詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子なし転勤族の終の棲家

レス7
    (トピ主1
    転勤滞留中
    話題
    私は40代
    転勤族
    一年半~三年おきに全国転勤
    子供は恵まれませんでした

子供がいない転勤族はどのタイミングで家を買うものでしょうか。

私は人恋しくなるタイプでもなく趣味があるので転勤先で習い事できれば満足なので割りと性格的には転勤族は向いてると思っています。

定年まで転勤したほうが得なのはわかっていますが、しかし、そうはいかなくなってきました。

それは体調面です。

40代になり前回の転勤の引越準備中に坐骨神経痛になり悶絶しながら荷造りしたとき、ああ、もう歳かも・・・と痛感しました。
    そして去年、入院必要な病気が見つかり手術予約が満杯で最短で4月の予約になりましたが転勤辞令時期でした。転勤になるかどうかわからない状態でしたが重なるといけないので夫婦で医師に頼み込んでなんとか早めてもらいました。
    半年おきに辞令がでるので大きな病気をしたら大変なんだなと痛感しました。

定住したくなりました。
    病気になっても落ち着いて治療できる環境に身をを置きたい。
    最短で一年半の転居は歳を取るほど辛くなってきます。定年まで転勤に帯同って、本当に60歳過ぎても引越を繰り返してやりきった奥様いらっしゃるんでしょうか。辞令から二週間で荷造り→引越→荷ほどきですよ・・・

子供がいれば進学のタイミングで家購入、夫が単身赴任になりますが、子供がいない転勤族は家を購入して夫のみ転勤するというのは良くないでしょうか。家購入タイミングはどのようにしたのか経験談、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

トピ主さん

ティータイム
    あくまでも私の会社での話です。
     子供のない夫婦の単身赴任あまりお勧めできませんよ。トピ主さんは夫婦の愛は永遠だとお考えのようですが、夫婦は元々が他人の男女ですので愛は必ず冷めるそうです。お互いが努力しないと。
     特に子供の居ない夫婦の単身赴任は危険な気がします。何だか一年も経たないうちに他人に戻る(精神的に)ケースが多い気がします。
     トピ主さんがまだ四十代ということはご主人も四十代か五十代ですよね。今終の棲家を建ててもご主人の単身赴任が終わった時ご主人その終の棲家には帰ってこないリスクも考えた方がいいと思います。
     あくまでも私の会社での話です。気にすることは無いですがそういうリスクは考えていた方がいいと思いますよ。

奥様ですね?

🐶
    大福餅
    ご主人が転勤族で、トピ主様は、
    お子さんのいない専業主婦ってことですね?
    それならば、家を買う、買わないは、別として、
    転勤先に一緒に行かれたほうが、いいと思います。
    年齢を重ね、引っ越しが身体にこたえてくるのは、
    トピ主様だけではなく、ご主人も一緒です。「専業主婦は夫に養ってもらっている」
    って言い方は、好きではないけれど、
    「夫婦はお互いに助けあう」べきだとは思います。
    若くない身体にムチ打って、ご主人が外で働き、
    その仕事に転勤が伴うのなら、
    専業主婦かつ自由な立場のトピ主さんも、
    加齢によるに体調不良が少々あったとしても、
    転勤先に帯同して、家事をしてさしあげたらよろしいのでは?
    もちろん疾病の場合は、この限りではありませんし、
    お互いが納得していたら、単身でも帯同でも卒婚でも
    お好きな形をお選び下さい。

引越し人生

Rumi
    子どもの頃から転勤族で、たまたま結婚相手も転勤族です。
    ほんとにもうちょっと早く分かればね…なんとなくいつ辞令が出ても動けるようにコンパクトに暮らす習性です。
    衣類などそのまま運べるプラケースで少しでも手間を省きたい一心。

大体2年のスパンで移動ですが、最短で半年で引越したこともありダメージが残りました。
    サイクルが短いと混乱してしまうんですよね。
    こっちの段ボールじゃないしあっちでもないし~って途方に暮れることも。笑

終の住処に関しては、夫婦共に好きな地方にマンションを用意してあります。
    コロナの前は年に2.3回程観光がてら滞在しました。
    今はなかなか行けませんが、そこに暮らすか、そこを売って新しいところを近くに探すかの2択。
    でも年々夏の猛暑が厳しいので、避暑地としてもう1軒探し始めています。
    もちろん管理も大変なので理想は3ヵ月暮らす程度でいいのですが。
    5年~10年早期退職も考慮しつつ、どんな老後になるのか楽しみです。

ちなみに父も早期リタイア済ですが、母は祖母の介護の時期以外は一緒に転勤してました。
    しばらく転勤のない(15年位?)40代のタイミングで一軒家を建て、私は大学まで住まわせて貰ってました。(結局転勤になり単身赴任も有)
    大きな災害が起きた時、老後用のマンションを用意していたので車1台で移動することも出来ました。
    今は孫の近くで隠居生活ですが、昨年孫一家が遠方へ移動してしまいションボリしてます。

昨日、ちょうど夫からそろそろ移動の心準備を言われたところです。
    40も超えるとガタが出始めますよね。
    若い頃の転勤準備は勢いでやってきましたが、最近は予めモノをガッツリ減らしておいて、必要ならまた揃えればって気持ちです。
    とにかく総量が少なければ気が楽になるので。
    健康に気を付けて元気に乗り切りましょう。

ご両親と住む

💍
    麻美
    ひとところに暮らせないのは、本当に大変だと思います。
    大型スーツケース2個に全部の荷物が収まるようにする、
    というシンプルな暮らしも良いでしょう。
    でもそれも大変そうですよね。

もしご両親が健在だったら、介護がてら一緒に住むという
    名目で家を新築してはいかがでしょうか。
    もちろん、ご主人の部屋も準備して。

ご主人が定年になる頃には、ご両親も他界しているのでは。

退職してから買う

シュガーレス
    トピ主さんは奥様ですよね。
    で、最近不安になってきたのでご主人が定年退職する前に何処かに家を買って定住したい、と。
    家を買ってからご主人が転勤になったら、ご主人は単身赴任でしょうか。
    お互いが一人暮らしのような状態になりますね。

ご主人単身赴任で、トピ主さんが自宅で倒れたとします。誰が発見してくれるでしょう?週末にご主人が帰ってくるまで誰にも気付かれず…なんて事もあるかもしれませんよ。

もしご主人に病気が見つかって手術が必要になった場合、持ち家があるならそこで術後に療養する事は可能だろうと思いますが、職場復帰を考えると、勤務先と通院先が違う地域にあるのは大変かもしれません。
    また、トピ主さんが手術になった場合は、ご主人は単身赴任を続けながら看病することになりませんか?

家を買う=転勤がなくなる、なら買った方がいいように思いますが、そうでないなら、離れて暮らすデメリットの方が多いように思います。
    そばに居ないという事は、頼りたい時に頼れないのと同じ事だと思います。

トピ主です

転勤滞留中
    ご意見、アドバイスありがとうございました。
    やはり現状では買わずに帯同すべきというご意見が多かったように思います。
    わかるんです、その方が色んな面で得です。
    しかし実際はそうもいかなくなってくることがわかりました。年齢による体力、体調の変化が起こり始めました。私は普段から運動していて体力はある方だと自負していましたがそれとは全く関係ない体調の変化があるんだなと実感してきています。
    皆どうしてるんだろうと調べても、家を買うべきじゃない、帯同すべきもいう意見はたくさんあるけれど、じゃあ実際定年まで転勤に帯同しきったという実体験の話はみかけないのです。
    うちの場合、子供がいれば単身赴任の際、色んな手当てがつくので単身赴任しやすく家を買うきっかけができますが、子供がいないと手当てはないので家を買うきっかけもありません。
    Rumiさんのレスの別荘代わりのマンションはいいな、と思いました。

転勤族で子なし 退職まで社宅住まいの予定です

🙂
    みーすけ
    夫の年齢から残すところあと2回引っ越しすることになるでしょう
    転勤に伴うものと定年退職時の社宅退去

子供の学業を見越して早めに家を建てて父親が退職時まで単身赴任なんて気の毒な人もいるし、家族と同居と単身赴任を交互に繰り返すなんでいう人はざらです
    持ち家は持たずに子供が進学と共に親元を離れ、夫婦二人で引っ越しを繰り替えす人も少なくない(子は転勤先の親の社宅に帰省する)
    定年を控えた最後の勤務地周辺で家を買う人もいる(会社が最後の勤務地を考慮してくれるため)
    家を購入する気満々でいたのに、実家の土地と家に住むことになってしまった人もいる(親の死等)
    夫の転勤に妻と夫の母(80代)が帯同している人もいます

家の場合、少し前までは家は買うつもりでいたけれど賃貸もありかなと最近話しています(住宅財形の積み立て金を使わないのはそれで問題ありなんですけれどね)
    買う場合でも2人住まいにふさわしいコンパクトなもので十分

私は40代前半位から健康面で色々あり、トピ主の様な不安にさいなまれた時期もあったけれど、持ち物の見直し・処分をした結果最近2回の引っ越しでは1週間で荷造り完了できるようになりました

夫の私物は私が管理している物の2倍の体積があっても私は関知せず
    ですが、彼は彼でトピ主と同じような感じでいつも荷造りに四苦八苦しているけれど私の様に改善する気もサッサと定住する気もなし
    引っ越し前日は深夜越え。当日も荷造りに追われて余裕がないです

私に言わせれば、自分で自分の首を絞めてるだけの自業自得です

トピ主が定住したい気持ちを責めるつもりはないけれど、定住したらしたでこんなはずではなかったとならない様に、今できることがあるのではないですか?