詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑にもらった炊飯器。中には虫の死骸と…

レス20
    (トピ主0
    🙂
    りん
    夫婦
    入籍して1ヶ月ちょいの新婚です。

私26、旦那28の夫婦ですが、旦那と義母に対して不満?があるので吐かせてください。

旦那から新居の引っ越し等でお金かかるから、炊飯器と掃除機あげる。気に入らなかったら自分たちで別の買いなっと、義母が言ってると言われ、少しでも引っ越し費用を抑えたく、それに義母が言ってるならと思い、ありがたくいただきました。

貰い物を見てみると、お下がりでした。
    掃除機の吸い込み口はホコリと髪の毛がぎっしり。
    炊飯器は水アカがすごく、お釜の底は少しはげていて、びっくりしたのが虫の死骸とカピカピの米粒が入っていました。

掃除機は、吸い込み口の部分だけ買えばいいかと思い、でも炊飯器は流石にな…と思い、旦那に事情を説明して、気に入らなかったら新しいの買ってもいいと旦那も承諾していたので、炊飯器は新しいの買ってもいい?と尋ねました。

そしたら、炊飯器と掃除機のこと義母に伝えたら悲しんじゃうから伝えられないよ。っとキレられました。

…え?私義母に伝えてなんて一言も言ってないし、むしろカピカピの米粒と虫入ってたんだぞ?内心思いつつ、旦那は新しく炊飯器を買うことは望んでなかったので、しぶしぶ漂白して使っています。

皆さんでしたら、旦那に気づかれず新しい炊飯器を購入しますか?

ランキング

レス

壊れたといって新しいものを買う

🐱
    もうすぐアラカン
    義母さんもどうかと思いますが、ダンナさんがありえない。
    後々いろいろ面倒な事がありそうですね。

>…え?私義母に伝えてなんて一言も言ってないし、むしろカピカピの米粒と虫入ってたんだぞ?内心思いつつ、

これ、思ってるだけじゃダメです。ちゃんと言葉にしましょう。
    その都度ちゃんと言葉にして話し合わないとつのりつのって爆発しますよ。

小さいいざこざは普段からしておかないといけません。

で、まぁ今回はとりあえずダンナさんさえ納得させればいいので
    なんでもいいです、壊しましょう。
    おそらく蓋本体にいろいろ(液晶とか電子関係)があって
    洗わないようにとなっているはずです。
    多分軽く水洗いしたくらいじゃぁダメだと思うので
    しっかり水没させてください。

で、壊れたと確認したら即捨て
    ただし、絶対に通電する時には目を離さないでください。
    ショートしたりして火を噴く可能性もなきしもあらずです

必ず目を離さずに通電してください。
    その時使えても絶対に通電したままにせず電源を抜いておいてください。

汚いね

🙂
    ひまわり
    サッサと捨てましょう。「いらなかったら捨ててね。」と言っているから、旦那さんに相談なんて要らないです。「壊れてた。異音がする」何とでも言えます。

義母さんと私は同じ位の年だと思うけど、私ならお嫁ちゃんが「ちょっと使って見たけど使えなかったので捨てちゃた!」なんて言われても「あっ!そうなの?」で済む話かな?大丈夫ですよ。
    ご結婚おめでとうございます。お幸せに。息子のお嫁さんはかわいいですよ。仲良くしたいものです。

この機会が肝心です

🐶
    わんこ
    別に新しいものを買って使えばいいと思いますよ。堂々と。
    おかしな中古品を届けられて、キレるのは本当はあなたのほうですよね。

お義母さんもその理由ぐらいわかっているわけですから、悲しむなんて、馬鹿馬鹿しい。ご主人に炊飯器と掃除機の中を見せましたか?

我慢して、へんな家電を使わないといけない理由なんてないですよ。
    「新婚なんだからきれいなものを買います!」でいいと思います。
    何を買って、何を使うのか、いちいちお義母さんに報告なんてしなくていいですから。

新居にお金がかかるからと、ケチる男性とはこういうトラブルがどうしても起こります。捨てれば済むし、その中古品を買わされたわけないのでまだマシと思いますが、この機会にはっきりとものを言うあなたを見せておかないと、今後もっとこのお母さんとご主人のコンビに、同じような嫌な目にあわされる可能性が高いですから、注意したほうがいいと思います。

内釜だけ交換できない?

🐤
    もそもそ
    年代物でなければ、内釜だけで売ってませんかね?

ご主人も母親にわざわざ言う必要ないのにね?
    ちょっとデリカシーも思いやりもないかな。
    買換えを言うつもりなら、虫や米粒が入ってたことも言えよって思いますよね~
    義母は人にあげるのに、水吹きや確認すらしないんですね。母息子で無神経かな。

>気に入らなかったら自分たちで別の買いなっ
    この段階でお下がりだとわかりますよ。
    ご主人はそう言ったことも、トピ主さんには伝えなかったのですよね?

妻にはきちんとした情報を伝えず、母親には逐一報告するですか…
    優先すべきは夫の家族。母親でなく、妻に変わったのだと自覚がまだなさそうですね。
    炊飯器や義母でなく、そちらが気がかりです。結婚したてで、難しいでしょうけど、何が問題か話す必要がありそうですね。

ご主人が炊飯器を普段触らないなら、シレっと買ってしまったらどうですか?
    それか内釜の話しを知り合いに話したら、お祝いにくれたことにするとか。

それか面倒だけど、土鍋や鍋で炊いてみます?美味しいですよ。
    夜に炊いて、残りは1膳用容器に入れておく、職場にお弁当持参ならそれに入れる。夏場でなければ、常温で大丈夫です。食べる時にレンチンで。保温時の電力カットできます。
    2、3膳くらいの炊飯用土鍋もあるはずです。しばらく土鍋使っておいて、お下がり炊飯器は捨ててしまう。で、またしばらくしたらやっぱり土鍋は手間だからと、新しい炊飯器を購入する。(でも土鍋で問題ないなら買わない)

私は鍋で炊飯してます。おこげも出来て、美味しいです。ご飯が炊けたら蒸らし時間があります。その間でおかずを仕上げます。

うちの母親は昔、ガスコンロで炊飯してました。でその後、保温のために炊飯器に移してました。それくらい美味しいです。
    私も最初は保温のために炊飯器に入れてましたけど止めて、食べる時に蒸し器で温めてます。

しばらく使って捨てる

ぎんねこ
    悪意はないんだろうけれど、自分にとって不用品だからくれたんだと思います。最初はありがたい振りして使って、すぐに買い替えればよいと思います。

我が家は、結婚してしばらくしたら、壊れたミルサー(ふりかけとか粉砕するミキサー)とか、泡だて器とかくれました。ミルサーは、接電の部分を自転車のカギの金属板をあてて使ったりしていましたが、じきに捨てました。
    電動泡だて器は、私の子供時代の夢の品物で、確かむかしでも五千円ぐらいしたと思いましたが、まだ動きましたので、いまだに、生クリームを泡立てるのに使っています。姑は道具をいとむことなくお金かけていたんだなと思いました。
    工夫しても使えなかったからと言って、捨てればいいと思います。

もともと台所用品や掃除機は、必需品です。自分で買えという意味でしょう。

旦那さんに使ってもらう。

🐤
    ゆかっぱ
    旦那さんに「義母が悲しむから伝えない」と言われたなら、「義実家の汚い家電を使わされていると知ったら実家の両親が悲しむ」と言ってみられてはいかがでしょうか。

それでも旦那さんがわからないなら、出費ですが、ご自身で新しい炊飯器と掃除機を買ってトピ様だけ使って下さい。義両親の汚い家電は旦那さんに使わせて下さい。
    何か言われたら「お義母さん悲しむよ。せっかくあなたの為に譲ってくれたのよ。髪の毛や虫の死骸ぐらい大丈夫よ。お義母さんの優しさを無駄にするの?」と言い返したら良いです。

私も義母から新婚当時、義実家の汚い食器と重箱を譲られましたが食器はわざと欠けさせて欠けた食器は危ないからと理由を付けて捨てました。重箱は蓋がなくなったと嘘ついて捨てました。そのような物はストレスの原因でしかないですよ。

似たようなことがありました

🙂
    とらみ
    そしてそれを言ったらやっぱり旦那にキレられました。
    古くてもそこまでひどくなければ使います。
    実際、新婚時にわたしも義母に洗濯機と冷蔵庫などを貰ったのですが、しばらく使いました。
    だけど虫の死骸が入っていた炊飯器なんて嫌ですよね。

>貰い物を見てみると、お下がりでした。
    ここが気になったのですが、中古だとは思っていなかった?
    旦那さんに内緒で炊飯器を買って、後で聞かれたら何ていうの?
    絶対にキッチンに入ってこないのならバレないでしょうけど、すぐにバレてしまいませんか?
    それを義母さんに告げ口のつもりはなくてもポロッと言ってしまうかもしれませんよ。
    それで義母さんと気まずくなってしまうなんてこともあるかもしれません。
    でも、虫の死骸をみちゃったら嫌ですよね~
    お釜が剥げていて、焦げてしまって上手く炊けないからって言うとか?
    ダメでしょうか?

ダメなら

🐶
    ぞう
    炊飯器は内窯と内蓋が買えるかもしれませんよ。
    電気屋さんに相談してくださいね。

新婚なんだから新しいの買ったらいいのにね。

びっくりしました

😑
    はな
    あららと思っちゃう。トピ様頑張ってつかえるようにしましたね。
    新婚さんだと新しいのを使わせたい、だよねぇ。何方かが持っていて引き続きしようなら良いです。
    もしその二つの状態を実家が知ったら、なんて事を!ですよね。せめて、綺麗に洗ってから差し上げると思いますね。旦那様もそれ使う気だったのかしら。揉めたくないなら暫く使うしかないけど、何故その二つ使わなくなったのかしら、原因が不具合でしたら買っちゃいますよ。それにしてもねっ。

最初について気付いて!

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    義母さんは親切で言ったと思いますが
    そもそも、義母さんも普通に生活していたら
    炊飯器、掃除機は使っているはずなのに
    〔炊飯器.掃除機あげる〕って言うことは
    要らなくて放置している物だと気づきませんか?
    その時点でトピ主さんの落ち度があると思います。

私なら貰う前に物を確認しますね。
    そんな汚い炊飯器で炊いたご飯食べるの嫌です。

ダンナに何を言われようと新しいの買い替えます。

タダほど高くつくものは無い!って事を覚えておきましょう。

捨てる

🙂
    kiki
    捨てて新しいの購入してから「あーあれ、使ってみたら通電しなかった」と言っときます。
    嫌だ、虫が入ってた炊飯器なんて。
    汚いまま寄越すなんて悪意あるよね。

貰い物中古家電って困りますよね

😉
    アラフォー主婦
    さすがにその炊飯器は驚愕の状態ですね。;

種類は違いますが、私も結婚当初に義父から扇風機をもらいました。
    しかしそれは埃まみれ、タバコのヤニでベタつきと黄ばみのある古い物で、見た瞬間目が点になりました。
    当初は有り得ないし嫌だなぁ、とがっかりしていましたが、まずは義父からの好意(もともと変わった性格の方ですが)を受け止めるため、ギリギリ?まで分解して掃除しました。
    酷い汚れとベタつきに捨ててしまおうかと思いましたが、掃除のおかげでかなり綺麗になったのでそのまま使うことにしました。
    でも、もし納得いくまで汚れが落ちなければ、「埃がすごくて分解して掃除したら壊れちゃった、ごめんね」と夫には言っていたと思います。
    (壊れてもokという気持ちで分解していました)

よく考えると義実家家族からは要らなくなった中古品ばかりもらっていることに今更ですが気づきました。
    そしてあまり綺麗ではない状態。。
    家庭によって価値観はかなり異なりますよね。
    音の大きい古い掃除機も古い中華鍋も使い途のない電気ストーブもしばらくして勝手に処分しました。
    うまくしれーーっと処分して良いと思いますよ。
    きっと捨てることが苦手で、少しでも使える状態なら誰かにあげた方が良い!という考え方なんだと思います。

ただ、何でこんなものを!という態度は心に秘めて、まずは頂けて嬉しい気持ちだけを夫さんに伝えればうまく事は運ぶはず、、だと思います。

掃除機もヘッドだけ変えるより本体ごと新しくした方が、きっと大切に手入れしながら使えるはずですよ。
    特に台所&掃除関連の家電は妻が納得して買うべき物だと個人的には思っています。
    私も結婚後3年間で少しずつ家電を買い揃え、見事に全て愛おしく大切に手入れしながら使っていますよ

新婚生活、楽しんで環境を整えていってください!
    応援しています

母親の不出来を指摘された気がしたからでは。

n=1
    あなたの夫の言、
    >炊飯器と掃除機のこと義母に伝えたら悲しんじゃうから伝えられないよ

これ、
    最初は「気に入らなかったら新しいの買ってもいいと旦那も承諾していた」のに何故かな。

彼は掃除機と炊飯器が汚くてゴミ付きの不衛生な品だったことがちょっと恥ずかしいんじゃないかな。あなたにそこを指摘された事で、母親の不出来を指摘されたような気がしたのでは?

あなたが「気に入らなかった」のは、お品の性能じゃ無く、保存状態、引き渡し時の状態ですよね。

だから、
    炊飯器と掃除機のこと(汚かったこと)義母に伝えたら悲しんじゃうから伝えられないって言ったのではないでしょうか。

ストレートにゴミを指摘しないで型が古すぎとか言っておけばすんなり新品買ったと思いますが。

今後の参考に。

🙂
    チェラーリ
    新婚想いの提案だと期待しただけに、残念でしたね、と同情します。
    あげるって、お祝いに買ってあげるとも受け取れたのに、新品でないばかりか中古。

しかも例え息子夫婦とはいえ、人に譲るのに掃除や確認もしてないものだったなんてショックですし、外側に傷とかなどのちょっとしたものでもなく、どちらも嫌な汚れかた。

旦那さんは、実家で使っていたものだから、お金が浮くくらいにしか考えず、持ってきたのでしょうね。

トピ主さんは別の感覚の家庭で育ったということがわかった出来事でしたね。

ストレスになるなら、他のかたが言うように壊して、買い換えるのが良いかも。

そして、今後の義母から譲られる物、貰い物にも気をつけつつ、ご主人の感覚を調整していけると良いですね。

え?

😑
    匿名
    その家電はご主人も見たんですよね?
    掃除機の髪の毛やほこり・・・
    炊飯器のカビや虫の死骸・・・

それでも使えって言うなら私は炊飯器で炊いたお米は夫のみに食べさせて
    自分はレトルトかパンやオートミールなどで代用して食べません。

何か言われたら「ダイエットしてるから」って言います。

掃除機は使わずに床拭きシートのみにします。
    あとは絨毯や布団はコロコロしたり箒と塵取りで頑張ります。

ちょっと信じられません。

仕返しとして夫に「これ私の両親が使ってた枕。貰ったよ」ってボロボロの
    使わせます。タオルでも何でもいいんだけど。

ご主人も妻の意見より母親の気持ち優先て子供か!!!!
    私は悲しい気持ちになってもいいの?って聞いちゃいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

炊飯器は新品を買う

🙂
      とくめい
      なぜそこまで我慢しないといけないの?

掃除機は何とか使えたとしても、炊飯器は無理ですよ・・・。
      毎回お米を炊くたびに思い出す上に、お釜のテフロン加工が剥がれていれば、徐々にそこから剥がれたものが口に入る可能性だってあるかもしれません。
      炊飯器は高級品を選らばなければ、型落ちならネット通販などで安く買えます。
      そんなに無理して義母の炊飯器を使わなくても・・。
      独身時代の貯金とかありませんか? 
      結婚で両家からお祝い(現金)を頂いたりしていませんか?
      そこから出してもいいんじゃないでしょうか。
      私の娘がそんな事になっていたら、泣けてきますね。。。。

ご主人は今まで実家暮らしだったのでしょうか?
      義母がそんな性格なら、義実家の家の中もすごい事になっている気がします。
      ご主人は慣れているのかもしれないけど、普通では無いです。
      入籍して1ヶ月ちょっととの事ですが、、、、逃げ出したくなるような話しばかり。
      この先も義母やご主人に精神的に苦労させらる気がしますが、愚痴ひとつご主人に言えば怒りだすなら、トピ主の気持ちのやり場が無くて苦しいと思います。
      結婚生活が上手く行くかどうか2年くらい様子を見て、それから子供は考えた方がよさそうです。
      トピ主が離婚したいと思う事が何度も出てくる気がしますから、子供を持つのを慌てない事です。

わざわざ言わない

🐤
      ひよこ
      黙って新しいの買えばいいじゃない。
      後でなんか言われたら「炊飯器壊れてたんですよね~。掃除機は使ってます♪」と返せばいい。
      嘘も方便よ。
      旦那は使えないから姑さんとの間を取り持つのは期待しないで。

なぜそこで引き下がる?

🙂
      あらら
      なんでそうなるの?
      私ならこうです。

×炊飯器は新しいの買ってもいい?
      〇炊飯器は新しく買うしかないね

夫「炊飯器と掃除機のこと義母に伝えたら悲しんじゃうから伝えられないよ」
      私「当然でしょ、言うわけないじゃん、あなた言うつもりなの?私は言えないよ義母が可哀想でしょ!」

私「これは使えない状態なので2回3回使ったら壊れたってことにします。でも義母にわざわざ言いません。家に来た時とか見る機会があればその時に壊れたと説明します」

買い換える

🙂
      あい
      気に入らなかったら買い換えたらいいと言われたわけだから
      言葉の通り、買い換えたらいいと思います。
      そして義母さんから品物は二度ともらわない方がいいですよ。

普通、、

🙂
      ひまわり
      人に自分が使っていた物をあげるなら、あらかじめ最低限の掃除をしたり不備がないか確認するものです。
      自分が提案した事なら尚更。
      気に入らないなら買ってもいいと言われているんだから買えばいいと思いますよ。
      だから掃除もせずにそのままお姑さんは気楽な気持ちであげたのでは?と私は思いました。
      もし本気で使って貰いたい、使ってもらえなくて悲しいと思ったりする人は、あげる前に普通掃除するくらいの気を回すと思いますよ。

だから私はご主人が気を使い過ぎなのでは?と思いました。もしくはご主人がケチなのか?と。
      私の夫なら、家事は7割方私がするので一任してくれます、使いやすい物を使えばいいよと。

ご主人に反対されても、私ならお義母さんが気に入らないなら新しいの買いなって言ってくれてたからやっぱり遠慮なく新しいのを買おうと思う、気持ちはありがたかったんだけどと再び宣言しますかね。
      事後報告は基本的にはしないです。反対されているなら尚更角がたちそうなので。
      それだけ汚かったら壊れるのも時間の問題ですもん。(年季が入っているという意味で)

義母さんはそんなに気にしないと思うんですが、私だけですかね。