詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 専業主婦の方、生活費クレジットカード引き落とし口座は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の方、生活費クレジットカード引き落とし口座は?

レス9
    (トピ主0
    💰
    勉強不足
    話題
    収入はサラリーマンである夫の給与のみです。
    給与は夫のメイン口座に振り込まれます

主婦である私は、その口座のキャッシュカード(家族用として発行されているもの)で現金を引き出し生活の買い物をしていました。

二年ほど前から自分名義のクレジットカードでこれら生活のための買い物をほとんどするようになりました。

クレジットカードの引き落とし先は自分名義の口座なので(銀行も別)、毎月まとまった額を夫の口座から現金で出金、自分の口座にATMで入金しています

キャッシュレス…にしては中途半端だなあと思っています。

とはいえ夫の口座から私の口座に振り込み?振替?をすると贈与になってしまうのか?(ネットで調べたけれどはっきり「大丈夫!」という意見は見つかりませんでした)手数料も高いですし。
    と踏み切れません。

同じような状況の方、どうされていますか?

ランキング

レス

クレカの家族カード

🐱
    もうすぐアラカン
    なんでそんなめんどくさい事をしているのでしょう。

銀行のキャッシュカードにクレジットをつけるか、
    ご主人が使っているクレジットカードの家族カードを作ればいいのではないでしょうか。

もしくはあなた名義のクレカの引き落とし先を直接ご主人の給与口座に変更すればいいのではありませんか。

ちなみに生活費はいくら使っても贈与にはなりませんが
    現金を下ろして移していると贈与にみなされる場合もないとは言えませんしね。

私名義のカードで引き落としは夫名義口座

くま
    普通に私名義のカードで引き落としは夫名義口座ですが?
    何故貴方の口座引き落としにしたのですか?
    面倒ではありませんか?
    公共料金も住宅ローンも生活費も同じ口座の方が管理しやすいと思いますけど。
    贈与と疑われる事もありませんし。
    まっ実質生活費なら贈与の対象にはなりませんけどね。

因みに私個人の買い物はカードで支払ったら、現金で家計に入れるシステムにしてます。

家族カード

🙂
    N
    家族カード(クレジットカード)を夫に作ってもらえばいいと思うけど。
    うちはそうしてます。
    夫の口座からクレジットカード代が引き落とされてます。

家族カードってのがありますよ

しっかり者
    私は自営業で自分の収入は全て夫婦の老後に向けての貯蓄に回しておりまして、生活費は夫のサラリーで賄っています。よって、クレジットカードも夫名義の口座よりふたつ発行しています。家族カードといわれるものです。

この前紛失し再発行してもらいにいくと銀行に方に、最近は夫婦別財布が多く家族カードは減ってきていると聞きました。でもあるにはあるんですよ。作られたらいいと思います。

うちは財布がひとつで夫は家計管理は私に丸投げなので、この形態です。

クレジットカードの家族カード

🙂
    よつば
    我が家はクレジットカードの家族カードなので、妻名義のカードで夫名義の口座から引き落とされます。

また、贈与になるかどうかはATMだろうが、振込だろうが同じ事です。
    家族の生活費を毎月(か2,3ヶ月に1回)移動しているなら問題にはなりません。
    やましいことがないなら振込の方がどこからどこに移動したのかが確実なので説明しやすいと思います。
    常に同日同額を入出金しているならほぼ同じ事ですが、すこし手元に現金として残したりするとちょっと怪しく見えますよね。

我が家も仕送り等を含めて毎月複数の振込をしていますが、すべて手数料は無料です。
    1つの銀行の無料回数では足りないので、複数の口座でやりくりしてます。

給与口座に指定する銀行も振込無料の銀行を指定しています。

家族カード

羊と猿
    メインは夫の家族カードなので、引き落としは夫の口座です。
    家族カードはポイントも合算できるので効率いいですよ。

イオンなど他のクレジットカードもありますが、毎月使う金額は1万円前後。

>毎月まとまった額を夫の口座から現金で出金、自分の口座にATMで入金しています

この方法で補填しています。

トピ主さんと全く同じことをしていますが

💤
    砂肝
    40代夫婦と20代娘の家族です。

妻である私名義のクレジットカードは、私名義の口座から引き落とされます。

このカードは、大手通販サイト支払い用。
    各種の会員費、私や家族が購入した趣味の物、またはオークションで落札した物の支払いです。
    私と娘の定額制コンタクトレンズの支払い用でもあるので、全てひっくるめて毎月何らかの支払いはあるのですが、敢えて私の口座引き落としにしています。だいたい1~2、3万円台でしょうか。

理由は、支払い内容を私が把握して、出費を実感したいから。
    面倒になってきたら、カードはこのままで引き落とし口座を夫の(違う銀行口座)に変更します。

夫の口座です

🙂
    亀爺
    妻が専業主婦ですが、妻名義のカードも私のカードの家族カードも両方持ってます。
    引落口座は両方とも私の口座にしてます。

若干横道に逸れますが、主さん名義のカードをお持ちであるということは、主さんご自身のクレヒスも積めますし、何かあってもそのまま保有し続けることができる公算大ですので、無理に家族カードに集約しなくてもいいかなとも思います。
    (引落口座はご主人の口座に変えちゃいましょう)

他の方が言ってるようにポイントが合算されないのはデメリットではありますが。

会社に確認

💤
    桃ゼリー
     ご主人の給与振込先を、最初から2か所に分ける事はできませんか?

私の夫の会社は、給与の振込先は、2か所まで登録OKなので、生活費用通帳と、夫の小遣い用通帳に分けて入金してもらっています。

人によっては、自分の通帳と、離婚した奥様の通帳(子供の養育費)に分けたり、生活費用と貯蓄用に分けたり、自分用と親の通帳(親から借りたお金を返している)に分けたりでき、便利です。

これが可能なら、一番簡単だと思います。確認してみたらどうですか?