詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏がバイクに乗るのが心配

レス15
    (トピ主0
    😨
    りん
    恋愛
    バイク好きの彼氏がいます。

休みの日にはツーリングに出掛けたりするのですが、その間心配で気が気じゃありません。
    特に夜間に乗るときや、友達と一緒の時などは本当に心配です。

車でも事故に遭うときは遭う、とは言いますが、やはり生身のバイクだと大ケガや死亡事故に繋がる可能性が高いと思うのです…。

ですが、彼氏がとてもバイク好きなのは分かっているので、やめてとも言えません。

どうしたら過度に心配しなくて済むでしょうか?

ランキング

レス

よーく分かります。

🙂
    あみ
    私の夫も通勤で長距離バイクに乗っており、心配でたまりません。

私は夫にプロテクターをつけるようお願いしました。
    夏用と冬用ありますし、あるのとないのでは違います。
    割り込みなど無茶な運転をしなければ、バイクはそこまで怯えるほど危険ではないと最近思えるようになりました。

あとは夜ギラギラ光るシールやキーホルダー、交通安全のお守りを勝手につけたり笑

最後に、出発する時と到着した時は一言だけでもメールをくれますのでヤキモキしなくて済みます。
    彼氏さんが大切なのですね。
    私も夫がとても大切なので心配してしまいますが、あとは彼を信用しましょう!

一度、乗せてもらうのが良い

チュン夫
    2人乗りできるバイクであれば、ヘルメットを借りて、一度は彼の後ろに乗せてもらうのが良いと思います。

私は子供の頃から親に「バイクは危ない」と言われ、信じていました。

確かに、衝突や転倒したら怪我や死亡しやすいのは間違いありません。

大学時代に友人が突然やってきて、行きたいお店まで「自分の大型バイクの後ろに乗って行こう」と言いました。

その場で「バイクは危ない」「親が反対する」なんて、バイクに乗り慣れている友人にはとても言えず、ヘルメットを借りて、1回だけですが、渋々バイクの後ろに乗りました。

乗ってみると、意外に快適で安心感がありました。

私は当時は通学自転車で走っていたし、今はロードバイクであちこち走りますが、自転車は路面状況や走行状況などで結構ふらつきます。

ところが大型バイクではそんなこともなく、とても安定して走りました。

自転車とは違い、簡単に転ぶようなことはないのだと実感しました。

もちろん、友人は交通規則を守り、安全運転しています。

後部座席にいたので、前方真正面は見えませんが、周りの車は当然見えて、車に囲まれて走りましたが、まったく不安はなく、親が「バイクは危ない」と言うのが「少し偏見」の気がしました。

親は知人がバイクで事故して怪我しているのを直接知っているので「危ない」と言うのは確かにわかります。

でもそれは「結果論」であり、乗っている本人が交通ルールを守って安全運転していれば、滅多に事故することはないと思いました。

もちろん、他車の危険運転に巻き込まれたらどうしようもないですが。

車通勤やドライブしても、事故する確率はとても少ないです。(40年間車に乗ってますが事故はありません)彼が常に安全運転を心がけているのなら、それと同程度ではないでしょうか。

一度、後ろに乗せてもらって「バイクの感触」を確かめるのが良いと思います。

それは無理

🐶
    珈琲
    わかります。心配ですよね、バイク。
    そしてもうそれは諦めるしかないと思う。
    何をってその「すごく心配になってしまうこと」を。
    毎回非常にストレスでしょうけど、彼氏さんがバイク好きである限り、それはもれなくついてくるものって事ですから。

とにかく安全運転をして欲しいと伝え願うしか。
    そして人間、運ってありますしそこはもう人間の力ではどうしようもない。

うちはたまたまバイク乗りはいませんけど、もしいたら同じように心配で仕方ないだろうなあ。
    お察しします。

心配しちゃうよねー

🙂
    向日葵
    気持ち分かります。心配しちゃいますよねー、バイク。
    私の彼もかれこれ数十年のバイク乗り(もはやいいオッサン)ですが、そんなベテランでも、『転んじゃって脚痛いー』なんて言ってたりします。

私の場合は、バイクライフに口を出さないと決めてるので、ツーリングは気をつけてね、って言うだけですが。

まだ若いのかな、トピ主さんも彼も。
    私もバイクには短期間ですが乗ってましたが、事故は避けられない時もありますが、乗り方を気をつけていれば、そんなに簡単に事故を起こすものでもないですよ。巻き込まれるのは怖いですよね、でも。

ツーリングに行った日は無事に帰ってねって、やっぱり思いますし。逆に一人じゃないツーリングの方がちょっと安心します。何かあっても放置されないですし。

なにがあっても、無事に帰ってきてね。いつも気にかけてるのを忘れないでねって、伝えてあげるといいと思います。

あとはガーディアンベルとか贈ってあげたらいかがですか?見るたびに、トピ主さんが心配してるのを思い出してくれるんじゃないかな。

やめてって言えないのが辛いよねー。

心配になるのも当然。

🙂
    テレワークハハ
    自動車、バイクに関わる仕事をしています。
    事故を起こす確率は車もバイクも大差ありませんが、事故が起きた時、バイクは非常に高い確率で怪我をします。ある意味生身で走っていますからね。その辺のところをトピ主さんはよくわかっていらっしゃると思います。
    車ならむち打ち程度で済むような事故でもバイクなら転倒→骨折や切断に繋がるケースも多々見ています。偏見だというレスもありますが、偏見ではなくこれが事実ですよ。
    私自身学生時代は何も考えずにバイクに乗っており、親は大変心配していましたがただの過保護だと思っていました。
    今の仕事に就き、母となった今は絶対に子供にバイクに乗って欲しくはありません。

答えとしてはトピ主さんの心配は当然のことですが、残念ながら策はないと思います。
    ただ、くれぐれもヘルメットや手袋、サポーター等の装備をきちんとするよう伝えて下さい。それだけでもケガの程度は段違いです。

大切なだけに、心配になる

🐴
    めんみ
    よくわかります。
    大切な人を失いたくないですよね。嫌な目にあって欲しくない。
    状況違いますが昔、息子が高校の部活で悩んで毎日暗い顔をしていた時、いってらっしゃいと送り出した後、電車に飛び込んで死んじゃうんじゃないか…て心配していた時があります(生きてます)。

親がどこにでも着いてっていい歳でもないし、見張っとくわけにもいかない。ただ、声をかけて心配する事しか出来ないんです。

そんな時、少し年上の同僚に言われて心に残っているのは、朝送り出した姿で帰って来ない事も覚悟しとかなあかん。て言葉(考えたくはないですが)

けれどもだからこそ確実に生きている今、目の前にいる人達を大切にしなければと思うんです。
    出会いと別れは必ずセットです。
    その日その時後悔しないように、毎日を大切に過ごさないといけないんだなあって思いますよ。

彼氏さん元気に生きていますよね。
    今、大切な思いを伝えてあげてくださいね。

諦めましょう

🙂
    クサンティッペ
    大学生の頃から乗り始め、最近バイクを降りた30代後半の者です。
    バイクって本当に楽しいんですよ。
    マシンとの人馬一体感や全身で自然を受け止める経験をすると、
    そう簡単に止められるものではありません。
    バイクに乗っている事で広がる人間関係もまたしみじみと味わい深い。
    免許を取るときは親に反対されましたし、
    歴代の恋人にバイクは止めろと懇願されたりしましたが、
    誰に何を言われようと乗り続けました。
    私がバイクを降りたのは、反射神経の衰えを感じたからです。
    若い頃のような反応が出来なくなってきたので潮時だと思いました。
    恐らくあなたの彼氏も自らの判断でしかバイクを止めないと思われます。
    外野が何だかんだ言っても聞き入れては貰えない。
    ならば安全をひたすら祈るしかありませんよ。
    私の夫もバイクに乗りますので気持ちは理解出来ます。
    家で待つようになってからはモヤモヤしています。

ふと思ったのですが待つ身が辛いならば、
    あなたもバイクに乗って安全に走行しているか見張ればいいのでは。
    ちょっと乱暴でしょうか笑

それ以外ですとバイク用のエアバッグ付きウェアを着て貰うとか、
    そもそもエアバッグ搭載のバイク(かなり高額なツアラー)に乗って貰う、
    等で多少は不安を減らせるのではないかと思います。

プロテクターの重要性

🙂
    ライダー
    プロテクターつけてますか?

某メーカーの社長と知り合いですが、
    死亡事故でプロテクターをつけていたら助かった命もあったと仰っておられました。
    プロテクターさえ付けていれば…。とバイク事故を嘆き
    プロテクターの重要性を訴えておられました。
    余談ですが、知り合いの社長の会社は、原付含むバイク通勤の全従業員に
    通勤時はプロテクター装着必須、任意保険加入を義務付けています。

心配なのは分かりますが、彼には交通ルールを守って安全運転をしてもらうこと。

確かに事故時は、車と比べたら身体にリスクはあるものの
    「バイク=危険」ではありません。
    無茶な運転さえしなければ、車と同様、事故に遭う確率は減ります。

ですよねえ。

🎶
    ちゃり派
    夫が以前乗っていたので、お気持ちはよく分かります。
    私も後ろに乗せてもらったりしてその魅力は分かるので、仕方ないと思ってました。子供が生まれてからは本人も納得して手放しましたが、その子供も大きくなったので最近また乗りたがり始めてます。が、今度は子供も免許を取りたがっていて困っちゃいます。バイクってすごい魅力があるんですね。

でもバイクは自分がどんなに気をつけていても、運次第で巻き込まれるようなこともありますから、ほんとに心配ですよね。近所でバイク事故直後の現場に遭遇したこともあるので、肌感覚でゾッとしてしまいます。

といっても、乗るのを止められない以上は、とにかく安全運転を心がけてもらうしかないと思います。ムリな運転は絶対しない、無事に帰ってくると約束してもらいましょう。あとは一緒に神社に行って御守りを買うとかね。案外これ、効果あるんですよ。一緒に神社にお参りするということが、本人の意識に働きかけるのではないかなと思うんですけども。

彼と2ケツでお出掛けしまくってます

🙂
    ぽい
    私も普通自動車免許自体は持っているものの、バイクには全く興味がなかったのですが、
    今の彼がバイクに乗っていて、後ろに乗せて貰ったらとても気持ちよく便利な乗り物だな~と改めて思いました。
    それ以来、送り迎えして貰ったり、遠出したりしてます。
    彼は先月大型免許を取ったのでバイクも大型に買い替えました。
    なので来月は2人で遠出してキャンプに行きます。

確かにバイクって心配ですよね。
    事故とか・・・わかります。
    でも、事故る時は事故るんですよ。
    車でもそうだし、青信号で普通に渡っていてもひかれてしまう可能性もある。
    自分だけでは防げない物もあります。
    きりがない。

私の彼は通勤でもバイクを使うので家を出る時と到着した時はLINEをくれます。
    心配かけないようにって。
    あと、一度乗せて貰ってはいかがですか?
    私が彼の後ろに乗ってて思うのは、自分が免許を持っていて交通ルールが分かるのもありますが、すごく安全運転だという事。
    車線変更する時の確認とか、黄色信号の時の対応とか、後ろに乗ってるとよくわかるのですが、十分すぎるくらい確認をするし、気分で乱暴な運転をする事がないです。
    私が乗ってる時だけかもしれませんけど、それはそれで大事にされてるんだなって思うし。
    そういう部分が見えると、彼の性格みたいなものが別の角度から見れて私は安心して後ろに乗れてます。
    もちろん2人ともメットはフルフェイスでしっかり上下着こんでます。

分かります。

🙂
    はも
    私の夫も独身の頃、バイクが好きでツーリングもよく行っており、いつも心配でした。
    結婚する時に「結婚するならバイクはやめてほしい」とお願いしました。
    身近にバイクの事故で亡くなった方がいて、やはりバイクは生身なのが怖くて、「特に子供を産んで子育てしてる間は乗らないでほしい。その後なら心配だけど乗っても良い。」と言いました。
    夫は絶対に無茶な運転をするようなタイプではないし、付き合ってた頃は大丈夫だよと乗っていましたが、仕事の関係で、バイクの事故の怖さもよく知っており、結婚と同時にバイクに乗る事はやめてくれました。
    大事な人なら、心配なのは当然だと思います。でも付き合ってる時点では、私もやめてとは言えませんでしたし、心配もほどほどに抑えていました。
    彼がツーリングに行く日は、私も予定を入れたり、あまり考えすぎないようにしていましたよ。

自分も同じことを言われました。

🙂
    さすらいのメカニック
    彼女と出会った時に、私はバイクに乗ってました。
    バイクは危ないから止めろと何度も言われましたが、
    30年経った今も止めてません。

学生の頃は事故って入院したこともありましたが・・・
    社会人になってからは無事故です。

さらに結婚して子供が生まれてからは、特に気を付けてます。

何がそんなに良いか理解できないと言われますが、

魂の開放と称してツーリングに行ってます。

仕事や家庭から解放される非日常ですから、ツーリングは最高です。

今でも彼女は心配はしてると思いますが、覚悟を決めて諦めたと思います。

まぁ確かに。

🙂
    ゆー
    28歳女性です。
    以前5年程、バイクに乗る仕事をしていました。
    一度だけ単独事故を起こしました。
    確かに怖い思いは何度もしました。
    私の場合は原付でしたので舐められましたしね。

バイク好きの男にとっては、なかなか辞められないと思います。
    諦めるしかないのでは。

心配するのは仕方がありません。

rider
    事故が起こると車よりも負傷しやすいのは間違いないことですし。速度ゼロでも転倒するだけで怪我しかねません(車ではありえないことです)。もらい事故も十分あり得ますし(もらい事故の割合について検索しましたが探し出せませんでした。)。自分もバイク乗車中に特に気になるのが後続車の車間せまい車(特に軽トラックが多いですね)。それと、赤信号で減速中、後ろから追突されないかどうかということ。なので、りんさんが乗るようになると余計に心配になるかも。

余計なお世話

🙂
    通りすがり
    自転車に乗ろうが、車に乗ろうが、危ないときは危ないでしょ?
    楽しんで乗っているのに、一々親みたいに心配するのはどうかな。
    彼女からやめてなんて言う必要もないし言われたくもない。

根拠なく勝手に危ないと決めつけて心配するよりも、確率で考えたらどうですか?

私の住んでいる都市の1年間の全事故数の中で、二輪車(原付以外)の事故の割合はわずか6%です。その中で更に死亡率は0.003%と低い。

冷静に数字でみればそれほど心配することないと思いませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る