友達に同様な事されたのでしょうか?

でも10代って多感な年齢です。
    本当に友達はトピ主さんの話し方でそっけない態度になったのでしょうか?
    10代って、え?って言うような事で友人を嫌いになったりしませんか?
    例えばだけれど、好きな男の子が友人を好きだった。友人が急に綺麗になった。友人が自分よりテストの点が良かった。友人は先生に可愛がられている云々…。

トピ主さんも当時は言葉足らずだったかもしれませんが、実際そっけなくされた理由は違うかもしれませんよ。

第一トピ主さんはちゃんと結婚され、お仕事もされ、話しかけられればそれなりに会話が弾むのでしょ?
    何を悩まられているのでしょう。

皆の話している世間話も聞いていたら井戸端会議みたいな話でしょ?
    家族の話からニュースで話題になっている話し。たまに誰かの噂話もあるかもしれませんが。
    自分の思った事言って、もしそれこそそっけなくされたとしても、それはそれで「自分を受け入れてくれない、そういう人」ってだけです。
    話し上手い下手関係無く人間は周りの人100%に好かれるって中々無いと思いますので。
    第一仕事場ですので今のままでも良いのです。

話し苦手なら聞き上手になればいいのでは?
    自分の意見と違うなと思っても「そういう考えもあるんだ。」と相手を尊重して。

大丈夫ですよ。
    きちんと挨拶もして仕事の話も積極的に出来る。
    本当にコミュニケーション能力無いのとは全く違いますので、肩肘張らずリラックスして思った事話しかければ。

逆にお子さん居なくても、トピ主さんが其れを気にしないと言うなら子供と言う生体(言葉悪い?)の様子聞くのも楽しいかも。

雑談の必要ありますか?

🙂
    もn
    休憩時間など間が持たないの?
    でも、話し好きな人がいるでしょうから
    聞き役に徹していたら良いんじゃないですか?

コミュニケーションをとるって
    発信するだけではなく、聞き上手であることのほうがむつかしいような
    (話したい人、他人の話は聞かない人も多いと思う)

で、雑談って子供のことばかりではなくて
    趣味の話、料理レシピ、今ならコロナ、GOTOキャンペーン、災害及び対策、政治、経済、テレビドラマ、芸能ゴシップ、お天気、季節の移ろい、親の介護問題 等々
    相手や場所によって話題は変わるけれど

でも、仕事の場で雑談って必要ですか?
    挨拶と仕事の話だけでよくないですか?

天気の話

はまっこ
    天気です。
    今日は暑いねぇ、今日も暑いね、ちょっと涼しくなってきたね、雷すごかったね…

これで十分。

トピ主です

🐷
    元気の秘訣
    レスをいただきありがとうございます!温かいお言葉にジワッと涙がでました。
    学生時代では、数人の友人からそっけなくされたり距離をとられたりしました。きっかけはやっぱり自分の言動だったと思います。それでもいまだに続いてくれている友人がいるので、広い心で受け入れてくれて感謝しています。
    職場の世間話とは、<バックヤードで段ボールやコンテナを片づけながら話す><レジ応援に入って離れる時、軽く話す><品出しをしながらすぐそばにいる人と話す><出勤時や退勤時に事務所で話す>などです。いずれもお客様がまわりにいないこと、手を止めたり立ち止まって話すことではありません。内容も「これ買ったけど美味しかったよ」「子供が早く帰ってくるからお昼何にしよう」とか、ほんとに雑談ですがコミュニケーションをとるって大事だなと思います。みなさん仲がいいので職場の雰囲気がいいです。自分から話しかけるのに気を使うなら聞き役に徹しようとも思いましたが、受け身ばかりではコミュニケーションがとれないなと感じました。以前「もっと周りの人とコミュニケーションとらないと」と上司から言われたことがあります。10代のバイトの子にすら何を話せばいいのか分からず、でも他のパートさんは「あの子は今2年生で、卒業したら○○なんだって」とバイトの子たちの事を知っています。

皆さんにアドバイスいただいたこと、少しずつ実践していきたいです。レシピの話いいですね。いつもネットで調べちゃうんですけど、主婦として共通の話題になりますね。あと確かにアンテナはっておくのも大事ですね。「なんてことない事だからこそ気楽に話せる。 誤解させるような語彙なんて気にしなくていいくらい軽い話題。」すごく納得できました。私が一番気にしている部分でしたから。あと、大丈夫と言っていただいてすごく背中を押された気がしました。ありがとうございます。

親の話でもしたらどうですか?

🙂
    経理部長
    まあパート仲間が幼児から大学生のお子さんをもってると、恐らくその人たちの両親も高齢者でしょうしね。
    ましてや両親が他界したり、介護の必要も有り得ますしね。
    だから両親の話をするべきですよ。
    人は皆年をとる訳ですから。

目についた事

🙂
    まるむし
    「職場の近所に新しい店が出来てましたね」「日焼けし過ぎて、こんなに腫れちゃって」
    「最近救急車多いですよね、暑いからかなぁ…」とか。
    雑談だから、雑でOK。

周りの方がコミュ力高いのであれば、
    話を広げてくれるでしょう。

でも、話しかけられると話が弾むなら何も問題ないのでは?
    話しかけられてもシカトとかじゃないから、周囲も何とも思ってないんじゃないですか?
    仕事はきちんとされてる訳ですし。

「話上手は聴き上手」

🐱
    nekoneko
    「話上手は聴き上手」と言います。
    まず他人の話を傾聴しましょう。
    聴く人が食いつく様な話題を提供し、聴く人の気持ちを逸らさない話し方のスキルを持っている人って居ますよね。
    その人の話を「聞き流す」のでは無く「傾聴」すると、上手な話し方のポイントが解ります。

傾聴には、聴く側の好意的な態度や表情、上手な相槌が求められます。
    視線をあちこち頻繁に動かしたり、腕組みするのは厳禁。
    「はい」や「うんうん」と言いながら頷く。

相槌の「さしすせそ」を適当に散りばめる。
    さ さすが!
    し 知らなかった
    す スゴイ!
    せ センスいい
    そ そうなんだ

相手にたくさん喋らせて自分は聞き役になると、失言の心配が減ります。

気構えない

🐶
    ビネガー
    スモールトークは必要と思うクチです。海外での会議ではいきなり本題に入らず、最初にスモールトークをします。天気とか最近のニュースなどが多いです。もしくは家庭の話なんかも。
    そうすると目に見えて空気が変わって士気が上がるのが分かります。

でも気構えないでください。最初は聞き役に徹してそれについて感想を言ったり質問するといいです。話題なんて何でもいいんです。

話しかけられたら話す人で良いと思います

🙂
    のらくら
    相手が話してきたら応対する、話がなければ静かにしている、それで良いと思います。
    そしたら周りがあの人は物静かなタイプなんだって認定してくれます。
    最近なんかないの?みたいに話を振られたら、私は天気で逃げてます。
    暑くて食欲がない、涼しくなってちょっと嬉しい、雨が降らないからのどがイガイガする、こんな調子です。
    無理に距離を詰めようとすると自分が苦しくなるので、相手次第でのらくらやってます。

他愛無い話

🙂
    お口チャック
    職場での世間話。あまりベラベラと喋ると後で痛い目に遭います。
    自分が不利にならない話をすればよいです。個人情報は話さない。
    仕事で困ったことの話をする。意外な答えがあります。
    悪口は極力言わない。自然と本人に伝わります。しかも大風呂敷を広げて伝わります。

話題がなかったらニュースの事や巷で話題になっていること話したら?
    職場にネタ満載の人って必ずいます。その人の事を話すのも良いかも?結構盛り上がりますよ。

そんなに気にしなくても

🙂
    ゆこゆこ
    話しかけられた時は会話がはずむなら全然問題無いと思いますよ。ろくに返事も出来ずに会話にならないと悩む人もいるのですから。
    ただ「何か話しかけなきゃ」と無理に頑張ると、かえって不自然で空回りしてる感じになる危険もあるので、聞き役で充分だと思います。
    聞き役って、ただ黙って聞くだけじゃないですよ。
    相槌をうったり、質問してみたらいいと思います。例えば「今日子供の誕生日で~」「あら、おめでとうございます。何歳ですか?」「○歳よ」「○歳位だとプレゼントって何が欲しいんですか?」「今年は○○にしたのよ」「へー、私が○歳の頃は☆☆とかでしたね。今の子はやっぱり違いますねぇ」とか。
    トピ主さんから話をスタートしなくても会話は広がりますよ。

トピ主です。2

🐷
    元気の秘訣
    引き続き、レスを下さった皆様ありがとうございます!

過去の失敗談です。私がレジしているところに、先輩パートさんが20代の娘さんと買い物にきました。先輩「娘だよ。初めましてだよねー」私「はい!初めまして。いつもお母さんにお世話になってます。」そこで何か話さなきゃと「お母さんなんですねー」と意味不明なことを言ってしまいました。「えー?どういうことー(笑)」と笑って流してくれましたが(焦)。50代のパートさんですが、小柄で声も高くて話し方もとてもかわいらしい方なので、こんな娘さんがいたんだなーと・・・。説明しても意味不明ですね。パートさんの懇親会に誘ってもらった時も、その時参加していなかったパートさんの話になり、「○○さんは本当にマイペースでのんびりしてるよねー。」という言葉を聞いて、
    まさにレスにいただいた「何か話さなきゃ!」からの空回り状態です。

幸い無視や仲間はずれにしてくる人はいないので、無理して頑張ろうとしないほうがいいかもしれませんね。皆様にいただいたアドバイスを参考に、聞き役(聞き上手)を目指して相槌の「さしすせそ」を使っていきたいと思います。今日は仕事中にバックヤードで「雨ばかりで嫌ですねー」と話しかけてみました。すると「ホント嫌だよね!洗濯ものが部屋干しばかりで・・・。」と会話ができました!いつもならだれかいてもテキパキ片づけして、サッと店内に戻ってしまっていたので。少しずつ変わっていけるといいなと思います。

大丈夫

🙂
    posuyumi
    お母さんなんですねーってすこぶるいいと思いますよ!

えー?どういう意味ー?って返しはさすが、雑談に慣れてる人って感じ。
    もっと上手だとあ、姉妹に見えるよね?笑くらいつけてくれるでしょうけど。

とにかく、そういう素朴なのでいいんですよ。どういう意味、には
    こんな素敵な娘さんいるんだなあって思って。て言えばいい。

うちの職場にとても雑談が上手でない人がいます。性格はいいってわかってます。でもぽつぽつって感じの固い言葉が出てくるのでこちらも滑らかには返しにくい。
    でも関係は円滑にしたくて少しは話せるよう話しかけています。その人も何かしら話したいと思ってるのが感じられるし。
    それでも、固いのはしかたない。

いいんですよ。それこそ、雑談を楽しみにきてるんじゃないから。
    たがいにいい関係でにこやかに過ごしたい、それが通じていれば。
    無理したって話上手になるわけではない。でも話下手でも、伝わるから、人柄って。

大丈夫です。相手に敬意とか良い気持ちを持ってさえいれば、そんなに失言なんてしないものです。
    だから、お母さんなんですねー、も全然あり。

相手のこと信頼して、飾らずに。ね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る