詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身がつらいアラフォー

レス14
    (トピ主0
    😨
    まみ
    恋愛
    38歳独身です。
    ここ数年、結婚や出産出来ない自分が悔しくて、四六時中落ち込んでいます。

35歳の時に社内恋愛で一方的に捨てられて以来、かなり精神的に追い込まれたままですが、勇気を出して、お見合いパーティーにもいきました。

でも、未だご縁は見つからず、何でしたら、35歳以降に好きだと言ってくれたのは、社内の既婚者2人と言う悲しさ、、、
    もちろん、お断りしました(汗)

ずっと結婚できず働くしかなかったため、十分な年収にはなりました。

ただ、キャリアウーマンを目指していた訳ではないので、自立していても、独身であることのほうが辛くて、寂しくて、いつもいつも早く死にたいとばかり考えて泣いています。

アラフォーの独身の皆さん、どんな人生を歩まれてますか?

また、40歳超えて楽しくなったとか、
    明るい未来の経験談があれば教えて下さい!

ランキング

レス

結婚したいならお見合いパーティーではなく結婚相談所

えんどうまめ
    1日でも早く話を聞きに行った方がいいと思います。

40歳を超えて楽しくなることもあるかもしれないけど、
    それは開き直らないと無理ですよ。
    38歳の今がトピに書かれた通りなら、
    40歳を過ぎてもどこかで虚しさや苦しさを感じるでしょう。
    明るい未来の経験談があってもあなたがそれで幸せになれるのでしょうか。

人生80年と言われていますが、実際には90年だと思います。
    今あなたが38歳ならまだ50年近くあるんですよ。

ちゃんと現実を見てそれに向かって努力した方がいいと思います。
    仮にその努力が実を結ばなかったとしても、
    「あの時○○していればよかった」と後悔するよりはいいと思います。

泣くよりも

🙂
    beach
    早く死にたいと考え泣いているのはもったいないですね。
    せっかく収入も上がったなら海外旅行など行って買い物や観光を楽しんでみたらどうでしょうか?
    楽しんでいるうちに気が付いたら色々な出会いもあるかもしれませんよ。

配偶者と子どもが手に入れば満足ですか?

🐱
    nekoneko
    六十代の独り暮らしの女です。
    配偶者と子ども手に入れば満足ですか?明るい未来が保証されていますか?

DV被害、離婚、育児放棄のニュースが溢れていることが証明している様に、結婚、出産したからといって幸せな人生とは言えません。

トピ主様が願望として抱くのはかまいませんが、それが叶わないことだけに拘って、ネガティブ過ぎます。

健康に恵まれ、充分な収入を得ているだけでも羨ましいです。
    既婚、子持ちでも生活に追われ、今日を生きることだけに必死な人はたくさん居ます。

手に入らないものだけに執着せず、手に入ったもので愉しむことを見つけましょう。
    私は48歳で辛くて悲しい経験をしました。
    何とか自死しないで乗り越え、今は穏やかに暮らせることに感謝しています。
    五十代から海外旅行に数回行き、新しい趣味も見つかりました。
    周囲の人々にも恵まれ、飼い猫にもらった幸せもありました。
    目を向ける方向を変えることで見つかる幸せがあります。

まだいけるのではないか

cx
    気休めだと思うのはあなたの自由だが

随分皆が晩婚化している。まだギリではあるが今からだよ。
    焦って変なのを掴んではダメ。
    コロナ不況の中、ちゃんと職がある。
    結婚がダメでも仕事と収入がある。両睨みで、つまり万一結婚が不成立ならば一人で生きて行くという開き直り。
    誰にレスを求めても、これしか浮かんでこない。

最後に
    アラフォーなりに女子力は大事だよ。

泣く、かぁ…

今日はカレー
    既婚者が何を言っても響かないかもしれませんが、そこまで結婚したいならパーティーじゃなくてきちんとした結婚相談所でしょう。

収入が充分あるなら必要経費です。

私の姉はバリキャリで40過ぎてから相談所で相手を見つけて結婚しましたよ。

今が1番若いんですよ、そこまで結婚したいんだったら行動するのみです。応援してます。

わたしはアラフィフ

🙂
    むーん
    私にはパートナーがいますが、結婚はできないと言うか、しない方がお互い都合がよいのではと思う事情があって私は積極的に望んでいません。でもこの年で一人だと「なにかわけあり?」と勘ぐられているかもしれませんが…多分人間他人のことは基本どーでもいいと思ってるはずです。
    じぶんがよけりゃあいい。トピ主さんにとって恋愛や結婚が幸せの物指しなら焦らずあきらめず相手を探しつつ美魔女でも目指しては? 私は40のとき28の彼氏ができたし今も一回り年下の彼がいます。いつも同い年か私のが若く見られます。私はもちろん子どもうめないだろうし、仕事しながら育てられる自信もないけど、結婚、出産が全てじゃないし、幸せの定義は人それぞれでいいと思うんです。
    トピ主にとってそれが全てなら、少しストライクゾーン広げて緩く婚活続けつつ、じぶんのキャリアや容姿、教養など磨いてみては?応援してます。

結婚相談所はどうですか?

🙂
    スライム
    安定した収入があり結婚願望があるのなら、結婚相談所に入会したら如何ですか?

結婚相談所なら、間違いなく結婚を考えてる人しか居ませんから、いざ付き合ってみたら相手に結婚願望がなかったとか、ズルズル長期間お付き合いとかは基本ないと思います。

婚活パーティーは婚活と謳ってますが、必ずしも結婚を考えてる人ばかりじゃないし、そこから結婚に結び付く事は、全く無いとは言わないけど、案外苦戦すると思います。

38歳なら、まだ生涯独身て決め込む事は無いと思うし、やれるだけやってみたらどうでしょう?

他と比べることなく

みりあ
    独身者です。
    レスにありましたが、今日が一番若い。そうだと思います。結婚したいのなら、世間的に見てもう駄目とか思うより行動に移した方がいいと思います。
    失った時間は取り戻せないので、今できる最善を取った方が絶対にいいです。
    私は今年40です。20歳から結婚願望が強くてお見合いも、婚活パーティーも、それなりに取り組みました。
    けれどお見合いも、婚活パーティーも取り組むと疲れるばかりでなんでなんだろうと思って一度冷静に分析しました。
    私は自分が恋をして好きになった人と生涯連れ添いたいと思っていたようでした。なので結婚、から入るお見合いなどは私にはなかなか合わなかったようです。
    そりゃ無理だわと考えた結果、無理をしないで素敵な男性を見る目を養いながら恋をして告白して振られて、を繰り返しての現在。

この年齢だとそろそろ結婚を諦めた方がいいとおっしゃる方も出てくるでしょう。周りも私が生涯独身者だと決めているかも。
    でも私は特に諦めたわけではないです。そしてやり方も後悔してません。子供は望んでいないし、周りが例えもう無理と言ってもこればかりはわからないです。
    諦めたくないならいくつになっても諦めなければいいじゃないですか。高齢の結婚に価値を見出せないなら仕方ないですが、私はそうではないので。

と言う感じで今生きています。でも私みたいなのは稀だと思うので、結婚とあれば相談所が私もいいと思います。
    頑張ってください。貴方は貴方の人生を歩んでいますから、他と比べないでどうしたいかで決めてみてはいかがでしょうか。

婚活しました!

🙂
    にくまん
    今年で42になりました、独身男です。

35どころか、人生において好きと言ってもらえる異性がいるだけでもすごいです(笑)男女の違いでしょうね・・・たぶん異性から好かれたことなんてないです。

それはさておき、38歳の時に「3年間、自分なりに悔いのないように婚活してみよう!」と思い立って相談所に登録しました。結果は実りませんでしたが、お金、時間、エネルギーなど自分なりに頑張って活動し、41→42歳になった瞬間になんか吹っ切れましたよ。

私も仕事や年収は十分頂いてるので、生きていくことだけなら苦労はしないですが、結婚して家族を持ってほしいと願う両親には悪いなぁと思いました。生きてくことが苦しい人もいる中、私はまだ恵まれてる方なんだから色々欲してはバチが当たるかな?とも考えています。

やらない後悔よりやって後悔した方がマシとは言いますが、本当に一生懸命やれば案外悔いは残らない気がします。
    まみ様の望む明るい未来ではないですが、私は趣味や仕事に生きて、なるべく周囲に迷惑かけずにコロっと死ぬのが今の望みですかね(笑)

本腰いれて婚活、やってみてはどうでしょう?

後は死ぬだけだから。

🙂
    あのこ
    独身、女性、来年50歳を迎えます。ある女優さんの言葉に、ジーンときました。自分は、50歳になりますが、自分の将来など知るか、って感じです。わかっているのは、いつかは明らかに死ぬことくらい。真面目に働いていますよー。取り柄ってそれくらい。ルックスだって、女性らしさだって、若い人にはかなわない。しかし。日々、面白いですよ。毎日、感動の連続です。婚活はしません。若い女性にはかないませんから。だって、自分の何がウリでしょう?真面目に働きますって、就業活動でもないですから。わからないことには、動かない主義です。男性を見てもときめきません。家庭に入ると、うるさいこと言うんだろうなあ、って見てしまいます。私、40くらいの時はまだ夢がありました。しかし、衰え、男性からも冷ややかに扱われ、自分がわかっていきました。なんていうか、選ばれる女性ってあると思うのですね。それが、選ばれようとして、イタくなっては、もう、後は死ぬだけだから、って未来です。しかし、なぜに、お断りするようなことがあったのですか?まだまだ結婚願望というより、人、を求めているのでは?そういうケースは、婚活、難航すると思うのですね。キツイメッセージになりましたが、同じ女性としてわかるから、です。何万人といる独身女性が賛同すると思いますよ。あなたの文を読んでいると、やがて、こっちに加わるかなあ、って感じがします。結婚願望の強い女性は、人間性より、結婚に憧れるんですよ。結婚できるかどうかは、それができるかどうか、だと思います。

もう少し頑張ってみたら

💍
    ミルクティー
    私は39で夫と出会いましたよ。それまではトピ主さんと似たような感じでした。35くらいから、口説かれるのは既婚者だったり、いい感じになった相手は結婚願望ゼロだったり。
    それで「結婚願望がある人と恋愛しないと時間が無駄」って思って37で婚活サイト(今ならアプリでしょうか)で出会いを探し、お付き合いに至ったのが夫でした。

私も仕事は好きだけどキャリアウーマン目指してるわけでも一生独身でも平気なわけもなく、一人娘なので将来を考えたら結婚しないという選択は考えられなかった。だから集中的に頑張りました。
    今年で結婚10年になりました。いいご縁に巡り合えたのはラッキーだったと思っています。

悲観するにはまだ早いかなと思いますよ。

いつも死にたい、ですか

おばちゃん
    周囲をみて焦る気持ちはわかります。
    私は40代半ばで結婚したので。

ずっと働いていて収入も十分と言えるなんてご立派です。
    できる女性なんでしょうね。

落ち込む気持ちはわかりますが、トピ主さん、どんな男性がいいですか?

死にたいと思っている人?
    好きな事をして楽しんでいる人?

私はどんな男性に惹かれるかと思ったところ、結婚したくてもできない。
    でも好きな事して人生楽しんでいる人の方がいいなと思いました。
    だから自分も楽しいと思える事を探しました。

年下から馬鹿にされたり、焦燥感に苛まれたりと色々ありましたが、それは結婚しててもあることだと思います。

誰かに出会った時に「この人楽しそう」と思われた方がいいなと思いました。
    カラ元気も元気のうち。

プライドもあるでしょうが、泣いても恨んでも笑っても同じように時間は流れていくよ。
    同じ一緒なら笑ってたほうがいいと思うよ。

ちなみに私はまずは落語を聞きにいきました。

コロナ禍で色々制限はあると思いますが、この現代で何かしらトピ主さんが笑える方法あると思うんだけどな。

何もなくても口角あげてると心も引っ張られる感じがある。
    30代だからまだほうれい線も深くないよね?
    美容の為にも口角意識してあげましょうよ。

既婚男性のかたばかりから声がかかるのは、辛いですね。

🙂
    貴妃
    そして何より、出逢いが欲しくても出逢いがない状況って、辛いですよね。そういう時って、自分のことを見ているようで、全然自分自身がわからなくなってるんです。私は四十代前半ですが、婚活のパーティに申し込んでも、人が集まらないせいで中止ばかり喰らってます。そこへ持ってきて、今度は新型コロナの蔓延なんて不運だなと思います。
    でも、新型コロナが症例や症状が様々な上に薬やワクチンがなくて、持病がある人やご年配の方が重症化のリスクが高い、人が集まれば、その分大勢の人達に迷惑をかけてしまう事態にも成りかねない状況ですよね?自分は大丈夫という保証はどこにもありませんし、新たな出逢いがあっても、常に新型コロナを視野に入れなくてはいけないのなら、まずは自分と周りの人達の命を守りませんか?

そして尚且つ、一人で出掛ける時は簡単なオシャレ、いつもと違うメイクを時にはしてみては?もちろん、食材の買い出しでも、デパートやショッピングモールへのお出掛けだって、構わないんです。
    今は旅行も御近所や職場の人達の目を気にして出掛けている状態ですし、先日の四日連休は有名な国内の観光地はお客様が多かったようですが、まだ油断は出来ませんので不安があるなら地元を中心に楽しむしかないと思います。まずは、御自身が命を守る行動をしないと、本末転倒だと思いますよ。

一緒です(笑笑笑)

😀
    まぁ~ちゃん
    私も38歳独身です。
    元々結婚願望は周りの友達よりは低く、でも人によって早い遅いはあるもののいつかは自分も結婚するものだと思っていました。
    私の友達で1番遅くに結婚したのは同級生では35歳、仕事で知り合った人は38歳です。仕事で知り合った人で38歳で結婚した人は2人いるのですが…2人共、結婚したのは38歳ですがその前から恋人はいたんです。私の場合は現在38歳ですが恋人もいませんが一緒にお出掛けする男性もいないんです。前は2人でご飯に行ける異性の友人もいたのですが、皆既婚者で奥さんが浮気や不倫などを疑うため、奥さんから女性との食事会は禁止され、段々疎遠になっていってしまいました。
    同級生の友達は1人目、2人目と子供が出来、子育て中ですが、やはり仕事関係で知り合った38歳で結婚した方々は妊娠の確率も低いのかなかなか授からない方が多いです。現在1人は44歳、もう1人が40歳か41歳です。
    職場では39歳の時にパートとして入職し、すぐに結婚。1年パートとして働いたのですが、妊活と不妊治療に励むという事で1年働き退職しました。その方も現在は42歳位ですが、妊娠の報告はありません。
    でも、みんな結婚は遅くても結婚相手の方とは2年、4年とちゃんとしっかり交際をしたのちに結婚しています。
    なんか恋人もいない自分は気持ちも焦ります。しかし元々合コンや街コンでは人見知りの性格と初対面の人に気を遣い過ぎて疲れるので、直ぐに会話を終わらせようとしてしまうんです。
    みんなみたいに普通に相手と出会って恋愛して、結婚したかったのですが…。それも今現在好きな人もいないので難しいです。
    しかし何故か12~15歳差のかなり歳の離れた異性からは好かれるんです。
    好きと言われたこともあるのですがそれも本当か分からず…。
    彼らは若いですが、私には遊びで付き合う余裕もなく、付き合う=なる早で結婚を考えてくらないと…。