詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成人病を治療せずに悪化した夫を許せるか

レス4
    (トピ主0
    🙂
    といぷー
    ひと
     夫は10年くらい成人病を放置していたと思われる腎障害になりました。会社で検診があり指摘されていたと思いますが、放置。私に異常なしと嘘をついていたようです。暴飲暴食をしていましたが、まさか嘘をついているとは思いませんでした。いつまで働けるかわかりません。
     普段から暴飲暴食に注意を言ってましたが、小さい子供が2人いて、週に3回野球に行っている夫。私も正社員で働いて、家事育児はほとんど私。子供や私が発熱して、趣味の野球を減らして欲しいと頼んでも、無視して、遊びに行ってました。負担が大きく私が心身ともに限界になり、倒れて、パートになりました。
     こんな無責任な夫が好きでなくなりました。過去にも子供が1歳の時に退職して、1年間無収入の時期がありました。
     私も体もボロボロになって、年齢からも正社員の道は険しく、なんとか子供を一人前に育てたいですが、こんな夫ならいないほうがマシかとも考えます。
     実家も頼るのは難しいですが、皆さんはどうしますか。

ランキング

レス

何とかしないと…ですね~。

🙂
    なんとか
    といぷーさんの気持ちは
    解りました。

当のご主人はこれからの
    この件についてどう思って
    らっしゃいますか?

ご主人の話が聞きたいです。

>こんな夫ならいないほうがマシかとも考えます。
    のは解るけど、実際いなくなったら
    それはそれで又大変なんじゃない
    ですか?

第3者的に見て思うのは、先ずは
    ご主人に立ち直って貰わないと…
    ですよね?

いつまで働けるか解らないとは?

トピ主さんがお子さんを育てる

😨
    ヴァセリン
    わたしの元夫は生活習慣病(糖尿病)を放置し、重症となり合併症を併発しました。結婚前から健康診断の数値を見せてもらっていて、「食事療法、運動療法も頑張っているから」と言われ、「いわゆる一病息災かもしれない」と思い結婚に至りました。

しかし夫の経営している事業がうまくいかなくなり、副業をするようになってから、生活習慣病の管理は全くできなくなり、血液検査の数値も悪化する一方。私も懸命に支えようとしましたが、検診も受診もしなくなり、食事療法に関しては喧嘩が絶えませんでした。病気は悪化の一途を辿りました。「家族の協力が必要」と言いますが、相手は収入のある成人です。自宅を離れたらどこで何を食べようが飲もうが、家族にはどうもできません。自己管理をするのは本人の意志ひとつなのです。

私の夫の場合は私に収入があったため、「自分がしっかりしなくては家族が大変だ」という意識が乏しかったのだと思います。紆余曲折を経て離婚となりましたが、長い付き合いなので時々連絡しては、生活習慣病の管理について話を聞いたりいています。

腎障害は透析に至る程度でしょうか?
    トピ主さんの収入と手当でお子さんを養っていけそうですか?慎重に検討していったらいいと思います。

医師と相談するしかない

チュン夫
    ご主人に対する不満の文章が多く、治療の内容が曖昧です。不満については「そりゃそうだ」と、よく分かりますが。

トピ主さんがどこまで医師やご主人と話をし、治療法や今後の病状予想をきちんと把握しているのか不明です。

一般的な「腎臓病」なら、いずれ透析治療になると思いますが、合併症状などで入院が必要でなければ(フルタイムでなくても)働いている人も多いようです。

「いつまで働けるかわかりません」というのは、何年か後には寝たきりになったり、労働がドクターストップになる予想なのでしょうか?。

もしくは足などが壊死して切断の恐れがあるとか。(透析しながらでも、松葉杖や車椅子で事務仕事は可能かも)

ご主人が少しは反省し、今後は病気に向きあい、家族のことを考えてくれるかどうかにも寄ります。

今の時点で離婚しても、トピ主さんが非正規なら、子供を育てるのは困難かもしれません。

母子家庭にはある程度の優遇処置があるので、それを使うとどうなるのかわかりませんが。

私なら、病気が今後どうなるのか、医師の話をよく聞いて、ご主人には反省を促し、ご主人が今後どうするつもりなのかを随時聞いていきます。

それで、家族の生活が成り立たなくなる寸前で離婚するかもしれません。

ご主人が嫌になっても、将来が不安でも、すぐに離婚したら(財産分与や養育費がとてもたくさんもらえるなら別ですが)仕事と子育てで大変になりそうで、ご主人の行動と病気の進行を見ながら考える方が良いと思います。

食事療法も必要だと思うので、食事の手間も増えるし、弁当が必要かもしれないし。

いくら注意しても、ご主人が「体や腎臓に悪くて美味しいもの」を我慢せず、自分勝手に外で食べるようなら、離婚の文字が頭に浮かびます。

でももし、それで亡くなれば、看護の手間はなくなり、遺産が全財産もらえます。離婚でなく別居が・・・。

そういう病気です

糖尿病とか自己責任という人もいますが、
    それは違うと思います。

食事や体重の管理ができない部分も含めて病気なんだと思います。

腎障害で透析が必要になれば、自分の好きにしていた時間が奪われます。ですが、それでも暴飲暴食をやめられない人もいます。

私なら就活して正社員になります。
    お子さんも手がかかるかも知れませんが、収入面何安定しないことにはどうしようもないと思います。

透析になれば障害者手帳で医療費負担は減る可能性があるし、ご主人は放置で好きにさせておいていいと思います。

ご主人も好きに生きれて幸せなのでは?