詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 35歳独身 地元に帰るか、東京で頑張るか悩んでいます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

35歳独身 地元に帰るか、東京で頑張るか悩んでいます

レス16
    (トピ主1
    🙂
    かか
    話題
    はじめまして。

35歳女、独身で東京で働いています。
    都心に一人暮らししていますが、地元の札幌に帰ろうか真剣に悩んでいます。

東京には大学から来ているため、すでに15年ほど住んでおり友達も職場の人とも良好な関係を築いています。

ただこの半年で結婚前提でお付き合いしていた彼と別れ、最愛の祖母も亡くし、このコロナの状況で東京で頑張る意味がわからなくなりました。

趣味の英会話をしたり、友達とも会ったりしていますがどうしても孤独感から抜け出せません。
    環境じゃないことは重々承知しているもののこの先もずっと東京に居続ける不安の方が大きいです。

働くことが好きで今年昇進したばかりのため、キャリアや周りの人への迷惑を考えると今じゃないのかとも思うのですが、なにより心身ともに疲れ切ってしまっているんだと思います。

また地元にはいつか帰りたいともう何年も思っていたこともあり、これはその時なのかもとも思っています。
    (今まで仕事の関係で海外に数年住んでいたこともあり、自分の終のすみかはどこなのだろうとずっと思ってきました。)
    札幌は良いところです。都会過ぎず田舎過ぎず、人もおおらかでなにより空気が綺麗です。

35歳から環境が変わることによるストレスもあると思いますが、今はそれ以前に疲れ過ぎていてただただゆっくり穏やかに過ごしたいと思っています。

脈絡なく書いてしまいましたが、ある程度の歳になってからの環境の変化や地元に戻った方がいらっしゃいましたらご自身の体験含め教えて頂けると嬉しいです。

今は疲れてるので冷静な判断が出来ない気がするので、皆さんの意見を聞いてゆっくり考えたいと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

帰っておいで

😨
    道産子
    札幌は生活するのにちょうどいい都市だもんね。
    美味しい物も沢山あるし、自然もある。温泉もあるよ~。疲れたんでしょ、帰ってきてゆっくり休んだらいい。
    落ち着いたらまた元気出して働こう!何とかなるからさ、帰っておいで。

人生の最後と老後をどこで迎えたいのか考える

🙂
    江戸生まれ
    私は東京生まれ東京育ちです。両親も東京出身で、親戚も全員東京、夫も東京出身です。つまり東京が故郷なので人生の最後は東京でと考えています。

結婚するにしてもしなくても、老後と人生の最後をどこで過ごしたいのかを案が得ると良いと思います。
    老後を地元で過ごしたいなら、60代の時に仲良くできる友人を作っておかなくてはなりません。50代前後では遅いとおおいます。
    40代前半くらいで出会っておかないと、60歳以降に若い時の思い出を共有できないですよね。

結婚は20代半ばから30代半ばが、第一期。
    バツイチや第一期を逃した人が結婚する50歳過ぎが第二期だと思います。
    50歳過ぎての結婚はそれまでお互いに独身で自立していたので、経済的な寄りかかりがなく人柄だけで判断できるので決断が早いです。夫婦で年金をもらえるのも豊な老後になる理由の一つのようです。
    逆に30代だと相手の年収などがネックになる場合があるようです。

個人的には、歳を取ると生まれ故郷や幼い頃の土地が懐かしくなるのではないかと思います。
    18歳から東京生活。一番パワーと順応性がある時期だから住んでいるのでは?40歳50歳を過ぎて年齢を感じた時に地元へ戻っても今度はお友達の輪に入れない可能性があります。
    今が決断の時期のようにも思いますが。熟考してください。

転職先は確保できますか家?

🙂
    匿名
    個人的な事情はともかく
    北海道で35歳独身女性の雇用はありますか?

傷心しているよりも、まずは
    仕事があるかのほうが大事だと思います

有給を取ってみる

🐧
    けちゃっぷ
     辞める事は何時でも出来るし、リフレッシュならば1週間程度の有給でも取って、少しの間でもお仕事の事とか忘れて見ることも良いのでは?

戻りました。

💋
    ぴーぴ
    私の場合地元が東京なのですが、36歳の時15年間住んだ(留学と就職)ヨーロッパ某国から戻りました。

もっと条件の良いポスト(研究職)があればと持っていた時に東京のある機関から声をかけていただき、いつか日本に戻ってもいいなと思っていたこと、親が病気をしていたことなどから決めました。

仕事は大変ですが、満足しています。また別の場所で働きたくなったら、自分で決めて動けばいいと思って帰国しましたが、もう8年になります。私は環境の変化は楽しめました。

一度故郷に戻ったからと言って一生そこにいることを強制されるわけじゃありません。今の自分の心に従ってもいいと思います。

今を生きる。

どんな人の人生にも変化のポイントがありますので「今」があなたのその時なのでしょう。

仕事やコロナ、おばあさまの事、複数の理由を挙げていらっしゃいますが、やっぱり一番のダメージは彼との別れであろうと想像します。
    なぜなら予定通り結婚するのであれば現実問題「地元に戻るなんて発想も無かった」でしょうから。

やはり結婚は人の一生の中でも大きなことであるし、またそうであるべきだと思います。
    ただ、それが全てでは無いのもまた事実、あなたが今請け負った現実こそがあなたの人生ですからどんなに辛くてもここは冷静でいて下さい。

私の個人的意見としてはそこにいる方がいいですよ、と言いたい。
    理由は複数ありますが、家を離れ、親と離れ、一人の人として真正に自立が出来ている事は多分あなたが思っている以上に「とても幸せですごい事」であるから。

言葉にするのは難しいですが、どうか今の環境を大事にしてほしいと思います、あなたは目に見えない宝物を沢山持っていますよ。

どん底まで落ち込んだらまた淡々と生きて生きましょう、そして元気になれてからまた考えませんか?
    そうすれば自分の治癒能力のあるなしも知れ、その結果であなたにとって正しい決断も出来ます。

決断は今じゃない、ただ、今こそ無理はされませんように。

帰るタイミングかも

匿名
    私は東京で結婚し、帰るタイミングを逃しました。
    若い頃はやはりトピ主と同じくこっちに友達もいるし・・・などと思っていました。
    でもね~年をとるほど故郷が懐かしい。
    地元に帰る選択もあってよかったかな、と思います。
    今となっては、どうにもなりませんが。
    あ、今の生活に不満があるわけじゃないですよ。
    でもせめて、死んでから骨だけでも故郷に帰りたいです。

自分じゃないけど

kitten
    自分の経験じゃなくて、ごめんなさい

でもね、
    30代で転職して、(女性は失恋がきっかけが多いです)
    ショックを受けて泣いてる人を何人も見てるから
    大丈夫かなぁって思って…

30代で働き続けてきた人は
    それなりに経験積んで、出世もしてるから、周囲に尊重されることに慣れてるのよ
    慣れすぎてて、気がつかないのよ

そこを辞めてしまって、新しい職場に来て、
    周囲に「何も知らない新人扱い」されて、
    しかも、20代のときのように若くない扱いされて、
    初めて、今までの職場で自分がいかに経験積んで、それを評価され、大事にされ、優遇されてきたか、気がつくわけ

でも、もう絶対戻れない…

で、ショック受けちゃって、
    もともと失恋とかがきっかけでの転職だから、
    お給料とかも下がってることが多いし
    その上、仕事の人間関係でも尊重されない…と
    もう心の支えどころがなくなって、
    鬱とか…

他のどなたかもおっしゃってましたが
    ちょっとゆっくり休暇など入れて、リフレッシュし
    仕事に燃えてみるのはいかがですか?

男性から見て、「仕事できる女性って、ちょっと上」っていうか?
    すごい魅力的らしいですよ

せっかく貰えた「できる女」「上司」って言う王冠を手放すのは惜しいと思う

厳しいレスになります。

ティータイム
    東京でダメだった人生なら何処に言っても多分、多分という言葉を敢えて使いますが、ダメだと思います。トピ主さん逆です。逆。東京で上手くいった人は何処に言ってもそこそこ上手くいくのです。
     札幌に帰って何があるのでしょう?トピ主さんの挫折感が仕事ではなく単に彼氏に振られただけなので厳しめに書きました。
     彼に振られ、仕事も思うようにいかず、体調もすぐれないのなら局面打開をはかるためも故郷の札幌に帰るのもアリですが、ただ単に独身の35歳に焦りを感じただけで札幌の帰るのなら、トピ主さんが今まで東京で積み上げてきたキャリアがムダになるばかりか札幌に帰ってもそのキャリアは生かせない気がします。
     トピ主さん結婚だけが人生ではありませんよ。今の時代は。東京でトピ主さんの能力を出し切ったうえで札幌に帰れば、その自信が札幌でも生かされる気がしますよ。男に振られたぐらいで弱気なならないでくださいよ。男なんて飲んでかかって欲しいですよ。トピ主さんには。頑張って。

うーん。

🙂
    Jasmine
    私も札幌出身の30代独身です。

トピ主さん、お疲れなんだと思います。
    飲みに付き合いたいくらいです。

トピ主さんの孤独感って、札幌に帰って解決するのでしょうか?結局札幌に帰っても孤独なままでは?

現実的にはまず転職先が見つかるかどうか…地元の友人の話を聞いていても、北海道の賃金は本当安いなぁと思います。
    また、今後婚活するにしても札幌より東京にいた方が圧倒的に出会いは多いでしょう。
    東京ではバリキャリ独身30代女性もたくさんいますが、北海道はね…少ないですよね。

札幌に帰ることでほぼ間違いなく給料は下がり、出会いも狭まると思うのですが、それ以上の確実なメリットってありますか…?

休暇を取ったり、仕事も少し手を抜いたり、うまいこと息抜きしてゆっくり考えた方がいいと思います。
    今は疲れていて藁をも掴む気持ちでただ漠然と札幌に帰りたいと考えているようにしか見えず、心配です。

帰ってよかったです

🙂
    はな
    30代後半の女性です。数カ月前、都内から実家へ帰郷しました。
    進学を機に上京し、他都市で就職、異動で再度上京し、十数年間、東京で過ごしました。

帰郷を決めた理由は、在宅フリーランスになりどこでも仕事ができるようになったこと、都会の生活に満足したこと、静かな場所で暮らしたくなったこと、体調が悪いこと、交際相手がいないことなどです。

20年ぶりの両親との同居生活や、車社会の場所へ移り住むことに不安はありましたが、両親との生活にストレスを感じることもなく、むしろ、両親が元気なうちに一緒に過ごすことができてよかったなと思っています。
    1時間に2本しかないバスにも、最寄りのスーパーやコンビニまで1.5キロという環境にも慣れました。

東京は大好きな場所でしたが、やはり東京に私を引き止めていたのは仕事と彼氏だったんだなと思います。

生まれ育った場所は落ち着きます。
    辛いときは、頼れるものを頼ったらいいと思います。
    仕事のできるトピ主さんなら仕事も見つかると思います。

(もう10年以上前ですが、モエレ沼公園へ行きました。
    札幌はすてきな町ですね。また行きたい!)

皆さんありがとうございます

🙂
    かかか
    トピ主です。コメントありがとうございました。

皆さんの意見や体験談を読んで、改めてしっかり考えないといけないなと思いました。

今回地元に戻ろうと思ったきっかけは彼との別れでしたが、東京に住む意味がわからなくなった1番の理由は祖母の他界でした。
    祖母は東京に住んでおり、5年以上一緒に住んでおりました。珍しいパターンだと思いますが、祖父母は北海道生まれながら定年後に東京に越してきて亡くなるまで東京にいました。(祖父が亡くなったため、同居することになりました。)

一番気が休まる居場所だったのと祖母のことを助けたいという気持ちが強かったため、亡くなった後は生きがいがなくなったように感じてしまいました。
    もともと精神的にタフな方だと思うのですが、今回はいろんなことが重なってしまい、疲れてしまいましたね。。

皆さんのお話を聞いて、もう一度ゆっくり考えたいと思います。

まずは仕事では?

🐤
    みやこ
    いくら札幌のような大きい都市でも、身ひとつでとりあえず帰って、キャリアを無駄にしないような職がぽっと見つかるわけないと思いますけど。
    お給料が決まらないことには、人生設計立てられないでしょう。

既婚身内からしてみると迷惑です

🙂
    ゆな
    なぜ地元なんでしょう?昔からの知り合い、親、兄弟を頼るつもりですか?戻って仕事ありますか?自活できますか?15年で貯金はしてきましたか?甥姪のお祝い、贈り物してきましたか?どこに住みますか?自分で家買えますか?ローン組めますか?

うちは、少し状況は違いますが、アラ還間近の義姉が地元に戻るようです。今まで、全く疎遠できままに生きてきたのに、実家に対していいたい放題です。
    お金は最低限あったとしても、入院、手術、身内の保証、つきそいが必要になるし、そもそも、人をあてにしてる生き方が気に入りません。

35歳でこれから婚活し、子供を産むとなると余程奇跡でもない限り、子供、もしくは両方無理ですよね。

私は東京ですが、まわりを見ているとアラフォー位から都会の生活に敗れた人間が田舎に戻ってきてます。
    でも、結局、孤独と噂の対象ですよ。
    家族のいない人にとって、田舎は昔の自分を知ってくれてる人達のままですが、家族がいる人間にとっては、過去の人なんです。

だから、戻っても、そこで暮らしても、あなた自身が変わらないと人生変わりませんよ

もし帰るなら、身内に頼らず1人で生きてく、葬儀代は残す、子供は望めなくても伴侶となる人をなんとか見つける努力をする。

35歳って、区切りの歳で考えますよね。
    究極人間最後は皆孤独です。
    しっかり将来を見て頑張って下さい。

仕事を見つけてから、戻っては?

🙂
    半角斎
    35歳独身女性が、札幌で仕事が有るかどうか、です。
    現職でリモートワーク出来るとか、現職筋のコネで心配ないなら良いですけど。

あと、ぶっちゃけ東京の方が出会いは有りますよ。
    地元に戻って、友達筋で出会いを探すとかは有ると思いますけど。

札幌は父(転勤族)の地元なので、私も好きな街です。
    一番好きなのは、小樽ですけど(小学校時代を過ごした)。

ちゃんと考えて戻れば、別に問題ないと思いますよ。
    ノープランで、とりあえず仕事辞めて戻ってから考えよう!と、ならなければ。
    それが出来るのは20代だけです。ちょっと厳しめですみません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も道産子です。

😢
      モモンガ
      トピ主さん、同郷で親元から離れて一人暮らし、私もそうです。年齢はトピ主さんより遥かに年上ですが。私もトピ主さんの年齢の頃に札幌の実家に帰ることを考えました。
      当時、東京でバリバリ働いていたので、両親と相談しましたが、せっかくそこまで頑張っているからまだ東京で頑張ったらと言われて実家に帰ることをやめました。その当時も地元に戻っても仕事がなかったこともありました。

ですが、今は両親が介護の年齢になり、両親から帰ってきてほしいと連絡があり、どうしたらよいのか困っています。何かあってもすぐに両親のもとに行けない、介護の問題もあります。お休みをとられて地元で何か仕事を探してもどうでしょうか。トピ主さんも精神的に疲れていらっしゃることもありますし、お休みをとってご家族とこれからを相談されることがよいのでは。札幌はいいところですよね。

お金の心配がなければ、私も帰りたいですが、恥ずかしながら蓄えがなく働かないといけません。両親も心配ですが、このまま今の仕事を辞めることが出来ないので凄い悩んでいます。トピ主さん、今が帰り時かもしれないですよ。