詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハンカチ持たないのは当たり前?

レス30
    (トピ主1
    🙂
    ありさ
    話題
    20代後半女性です。テレビで、ここ数年くらいでハンカチを持たない人が増えていると言っているのを見ました。学生かな?と思ったのですが、社会人と思われる方も持っていないようで驚きました。ハンカチを持たないで、トイレに行ったら髪の毛で拭いてしまう人も居るとか。
    それを見た時、コロナ禍以前に参加した婚活パーティーでの出来事を思い出しました。そのパーティーでとても人気があった女の子が、「ハンカチ持ってない!」と言った時、周りの男性たちが「えー、かわいい」と言ってて、私はそれを見て、ハンカチを持ってない女の子にも、それをかわいいと言う男性達にも引いてしまったのですが、今はハンカチを持たないのが主流なのでしょうか…。まさか、男性にとってもハンカチを持たない女性が普通?もし持たないのなら、どうやって手を拭くのでしょうか。
    私は常にハンカチかハンドタオルは持っているのですが、小町の皆さんはどうですか?ハンカチは持ち歩きますか?もしくは、それに代わるものを持っていますか?私は他に思い付かないのですが、もし他にあれば、ご意見お願いします。

ランキング

レス

今は特に持ち歩きますよ。

🐱
    stella☆
    コロナの影響でトイレのハンド・ドライヤーが
    使えない様になっているので、ハンカチは必須です。
    髪の毛で拭くって・・・気持ち悪いです。
    髪にウイルスが付着していたらと思うとゾッとします。

そうかもね

🎶
    ばんび
    コロナ以前は、外でトイレに入っても、たいていハンドドライヤーかペーパータオルが装備してあったので、ハンカチなくても困らなかったかもです。

トイレで手を拭く以外は、正直ティッシュかウェットティッシュを持っていれば、ほぼ事足りますしね。。。
    飲食店などなら、それすらももらえますから。

まあ、ハンカチ持ってないのを堂々と言えるのも、それを可愛いと言うのも、もうそういう時代だということだと思うんですよね。

以前は、やはりそういう身だしなみとかっていうのはきちんとして慎ましくしているのが当たり前だったけど、
    今は、やらない、出来てない、しないことをおおっぴらにすることがそれほど非難されない。
    身だしなみより自由。ってことじゃないんですかね。

主さんは育ちが良いから驚くのでしょうが、世の中にはほんとにいろんな人、いろんな価値観があるなあって思いません?

そして今は、それのどれが正解か、なんて誰も決めないんですよ。

私もコロナ前はハンカチなくても平気でした。
    今はないと困りますけどね。。。

そういうことだと思います。

ドライタオルで持たない人が増えたとテレビで特集していました

🐶
    わんこ
    持っている人のほうが多いと思いますよ
    でも以前よりは増えたのは事実
    しかし、今はコロナ禍で使えないので持っているのでは

婚活パーティーでモテモテの女の子だったら
    何をやっても周りの男子はかわいいと言いますよ
    嫌われたらのぞみ無しですから
    おだてあげますよ

私の娘たちも同世代ですが
    子供の友達も含めて持っていますよ

当たり前?

🐧
    シルク
    持つ人にとっては持つのが当たりまえ。
    持たない人にとっては持たないのが当たり前です。

コロナでレストルームのドライヤーが使えない昨今、持っている人が多いのではないですか?見ていませんか?
    若い方は持っていない人が多いですが、さすがこのコロナ禍、大多数はハンカチを使っていますよ。
    髪で拭くのもいいけど「今は」それは良い習慣ではないですよね?
    臨機応変に対応しましょう。
    私の周りには複数持ちの人ばかりです。

コロナきっかけ

水彩
    コロナ禍で外出時のお手洗いにて乾かす手段がなくなってから持ち歩く様になりました。
    タオルハンカチかお食事のときにひざ掛けに出来るようなものを兼ハンカチ代わりにしたりしてその時その時で変えていますが。

お手洗いから出てくるとき手を振って水切っている人よりもハンカチで手を拭いている人の方がよっぽどお上品ですよね。

>>とても人気があった女の子が、「ハンカチ持ってない!」と言った時、周りの男性たちが「えー、かわいい」と言ってて、

その時に顔が可愛いからそう言うだけであって実際彼女になってハンカチいつも持っていないのは幻滅しそうですね(笑)

持ってますよ

🐱
    ぷ~にゃんパン
    ハンドタオルですが鞄に入れて持ち歩きます。

仕事の時は、ペーパーがあるので手を洗った時はペーパーでふきます。
    休憩時もテーブルの上にペーパーを使うので
    自分のハンドタオルの出番は、ほぼ無し。

お出掛け時や病院へ行った時ペーパーが無い時に使うという感じです。

今はどこ行ってもペーパーがある状態だから
    ほぼ不要なのでは?持っているが使わない
    食事の時も紙ナフキンがあるし、ハンカチの出番無し
    だからつい忘れるということもあるのかもね。

濡れた手で髪の毛を拭くのは、無いと思います。

手を洗ったあと拭いて、鏡を見て拭いた手をまたちょっと濡らして髪の毛につけて、髪の毛の乱れを直すことはあります。髪の毛でふきはしません。

その間を見てない人が濡れた手を髪の毛でふいていると思い込んでいるのかな?

くせ毛の私は、ちょっと広がりを抑えるのに少し濡らしたりします。
    行程も水に手を濡らして髪の毛でふいていると思い込まれると
    トイレで髪の毛を整えたらダメなの?と思ってしまいます。どこで髪の毛を整えればいいの?

婚活パーティーだからじゃない?

🙂
    匿名
    どっちも変な男女だなと思いますけど、まあ今回行ったその婚活パーティーではそういう人が集まってただけでは?
    何でも可愛いと言われたい女性と、何でも可愛いと言っておけばいいと思ってる男性の集まりでしょう。うがった見方をすれば、そこでスッとハンカチを差し出せる男性を探しての発言かも知れませんね。今の夫との初デート時、ベンチにハンカチ引いてくれた瞬間にあ、私絶対この人と結婚しよう。と思いましたから。

当たり前じゃない(冷静になって)

人は人
    ハンカチ無くて困るのは本人だけ。困らないって言うんだから、そういう人もいるのねと思っておけば良いんです。

ですがトイレはもちろん(コロナで乾燥機が使用禁止になっているし)万が一怪我したときなんかは無きゃ困りますよ。可愛い子にはホイホイ貸してくれるかもしれません。ですがそれは本当に綺麗なハンカチなのか(失礼)それを使えますか?

ハンカチなんて軽くて小さい、持ってたって邪魔にはならない。損はないと思うんです。

そうなんですね!

🙂
    桃花
    以前 女性のバッグの中身はてあって
    今時の人はハンカチ ティッシュは持たないだと思いましたが?やはり・・・!

私は還暦過ぎたですが 若い頃はバッグの中に
    ハンカチ2枚 ポケットティッシュ 携帯裁縫 電線したときの代用パンスト1枚 化粧ポーチ 財布を入れてましたよ!

今は財布 細菌濡れティッシュ ハンカチタオルと薄地ハンカチ 携帯等に変わりましたが。
    遠出は化粧ポーチも入れますが!

ボケットティッシュをハンカチ代りで使う人もいますが? やはりハンカチとポケットティッシュが良いかな!?

まぁ男も男ですよね 「ハンカチ持ってない!」に可愛いなんて! 言い方が可愛かったのか?

同じ女性としておばさんとしては 若い娘さんがハンカチ使ってたら 好感を持ちますよ!

好感度が目を曇らせている

🐱
    nekoneko
    その婚活女子の「ハンカチ持ってない」発言が
    「えー、かわいい」になる男性の脳内は、
    「大人女子はハンカチを携帯するのが常識」から
    「自分で持たずママのハンカチをあてにしているのは子ども」となります。

大事なのは、ここで「好感度」と言うフィルターが働くこと。

パーティーで人気者の彼女=(イコール)既に好感度が高い

この高い好感度のフィルターが掛かると
    「大人なのに子どもをみたいに無邪気で無防備」=「かわいい」からの
    「僕のハンカチを使って」「僕が守ってあげたい」
    となるのです。
    賢く計算高い彼女の、思う壺 です。

「好感度の低い女子が相手」の場合、フィルター無しか、むしろマイナスのフィルターが掛かって、同じ様にハンカチを持っていない女性は
    「えー、大人の女性としての常識が無い」=「結婚相手としては無し」
    と敬遠されます。
    理不尽ですね。

要するに好きになったら「アバタもエクボ」で、何をやっても「かわいい」と好意的に観る。
    かしこい男性の態度では無いです。気に留める必要無し。
    交際が深まって、ただのズボラでハンカチを持ち歩いていなかったんだとバレる日は近い。

会社のトイレの個室から出て来た後輩は、手洗いのあとトイレットペーパーで拭っていました。

ん~

黒旋風
    私の感覚では女性でハンカチを持ち歩かないのは無いかなー

でも、そのパーティーでそんな人を可愛いと言った男は
    単純に顔が良かっただけだと思いますよ。
    ブスだったら、「気持ちわる」で終わりです。

トピ主さんがレスの反応で持つか持たないか決めるのは自由ですが
    私の周りでは普通に持っていますよ。

携帯ペーパータオルです

🐱
    キアラ
    1日に何回も同じハンカチを使うのに抵抗があるため、今は携帯ペーパータオルを購入して使っています。

昔はハンカチを使っていたので、自宅にはかわいいハンカチもたくさん残っていますが、もう使いません。

手を洗っても滅菌ではないし、濡れたハンカチを持ち歩くのも不衛生な気がして。

レスします

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    男女一人ずつ子供居ますが、保育所、幼稚園に通って居た頃から
    ハンカチは必ず持たせてたし、その使い方も教えて来てます。
    だから子供達はハンカチ忘れて出かけたらコンビニで買いますよ。
    (私も娘も勤務先のロッカーには予備ハンカチも置いてます)

還暦間近の私が幼稚園児だった頃は ハンカチの中央にパンツ?のゴムを長めに縫い付けて肩からかけて(ショルダーハンカチ)ました。
    小学校の頃は毎日〔清潔検査〕が有り、ハンカチを持ってるか点検されました。
    そんな環境下で育って私はハンカチ持たないなんて有り得ないことです。

でもね。
    居るんですよ。
    ハンカチ持たない若者が。
    しかも女性。
    勤務先のトイレで手を洗ったら必ずトイレットペーパーで手を拭いてます。
    (この女性はハンカチ忘れた……では無く毎回です)

ハンカチ持って無い女性の何が可愛いのか本当に意味不明です。

今年はコロナ対策で通常以上に手を洗う頻度も増えてますから
    ハンカチは必要ですよね!

ハンドタオルか手ぬぐい

えんどうまめ
    ハンカチはアイロンをかけないと皺が気になるので持ち歩くのを止めました。
    手ぬぐいは洗濯してすぐ乾くので重宝しています。

ハンカチを持ち歩いていない人を何人も見かけたことがありますが、
    指先だけちょっと濡らして髪をいじる振り(?)をしてトイレを出て行ったり、
    指先だけちょっと濡らして手を振って水気を飛ばして出ていくか
    なんとなーく服を触って出ていくかですね。

私も大人になって一度ハンカチを忘れて外出したことがあります。
    友人とお手洗いに入ってハンカチがないことに気付いて。
    多分服を触って水気を切ったような。

婚活パーティーの場で見たことを「男性の普通?」と考えるのは
    非常に浅はかですので止めましょう。

ハンカチ2枚

🐧
    けちゃっぷ
     1枚は汗拭き用です。コロナ禍以来エアタオルは何処も使用不可ですよね。

勤め先のお手洗いでは、個室の汚物入れ以外のゴミ箱もありません。

最も都度しっかり洗っていれば、自分の手しか触れないハンカチが、気になるという事も無いのですがね。

最近ではアルコールも小瓶で持ち歩き、使用前にトイレットペーパーに吹き付けて拭いています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ハンカチ持ち歩きます

🛳
      パインガーデン
      親世代ですが、ハンカチはいつもバッグに入れて持ち歩いています。
      なかったら手を拭きたい時、ちょっと使いたい時に困ることがあります。
      化粧室ではハンドドライヤーがある時は使っていましたが、今は新型コロナ対策のためどこも使えないです。
      何かで手を拭きたい時にはやはりハンカチがあると便利です。

衛生面を気にして最近は持ち歩かない若い人が増えつつあるようですが、自分はこれからも持ち歩きます。大切なのは神経質にならない程度に清潔なものであるということです。
      お掃除には使い捨てシートを使うようになりましたが、ハンカチを持ち歩くのは続いています、長年の習慣でもあります。

すごい!

キー
      すごいですね、テレビで言ってる事をまに受けるんですね。
      それとも、トピ主さんの友達は誰もハンカチを持ってないのでしょうか。

どっちも

🙂
      私もテレビで見ましたが、ハンカチも、使えば濡れてしまって、そのまま鞄の中でずっと生乾きの状態なんですよね。
      だから、6時間後には結構な雑菌が増殖していました。
      トピ主さんは、濡れたハンカチを鞄の中に入れっぱなし派ですか?
      私は、その後、ティッシュで手を拭く事にしました。

持たない

🙂
      ももか
      コロナ関係なく持たない人です。小さい頃からの癖で、良くない癖だと認識してます。それでも学生の時までは持ってました。

ハンカチもハンドタオルも好なので、いくつか持っているのに。

拭いた後の濡れたままなのが嫌なのもあります。

婚活パーティーのは、持ってないことではなく言い方や仕草を含めてかわいいと言ったのではないですか?

ハンドタオル持ち歩いています

🙂
      レイ
      高級ホテルやデパートなら、紙や布のタオル置いてありますからいいですが、ハンカチ、タオル持ってない人ってその他の場所ではどうしているのでしょう...

私より6才下の友人も、カワイイハンカチ持ち歩いてますが、彼女が言うには、イマドキの学生、女子でもハンカチ持ってないよ!でした。
      彼女は学校に勤務していて、お手洗いで一緒になった女子学生が、濡れた手を制服や髪の毛?でしゅっしゅっと拭って出ていくそうです...
      人には、キモーい!なんか言うくせに不潔!と笑ってました。
      親も、ハンカチ持っていきなさいーと言わないんでしょうか?
      エアータオルも、学校には設置してないそうです。

世の中も、人間、見た目よりも清潔さを評価したほうがいいですよねえ。

ハンカチ持ってます

今日は涼しいかな
      鞄に入ってます。昔から。ハンカチ持ってくるようには、園通園から始まってなかったっけ?私は親世代ですが、大人になった我が子供逹も同じようだったと思いますが…。
      今は感染症で外出先のトイレでは手は洗えるけど、後は個人で手の水滴は、ご自由に…となりました。
      私はハンカチで。うっかり忘れた場合は鞄のポケットテッシュでそっと水滴とります。夫は手をふるタイプ、20代の息子は?あればハンドタオルとか?娘はハンカチ常備品。
      トイレ後は、自分でに今はなってる。
      ご自由にですかね?

ありがとうございます!

🙂
      ありさ
      たくさんお返事をありがとうございます。
      全てにお返事できませんが、すみません。

>以前は、やはりそういう身だしなみとかっていうのはきちんとして慎ましくしているのが当たり前だったけど、今は、やらない、出来てない、しないことをおおっぴらにすることがそれほど非難されない。身だしなみより自由。ってことじゃないんですかね。
      そうですよね。私も、ハンカチ持ってないのを批判するつもりはありません。ハンカチ以外に何かあるのかな?と少し疑問に思ったのと、婚活での事を思い出したのでトピ立てました。ありがとうございます。

>1日に何回も同じハンカチを使うのに抵抗があるため、今は携帯ペーパータオルを購入して使っています
      >私もテレビで見ましたが、ハンカチも、使えば濡れてしまって、そのまま鞄の中でずっと生乾きの状態なんですよね。
      私も、これは少し気になっているんですよね…。今は除菌シートも持ち歩いていますが、やっぱり気になります。でも、ハンカチは可愛いものが沢山あるので持ち歩きたいというのがあります。

>くせ毛の私は、ちょっと広がりを抑えるのに少し濡らしたりします。行程も水に手を濡らして髪の毛でふいていると思い込まれると
      トイレで髪の毛を整えたらダメなの?と思ってしまいます。どこで髪の毛を整えればいいの?
      トイレで髪を整えるのは私もやります。私の書き方が悪かったのならごめんなさい。「髪を整える」と「手を髪で拭く」のは違うと思っています。テレビでは「手は髪で拭く」と言っている人がいて、びっくりでした。

実際、私の職場にも、手は髪で拭けば大丈夫!と言っていた人が一人居ます…。この人には、こっちのハンカチをあてにされる時があるので困ります。

まとまりが無いお返事になってしまいすみません。色々なご意見が頂けて嬉しかったです。どうもありがとうございました!

持ってますよー

🐱
      ぽんこつ
      ハンカチ、ハンドタオル系が常に3つ位。ティッシュ最低2つ。
      コロナになってからはウェットティッシュと小さい除菌スプレーも。

ビニール袋も携帯しているので、ハンカチが凄く湿って裏返しても
      駄目な状態ならビニール袋へ入れます。帰宅したら洗濯。

こう書くと凄く潔癖に見えますね…。
      違うんです。実はハナタレなんです。くしゃみもマスクで受け止めず、
      タオルで口と鼻おおってヘクシしたいんです。
      このご時世、くしゃみひとつで睨まれますが、くしゃみが出始まると
      なかなか止まらないもので…。ひとけの無いところへ行ってからのヘクシ。

手汗が凄い時期があり、ハンカチ握って歩いていた事も。
      なので、3枚といわず、ここにもここにもハンカチがーと5枚くらい
      入ってるかな。

忘れたらそこらへんで買います。
      使うから、必要だから持っているのですよー。

しかしハンカチやハンドタオルを持ち歩かない人は、汗かいたとき
      どうしているのかな?
      額に汗、マスクの下の汗。汗かかないのかな? 不思議です。

ハンカチ持ったこともない!

🙂
      さらや
      タイトル通り、40代の女性ですが、ハンカチなんて、持ったこともありません。確かにおばちゃんくさい?って印象ですね。ティッシュならわからなくもないし、子供が小さい頃はいつもお尻拭きを持ち出かけていましたが、ハンカチやタオルだと、汚いのも気にしませんか?

そもそも、持ち歩いたとしても何に使うのか思い浮かびません。。。ハンカチ好きな方に申し訳ありませんが個人的に要らない物です。可愛いというより面倒臭いイメージです。

持ちますよ

🙂
      オバサン
      ハンカチは1回使うと湿ってしまうけど、やっぱり持ちますね。
      汗をかいたときとか、鼻水が垂れた時とか、必要ですよね。ティッシュで良いと言えばそうなんだけど。

当方はオバサンなので、ハンカチを持たないことがかわいいという感覚がないだけかもしれませんが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

持ってはいるけど。

🙂
        Jasmine
        コロナ前は無くても困らなかったですよね。

ハンカチも一応持って出かけても、どこのお手洗いにもペーパータオルかエアドライヤーが付いてるのでハンカチ使わず終いのことも多かったです。

…個人的には濡れたハンカチ持ち歩くのも衛生的に気になるので(雑菌すごく繁殖してそう)、職場のトイレではトイレットペーパー使って手を拭くこともあります。その後除菌ジェルも使います。

出先のトイレではハンカチ使いますけどね。

まぁ

🙂
        もつ
        持たない派もいれば持ってる派もいるし
        どっちがどっちってほどじゃないけど

個人的な意見としては
        今コロナでどこもハンドドライヤーやらペーパー使えないのに何で拭いてるんだろう?とは思うけど..何回も使うハンカチよりティッシュやら汗拭きシート、除菌シートの方が衛生的かな~とか思ったり代用品があればそこまで気にしない

まぁそれもなくハンカチすらないって雰囲気ならなら正直汚いって思うかな...

婚活男性もその場では空気読んでかわいい~って言ったかもしれないけどほんとは汚いって思った人も少なからずいるとは思うよ。
        その子がタイプだったら口が裂けても本心は言わないだろうけど..候補に選んでもらえなくなるし

婚活パーティーで最初から本音で話す人なんか少ないからね..

手ぬぐい使ってます

アンサンブル
        私はとても汗っかきなので、年中汗を拭くものが手放せません。
        でもハンカチのツルッとした手触りが好きではないのと(素材によりますが)、アイロン掛けが面倒くさすぎるので(笑)、前はタオルハンカチを、今は手ぬぐいを愛用しています。
        タオルハンカチは使えば使うほど固くゴワゴワしてしまうのですが、手ぬぐいは逆にどんどんやわらかく馴染んでくるのがお気に入りです。
        嵩張らないし、乾きやすいし、大判だからひざ掛けになるし、ストールとしても使えるし、何よりがしがし洗ってそのまま使えるのが嬉しい。

一理はあるけどかなり嫌

nemo
        理論的に言えば、確かに湿ったハンカチをポケットや鞄に仕舞うのは衛生的には良くないですよね。
        ですが最初から「持ってない」というのはどうかと思いますよ。

ちなみに私は吸水性の良い小型タオルハンカチを使いますが、食事の時に膝の上に広げるため、普通のハンカチも1枚持ち歩いてます。

本当は衛生面でいったら、汗拭きシートでも持っていた方が良いのかもしれませんが、ちょっと大きくて重いので勘弁してほしいです。

必ず持ちます

🙂
        リモネ
        コロナ前から、持ってまーす!
        場合によっては、歯磨きしたときに口元を拭く用(顔用)と、手拭き用、2枚持ちます。
        ハンカチやハンドタオル、大好きです。
        好みの美しい絵柄のものを選んで買い、持ち歩きます。

確かに、髪で拭く人、見かけますね。不潔・・・と思ってしまいます。