詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母の介護について

レス5
    (トピ主0
    😑
    トピ主
    ひと
    一年前、関西から地方にある私の地元へ夫と長男を連れて帰郷してきました。
    帰郷した理由は子育て環境を考えてと、私(26)が一人っ子で母子家庭の為将来母に何かあったときに私しか助けられない事がきっかけです。

元々は実家の隣の市で着かず離れずの距離でやっていこうと考えていたのですが、夫が飲食店独立を考えていたので軍資金を貯めたかったのと、祖母(82)が入退院を繰り返すようになり、実母(55)が仕事をしている為みんなで同居した方が、私が祖母をみることができるし、私達も仕事で忙しいときに実母に長男の面倒を見てもらえるからお互いにいいんじゃないかという母からの提案で全員での同居が決まりました。

1年間過ごしてみて、祖母の介護を負担に感じています。

実母は午前中在宅で仕事をし、昼過ぎに現場に出て夕方帰宅します。そしてそこからまた自宅で仕事をし、大体20:00頃に終わります。

私は夫の手伝いで事務的な仕事をしていますが、ガッツリ働いている訳ではありません。
    なので、平日は家事全般私がしていて夜の食器洗いは夫が担当してくれています。

祖母は週に3回透析があり、週に2回はデイサービスに通っています。
    透析やデイサービスからの帰宅は家にいる私が必ず迎えています。私が同居するようになってから祖母はデイサービスを週3回から2回に減らした為、その日は私が家にいます。

ほぼ毎日ヘルパーさんが送りに来るので、玄関まで出迎えることや、柔らかい物を作っても歯が痛いなどの理由で食べてもらえなかったり、祖母がいる日は外出できなかったり、緊急の連絡は全て私にあったりと、介護の負担が私ばかりな気がして本当にストレスです。
    母は何かを手伝ってくれる訳ではなく自分が休みの日にだけ家事をします。
    これからも私が家族みんなの面倒を見るべきなのでしょうか?伝わらないかもしれませんが本気で悩んでいます。

ランキング

レス

お疲れ様です

すいっち
    お疲れの様子ですね。

>母は何かを手伝ってくれる訳ではなく自分が休みの日にだけ家事をします。

ここが一番の不満ポイントでしょうか。
    本来なら祖母の面倒は母が担うべきと思っているのかな。
    しかし、お母さんはフルタイムで働き、休みの日も家事をこなしています。
    これ以上、負担が増えてお母さんまで倒れたらトピ主さんはもっと大変になりますよね。

>介護の負担が私ばかりな気がして本当にストレスです

確かに介護が誰か一人に集中してしまうのは良くありません。
    今トピ主さんが行なっている介護を書き出して、お母さんにお願いできることがあるか話しあいましょう。

>柔らかい物を作っても歯が痛いなどの理由で食べてもらえなかったり、

これは気にしなくて大丈夫、高齢者はワガママになるものです。

>祖母がいる日は外出できなかったり、緊急の連絡は全て私にあったりと

そうですね、デイサービスの日を増やして貰いますか?
    緊急連絡先をお母さんにしてもらいますか?

介護が負担ならば、もっとしっかりと働いて独立軍資金をガッツリ貯めて実家を出るのが早いと思います。
    トピ主夫さんもいつまでも同居は嫌なんじゃない?

今音を上げるくらいなら今後はどれだけ大変か

🙂
    海賊の妻
    今はほとんど手がかからない状態だと思ってください。
    私は実母を介護していますが、何かを無くせば「貴女が盗った」とは言わずに「返して頂戴」と言われます。「お財布返して頂戴」「通帳帰して頂戴」「真珠のネックレス返して頂戴」というのです。大騒ぎして私のバックをひっくり返してみたりしますが、こたつの足元から出てきたりします。すると「このことは内緒にしてあげる。誰にも言わないであげる」と意味不明な悪役にされます。
    最近は「蜘蛛の巣だらけのこんな汚い家には住みたくない」と地団駄踏んでバスタオルを手に大泣きしました。家は週一でお掃除の人が入り、月一で庭の手入れが入り「いつも綺麗ですね」と言われています。
    だんだん疲れて我慢が尽きそうになり泣いてしまいます。小さなことですが「ポットを持ってきて」と言われた直後に言った事を忘れて「なんでこんなところに有るのか言いなさい」と怒られます。私は実の娘ですが泣かされます。
    私はここで済むとは思いません。もっとひどく何かが起こると思っています。
    病気で入院させれば夜中でも暴れて呼び出されます。
    母は全財産を上げますと口癖に言いますが、そんなの当然だよとすさんだ気持ちになってしまいます。
    今後の事も含めて自分のできる事をよく考えてください。決して頑張れとは言いません。

同居のきっかけが…

🙂
    花林糖
    主様が家事と祖母様の介護サポートする事で
    主様御夫婦は家賃生活費を浮かせて貯蓄に回す事が出来るからですよね。

お母様が在宅で仕事される時間も祖母様の事は全てを主様任せてなのですか?
    祖母様は食事やトイレにはご自分で出来るのですか?介助が必要なのですか?
    夜の食器洗いは全員分ですか?御主人が担当なさるのは何故ですか?
    主様親子の相応分生活費は負担なさってますよね?

家事介護の負担が大きい事を
    お母様に相談や交渉なさいましたか?
    その結果次第で同居解消も仕方ないのかも。
    主様の負担も大変なのでしょうが…御主人がどう思ってらっしゃるのか…気になります。

キツイよね

🙂
    モモ
    本当はお母さんと祖母二人で住むべきなのに。
    それであなたが補佐的なことをする

それが普通なんですよ

お母さんと話合ったら?

私の義母85で89の義父を一人で見てます。それが当然だと思ってます

介護はお母さんの仕事です

正直,あなた利用されてます。
    上手い具合に

在宅で高齢者の世話介護するのは、手間暇・労力がかかるもの。

🙂
    介護婆
    在宅で高齢者の世話介護するのは、誰でも、楽じゃないですよ。
    更に、小さなお子様がいるのでしょう?

大変過ぎずにお世話できるのは、限度がある。

ただ、トピ主は「住居費を浮かせて夫様の軍資金を貯める目的で同居した」のでしょ?

それなら、どうしてもお金が必要で同居しているんだから、働きに行っていると考え、頑張って工夫して今の生活を続けるのが良策では?

世話介護をやらされている感が強いようだが、もともと、主夫婦は目的があるから同居したんだから、やるしかないのでは?

高齢者のお世話は、思う以上に手間暇、労力・精神的な苦痛があるもの。

しんどいなら、きちんと母様や祖母様と話して、主ができる範囲でやりましょう。

子育てもあるから、しんどいならしんどいと言い、【提案】しよう。
    例えば~

(1)祖母は元通り、週3回透析・週3回デイサービス
    (2)玄関まで迎えない。(迎えると、ヘルパーさんと話などで時間労力余分にかかる。帰宅時の祖母安全面はヘルパーさんと打合せ)
    (3)母様に言って、食洗器を購入してもらう。
    (4)緊急連絡は、母と主で分けて貰えば? デイサービス関係の時間変更や急なことはトピ主に。それ以外の各種の事は、今まで通り母様に。
    (5)祖母様の食事は、食べられるメニューを固定して、ローテーションで作り、それでもその時、食べられないことがあれば、固定食材(豆腐・豆乳や野菜ジュース。「食パンをミルクにつけて食べる」「冷凍コロッケチン」等で済ませてもらう。そういう時のために、冷凍の柔らかいメニュー(弁当でもいいし)を常備しておく。あまり労力も気も遣わずに。
    (6)日曜は、主は一切、母様と祖母様の家事をせず。自分達3人のことだけにする。(母様休みの日という意味)

主様が若いので、きっと母も祖母も、主がそんなに辛いとは知らない。言わねば分らない。きちんと言って交渉を積み重ねる。