詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去の栄光(駄)

レス38
    (トピ主1
    にゃ
    話題
    もう人に自慢するには時が経ちすぎた過去の栄光はありませんか?

私の過去の栄光は高校3年生の時苦手で赤点だらけだった数学を頑張り定期テストで100点を取ったことです

大事にとってあり、最近出てきたのでトピを立ててみました

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

過去の栄光も実績もない凡人ですけど

秘密主義のxyz
    学校一イケメンで勉強も運動も出来る美男子と両想いだったことです。

「とにかく一番〇さんが、好きだーーーーー!」と全校生の前で文化祭の時、告白されました。

大好きだったのですが恥ずかしくて恥ずかしくて。
    「受験勉強が忙しいし、お互い大変な時期だから!ごめん!」と
    豪快に振ってしまいました。

ああああ。

あの麗しの優しい貴公子は、今頃メタボのおっさんになっているはず。
    こんな私も立派なおばはんでございますが。

あと美人コンテストで優勝した事です。賞金をかなり頂きました。写真の中で学友に囲まれ微笑む私はまるでクレオパトラのよう。
    時代を感じさせる濃いメイク。すっぴんぴんのめんどくさがりの私を推薦した友達が
    メイクから服、全部コーディネートしてくれたのです。
    変わらぬ友情を感じます。

中学3年間を通して、学年10番以内

🙂
    アラフィフィフ
     まさしく過去の栄光ですが・・(笑)

1学年470名で、中学3年間を通して、常に学年10位以内でした。

自分でも、非常に努力したと思いますが、「その成績は当然!」という両親だったので、精神的に大変でした・・・

予備校の成績優秀者の賞状

ぎんねこ
    短大を休学して浪人生をしていたころ、大手予備校で東大コースと医学部コースを抜いて現国古文漢文の国語の実力テストが全体の一位になり、賞状を貰いました。
    その当時私大文系三教科の全国版の模試が全国で107位ぐらいで、女性では浪人生の女性が前に一人いるだけでした。暫定日本女性で二位だったと思います。
    失われた過去の栄光というと大手予備校の成績優秀者の賞状だと思います。
    冬に病気になり、休学していた短大に春に復学しました。幻の成績だったと思います。

テストで学年1位になったこと!

🙂
    オッサン
     私の中学は公立なのにテストごとに学年順位100番までを廊下に張り出して公表していました。ちなみに同学年は10クラス、550人でした。
     中学3年間で中間・期末テスト10数回に加えて民間試験機関のテストを導入していてほぼ毎月試験がありました。
     結果的に3年間で50回ぐらいの試験があり、その都度100番以内が公表されていました。
     私の同期にガリ勉で有名な秀才がいて、その50数回の試験でほとんど1番をキープしていました。3年間で彼が学年1番を逃したのは4回だけでした。
     そして、その4回のうち2回、彼に代わって1番になったのが私でした。あとの2回は別の人間が1回ずつ1番になりました。
     それから何十年も経ちますが、常に1番の彼を抑えて学年1番になった2回のことはいまだに覚えています。
     その私がその後どうなったか興味を持たれた方がいるかもしれませんが、多分大方のご期待に反して最難関大学を卒業しています。

新入生代表

おばさんです
    公立中学で、塾にも行ってないし、勉強もそれほど好きじゃなくて成績は中くらいでした。

高校入試のタイミングで他府県に引っ越すことになり、受験科目から方式からまったく違う県に移り入試をうけました。

結構必死で勉強しました。

その地域で上位から2番目の高校です。

しかし当然ながら回りは知らない子たちばかりで、行きたくないなと思ってたら春休みに学校から呼び出しが。

合格取り消しかな~とか想像しながら学校に行くと、なんと入試の成績が一番だったので新入生代表の挨拶を入学式でしてくれというものでした。

しかしそれ以降やはり成績は中くらいのままでした・・・

過去の栄光です

幼稚園の頃…

気まぐれ暮らし
    自分では覚えていない過去の栄光ですが…

幼稚園のころ、自分はムチャクチャ可愛くて、女の子にモテ、
    隣に座りたい女の子たちが喧嘩するほどだったらしいです。
    2ー3人の女の子に両側から手を引っ張られ、腕の筋を痛めて、親が幼稚園に呼び出され、医者に連れて行ったことがあるとか

口が遅かったので、無口だった小学1-2年頃まではモテたらしいです

突然、よく話すようになったら、とんでもない毒舌だったらしく、
    それからは全然モテません。

惜しいことしたと思います
    せめて、モテたころを覚えていたかった

結婚はなんとかできたけど、
    妻にはしっかり敷かれています

45歳で国体に出たこと。

秋の気配
    あるスポーツで(この時点で8年位の経験)国体に、45歳で出られたことです。

公式試合での1年間の数字で出場権利が決まるので、かなりのハードでした、
    夫に子供二人いてパートもしている普通の主婦が、生きがいのスポーツとしていたので、決まった時には嬉しかったです。当然県代表なので今でもその時のウエアは大事に持っています。

そしてそれから26年経った今年(現在71歳です)、鹿児島国体(コロナで延期ですが)には違うスポーツでデモとして参加予定でした。
    国体に出たスポーツは還暦で引退して、その後は今は違う屋外スポーツをやっています。

私は数学ではなく算数100点

庶民
    懐かしいです。思い出しました。

小学6年の時算数のテストで、私だけが100点で周囲に驚かれました。

塾にいってないのに100点だった私に対し、本当は隠れて塾にいってるんだろ!と塾通いの子たちに意地悪言われましたね。今でもあの顔覚えてます(恨)

算数だけは謎に楽勝だったんですよね。

ああ…あれに努力をプラスしていたなら…
    怠け者はだめですね。まあその延長上みたいな仕事はしてますが。

本当にちっぽけな匿名でしか言えない過去の栄光駄駄駄駄駄話でした。

がんばった私

🙂
    佐々
    母子家庭で3児を育ててつつ介護職をしていました。
    趣味で英語を勉強していました。
    英検1級をとり、チャレンジしたいと思い、特許庁のサイトを訪れ独学で翻訳を勉強。
    トライアルを受け複数合格。
    特許翻訳業を15年やりました。
    周りに模範となる人もおらず、勉強の仕方も分からず、教えてくれる人もいない田舎にいながらよく翻訳業につけたと思う。
    無謀な挑戦だったと思う。

今は高齢になり集中力がきれ、ゆっくりしたくてまた介護職やってます。
    自分の努力が過去の栄光に思います。

ごくごくささやかな過去の栄光

🙂
    55歳
    トピ主さんも、レスする皆さんも
    きらびやかな「過去の栄光」をお持ちで素晴らしいです。

対する私の何とまあ、ちっさいこと…

幼稚園の年長時、降園後に家ですることもなく
    何となく「詩」のようなものをわら半紙に書き綴ったところ
    目に留めた母親が親バカ丸出しで大騒ぎ。
    「さくら組の担任の先生に見せなさい」と。
    しぶしぶ持っていくと、先生も大騒ぎ。
    学芸会で読まされることになってしまいました。

人前に立つことが大の苦手な私は、必死で阻止しようとしたものの
    しょせん園児の力ではどうすることもできず
    当日はその「詩」のようなものを舞台に立って読みました。
    はい、これだけです(笑)。

ちなみに、内容は全く覚えておらず、タイトルだけが記憶に残っています。
    「つまらなかったかようび」という題でした。

帝都が遠ざかる~

🙂
    ひがみっ子
    アラカン地方居住者ですが、
    産まれたのは東京の広尾の某病院です。
    親が、その近辺に住んでいただけなのですが、
    今はすっかりこの地方の人間となって、東京に行くと緊張していますが、実は東京生まれの東京育ちの大手町OLでした。
    ってのが、過去の栄光ですかね。

🙂
    こな
    小学生のころ、お寺の絵が入賞して中国までいったらしいです。
    でも、小学生だったのでそんなことに興味なし。学校の授業で描いただけだし。
    結局、絵は戻ってはこず、詳細不明。何だったんでしょう。

男子が列をなして見に来ました

🙂
    リリィ
    小さな規模の中学校ですが、入学後初めての定期試験で学年一番になりました。しかも全科目ダントツの成績で。

自慢はこれではありません。その後、上級生の男子が集団で私のクラスに私を見に来たことです。
    同学年の男子も皆私のことを好きになったと言われましたが、そんなに可愛くなかったので(むしろコンプレックスでした)、全くピンと来なくて、嘘でしょという感じでした。

その後、ほんの若干のモテ期はありましたが、この時ほど瞬間風速的に大量にモテたことはありません。
    トピ主さまのお陰で、ささやかな過去の栄光を思い出しました。

テスト全科目100点、素敵な恋の板挟み(?)

😀
    パグ美
    私の過去の栄光は、小学校4年生の時に、ろくに勉強していないのに、全科目100点を取ったことです。あの頃が私の記憶力、理解力の頂点でした。(今は衰えた分、経験値と思慮深さで補えるところは補ってます。)

優等生で、どちらかというと男子に疎まれていた私に突然のモテ期が来たのは、大学に入学した頃。講義中、とても素敵な男子学生が私と近しくなろうとして両側から頻繁に話しかけてきて少し困惑しました。確実に過去の栄光の一コマ、トップ10に入ります。

女の係長

🐱
    nekoneko
    大手の有名企業に勤めていて、四十代初めで係長になりました。
    今も変わらず対外的には男女平等の労働条件を喧伝する企業ですが、昇進は圧倒的に男性優位。
    大して仕事の出来ない年下のオレ様や、セクハラ男が昇進するのを歯軋りする思いでながめていました。
    女性の係長は5%以下だったので、真面目にやってきた仕事を認められた喜びは大きかったです。

これが唯一の栄光の時です。

ゆずの「栄光の架け橋」大好きです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

モデル

💤
      砂肝
      取引先の関係者に声をかけられ、ちょっとやりました。雑誌などです。
      高卒の私はすでに正社員として働いており本格的にやろうとすると物理的に無理なので、後ろ髪を引かれるような気持ちで退きました。
      もし自分が学生だったら時間の融通も利いてもっとできそうなのに・・と思いながら。

娘の友達やその親御さんからモデルみたいと言われて「あ~昔ちょっとだけ」と言うと妙に褒められたので、トピ参加しました。

そういえば「絵」を挙げていらっしゃるレスを見て思いだしましたが、私も小学生のときに選抜されて、中国に送られました。
      当時も「なんで自分の絵が?」と不思議でした。別に上手な自信など無いし。
      その後、私の他の選抜者数人と一緒にレストランに招待されて、食事した記憶があります。

ささやかですが。

🙂
      ブルージュ
      母が言うには、小学校入学の際に、私が1番だったと、先生から教えられたそうです。
       また、日曜参観の時、国語の音読を指名され、私が読み終えると、他の保護者の方々から、盛大な拍手が起きたそうです。
       残念ながら、私は覚えていませんが。
      ちなみに、成績の良かったのは、中学時代迄でしたし。
       高校生になると、周りは、ピアノも上手な人が多く、私は才能ないと、ピアノも辞めましたし。
       成績も真ん中くらいで、何とか、付属の大学の推薦を取り付け、入学出来ましたが。
       ささやかでした。

中学3年間

🙂
      Y子
      中学3年間、すべての定期テストの数学で100点をとりました。
      1年に5回ありますから、合計15回です。
      中2の2学期くらいになると、私が記録更新中であることが全校に知られていて、数学の先生も私に100点をとらせないための問題を1問仕込んだりしていました。その圧を受けながら、中3の3学期の期末で100点をとった時は、うれしくて泣きました。
      私は50代ですが、人生最高の達成感でした。

その時の達成感から勉強に身が入り、東大に現役合格するのですが、はっきり言って東大に合格した時より中学の数学で100点とった時の方が喜びが強かったように思います。
      中学時代の数学の先生は、私が東大に入ったことを噂で耳にし「でしょーね!」と言ったそうです。それも私の過去の栄光です。

運動会が大好きでした

🙂
      yuki
      もの心ついたころからほかの子より運動神経は良かった私。
      園児のころから運動会が大好きでした。
      小学校では1年生から6年生まで毎年選抜リレーの選手に選ばれていたのが、誰にも言ってない過去の栄光です。
      これといった練習もしないでトップをとれるのは小学校まででしたが。

模試で東京都2位。

🐷
      monnkey
      中学までは成績よかったです。定期テストは常に1位か2位。3年生の高校入試前の模擬試験でタイトルの成績をとりました。
      高校は都立で2番手ぐらいの進学校に入りました。同程度の学力の子が集まるのだから当然ですが、部活に熱中してあまり勉強しなかったので、成績は鳴かず飛ばす、順位は記憶にありません。
      それでも昔の六大学、今で言うMARCHの中の1校にかろうじて合格しました。
      子ども3人いて全員成人しましたが、今も東京の実家と同じ地域に住んでいます。子どもたちが高校受験の年齢になったとき私の出身高校を言うと「母さん頭よかったんだ…」と尊敬のまなざしで見られました。
      3人いるのだからひとりぐらい同じ高校に入らないかと思いましたがぜんぜんダメでしたね。
      ひとりは昔で言う同じ学区の2ランク程度下の高校に入り、私と同じ大学に入りました。その高校からその大学に合格すると「おお!頑張ったな」という評価なのですが、私がその大学に入学すると言ったとき、高校の先生も同級生も「え?浪人しないの?」という反応でした。…という話を同じ大学に入学した息子にすると、息子はイヤな顔をしながらも「確かにそうだろうな」と言っておりました。
      中学まで成績がよくていい高校からそこそこの大学に進んでも、今は別に管理職になってるわけでも、社会で大活躍しているわけでもない私の姿を見て、学力や学歴ですべてが決まるわけではないと、子どもたちは思っているんじゃないでしょうか。
      それでも夫亡きあとパートから転職して上場企業の正社員になって、子ども3人大学まで行かせた私を少しでもエラいと思ってくれればうれしいのですが…。

むかーしむかしのことじゃった・・

🙂
      ビードロ
      若い頃はちょっと見た目が良かったんです。
      ワンレンボディコンのバブル世代です。

新卒入社で大企業に入り(景気良かったので就活苦労なし)
      新入社員が美人ってことでちょっとした噂になったと後で聞かされました。
      私は本社ビルの6階の部署だったんですが、男子寮では各階ごとの美人投票が行われていたらしく
      私は寮内で「ミス6階」と呼ばれていたそうです。

まわりの「さぞかし男前のエリートと結婚するんでしょうね」という
      謎の期待(?)をあっさり裏切り
      どちらかというと不細工な、他社に勤める平凡なサラリーマンと結婚しました。

結婚後、夫が好き過ぎて安心感でゆるみまくり急速に体重増加。
      最後にナンパされたのが30代前半だったかなあ。

え?
      今?
      中年太りの普通のおばちゃんですよ。
      夫婦円満で23年。幸せなので良し。

中学三年間通じて学年で3位以内

ゆりたん
      一学年の生徒数が300人弱の公立中学校で三年間を通じて、常に学年で三位以内、成績も三年間通じてオール5でした。
      校内マラソンでは一年1位、二年2位、三年1位でした。
      卒業式では答辞を読みました。

高校は県下ナンバーワンの公立校に進学しましたが、入学後は伸び悩み、周囲の期待(日本有数の最難関大学合格)に反し、隣県の国立大学に進学。
      卒業後は地元の公立中学の教員として働き、二児の母親として平凡ながら幸せに暮らしています。

元カレッジチアリーダー。あの甲子園ボウルに出ました!

🙂
      応援てんし
      そう、あの伝説の
      関西のK~院大学と関東のN 大の大学アメフト王者決定戦です。

そして私たちが勝ちました!

ハーフタイムショウで大きなピラミッドを作って甲子園球場中の人たちに歓声をもらった、あの興奮、
      今でも忘れません。
       練習はキツかったけれど、この部活、がんばってよかったです。アメフト選手とも仲良し。

わたしの誇りです。

記念の歌

みんみんみん
      小6の時、自分の学校の創立100周年だか110周年だかの記念行事がありました。
      その際に、みんなで歌う記念の歌の歌詞と曲を、児童から大募集!ということに。
      私は締め切り当日の朝、自宅のピアノを思いつくままに弾き、それを楽譜に起こして(もちろん主旋律だけ)持って行き、提出しました。ほんのサプライズのつもりでした。担任の先生も友達も、私がピアノを弾けることを全く知らなかったので(一度も言ったことがなかった)、ここで持っていってただけでも驚くやろなーと、イタズラごころみたいなものが生まれたのです。

そしたらなんと採用!音楽の先生が詞(他の子が作った)に合わせて編曲と伴奏を考えてくださり、全校生徒で練習。市長や出身議員も列席の式典で御披露と相成りました。
      さらに、その後10年歌い継がれたそうです。

思えばあれが私のピアノ歴の絶頂期でした。中学に入ってやめちゃいました。

絵での栄光です

🙂
      レイ
      小学生の時、自分の部屋を描いて入選、市役所に貼り出されました。
      中学生の時、父のバイクを描いて特選、美術館に貼り出されました。
      高校生の時、漫画新人賞に入選、小さく雑誌に名前が乗りました。
      結婚して子供が巣立って、漫画やイラストを再開、お絵かきサイトでランキング常連、いわゆるランカーになり、何千人もが作品を観に来ました。
      同人誌も売れ、ファンもつき、楽しい日々を送りました。

...が、それから三年、閲覧数やファンは減り続け...ランキングなんて夢のまた夢。
      落ち目の芸能人や芸術家の心境がわかります。
      流行り廃れって残酷だわあ...創作のエネルギーまで落ちてきますもん...

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

最初で最後の賞状

甘えび
        小学校五年生のときでした。
        校内読書感想文コンクール学年の部、銅賞でした。

勉強に特化した過去の栄光

🙂
        おみなえし
        アラサー女性です。

過去の栄光といえば、
        ・中学3年間は学年3位以内
        ・高校3年間一貫して学年1位
        ・中3・高2の年間授業料が無料になった(中高は私立の一貫校でした)
        ・中2で5科目の模試で全国3位(女子で全国1位)
        ・大学受験で記念受験したところ、合格した(母校では13年ぶりの合格者)
        ・漢検2級で団体最優秀賞

といったところです。
        大学合格までは順風満帆…でしたが、その後は伸び悩み。
        新卒で3年半会社勤務したあと、2年間病気療養しながら就労支援センターなどで再就職に向けて勉強をしているところです。

同期はバリバリキャリアを築いてエリート街道まっしぐらだったり、結婚ラッシュだったりで、正直うらやましく思います…。
        でも、これ以上ドン底はあまりないと思うので、目の前のことを頑張るのみです!

周囲と比較してついネガティブになるクセがありますが、できたことを振り返るとポジティブな気持ちになれました。

大学卒業間際に

🐱
        黒猫
        友達のライヴのゲストで数曲弾いたら、ライヴハウスのマスターから「毎週ステージ持たないか?」と誘われたこと(笑)。

私にも言わせて。

雲り空
        高校卒業時に、短大進学を考えていましたが一応公務員試験も受けました。もう30年以上前ですが、国家公務員の行政AだったかBだったか難しい方?を受けて合格できました。なのに、電話で公務員の配属先の連絡が来たのですが、県外で一人暮らしになるということで辞退しました。今考えたらすごーくもったいないです。

トピ主です

にゃ
        皆さん色々あって面白いですね!!

私がテストの話題を出したからかテストや資格や試験系が多い様に感じました

もっと日々の頑張ってたこととかでも大丈夫ですので書いていきましょ!

子供がいる間毎日弁当作ったとか!
        金魚すくいでとってきた金魚が長生きしたとか!
        毎年いちごが採れるように手間暇かけてるとか!

自慢していきましょう!!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示