詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園児のおままごと遊び

レス8
    (トピ主0
    ひままま
    話題
    幼稚園での出来事です。
    息子が猫役、他のお友達はパパ役、ママ役、犬役の計4人でおままごとをして遊んだみたいなのですが、猫役の息子は猫になりきって手を使わずおもちゃの食べ物を口に加えたり四つん這いになってニャーニャーと言いながら歩き回ったりして遊んでいる様です。それが楽しいみたいで喜んで教えてくれました。
    そこで、幼稚園や保育園にお子さんを預けているママさんにお聞きしたいのですが、実際子供が猫役でおままごとをしていたらどう思いますか?
    私は正直、猫役の言動はどうかと思いますしおもちゃを口に加えるのも不衛生なので先生が注意してやめさせるべきだと思うのですが、考えすぎでしょうか?

ランキング

レス

考えすぎかと…

シュガーレス
    何役でも、どんな遊びでも、本人が楽しければいいのです。
    それだけです。

猫とは変わった配役ね?とは思うけど、本人がやりたいと思ったなら「お好きにどうぞ」だし、猫なんだから手は使えないし言葉は喋れないし、そこは上手に猫ができてるよって褒める所かと。
    もっと猫になりきれるように「猫はこうやって顔を洗うのよ」とか「しっぽもあるといいわね」とか助言するのもいいかも。

子供の遊びに大人の常識や価値観を当てはめないほうがいいですよ。
    子供同士で怪我せず楽しく遊べればそれで充分です。

お子様が

🙂
    Baron
    お子様が楽しそうに主様に話してるのなら、なにも気にすることないんじゃないかな?
    おもちゃを口に咥えるのも、確かにおもちゃを口にいれたら不衛生では?とは思いますが、お子様の話だけでは分からないし、そこは先生に尋ねてもいいかな?と感じましたが。

本人が楽しいのなら

🐱
    やつがれ
    何とも思いません。
    他の役をやりたいのに、欲しい役はいつも他の子が
    やっていて、いつも動物役ばかり押し付けられる
    とかなら少し心配にはなりますが。

上手にできていたら、よく観察できていることをほめます。
    トピ主さんの「猫の役は正直どうかと思う」はなぜでしょう。
    おもちゃを口にするのが不衛生なのは確かなので
    そこは注意してもいいかなと思いますが
    なぜ先生に配役自体を注意してもらう必要があるのでしょうか?

もしや飼い主と飼い猫、お友達と上下関係のある配役が
    気に入りませんか?
    ごっこ遊びなんて、そんなものでしょう。
    お殿様や王様と家来
    刑事と泥棒
    正義の味方と悪の首領
    その度に気にしていたら誰とも遊べませんね。

配役は楽しければいいと思います

🙂
    マスクマン
    おままごとでペット役は結構ありますよ。
    うちで定番なのは猫のタマで大体日向ぼっこして丸まってたり、おままごとの終わる時には何か大きなもので上下を挟んで腰ふったりして、他の子供たちもジャンケン~ウフフフフ~とかやってるから国民的アニメの影響なんでしょうね。もうお約束なんで猫のタマは絶対です。
    子供同士で配役を考えて、楽しんでやってるならいいじゃないですか?
    むしろ変わった役ほど、子供は楽しいみたいですよ。
    息子さんが演技派すぎて口で物をくわえたのも、今の時期でなければ笑い話なんですがね~。

心配なら幼稚園の先生にこういうわけで息子がおもちゃを咥えてしまったので消毒が必要かもしれない、お手数をかけて申し訳ないと謝罪をしてお願いすればいいのでは?
    おそらく今の時期はどこの幼稚園も毎日おもちゃの消毒を徹底してるはずです。
    だから何か病気になるとしてもおもちゃを咥えたとか一つのことを見咎めるのでなく、幼稚園に通ういじょうは他の子供とも接触するのですから様々なリスクがあるのは仕方ないことだと思います。

それは

こと
    子ども同士が自発的な遊びの中でやっていることですよね?
    お子さんが話してくれるということは、イヤイヤやらされているわけではないですよね?
    私ならば特に何とも思いません。
    トピ主さんは、「何でうちの子がネコなのよ!」ってことですか?

トピ主さんは子どもの頃にままごと遊びはしませんでしたか?
    家族の中にお父さんお母さん以外に子どもや赤ちゃん、飼っているペットも当然含まれると思うからいろんな役があると思いますけど。

たしかにその中でリーダーシップを取る子どもが必ずいると思いますが、もしお子さんがネコ役に不満を訴えたら、私ならば「今度は他の役やりたいなって言ってみたら?」と言いますね。
    それ以上は特に言うことはないです。

トピ主さん、今後もお子さんのことでいろいろ大変そうですね。
    絶えず関わりたいようですから。

幼稚園の先生はそんなことしない

ケメコ
    大学生娘がいますが、
    この娘が生まれた頃に話題になってましたな。
    「ままごとでペット役やりたがる子が急増」
    て。
    ペット役が大人気役だ、昔はそんな役なかったのに、と、新聞なんかでよく取り上げられた。
    まあペットは楽なんですよね、台詞考えなくていいし、皆に頭撫でられるし。

んだから今さらそんなことで驚かれてもなあとワシは思う。
    ましてや稚園の先生に注意しろとか何考えてんだ?
    子供の自由遊びのやり方に口出したりしないでしょ。

楽しくやってるなら

🐱
    まる
    高校生の子がいるアラフィフです。
    私が保育園児だった頃、夕方母がお迎えに来たら私が犬の役を演っているので複雑な気持ちになったと言ってます。まあ親としたら「犬?」って思いますよね。その頃は犬は今のように家族の一員という感じではなく、番犬として外で飼うのが普通でしたから。

当時のことは私も覚えているんですが、その頃は犬が好きで飼いたくて、犬の本ばっかり買ってもらってたんです。とうとう好き過ぎて自分で犬になりきっていたという。だから演技?もたぶん真に迫ってたと思います。

お子さんも猫が好きで演っているなら良いんじゃないでしょうか。家族の一員として猫を見ているのでしょうし、猫になりきるには猫をよく観察しないといけません。子供の観察力や想像力を育てることにもなりますから、決して無駄なことではないと思います。

ただ、今はコロナとかもあるし、口にくわえるのはちょっとやめといてほしいかな。先生にそのへんはお願いしても良いと思います。

保育士です

🙂
    ゆこゆこ
    やってますね、猫役や犬役。最近はペット飼ってるお家が多いので、おままごとにペット役も入る事が普通みたいです。
    時には猫役がいっぱいで「ニャーニャーニャー」と部屋中行進して盛り上がる事もあります。
    うちの保育園では猫役けっこう人気ですよ。甘える様にすり寄っていったら「よしよし」って可愛がってもらえますから。
    おもちゃを咥える事は、目撃したら衛生面から一応止めさせています。「皆んなで使う物だから口に入れるのは止めようね」と言ってます。プラスチックの物とかならとりあえずすぐ水洗いします。
    最近はコロナがあるので特にですが、おもちゃの消毒はしていますよ。
    でも子供ですから、言われてもついやっちゃう子がほとんどです。
    あまり神経質に考えなくても大丈夫ですよ。