詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気軽に会える友達が欲しい

レス14
    (トピ主1
    🙂
    餅やさん
    ひと
    気軽に会える友達が欲しい社会人です。

今日ご飯食べにいきたい!と思った時に気楽に誘える友達が欲しいです。今現在そういう時に思い浮かぶ友達がおらず、結局1人で食べに行ってしまいます。
    仲のいい友達はいるんですが、気を遣ってしまって急には誘えないか、そうでなくても遠方に住んでいて会えないかのどちらかです。
    同棲中の彼は近くに仲の良い友達がいるため、よく遊びに行っています。平日の夜でもいきなり誘いが来たりと、気兼ねのない関係なんだなと羨ましいです。フットワークが軽い人たちということもありますが…。
    私の場合は友達と会うとなったら1週間以上前に誘ったり誘われたりして、予定に入れておくということが多いです。その方が心の準備もできていいこともあるんですが、今日ごはんを食べにいきたい!となった時に気軽に誘える友達も欲しいなと思ってしまいます。これは男女差もあるのでしょうか?
    学生の頃はそのような友達もいて、急に家に行ったりごはんに行ったりしていました。しかし卒業でみんな県外や遠くに行ってしまい、できなくなってしまいました。
    気軽に会える友達がいる彼氏が羨ましくなり、1人の時間は好きなのに彼が出かけるとなんだか落ち込んでしまいます。
    あまり自分から誘うのが多い方でもないので、それが原因なのかもしれません。自分が気を使わなくていい相手には気楽に誘ったりできますが、そういう相手が少ないです。
    また趣味を始めたら友達ができるかもと思いましたが、元々人見知りなのでそこまで打ち解けられる友人ができるだろうか?とも思ってしまいます。。

脈絡のない文章で申し訳ありません。
    どうしようもない話かもしれませんが、なにかアドバイスなどいただきたいです。

ランキング

レス

そうなったら又めんどう

😉
    ぱん
    そんな都合の良い友人関係は、そうそうありません。
    では、あなたが家にいたい時でも、逆に快く外出出来ますか?
    面倒くさいと感じるのでは?

自分の欲求に合わせてくれる友達なら、逆に友達の急な誘いもホイホイ付き合わなくてはなりません。
    できるならそう言う友人を探して下さい。
    彼は色々乗り越えて、今の友人関係を作ったのでは?
    貴女が思うほど、楽ばかりだったのではないと思います。
    自分を殺して付き合いを確立して行く自信があるなら頑張って。

皆さん前もっていってほしいんです。

🙂
    飛べないモスキート
    お気持ちはわかりますけど、皆さん忙しいんです。仕事が残業になったり、家庭持ってる人や親と同居してる人は家族にいい顔されなかったり、相手もいきなり誘われるの好きでないという人もいるんですよ。
    まず行きつけの店を作りなさい。そうすれば常連と仲良くなれて明日またくるからねーという約束もできるからね。カウンターの店や狭い店は1人で来てる人多いからね。マスターと話してるうちに仲良くなる人いるかもよ?
    仕事終わってからご飯誘われるの勘弁してもらいたい時もあるのですよ。

うーん

🙂
    トピ主の場合、性格の問題では?
    元来人に気を遣ってしまう性格なんでしょうね、10代の頃とはまた違うことは当然ですしね。

友達が居ないと生きていけないんですか?
    何だかなー。
    大人なんだし一人でいいじゃんと思っちゃった。
    皆寂しがり屋過ぎでしょ。

行きつけの店をつくる

🙂
    Jasmine
    まだ若い方でしょうか。
    私も20代後半、周りが結婚し始め独身の友達が減った頃はそう思ってました。

いま30過ぎで、この生活に慣れたのか思わなくなりました。
    飲みたい時はひとりで飲みに行きますし、それを寂しいとも思いません。むしろ自分の好きなタイミングで行って好きなタイミングで帰れて、友達と会うよりラクです。行きつけの飲み屋を作って、お店の人や常連客と仲良くなるといいですよ。誰かと話したくなったらそこへ行けばいいのですから。

トピ主さんはお料理をしない方?

🐤
    悠子
    今日家でご飯を作ろうと思っていた人は、その材料を何日か前に買って用意をしています。
    たとえ予定がなくても、急に食事に誘われたら困りますよ。

都合良く誘える存在、それを子分と言います

🙂
    匿名
    「今日は体調イマイチだからメイク落として早めに寝ようかな」とか思って実行しようとしている時に、突然お友達から「今からご飯食べにいこうよ」とか連絡が来たら、真っ先にどんな気持ちがしますか?誘ってくれて嬉しい気持ちもあるけれど、はっきり言って迷惑じゃないですか。

私もトピ主さんと同じで、誰かとの約束は1週間前くらいにはしておくタイプ。自分が今食べに行きたいからというだけの理由で、こちらの状況を一切無視で突然都合よく誘ってくるなんて、真っ平御免です。いい大人なんだから食事くらい一人で行ってくれ!と言いたいくらい。

人を誘うとき、当たり前ですが常に相手の都合が合うとは限らない。「時間は空いてるけど、もう化粧落としちゃった」「さっき食べてしまった」「給料日前なので、外食は控えたい」とか、無数の可能性がありますよね。

お断りが何回か連続してしまうと、おおらかな方以外は「あれ?もしかして嫌われてるのかな」「実は迷惑?」なんて思ったりして、かえって人間関係を複雑にしてしまう可能性もあります。

自分にとっていつも都合良いようにお付き合いしてくれるような友人なんて、そうそういませんよ。もしいるとしたならば、対等な友人関係というよりも、「何でも言うことに従ってくれる、子分」のような存在なのでは。そう考えると、上下関係のある職場や学校の後輩なら、気軽に誘えて、しかもお誘いに付き合ってくれる可能性高いかもです。ただし、奢り必須かもしれませんね。奢ってあげれば、次回のお誘いを楽しみにさえしてくれるかもしれません。

トピ主です

🙂
    餅やさん
    回答ありがとうございました。
    まだ社会人歴も浅いので、このように考えてしまうのかもしれませんね。
    行きつけの店を作るというのがすごくいいなと思いました!いいお店を探してみようと思います。

まずは店員と仲良くなってみる

🙂
    お気楽主婦
    行きつけのお店からのご縁で
    友達ができた者です。

少しアドバイスしますと、

いきなりお客に話しかけるよりは
    店員に顔を覚えてもらうくらい親しくなって、お店の人と親しくなってからのほうがいいですよ。

お客さんのなかには気難しい方や
    内輪で話すのが好きな方もいます。
    タイミングを間違えると
    通いにくくなっちゃいますよ。
    異性だと厄介な人が紛れていることもあるしね。

まずはお店の人と仲良くなりましょう。
    で、「わたし、いつも1人でなんか寂しいんです。気軽にここでご一緒できる友達ができたらいいなあ」なんて軽くつぶやいたり相談してみる。

あなたが信頼できるお客さんであれば
    店員さんが機転をきかせて
    主さんと歳が近そうな常連さんに声をかけてくれたり、引き合わせてくれるかもしれませんよ。

わたしはそれで、個人的に仲良くなった同性の友達がいます。そこのマスターには本当に感謝しています。

そんな都合のいい相手はいない。

🐷
    monnkey
    ご飯食べに行きたくなったらひとりで行けばいいのに。
    彼氏と同棲中ってことは彼氏が友だちと出かけちゃっていないときってことですよね?
    そういう女性いるよね。いつも彼氏と一緒で、たまーに彼氏が不在のときだけご飯食べたりお茶してくれる女友だちが欲しいなんて言うの。
    そんな都合のいい人いないって。逆の立場で考えてわかりませんか?
    趣味はじめて友だちできたとしても、いきなり「今日これからご飯行かない?」なんて誘ってホイホイ来てくれる友だちなんて、社会人になったらできないでしょ。

うーん。

🙂
    さくら
    私は急な誘い誘われの関係の友達が居ますが、大体の人は前もって予定を決めたいのでは?
    社会人なら尚更でしょ。
    ちなみに結婚して子持ちになったので、流石に今はないですね。

そんな都合のいい友人が欲しいの?
    彼氏と遊べば?

前もって誘ってほしい

🐶
    ビネガー
    私も友達とご飯食べに行くのが好きなのですが、ゆえに当日誘われると断るのが心苦しいのです。ご飯の支度もあるし、他の友達との約束や習い事もあるので大体お断りになってしまうのです。なのでできれば前もってお誘い下さいませ。

自分から連絡しないと

🙂
    結婚25年
    「来週何してる~?ランチしない?」とか気軽に誘える友達が欲しいんですよね?

そういう友達は自宅や会社などからお互い近い、時間帯が似ている、環境が似ている・・・などの共通点がいくつかあり かつ自分からどんどん声をかけていかないと、待っていても来ないと思いますよ。

今はまだ未婚なのですよね?

なら職場とか今の内にそういう友達を作っておくことです。

結婚、出産とステージが変わるごとに 女性の友人関係って変化していきます。結婚に伴い引っ越しもあるかもしれませんし。

それでも いつでも何人も友達がいた人って割とずっと いるものです。

私は比較的友達作りに困った事は無いです。

子供が小さい頃は 同じ年ごろの子供を持つママたちと、子供の手が離れてきたら 同じように夜 外出できる友達と。

そして 今は一緒にでかけたりランチしたりメンバー変えながら気軽に合える友達たちがいて 毎日楽しいです。

でも自分からどんどん 連絡を取ることです。人任せにしない事

レスします

🙂
    通りすがり
    ご飯食べに行きたいときは、彼氏と行ったらいいのでは?

同棲しているのなら尚更誘いやすいでしょ。

あなたのいう今日というのは

BBA
    彼が友人に誘われて出かけてしまった時に、じゃあ自分も誰かとご飯食べに行こう。っていう意味ですか?

それだと、誘われる友人側とすると、彼がいない隙間を埋めたい事が目的で、誰でもいいんじゃないかと思うんですが。

お互いそういう環境を理解してる友達がいれば可能なんじゃないかと思います。

ただ本当に理由がそれなら、彼との同棲でそんな風に思う自分でいいのか、、、ちゃんと考えた方がよいと思いますよ。