詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気持ちママさん、病気と仕事の両立

レス6
    (トピ主1
    🙂
    駒子
    仕事
    うつ病持ちの二児の母親です。2歳と0歳、かわいい盛りですが、まぁ大変。両家とも飛行機の距離なので、何とか一人で育児しています。
    家事は業者や宅配弁当に頼ってしまうときも。

通院は夫の休みの日曜日に。寛解期になり、落ち着いています。

上の子が年少に上がるタイミング位までにしっかり落ち着かせ、何とか働きに出たいなと思っています。

夫は基本的には良い顔せず。
    働きに出てるほうが気持ちにハリがでていいなら、短時間からはじめてみるのはといっています。

病気を持ちながらも働かれているママさん、なにかアドバイス等ありましたら、ぜひお願いします。

ランキング

レス

無理をしないか、気合で乗り切るか…

クリームチーズ
    うつ病という事なので、気合で乗り切れるような簡単なものではないので、参考になるかわかりませんが…。

私の場合は、仕事でのストレスでメニエール病を発症し、不眠症も抱えています。
    病院からは、軽いうつ病が入っている可能性はあるという事ですが、診断としては出ていません。

子供は1人、家計の問題で独身時代から務めている仕事を正社員フルタイムのまま続けています。
    義両親は現役、実父は亡くなり母は障害者のため頼れません。

肉体的疲労やストレスがたまると、眩暈と耳鳴りがひどくなるため、仕事で稀ですが体力が必要な仕事に関しては会社に言って融通を聞かせてもらっています。
    基本的にはデスクワークで、現在はテレワークに移行しましたので、体力が消耗する事はほとんどなくなりました。
    低音難聴がありますが、これは対面で話すよりオンライン会議の方がイヤフォンごしに会話するため聞きやすく、テレワークになって支障がなくなりました。
    私の場合、仕事を辞める=生活ができなくなる、でしたので、気合で乗り切るしかありませんでした。

病院探しから通院、すべて自分でやってます。
    夫とは休みが合いませんので、自分でやるしかありません。

家事代行は自分の収入から、便利な家電の購入も自分の収入から。
    お金で解決できるものは、自分の収入で解決しています。

それと、保険についてもうつ病が原因での休職や退職にも対応できるものに加入しています。

夫には負担をかけていないため、特に嫌な顔はされません。
    トピ主さんも私も同じですが、ストレスが大きく作用すると思います。
    こういう時、夫に対して「自分はこんなに大変なんだ」というのを伝えるのは逆効果です。
    工夫して乗り切っている姿を夫に見せ、精神的にも協力してもらう事が大事だと思います。

鬱の原因が何かによるけども

🐧
    くすりねこ
    私は仕事(パワハラやセクハラ)が原因で、鬱やその他の病気になりました。
    退職し暫く心身共に休めていましたが、また働きたい気持ちが出てきました。
    医師からも、働きたいならやってみたら、と言われました。

でも夫は心配そうでしたよ。
    仕事が原因だったし、本人は大丈夫と思っていても違うストレスにより悪化するのでは?など。
    鬱は長期スパンで見てどうか、の判断ですし難しいですよね。
    話し合いの結果、アルバイトを始め、本当にちょっとずつ働く日数と時間を増やしていきました。
    当時夫から言われたことを思い出すと、トピ主さんの旦那さんの気持ち、ほんの少し分かる気がします。
    お子さんがいらっしゃるなら、尚更心配でしょう。
    ●年後にまた働く、とか具体的な数字を掲げると自分のモチベーションにも繋がりますよね。
    でも逆に旦那さんは、治そうと焦るんじゃないかな?と心配なのかも。

今はコロナの影響でお仕事は少ないですが、
    よいタイミングで合うお仕事が見つかるといいですね。

早速ありがとうございます

🙂
    駒子
    初めての利用のため、勝手がわからず、失礼がありましたら、ご容赦ください。

自己収入から全て賄われているとのこと、誠に尊敬の限りです。また、自分の甘さを痛感しました。
    夫におんぶにだっこ、の今の状態が歯がゆく、少しでも母親が社会に出て役割を果たしている姿を見せることが目標です。

元々会計の専門職でしたが、激務の為、復帰する事は夫は反対しています。
    保険等もあること、初めて知りました。
    本当に勉強になります。
    お辛いお話をありがとうございます。

無理しないほうが良いのでは?

🙂
    パートママ
    私も実家は新幹線の距離で転勤も
    多く、2歳違いの子を育てましたが
    下の子が小学校に入るまでは働く
    って考えられなかったです。

2歳と0歳を育てている今だって
    忙しいでしょう?
    それでも入園前は専業主婦だと
    時間に制約がないから、わりと
    子供達のペースでダラダラと
    過ごせますが、入園したら
    朝決まった時間に登園すること
    から大変(お弁当づくりや家事、
    二人の子の身支度、トイレ、
    親の身支度などなど)だったので。
    更に出勤し仕事ですからね…

鬱というものを知らないので、
    的外れなレスでしたらすみません。

働きに出ることで気持ちに張りが
    出ることがトピ主さんのお体には
    良いのかもしれませんが、
    そうやって慌ただしく出勤して
    帰宅後はまたお迎え、買い物や
    夕飯づくり、食べさせて、入浴、
    お風呂後のケア、歯磨き、
    残った家事…忙しいと思います。

4歳くらいになれば習い事でも
    させてあげたいとか、お友達を
    招きたいとか、寝る前にゆっくり
    園でのお話を聞いてあげたり、絵本
    読んでとか、ママ一緒に寝よ、
    とか…

うーん、仕事もしたい、子供達に
    じっくり向き合いたい、日々の家事もしなきゃ…とトピ主さんがいっぱい
    いっぱいにならないかと少し気に
    なりました。
    ご主人がしっかりフォローしてくださるのでしょうけど。

あまり気負わずお体を大切に
    子育てたのしんで下さい。
    私は10年ほど子育てに専念して
    ブランクができてしまいましたが
    パートで何とか働いております。

持病にもよりますが・・・

🙂
    ねね
    仕事復帰本当に勇気のいることだと思います。うつ病という、周囲に理解しがたい病気の辛さもあるかと思います。
    うつ病になったのは仕事ですか?育児ですか?その原因にもよると思いますので、何とも言えませんが。
    また持病にもよります。私は末娘が幼稚園入園児にパート事務をはじめそのころにリウマチが発覚しました。
    リウマチは以前は難病のように思われていましたが、今は寛解する病気ともいわれます。実際に私は痛みも滅多になく、仕事、家事両立できています。
    あれから10数年、子供達も大きくなり今は正社員で働いています。
    うつ病になってしまい、正社員で働いている友達もいますがやはりかなりつらそうで、家事、育児はおろそかになる、と言ってました。
    そのあたりもご主人が懸念されている要因ではないでしょうか?
    やってみないとわかりませんが、私が働くうえで最重視することはまず家庭がうまくまわって、その上での仕事と思っています。
    主人や家族が居心地のいい家を壊してまで働こうとは思いませんし。

焦らなくていい

🙂
    うみ
    私もうつ病持ちです。
    結婚前に過労で発症しました。
    結婚後はフリーで働いていましたが、娘2人出産後はほぼ無職(専業主婦)でした。
    再び同職で働き始めたのは、上の娘が小2、下の娘が年中の時。取材のある仕事なので、当時は取材時は実家の父に娘を見てもらい、原稿書きは娘たちの面倒を見ながら自宅でやっていました。
    当時のわたしも寛解しており、元気でしたが、
    それはそれは大変でした。
    締め切り前に娘が風邪をひいても代わりはいないので、睡眠時間を削って仕事をしますし、自宅なので娘たちが騒ぐ時はTVの音量を下げて静かにする様に頼んだり。
    当時は父の助けと、娘たちがまだ幼くても上の娘がママが仕事してる事をなんとなくは理解してくれていてくれたので、なんとかなっていた気がします。 
    土日に主人に娘の事や家事を代わってもらい、仕事をする事もありました。

と、ここまでは私の話しなのですが、
    主様はまだお子様とても小さいですよね。
    同時の自分を振り返ると、あの頃でも、いっぱいいっぱいでした。ですので、0歳と2歳で、やはり持病がある分、行動は慎重にされてた方がいいのでは、と拝読して思いました。
    もちろん、自分のお気持ち次第なので、仕事でイキイキした人生を送りたいなら、それも正解です。

仕事は収入もある分、心に余裕が持てますのでいいですよ。でも子持ち、持病持ちだからと、優しくしてもらえるほど仕事は甘くないのも現実。ストレスを抱える事もあるので、疲れ過ぎないよう、自分の心と体のバランスを常に俯瞰して見る事も、持病がある場合は、特に大切かと思います。再発しては元もこうもないですし。

子育てを楽しみつつ、今後どうされるか、ゆっくり考えで見られてはどうでしょうか。
    焦りは禁物。チャンスはいくらでもあるので、ゆっくり、ご家族と話し合いながら決められてみていいと思います。