詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • もう頑張れません。キャリアをどう考えるべきか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう頑張れません。キャリアをどう考えるべきか。

レス10
    (トピ主3
    😢
    霧の中
    仕事
    50代既婚女性、コロナで仕事が激減し8ヶ月、とことん心が折れてしまいました。
    これまで唯一の取り柄だった、才能は無いけど努力だけはできた自分が何処かに行ってしまったのです。いくら発破をかけても、もう努力などしたくないもうたくさん。と霧の中でうずくまるような自分に困り果てています。

中年以降で、つきものが落ちたように仕事への情熱がなくなってしまった方おられましたら、一体どう舵を切り直したのか経験をお話し頂けませんか?
    まだまだ収入も必要でもあります。

私自身のことをお話しします、出産後ある専門職(はっきり書けず申し訳有りません)で働く夢がわすれられず、猛勉強してやっと業界に潜り込み下積み仕事と深夜の勉強の結果、この15年ほどは、遅咲きながらその業界で本当にやりたかった仕事ができるようになりました。そしてこの2、3年は収入もそこそこになり、投資した時間やお金や生活の潤い、と言ったものを取り戻し始め、仕事を楽しみながら更に技術を磨いていました。

ところがコロナで潮が引くように仕事も来なくなり→勘が鈍ってしまい→自信もゆらいできて、去年まで曲がりなりにも第一線で仕事させてもらっていたことが、幻のように思える日々です。

幸い、最近勤め口にまためぐまれ、秋からフルで再稼動することにはなっています。

でも、また自分を追い込んで、自分の中で最高のサービスを提供していけるのかわかりません。けれど努力をしなくなれば、その先には淘汰がまっていることでしょう。

そこでお伺いしたいのです。
    私はどうしたら良いのでしょうか。寝ずに頑張ってきてやっと手にした高収入や、技術を高め続けるという夢を手放したくないのにどうにも力がでません。

まとまっていないまま相談させて頂きすみません。どなたか私に、エアポケットから抜け出す方法を教えてください。

ランキング

レス

過去の自分に助けられてます。

いやいや
    トピ主さんは仕事が激減してしまったのですね。おつらいでしょうね。

目の前には真実があり、紛れもない過去の答えがある。

仕事への情熱は無くなっても、過去の自分が残した遺産は自分を暇にすることを許してくれず、ひたすら走りまわってます。

トピ主さん、努力してきたことの棚卸をしてみてはいかがでしょうか?
    意外と見えてくるもの、気づいてないもがあるかもです。

トピ主です。有難うございます。

😢
    霧の中
    いやいやさん
    まとまらない呟きを目にとめて下さり、どうも有難うございます。
    いやいやさんはそのまま走り続けることをえらばれたのですね。こんな折でも求められているとは素晴らしいです。どうか無理はせず、でも新たな花を咲かせてくださいね。

一つ伺います。
    努力して来たことの棚卸し、の意味です。
    努力は過去のこととして、手放すという意味でしょうか?それとも、これまでの実績を忘れるという意味でしょうか。

何度もすみませんが、ご教示頂けませんか?

ほどほど

🙂
    バナーヌ
    また仕事が見つかって秋から再稼働されるとのこと、よかったですね。
    自分を追い込み努力できなくても、そこそこほどほどでやって最低点が取れる位でもいいんじゃないでしょうか。追い込み過ぎてもう無理となるよりは…と思います。

一つのことに

🙂
    んー
    あくまでも、仕事に関してですが。
    集中出来なくなってくる年齢でもあるのでは。

あとは、若い頃に比べて注意力も鈍くなるし、若い頃は楽々出来たことが大変になってくる。

仕事は、家事とかとは違う神経を使いますからね。

年齢もあるのかも。

ローマ帝国の逆襲
    50代との事ですから、体力気力ともに若い頃のようにはいかなくなります。
    若い頃には難なくできていた事が、年とともに難しくなるのは自然の事です。
    私も若い頃、夢に向かって爆進していた時がありました。
    それこそ、寝食を削ってがむしゃらに突き進み、努力努力勉強勉強の日々。
    その仕事は努力と勉強を怠ったら、続けられなくなるような特殊な仕事です。
    今はもうしていませんし、振り返ると自分でもよくまああんな事ができたなあ、と思います。
    今の仕事は生活のために惰性でしています、
    一般的なお仕事ですが、それでももう気力体力ともに低下の一途で、ついに時短に切り替えました。
    お給料はぐっと下がりますが、もう身体も心もついていけなくなりました。
    退職できる日をひたすら待ち続けています。
    トピ主さん、かなり努力をされてこられたようですね。
    燃え尽き症候群なのかもしれませんよ。

お身体お大事に

主さんより年下で、抜け出せていない状態ですが
    がむしゃらにやってダウンした者です

ダウンしたのは体からのメッセージ
    そんな身体をいたわって
    という言葉が自分は響きました

ダウンした時にその状態を悪ととらえたり
    焦ったりするのはダウンしていることそのものを意味し

ダウンしたのだから回復すること楽しいこと休息をとり
    休んでいることを
    明日の準備という仕事をしているととらえることが健康
    と考えるようにしています

遅咲きで花開かれた主さんはすごい
    鞭打たず心身と仲良くやっていかれる方法を見つけられますように

トピ主です。皆様有難うございます。

🙂
    霧の中
    暫くあまりレスが付かず、埋もれてしまったと諦めていましたが、本日、何名もの方がコメントを下さっていることに気付きました。本当に有難うございます。
    こちらからのレスが遅くなり、そしてまとめてのお返事で申し訳ありません。

投げ出すよりは最低点でも良いのではという現実的なアドバイス、また、気力が落ちている私に寄り添って下さったり、年齢的な影響を改めて自覚させて下さるコメント。また、やはり専門職だったお方でしょうか、全力投球から一般職へとシフトするという選択をされた方からの生のお声や、休むことが、明日の準備という仕事、という捉え方などもとても参考になりました。

皆様のアドバイスをなんども読み返しました。私の場合は、歳を考えると、これ以上休んでしまったら仕事の勘が取り戻せなくなりそうなこともあり、まずは低空飛行でも飛び続けることを目標と決めました。上を目指すのはその次の目標かもしれません。そして、皆様がお示しして下さった様な他の選択肢もあるのだということを折に触れ思い出してみます。
    疲れ気味の自分を何とか励まそうとするなかで、皆さまの飾らない、そして温かいコメントに本当に助けられました。改めて有難うございました。

皆様の明日が、より良い1日でありますように。

徐々に出す&次世代育成

🙂
    gf
    この状況で、新しい勤め先があったということ自体が、とぴ主さんの努力の成果だと思います。
    ただ、いきなり新しいところでフルパワーで働くのはどんな人でも難しいです。まずは新しいところに慣れる、新しいところでどこがポイントなのかを見出すところからではないでしょうか。
    もう50代です。今後は自分のための努力するのではなく、周囲にその努力の成果を教えてあげたり、見守ってあげたりする立場ではないでしょうか。私も少し年下ですが、すごーくがむしゃらに頑張ってきましたが、ここにきて自分自身の成果は発揮できてはいません。若い頃よりうまくはいきません。しかし、その分、後輩を育てたりすることも力を割くようにしてきました。それは数字には表れませんが、チームとしてはよかったと思います。おそらく、スタートが少し遅かった分、第一線にいる時間もおおかったのかもしれませんね。
    これまでの成果を次の勤め先で継承していくことも、トピ主さんを雇用した理由かもしれません。的外れだったらごめんなさいね。

いまはそういう時

🙂
    マスカット
    職業は異なりそうですが、内面や年齢の面で非常に似ている点があり、ご参考になればと思いレスさせていただきます。
    もしかして更年期ではないですか?がむしゃらに努力をしたこれまでの疲れが今ちょうど出ている頃ではとお見受け致しました。偶然コロナの時期と重なっていますが、更年期の場合は、今はそういう時期と割り切って、現状維持を目標とすることもよいかもしれません。将来のご心配をされていらっしゃいますが、意思あれば然るべき時がきた時に状況は好転すると思います。応援しています。

トピ主です。

🙂
    霧の中
    あたたかいコメントをいただきながら、レスがまた遅くなってしまいすみません。ありがたいな、気持ちを伝えたいなという感情だけがもやっと浮かんでいて、でも思考がまとまらず、レスを書くという行動に繋げられませんでした。
    いま気楽なメールの返事等もいくつもためています。

でも、皆様のレスには本当に嬉しく思っています。

後輩を育ててはというご意見、ハッとしました。去年までは、人を育てるほどの知見はありませんが、人を支える、守る、人の役に立つことに懸命な方でした。そのせいか、いつもあたたかい人間関係に恵まれ、感謝一杯の日々を過ごしてきたのですが、コロナで在宅勤務になり、なんだか根なし草のようで、元気が無くなっていました。

人のためになるという、私にとっての働く意義、モチベーションを思い出させて頂き有難うございました。

また、更年期では、とのお声、その通りです。なんでこんなに疲れるのかわからないくらいつかれます。元気がでません。新しい会社でも、なんでみんなこんなに難しいことしてるのかな、、?と、人ごとのように業務を捉えてしまったり。現状維持で精一杯です。
    でも、多くの方が迎えるであろう更年期の試練を、仰る通り、今はそういう時期、と自分に言い聞かせて、やり過ごそうと決めました。諦めの範囲が決まったとでも言いますか、自覚させて下さり有難うございました。

皆様が私のために時間をさいて、自然体のメッセージをくださったこと、じんわりと心の底に響きました。恥ずかしながら涙がでました。
    散漫になった頭の中に散らばった思考や感情を、皆様が整理し、道筋をつけてくださいました。

いつか霧がスッキリはれたら、また小町にお知らせしますね。どうも有難うございました。程々にがんばります。