詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヤキモチを治すには。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    a6spring
    恋愛
    つきあって1ヶ月になる彼がいます。お互い20代です。
    彼はサークルのリーダーをやってるので男女問わず友達が多いです。

私とラインでメッセージのやりとりをポンポンしてるのに、途中で返信が20分くらいとまることがあります。
    そうすると、ごめんサークルの○○から連絡があって(○○は同じ人の時もありますが、違う人のときもあります)、という感じでいわれます。

焼き餅を焼かない人なら、「大変だね~」くらいで終わりなのですが
    連絡してきたのが女性だと「そんなん私と会話終わってからすればいいじゃん、いそぎじゃないのに。私を優先してよ」って思ってしまいます。
    でも、過去の恋愛からそれを言ってしまったら相当うざいのがわかっているのでぐっとこらえて不満はいいません。
    でも実際には不満だし、いやだなって思ってます。
    連絡だけならいんですが、そのあと相談みたいなのものってると
    すごく嫌な気分になります。

今は我慢していますが、そのうち爆発しそうです。

1)こういうつまらないヤキモチをやかないようにするには
    どういうふうに考え方を変えたらいいんでしょうか。
    2)もしいやだっていうことを伝えるとしたら、具体的にどういったら可愛げある言い方になるでしょうか。
    彼からたまに、「俺のこと好きなん~?」って冗談っぽく聞かれるのですが
    このままだと、その時に「他の女の子優先しなかったら好きかなー!」ってイヤミで返してしまいそうです・・・

ランキング

レス

わかります~

🐷
    ぷりん
    トピ主さんの気持ちすごくわかりますよー!
    本音を言えば、私のことだけを見ていてほしいし、他の人との時間なんて作らないでほしい、私もそうしてるんだからあなたもそうするべき、とずっと思っていました。やきもちもずっと焼いていて、なんなら女だけじゃなく男友達との時間を作るのも嫌なくらいでしたから…

まぁもちろんこんな恋愛の仕方でうまくいかないです!私もこのせいで何回も振られてます!

正直考え方なんてちょっとやそっとじゃ変わらないし私ももう10年くらいトピ主さんと同じようなままです。ただ、今は彼氏以外に注意を向ける対象を増やしています。仕事、勉強、友達との時間、趣味の時間等…そうすると不思議なことに彼氏のことを考える時間が少し減りやきもちが楽になりました。なので、彼氏のことを考える時間を少し減らす行動をするのはいかがでしょうか?

また、可愛げに伝える方法はあるか?とのことですが、内容が可愛げのあるものではないのでそもそも伝えないほうがいいと思います!大学生の時の私ならトピ主さんに超共感でしたが。ちなみに彼氏がそういった束縛にどれだけ耐性があるのかは把握していますか?それによってどのラインまで言って大丈夫かも変わってくると思いますので、可愛く言うことを考える前にその辺の理解が大事だと思いました!

仲良くがんばってください応援してます!

ヤキモチ

くま
    ヤキモチは治らないよ。

治すんじゃなくて上手く付き合っていくしかない。

自分目線でだけ物事を見るのではなく相手目線でも想像をすることが必要かもね。

当然、どちらかに偏らずバランスを取りながら。

>焼き餅を焼かない人なら、....

こういう人はヤキモチという感情を持ちながらも外に出さずに上手く付き合っていると思う。

相手に対して自分の嫌な事を伝えるなら一旦立ち止まって相手の立場を想像してからのほうがいい。

相手を試すようなことをしたりイヤミを言うようになってしまうと恋愛は悪いサイクルに入っていく。
    それがトピ主さんの恋愛観だけではなくトピ主さんという女性そのものにならないようにしていく必要があると思うよ。

そうですね

わかめ
    気持ちはわからないでもないですが、

主さんは、サークルのリーダーをやるようなリーダーシップのある彼が好きになったのではないですか?

相談を受けるような面倒見のある彼が好きなのではないのですか?

ヤキモチを焼く気持ちもわかりますが、
    独占したい時間があるなら、Lineじゃないよね?って、私はおばさんなので思いました。

電話だったら、邪魔は入らないよ?

ポンポンやり取りが続くなら、もう電話したって変わらないんじゃなくて?

で、トピの最後にあるやつ、嫌みにならない為には前後の順番を入れ替えることです。
    ネガティブ→ポジティブ、ではなく、
    ポジティブ→ネガティブ、の順番で伝える方がまだマシ。

それと、絶対にLineやメールではなく、直接目の前で言うこと。
    文章のみだと誤解を与える可能性があるし、文章はずっと残る(Lineなら削除可能だけど、メッセージ削除みたいなのは残るよね)から。

ヤキモチ自体は自然なことだと思います。
    伝えることも必要でしょう。

でも反面では、そういう相手だから好きになったのかも?とか、好きな相手のことを受け入れるという視点に立つと、ある程度の我慢も必要かもしれません。

気持ちわかります

🙂
    もち
    気持ちわかりますよー!

でも主さんの彼って優しいですね、
    素直に誰とラインしていたか報告くれるなんて、偉いと思います。
    浮気とか絶対ないから言えることだし、主さんのことを信頼してるから言ってくれるんだと思いますよ!
    私も10年くらい前はそんな感じでヤキモチ焼きでしたけど、今もヤキモチ焼きではあるけど、結婚してマシになりました!
    大丈夫、自然とマシになる日が来ると思います。

我慢しすぎは体に毒です!
    彼に冗談っぽく可愛くぶりっこに、やきもちやくなー?ってギャグっぽく伝えてみるとか、一旦スマホから離れて好きなもの、例えばケーキとかマカロンとか食べて幸せ気分になってリフレッシュするとかしてみてください!私はそうして嫌な気持ち紛らわせてます。笑笑

たぶん無理

さや
    ヤキモチを焼かずに済む相手と付き合うのがいいですよ。

それにはリーダーをしたり、友達が多い人は避けることです。
    あと主さんを最優先してくれる男性か、気遣いをしてくれる人。

私もヤキモチを焼くタイプなのですが、今の彼は私との会話中に誰かからラインで話しかけられたら「〇〇からラインきてるから返事してきちゃうね」とあらかじめ私に教えてくれます。

これは今の彼もヤキモチ焼きだからです。自分だったら黙って他の人の相手をされたらイヤだから、私にはしないでいてくれるのです。

性格の合う人を探すと楽ですよ。