詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟の彼女

レス5
    (トピ主0
    🐱
    なな
    ひと
    初めまして。34歳、結婚5年子無しです。旦那も同じ年です。夫婦仲はめちゃくちゃいいと思います。

旦那には2歳下の弟がいます。ずっと実家住みでしたが、最近彼女と同棲を始めたそう(私も旦那も彼女には会ったことがありません)

彼女は恐らく義弟と同じ歳か少し下くらいだと思いますがバツ1(子無し)だそうです。

今まで実家暮らしで彼女もロクに紹介してこなかった義弟が彼女の話をし同棲までするので、恐らく近いうちに結婚って事になると思います。

義母(姑)は元々女の子が欲しかったそうで、長男の嫁である私に色々気を遣ってくれるし可愛がってくれます。旦那にも私が嫁に来て姑も嬉しがってるとよく言われます。

幼少期から家庭環境が複雑な私にとって今のとこ嫁姑問題もなく何も出来なくても可愛いお嫁さん扱いで凄く居心地がいいです。呼び方もお義母さんではなく、ママと呼んでます。実母は基本的に名前呼び。

ですが、義弟が結婚しお嫁さんが来たら私と姑の関係が変わるのではないかとモヤモヤします。

私達夫婦には子供がいません。経済的なことや自分達の事将来的に…色んな想像をしては不安がありなかなか子作りに前向きになれませんでした。義両親も孫は?と急かすわけでもなく私達が仲良ければそれでいいと言ってくれますが、内心、孫は欲しいと思ってると思います。親戚の集まりなどで小さい子がいるとやはり嬉しそうです。

義弟の彼女は幼稚園教諭です。恐らく子供も好きでしょうし結婚すれば自ずと子供も出来ると思います。

そう考えたときに、義両親(特に義母)が義弟夫婦を可愛がるのでは?義母が取られるのでは?と凄くモヤモヤしてしまいます。

結婚は喜ばしい事ですが、それにより義弟夫婦が長男夫婦の私達より上になるのが許せないし、そう思う自分も心が狭い、病んでるのか、そもそも人の幸せが妬ましく思えて苦しいです。

ランキング

レス

トピ主さんは今

ティータイム
    虚構の世界にいますよ。現実の世界にはいない気がします。
     家庭の環境が複雑だったというトピ主さんは、自分の現実の実母その他の現実世界を無いものと考え義母を実母に見立てた虚構の世界に居る気がしますよ。
     「夫婦仲はめちゃくちゃいい」とか「義母も可愛がってくれる」等トピ主さんの主観的見方が優っている気がしますよ。
     トピ主さん、義母さんにとってはトピ主さんも義弟の彼女さんも他人です。だからどちらを余計可愛がるなんて無いと思いますよ。醒めたことを言えば。だから余計なことを心配すること無いと思います。
     自分は自分、義弟の彼女は義弟の彼女です。他人に依存することなく自立した人間であれば誰からも愛されます。自分に自信をもって生きましょうよ。頑張れと言いたいです。

時代錯誤な考え方をされているようなので、あなたに合わせます

🐤
    史子
    長男夫婦が『上』なんですよね?
    そうしたらまず、女は子どもを産まなければならないし、あなたのような長男の嫁なら、跡取りの男の子を産まなければならない。
    分家を増やして家を繁栄させるため、もっと男の子を産まなければならない。
    長男夫婦が上、とはそういうことをすべてクリアした人が言えることですよ。

怖い

🙂
    Baron
    34歳でしょ? 義母様を「ママ」って呼ぶのもちょっと…
    あと義弟夫婦が主様夫婦より上になるのが嫌だとか、義父母が義弟夫婦を可愛がるのでは?とか義母を取られまいか、とか…
    ごめんなさい。34歳にもなってなんて幼稚な!
    まだ義弟さんは結婚もしてないのに彼女が兄嫁にそんな目で感情でいられると知ったらドン引きでしょうね。
    主様は義母様と結婚したわけじゃないんだから、もう34にもなる大人なんだし、まだどうなるかわからない義弟の彼女に嫉妬心抱いてるなんておかしいですよ。

向き合うべきは自分自身

🙂
    朝靄
    複雑な家庭環境の中でお育ちになったとのこと。

幼いころ、お母さまに十分甘えることができずに
    大人になってしまわれたのでしょうか。
    優しい義母さんに、かつての寂しさを癒していただいている、
    という状態かもしれませんね。

それを受け入れてくださる義母さんで良かったと思う反面、
    義母さんはトピ主さんのお母さまではない、という事実も認識するべきでは?
    と思います。
    つまり、幼児の甘えや我儘を、ときに叱りつつも
    まるごと受け入れてくれる存在ではない、ということです。

今のトピ主さんは、ママが妊娠し
    お腹のなかの弟か妹にやきもちを焼いている「お姉ちゃん」です。
    もちろん、新たに生まれる弟か妹に罪が無いのはお分かりですよね?

向き合うべきは、家族に加わる新たな存在ではなく、自分自身です。
    辛いですが、自分自身の満たされない寂しさや愛情への飢餓感と向き合い
    自分自身でそれを癒していくしかありません。
    義弟さんの彼女の存在をきっかけに
    トピ主さんがより強い「大人の女性」へと変わっていけるよう、
    応援しています。

理解できない

🐱
    nekoneko
    34歳?
    20歳ぐらいの子どもっぽい人かと思うほど幼稚な発想です。

義弟の彼女に義母を取られる?
    下の子が生まれた時の幼稚園児が言うことですよね。

義弟夫婦が長男夫婦より上になる?上って何ですか?

人の幸せが妬ましい?他人と比べるからです。

トピ主様は何にでも優劣をつけないと気が済まない、落ち着かないのですね。
    この考えを棄てないと、一生不満だらけで、他人を羨んで生きていくことになります。
    世の中には夫婦仲が悪くて悩む人や、夫のDVや借金に困っている人もたくさんいます。
    姑の過干渉や嫁いびりに泣く人もいます。
    持てないものを欲しがって持つ人を羨む、嫉むのはやめて、トピ主様が持っているものを大事にしましょう。