詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼からの連絡をやめてもらうには

レス9
    (トピ主0
    🙂
    あき
    恋愛
    別れて一年近く経つ元彼から未だに連絡が来ます。
    職場が同じで毎日顔を合わせていますが業務に関係ないことを話しかけてきたり、男性の職員と話しているとこちらを見ていたりとても怖いです。
    別れた原因は付き合ううちに嫌な面が見え、どうしても無理だと思うくらい嫌いになったからです。
    私の親が病気をしてしばらく会えないと伝えた時も、デートできなくて寂しい、仕事がだるい、などのメールを毎日送られ、そんな気持ちになれない、お願いだから今はそっとしておいてほしいと頼んだのに数日経つと同じことの繰り返しでした。
    他にも嫌な面はありましたが何より別れてからも何事もなかったように元通りにしようとすることで今は嫌悪感しかありません。
    クリスマスや誕生日にはそっとプレゼントを置かれたり、気持ちの悪い手紙を渡されたり、しつこくメールも来ます。
    逆上されると怖いのでプレゼント等も返却せず、お礼も言わず、とにかく接点を持たないよう無視してきました。
    机の上にお菓子が置いてあり、誰かのお土産かなと思って食べたら彼が置いたと後でわかり吐きそうになりました。
    メールも完全に無視していましたが先日、共通の知人のことで聞きたいことがあると言われて事務的に返信したらその後また送ってくるようになり、好き、今日も綺麗、などと気持ちの悪いメールが来ます。
    誰にも言わずに付き合っていたので職場でこのことを知っている人はいません。
    職場で毎日会うので変な噂を流されたりストーカー化したり嫌がらせなどされるのも避けたいです。
    別れる時も、とにかく話もしたくなかったし会いたくなかったので具体的に嫌なところなどは伝えていません。
    キッパリ諦めてもらうには吐きそうな程嫌いだから近づかないでと伝えた方がいいのでしょうか。
    穏便に関係を断つには、はっきり嫌いだと伝えるのとこのまま無視を続けるのとどちらが効果的でしょうか。

ランキング

レス

うーん

🙂
    ゆきだるま
    >別れる時も、とにかく話もしたくなかったし会いたくなかったので
    >具体的に嫌なところなどは伝えていません。

別れる際はどう話したのでしょう?
    「話もしたくないし、会いたくない」とは言っても、
    恋人関係にあったのであれば、一方的に曖昧なことを話して、
    別れようとすれば、元彼さんも納得しないだろうし、
    トピ主さんの中だけで別れたことになっていませんか?

元彼さんも「別れた」と認識しているのなら、よほどの変人でもない限り、
    そこまでトピ主さんに固執しないと思うのだけど。

元彼さんとの相互理解で「別れた」うえで、現在の状況であれば、
    元彼さんは既にストーカー化しているので、周囲に話をして、
    助けてもらわないといけないレベルかと思います。

会社の人に相談する

🐤
    あら
    これ以上しつこく連絡するなら会社の人に相談すると言ってはいかがでしょう?
    もうストーカー寸前、男女の拗れ末期状態です。
    今頑張らないと恐ろしいことになると思います。
    プレゼントは受け取らない事です。
    返してくださいね。

実際相談してみるのがいいと思います。
    部署替え転勤等あるかもしれません。

何も伝わっていません

🐱
    nekoneko
    彼にはトピ主様の気持が何も伝わっていません。
    はい、全く、1ミリも伝わっていません。

彼は今でもトピ主様と交際中で、トピ主様がちょっと機嫌が悪そうだから控えめに接触しておこう、ぐらいの感覚でしょう。

早めにハッキリと別れ話をしないと、いつまでも誤解したままで、行動がエスカレートしますよ。
    あげくのはてに、プレゼントを受け取ったくせに何言ってるのと、逆ギレですよ。

ハッキリ言いましょう!

🙂
    あす
    完全なロミオ化ですね。
    嫌いだし、気持ち悪いからやめてくれと言いましょう。
    会社でも業務以外は話したくないし、メールも拒否しますと。
    これ以上接点を持とうとするなら、ストーカーとして会社と警察に言う。これくらいしないと彼は止めないですよ。
    だって。きちんと理由言ってないんですから。
    もう、生理的に受け付けない。これくらいの拒絶しないと離れなさそうです。

フェードアウト失敗の典型

🙂
    ももりんご!
    物理的に近い距離の人にフェードアウトは通用しません。
    ですのではっきりとお別れの意思を伝えないとダメですよ。

大変でしょうけど、これが社内恋愛のリスクなんです。

はっきりと意思を伝えても付き纏いが治まらない場合は然るべき立場の人にすべてを話し間に入ってもらうことです。

男女間のお別れで穏便に済む場合はお互いに納得した場合だけです。
    今回の場合、彼がお別れを認識していない可能性が有ります。

ですので、まずは”はっきりお別れを告げる”事から始めるべきです。

刺激しない

🐶
    ビネガー
    嫌いとはっきり伝える、、うーんその男性が逆上して何をされるか分かりません。メールは見なくて済むよう受信拒否、そっとプレゼントを置かれたら受け取らずにそっとお返ししましょう。
    第三者に相談しておくといいです。あくまで今の段階ではでは知っておいてもらうに留めて、エスカレートしてきたら対策を練りましょう。多分トピ主さんがおっしゃるように常識が通じるタイプではないです。

相談の段階

🐶
    珈琲
    もう社内だから隠しているという段階じゃないと思います。
    信頼できそうな上司に相談しましょう。
    あと家族、友人にも話して守ってもらって下さい。
    つきまといのような事をされるなら弁護士や警察に相談もあり。

大袈裟だと思わずにそのくらいしたほうがよさそうじゃないですか?
    その彼、思い込みが激しそうなのと言っても話が通じなさそうです。

昨今、悲しい事件も多く起きています。
    大袈裟なくらいの防御策が必要だと思いますよ。

えっ?

🙂
    一人相撲
    それって別れてないんじゃないですか?
    だってちゃんと別れ話してないんですよね。
    少なくとも彼には別れた認識はないと思いますよ。

もう1度淡々と事実をお伝えしたらどうですか?

🙂
    けるん
    ストーカー気質の人ですね。メールを完全に無視しているのに、何度も送ってきているのですね。

彼の脳内では、都合よく変換が起こっているようなので、一度きちんとお話したほうがいいと思います。「吐きそうな程嫌い」ではなく、「恋愛感情はもうないです」と冷静に事実だけ伝えましょう。もう別れたので、今後の連絡はしないでもらいたいと言った方がいいように思います。

少しオブラートに包んで、1年たっても連絡を取り続けるのはけじめがつかないし、お互いに前を見るためにも、今後は連絡しないでもらいたい。このままでは良くないということを強調して、とにかくもう連絡はしないでもらいたいって強調したらどうでしょうか。

それでもしつこいなら、こちらの気持ちを無視して「デートできなくて寂しい」と言われて嫌だったし、別れた後も「好き」とか「今日も綺麗」とか自分の気持ちを押し付けるところは変わっていない。もう無理だって言うしかないですね。「気持ち悪い」とか「死ぬほど嫌い」は言わないようにね。恨まれますよ。

気をつけて連絡を絶ちましょう。本当に気持ち悪いですね。