詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • うるさくて非常識な隣人。引っ越してもらうのは無理?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うるさくて非常識な隣人。引っ越してもらうのは無理?

レス11
    (トピ主1
    😭
    トト
    ひと
    隣に引っ越してもらう策ってないものでしょうか?(賃貸)

こちらが先に住んでいて1年半ほど前に隣が越してきました。
    前の住人は気配を感じたことがほぼなく、反対側の隣人の生活音も聞こえないので、防音はわりとしっかりしたマンションと思ってました。
    でも今の隣人が来てからうるさくて困ってます…
    まず大人の足音、扉を閉める音が日常的にドタドタ、バタンと聞こえる。
    夜(21時以降)、我が家と接している壁に釘か何かを打ち込む音や、チェーンソー?のような機械を使う音がする日や、
    人を招いて12時近くまで宴会して「ウェ~イ」というパリピな声や笑い声が聞こえる日もある。
    また隣人には子どもが2人(3歳と1歳くらい)いるのですが、上の子の走る足音、物を投げたり叩いたり壁を叩いたりする音もひどい。
    日中ならともかく深夜1時でもそんな音がします。
    ひどいときは私は耳栓をしないと寝れません。
    下の子は越してきてから生まれましたが赤ちゃんの泣き声は全く気になりませんでした(泣くのが仕事ですし)。
    ただ足音と壁ドンは耐え難く、最近は上の子がイヤイヤ期なのか激しさを増しています。

管理人に言いたいのですが、この隣人は生活音以外にも非常識な行為が多く何度も管理人に苦情を言ってきたので、簡単には言いづらい状態になってます…
    最近では夫婦喧嘩?DV?で警察が来ました。
    その時、夫が妻を怒鳴りつける声や家具に当たり散らす音も壁越しに聞こえたので、隣に直接苦情を言うのは怖くて無理です。
    さすがに警察が来たので次の更新はしないでくれるんじゃないかと期待しているのですが、ネットで見ると管理人側から退去をいうのはハードルが高いことがわかりがっかりしています。
    隣人が家賃滞納でもしてくれてればいいのですが…
    最近は毎日、早く出て行ってくれないかな、、、と考えてしまいます。
    うるさいくらいで児相に通報はやりすぎですかね。

ランキング

レス

一言

ティータイム
    お隣さんに引っ越してもらう方法はありません。トピ主さんがお隣さんに高額の引越料を支払わない限り。
     お隣さんが煩いのならトピ主さんが引っ越すのが一番手っ取り早い解決法ですよ。納得できないと思いますが。現実の話。

それはお気の毒ですね

🙂
    jpnsk
    私はこのリスクが嫌で戸建にしました。

戸建でもお隣が要注意な人になることはありますが、嫌だと思う人と壁を隔てて生活音まで聞こえることに耐えられませんよね。

賃貸なら引越してはいかがですか?

私ならどの行動も耐えられそうにありません。

子供の足音などは後3年は酷くなっていくばかりだと思いますよ。2才から7才くらいが歩幅も狭く、よく響く特徴的な音ですから。

その間にもう1人できるかもしれませんし、トピ主が逃げる他ありませんよ。

お気持ちは分かりますが

🐶
    ビネガー
    出て行かせるのは難しいでしょう。判断するのは管理会社です。「出て行ってくれないかな」と願うより自分が引越した方が精神衛生上いいですよ。しかし何で尋常ではない大きな音毎日立てるのでしょうね。

児童相談所に匿名で連絡

🙂
    くじら
    道路を歩いていてとか、向かいのマンションに住んでいるが虐待音が聞こえてくるとか、遠巻きに聞こえてくると伝えたら、あなたが通報したとも足がつきません。
    電話、メール、ハガキでも児相は動いてくれますよ。

私も隣人の深夜の騒音で悩まされ管理会社に何度か相談しました。結果的に、本人ではなく保証人にまで連絡が行き、退去していきました。
    家賃滞納以外でも保証人に連絡がいきます。
    保証人がいなかったら賃貸出来ませんからね。保証人に連絡がいくのは恥ですし。
    警察が来てるなら、次回警察来たら管理会社も考えるかも。

管理会社が知らないなら、いつ警察が来たと伝え、深夜の騒音も根気良く相談しましょ。
    家賃払っている権利ですよ。
    賃貸契約書に大家さんが明記されていたら大家さんに匿名で、警察が来た事、深夜の騒音で他で住民が迷惑していると伝えたらいいかも。

大変ですね

😝
    ぽんこちゃん
    まず児相に通報するには、確固たる証拠が必要です。子供の生活音くらいで、児相は動きませんよ。しかし、お隣はひどい騒音部屋ですね。困りましたね。管理人が動かないとなると。。。一番穏便に済ませるのは、あなたが引っ越しする事かな?それが嫌だったら黙って耐えるしかないですね。それか、やはり管理人から注意してもらう事です。管理人が躊躇してるのは、おかしな話です。何のための管理人ですか?管理人にごり押ししてなんとか隣人を注意するよう、説得できませんか?

トピ主には無理では?

🙂
    梅雨
    なぜなら、今まで隣に怯えて何も出来なかったトピ主が行動に移せるとは思えないから。
    ドンドン!ドンドン!うるせーんだよ!って言う人は言いますからね。
    私は新しい隣の人が夜ベランダで電話するたびに私もベランダに出てわざと咳してここで会話聞いてますアピールしたら2日でベランダに出て来なくなりました。

児童相談所

🙂
    ひまわり
     戸建てですが、お向かいがあんまりで、迷惑というより、心配で児童相談所、学校と通告しました。
     外出して、日中はむしろいなくて、夜虐待?なので、あまり効果はなかったです。

結果はゴミ屋敷過ぎて退去となり、子供は親戚が保護したらしい。

子供はあんな親でも凄くなつくんだよね。仕方ないとはいえ。

似たような状況でした

😢
    しい
    私も1年半戦いましたが、精神衛生上自分が引越しするしかないと思い、12年住んでいたアパートを泣く泣く引越ししました。
    条件も大家さんも、大変良いところでしたが、管理会社が役立たずでした。
    深夜3時まで彼女を連れてきてはドンチャン騒ぎ、足音やドアの開け閉め、風呂場での行いは排水口がスピーカーとなり響き渡り、それが終わると部屋で窓をあけてまた始まる。
    音が聴こえるたび動悸がして耐えられるわけないです。
    なので引越しました。
    今はとても静かに暮らせて、引越してよかったと思っています。
    主さまも早めに脱出した方がご自分のため。
    逃げるが勝ちです。

策というか

ワーママ
    管理人に言い続ける
    証拠をあつめる(万が一のため)
    警察に通報する
    児童相談所に通報する

下の二つは子供の命を守る為です

だって、異常なうるささなのでしょう?
    様子をうかがえば、虐待のようにも感じます
    何も無ければ、それに超した事はありませんよ

これを繰り返す

相手を引っ越しさせる方法はありませんが
    一市民として、やるべき事はやった方がいい
    (いってる意味わかりますか?)

でも、建設的なのは
    賃貸ならあなたが引っ越す事だと思いますよ

うーん

🙂
    ゆーな
    子供に対する暴言とか怒鳴り声とか、子供の泣き声が聞こえるなら児相への通報もありだとは思います。

ただ、これで引っ越すかというと、わかりませんね。強制退去は管理会社の判断ですし。

自分が引っ越した方が早いと思います。理不尽だしお金もかかるけども...。

感謝(トピ主です)

トト
    コメントをたくさんありがとうございます!!
    やはり、隣に引っ越してもらう、というのは難しいのですね。
    隣が出ていかないか様子を見つつ、自分の引越しを検討したいと思います。

並行して管理人(と書きましたが、管理人=大家です)への申し立ても根気よく続けていきたいと思います。
    これまで苦情を言うときには写真や日時など細かく添えてきました。
    ただ騒音については録音が難しく、録っても実際に聞く音よりはるかに小さいか聞こえないくらいで…
    色々試してみます。

子どもに対して暴力的なことをしている様子はないんです。
    子供は非常に元気がよく機嫌もよさそうです。
    むしろもっとしつけてくれ、早く寝かせてくれ、と思うくらいで。
    もし酷いことが起きているのではと思われることがあれば臆せず児相に通報したいと思います。

>しい様
    お気持ちわかります…うちも条件よくかなり気に入っているので悔しいですが、引っ越して静かに暮らせていらっしゃるとのこと、引っ越す気力をいただきました。ありがとうございます。