詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の路上駐車について

レス12
    (トピ主2
    ピース
    話題
    新築入居して数年たちます。近所みなさん新築入居です。
    斜め向かいが時々路上駐車をし始めました。
    (路駐駐車して運転しているのはその家に住んでる方の高齢の親です)
    私は入居したばかりで、切り返さないと入れられないし、路上駐車ぎりぎりですれ違ってバックしないと行けません。

ある日声をかけさせてもらいました。ここに止めないでほしいと。そしたら逆ギレっぽく態度をとられ、要介護者の方々がもってる駐車許可書があると説明され、言いたくなかったと言われました。
    この時の私としては、路上駐車をしなければならなく迷惑がかかるなら普通の礼儀として、一言挨拶に来るはず、私ならそうします、その時には謝罪の言葉はありませんでした。
    駐車許可書のことは言わなくても全然いいと思いますし。私も絶対止めるなとはなから思ってませんでしたが、ただ駐車しにくく困ってることをわかってほしかったからかと声をかけたのに相手の態度でこう言う人なんだとさとり、挨拶もしなくなりました。自分より一回り位上なのに怖って思い近所付き合いが怖くなりましたね。幸い両隣の方はよい方でよかったです。
    まもなく私が人間不信におちいってるときに、手土産をもってきたのでこちらもすみませんといいましたが、内心は恐怖と怒りでした。

数年立ち、路駐駐車しているとこに出くわし挨拶がありましたのでぎりぎりでいれにくいのを運転してきた方に伝えました。前回は住んでる方に言いました。
    そしたら、道幅があるから大丈夫、もう最後の免許更新にするから運転もながくない、長く止めるときはパーキングに入れている(最近)、挨拶をする機会がほとんどないのに、うちの子はあなたが挨拶を無視するから怖いと言ってる、うちの子はそんな態度をとる子ではない、との主張をされこの親にしてがわかりました。やっぱり声なんかかけなきゃよかったです。私がいけなかったですかね?

ランキング

レス

レスします

🙂
    みく
    トピ主様度胸ありますねぇ...

私は自宅の前で犬にオシッコをさせておいて水で流さない飼い主を、偶然その瞬間を目撃しました。
    自治会に伝えたら、数日後に回覧板で注意喚起をしてくれました。

「駐車許可証」を持っていても駐車違反になる事も

💤
    アルコール人
    「駐車禁止除外指定車」の駐車可能な場所は「道路標識又は道路標示で駐車が禁止されている場所・パーキング・メーター、パーキング・チケット設置区間」で、「駐停車禁止場所」は駐車できません。
    近所の方が停めている場所が、そもそもが駐車禁止の場所「駐車場の出入り口から3m以内、消火栓から5m以内の場所など。
    また、無余地駐車(駐車時に車両の右側に3.5m幅の余地が確保できない場合)」は、
    駐車禁止除外になりませんから、警察に通報してください。

でも困っているんですよね?

🐶
    グッディ
    主様がいけなかったのか?
    困っているのだから仕方ないのではないですか?

挨拶はしましょう。
    非が無いので積極的にしましょう。
    何時でも車を移動してもらえるようちゃんとした態度で生活しましょう。

ご近所さんです。
    いつどんな時に協力し合わないといけない時が来るかもしれません。
    その時声をかけやすい雰囲気を作っておきましょう。

でも、主様に非はありませんよ。

悪くない

🙂
    あぼかど
    その親子が悪いですよ。

極力関わらないようにしましょう。
    所詮他人です。

直接注意するのは危険

🐤
    るみ
    迷惑行為をする人って、本人が気付いていないだけで注意したらやめてくれるごく普通の人と、なぜか怒り出す会話にならない危険な思考の人がいますよ。
    後者は誰が悪いかどうかや正論かどうかは関係なく、注意されたことに対して条件反射で怒り出します。

性格が分からない相手への注意は難しいもの。
    逆恨みして事件になったというニュースも珍しくありません。
    非常識どころか危険な人って意外とどこにでもいるものです。

特にご近所の場合は顔を合わせたり相手に自宅を知られていたりしますので、こういう場合は最寄りの警察署に連絡されるのがいいと思います。
    駐車の取り締まりならすぐに注意しに来ます

駐車許可証をタテに言ってきたなら、、、

🙂
    パンダ
    問答無用で(許可証の認可と発行をした)警察に連絡ですね。
    そりゃ許可した以上、それ以降の責任を取ってもらわないと
    いけません。

周囲の交通の妨げになるような路駐、長時間の路駐を
    許可してもらっているわけではなく、あくまで
    「緊急的駐車」の範囲を超えるものではありません。

「いつでも、どこでも、どれだけでも」停めて良い許可証
    ではないんです。
    相手は「それさえ持っていればどこでも停めて良い」と
    勘違いしていたのか?「これを言えば相手は黙る」と
    思っていたのか・・。どちらにしても完全に誤解です。
    「ガレージ代わりの許可証ではない」んです。

だから「停めるな」という声掛けは全く正当であって、
    何もおかしくはありません。

許可承認した警察も責任はありますよ。
    しっかり説明をした上で、駐車する場所によっては優先されない、
    周辺住民から移動要請があれば移動しなければならない、、など
    しっかり説明していたのかどうか?

高齢者福祉施設の訪問介護車も許可証取得車ありますが、
    周りに状況を考えて、短時間で済ませたり、周辺の家庭の出入りの
    妨げになり移動依頼があれば速やかに移動させなければならないのです。

これが「決まり」です。

トピ主さんとしては、
    ”だったら警察へ連絡します。周辺に迷惑を掛ける
    許可証っておかしいですよね?!”と反論すべきだったんですね。

まあ、終わってしまったものは仕方ないですけど、
    この高齢の親は免許の更新をしない、運転しない、となるとのことですが
    その子はどうなんでしょうね?

まあ、しばらく様子見ですね。
    その子の運転する車ももし同様なら、今度こそ警察です。

その親の子の言っているというトピ主さんのことですが、
    そんなこと気にしなくて良いです。どうせ親が子供に
    あれこれトピ主さんの悪口を吹聴してのことでしょうしね。

違反な場合もあります

🐤
    もそもそ
    保管のために路地駐車することは、許可証があっても、違反になることがありますよ。

管轄警察署に1度問合せてみて下さい。

言い方

🙂
    とおりすがり
    注意するにしても言い方ってあると思います。
    トピ主さんってちょっとそこの配慮がない人だなって思います。

私も家の前に駐車されて車をよけてもらいに言いに行きましたが、
    相手の方もちゃんと謝ってすぐ動かしてくれましたよ。
    トピ主さんってすごく喧嘩腰な態度なんですね。
    それじゃ相手も怒りますよ。

注意して自分の思うような行動をとらないからって、挨拶しないとかって。。。

もし、トピ主さんの近所に住んでいたら、
    トピ主さんもちょっと、、、って思いますね。

その程度の人間

😑
    ぽんこちゃん
    ケースは違いますが、私の真向かいは自分の玄関ぎりぎりに横付け、若干道に車がはみ出ています。問題がないと言えばないのですが私の自宅前に駐車して、以前なら後の車が通過できましたが、今はこちらが急いで駐車場に駐車しなくてはなりません。出る時も、ぶつからないようにハンドルを数回切り返します。こうなったのはもう3年は経っています。私が最初にその家に苦情を言いに行ったら「警察に見てもらい、大丈夫と言われました!!」です。これじゃ、話すことはできない相手だと思い、現在私は挨拶もしません。結局あなたの相手もその程度の人間という事です。決して、あなたが何か言ったから反省するとは思えません。今後、一切話しかけないことをお勧めします。ちなみにそういった人間は、自分で駐車場を借りればいいのに、お金がもったいないのか、そうやって周囲に問題を起こします。自分勝手という事です。

皆様コメントありがとうございます

ピース
    たくさんの意見を読ませていただきました、ありがとうございます。

警察に相談したら、恨みなど関係が一番最悪になると思い自分が我慢するしかないと思い今に至ります。

我慢した数年、挨拶せずあの方々はいないと思って過ごすことで私は人間不振を薄れさせられました。なので、何かあったら協力をということは理解してましたが、嫌な方々と挨拶をすることは苦痛でしたのでしませんでした。それぐらい世の中にこんな方がリアルにいるんだとショックを受けていたんです。

ちなみに、運転手の方は私にお互い様だからと言ったんですが、お互い様と思ってもらうには、それなりの対応や近所付き合いがあってのお互い様だと思うんです。それは自分の感覚なので、いろいろな方がいると学べました。

続きがありまして、私は挨拶はしませんでしたが、露骨に無視をしたりしてることはしませんでしたし、そもそもかち合わないようにしてました。なので、一応挨拶に関して嫌な思いをされたのなら謝ろうと思い、住んでる方に挨拶に行ってみたんです。路駐もほんとに困りますがわだかまりがあるのも嫌ですしね、私も介護や障がいで路駐しなければならないときが来るのかなだからお互い様なのかなという気持ちも生まれ行きました。

そして、仲直りのようになって終わったんですが、その時に私は何があっても冷静に受け流すことに決めてました。
    唖然としたのは、許可証があるので路駐は警察に相談しようと思った(でもしてないと思います)、年下だから怖いなんて思わないし、年下には謝らない、自分もいろいろ経験してこの年になると何を言われても言い負かす自信があると仰いました、面と向かって。数年前の私ならキレていると思いますが、私はその年でその考えはかわいそうな方なんだと思えるようになってました。

最初のトピでは書ききれないこともありましたが、皆様に聞いてもらって心が軽くなりました感謝します。

こうやって、ご近所トラブルに発展するのかな。

🙂
    くっちゃん
    長い年月、嫌な思いを積み重ねてきて、やっとここに辿り着いたと思います。
    自分が我慢すればいいやと思ってきたけれど、やっぱり、迷惑だし、不快だし、止めてほしいのでは、ないでしょうか?

要介護者の許可証があるっていったって、それが路上駐車の許可証では無い事くらい主様はよくわかっていらっしゃるのではないですか?
    相手の方は、近隣の迷惑なんてことでは、ビクともしない猛者です。
    その方に、迷惑や近所付き合いを諭しても、相手の心には響かなかったのでしょう。

次の段階では、法令違反であることを公の機関より相手方に伝えてもらうことになるでしょう。
    それで、公の機関とその相手方との間で決着を付けてもらうしか、解決は無いと思います。

主様にお伝えしたいのは、貴女は相手方の法令違反行為について、それを許す立場には無いことです。 法令違反行為については、それを管理する公の機関が判断をして、遂行をします。 
    主様を脅かすつもりはありませんが、貴女が法令違反行為を許したと思うのならば、それは貴方が相手方の共犯者になったという事です。

ご近所だからお互いさまっていう主張は、グルになって法令違反行為をする団体ではないですか?と主様に訴えているのではないでしょうか?
    将来はどうなるか判らないと言いますが、主様はご近所の迷惑になる場所に路上駐車をしたり、それを指摘されて、逆切れするなんてことはしないでしょう。

相手方に迷惑行為を止めてもらう、どの点を訴えたら相手方が受け入れるのか、試行錯誤をされて、問題の解決に動いてはいかかでしょうか?
    相手方は、最後に捨て台詞として「向かいの家から、他にどんな嫌がらせをうけるのか怖いから路上駐車は止めた」と言い出すかもしれません。 絶対に主様を悪者としないと気が収まらない方である可能性もあります。 その時こそ、冷静に相手の言葉を受け流すときだと思います。

言葉のかけ方って難しいですね。

😣
    ピース
    喧嘩腰で言ったり、強気に言ったりはしない様には心がけて声をかけました。そもそも近所ですがよく知らない方でしたし、喧嘩腰や威圧的に来られて人の話を聞いてもらえないのもよく分かります。
    喧嘩腰だったんじゃないですか、配慮がないとあなたが良くないと自分の意に反する仮定で、言われてしまえば残念です、すみません。
    今回の件だけでなく声のかけ方はとても大事ですからよく理解してます。また、相手が自分の思い通りになるとは思ってません、そのようなきつい考えで今回のことを声かけたわけではないです。それは、大事な家族でもそうですし、自分以外の方が意のままになる世の中ではないことは分かります。

もし自分が良くない人間であるなら、言わないで困ったことを我慢していればよかったのかなとそういう結論が心のなかにあります。いろいろ考えてます、なので声をかけなきゃよかったと書かせてもらいました

あの時は隙間10センチぐらいですれ違ったりバックしたりしてぶつかる、相手の車が傷つく、止まっている車なので傷つけた自分が悪くなるその一点からまず困ったなと思ったことが一番の問題点ですので、車を初めて持ち始めた自分には切実な問題だっただけです。度胸は私にはないと思いますが、ぶつかるリスクが限りなく高い環境、タイミングだったのが声をかけにいった最大のきっかけでした。
    ぶつけてからでは遅いですから、運転技術、私一人の問題だったのですから相手からしたら路駐に声をかけられて嫌だなと思ったんですね。

駐車場も作れる様になってるんですが、見積もりが高いため見送りなようです。
    今は、路駐を止めてもらっても構わないと思ってます、運転になれましたし路駐があるときのぶつからない入れ方に慣れました。
    警察にまで行って分かってもらおうとは思ってないので、警察が介入したらお互い様なんて遠い話になりますから。