詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バザーに関する悩み

レス6
    (トピ主3
    😑
    りんご
    話題
    今年の春、引越しが決まり不用品が大量に出た為、譲れそうな物、売れそうな物を厳選し、秋に行われる予定のバザーに出品しようと考えていました。

早速、品物をバザーの会場で日頃関わっている「とある施設」に持込み、その後、自身の引越しとコロナでの施設の閉場が重なり、バザーの品物はそのままに。

約2か月後、通常の生活に戻ったので、久しぶりに施設に行くと、バザーの品物を、とにかく金にしたいのでネットで売りさばいていたとのこと。

お金に替える事は、バザーの主旨と同じ事なので、違和感も持たず、そのままに。
    10円単位で儲けても仕方が無いので、最低額を100円に設定するとも言われました。

先日、ネットで出品出来ないバザーの品物(送料を出すと儲けがないもの)が大量に残っているのを見かけ
    以前も関係者に売れた物なので、周囲の人達に声を掛け、買って頂いていました。

すると、私のバザー用の品物をネットで売りさばいていた年配女性がやって来て
    「こっちは10円20円稼ぐのに、どれだけ大変な思いをしてると思ってるんだ!こんな安価で売って!ふざけるな!」と怒鳴られてしまったのです。

私は、引越しなどで空白の約2か月間、バザーの品を放置し、結果、他人に委ねた事を後悔しました。
    幾ら私のかつての所有物でも、提供したら、もはや相手の物という感覚となり
    怒鳴られてまで、自分で値段設定さえ出来なくなるものなのか?と思ったのです。

ネットで売った収益は1万円ほどだったと聞き、物品提供より、最初から1万円寄付した方が
    精神的に楽だったのでは?とも。
    怒鳴る人は、いつも偉そうですが、金も物も一切提供していません。

提供したものは、もはや相手の物となり、自分の采配で売る事は許されないものでしょうか?

ランキング

レス

トピ主です

😑
    りんご
    長文で解り難い文章、読んで下さりありがとうございます。

もう一つお聞きしたい事を書き忘れておりました。

バザーに提供しようとした品々を引っこめる(提供を止める)ということは
    出来るのでしょうか?
    勿論出来るには出来ますが、道理としては良く無いことですか?

何だか、厄介なことになりそうで、問題を孕む前に止めた方が無難かな?とも
    思い始めました。

それと、提供したブランド物が、ネットで「売れない」と仰るのですが
    近所のリサイクルショップが買い取るとも言って下さり、二束三文でも
    「自分でショップに持ちこみ売りたいので、品物を戻して欲しい」
    という事は、失礼に当たりますでしょうか?

トピ主です

😣
    りんご
    また書き損じました。

>「自分でショップに持ちこみ売りたいので、品物を戻して欲しい」

これは、リサイクルショップで売り、得たお金を寄付するという意味です。

提供後の品物はトピ主さんの物ではない

🙂
    よしこ
    タイトル通りです。

まして一度提供した物を戻してほしいなんて失礼を通り越していると思います。

誰がそれらの選別をしてあなたに返すのですか?

その手間はその人の仕事ですか?

リサイクルショップで売って得たお金を寄付するとかですが、既に提供した物ですからトピ主さんに選択肢はないと思います。

後からごちゃごちゃ言うと、迷惑ですよ。

最初からトピ主さん一人でフリマアプリやリサイクルショップで売りさばけばよかったと思います。

トピ主です

りんご
    「バザー」というからには、バザーに出品して売るものだと思っていたのですが
    不在中にフリマアプリなどで売られていて、時代が変わった感覚です。

バザーの品を集めるのにも大変なのに、バザー当日はコロナで食品も扱えず
    何を売るのか?と疑問も残ります。

持ち込んだブランド品をフリマアプリやその他リサイクルショップのサイトなど、何処を見ても見つけることが出来ません。
    でも、「ネットで売れない」「売れない」言われるので
    だったら、私が買い取るか、リサイクルショップに持ち込むかして寄付しようと思っておりました。

プレバザーとして、関係者限定での販売を2度行い、2度目にお金のない関係者の子一人に
    半額で固形石鹸を売りました。たった、それだけで、トピに書いたように怒鳴られたのです。
    「買えないんだったら買わなきゃ良いんだ!金を出せる者だけに売れ!」と。

その年配者は、バザー担当者という訳でもなく、やりたいからやってる人であるだけで
    ここまで仕切られ、私の持参した物を我が物顔で販売している様子が不思議にさえ感じられるのです。

単に、普通に論理的に会話する事が出来ず、直ぐに感情的になられ
    面白くないと怒鳴るだけなので、圧倒され、皆何も言えなくなるだけで・・・

今の時代、中古の品にそこまでの金額を出す人などいないのに
    大した事ない物に値を吊り上げようとし、去年売れ残った品も大量に残っているらしく
    今年もそうならないと良いと思い、売れただけでも御の字ではないか?と。
    あくまでもバザーであり、商売(ビジネス)では無いわけですから。

とても面倒…

😨
    シャインマスカット
    トピ主様。とても面倒です…。
    バザーに出した物はその時点で貴方の物ではありません。これ以上関わらなくても良いのではないですか?

ぜんぜん意味がわからない。

🐷
    monnkey
    トピ文も追加のレス読んでもさっぱり理解できません。
    ふつうは某施設に不用品を持ち込んだ時点で終わる話ですよね。
    提供された不用品バザーで売ろうとネットで売ろうとバザー主催者の自由だと思いますが。
    トピ文が何言ってんだかさっぱりわからなくて、レス読んでも謎は深まる一方って場合は、トピ主が一般的な感覚からかなーり遠いところで生きているってことが多いですよね。
    もう不用品のことは忘れて新天地で新たな気持ちで生活したらどうですか?