詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 無職からこの度パートタイムで決まりました…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無職からこの度パートタイムで決まりました…

レス10
    (トピ主2
    😢
    Pinokio
    仕事
    困っています。研修も終わり採用通知され契約書をみると、
    そこには副業・同業種や研修などで習った技術の守秘義務、
    (これは理解できます)

退社後に半年間は同業種や企業への就職、起業も禁止と
    記載された紙にまだサインができません。守秘義務などはわかるのですが、自分の職種がこの業種でしかないため、同業でのいくつかの掛け持ちや、将来は自分で起業もできたらと考えていたので、
    教育係の社員の方にも、今後資格を取ったり、向上していきたいのでと前置きし、相談したら強制力はないと言われましたが。

それでも少なくとも採用中は同業種で掛け持ちで働くことは事実上禁止です。
    採用されたことはありがたく思い頑張りたいと思っていたのですが先のことを考えたらあまり落ち着かないので、このポリシーに従う保証がない場合はこの企業は見送るべきなんでしょうか。

このご時世に同業種で掛け持ちされてる人っていないのですか?
    半年間同業種はダメとか法律的にもそんなことってありなんでしょうか
    またどこに相談すればよいのかわからずこちらに
    書かせていただきました。ありがとうございます。

ランキング

レス

よくあると思います。

🐴
    どさんこ
    >そんなことってありなんでしょうか
    と聞かれたら、よくあることでしょうし、私もそうでした。

お客様や仕事先を奪って辞めるとか、
    守秘義務だったことを退職と同時に即効で競合他社に話すとか、
    そういうことを防止するための入社時の一般的な誓約事項だと理解してます。

業種にもよるかと思いますが、
    同業種を同時期に掛け持ちってどうなんでしょう。
    資本金とか、競合、協業の関係は確認されているのでしょうか。

副業を許可している会社は多いですが、他業種が多いと思います。

他人に言われてもどうしても納得できないルールでしたら
    無理はされない方がいいと思います。

金銭の記載は?

💤
    くじら
     そもそも、何の職種なのか分からないから…。エステとか?

退職後、半年間の禁止とは、お客を持って行かれる事を警戒してですか?

会社にすれば、お金と時間を掛けて技術を教えたのに、やっと仕事が出来るようになったと思ったら、そこで「ハイ、さようなら。」じゃね…。

あなたがいきなり開業して宣伝したりすればバレますけど、そうでないなら、そんなに心配する事もないような気もします。
     その紙に、約束を破った場合の違約金や損害賠償といった記載なんてありませんよね?

法律的にどうなのかは、ハローワークで相談するとか、役所でやってる、無料法律相談にでも行ってみたらどうですか?
     何なら、お金払って弁護士さんに相談したっていいけど。

それに同業種で掛け持ちだって、全く問題ない場合だってあります。
     例えば、飲食業。昼は、喫茶店のランチタイムで働いて、夜は居酒屋とか。
     掛け持ちなんて、いくらでもいるでしょ。職種によりますよ。

では弁護士に。。

🙂
    匿名
    契約書というのは法律に基づくものです
    それに納得ができないのなら
    弁護士に相談するべき案件だと思われます

貴方の入社予定の会社ではNGだってこと

🙂
    どんな職種かはわからないけれど
    其処の会社ではだめってことなのでしょうね。

研修終わってから通知されたのですか?
    もろもろ研修の前に知っていたら、研修は受けずに辞退していましたか?

>退社後に半年間は同業種や企業への就職、起業も禁止と

内容よりも、知らされた時期に問題があると思いました。

同業種の掛け持ち

🐱
    ぷ~にゃんパン
    やったらダメでしょ。
    販売系なら販売系に勤めるのはあまりいいことではない。

ギリで許されるなら、スーパーとコンビニ程度かもね。
    情報漏れても意味がない場所に勤めるならいいのかも。

スーパーとスーパーでは情報漏れ等があるため出来ないと思いますよ。

コンビニとコンビニも無いと思います。やはり情報かな。
    今時よりも普通は有りえないですよ。

会社を守るために、そういう事が決まっていると思いますよ。

起業とかはわかりませんが、企業するために資格を取るだけとってハイさよならじゃ、資格は会社負担だったら会社が損になるだけ。
    資格とって会社の為に頑張ってくれるなら会社は応援してくれるとは思います。

起業に関してはわかりませんが
    私の職場では掛け持ちは同業者禁止ですが、起業に関しては言われてません。
    社員さんも言われてないのか?それとも同業者に転職となるとうるさくなるのかも。
    起業のために辞めた人には応援してくれましたが、同業者(同部門)に転職となると皆で批判してましたから。そして他の人もつれていくと
    敵扱いでしたからね。

知っている方が引き抜きでライバル企業の幹部になるため転職
    やってしばし職場に来れなかったですから。
    来たときは顔を帽子でかくして来ましたからね。言われないと誰かわからなかった。

その人が来たのは、起業しようと考えている人がいてその人に会いたくてきてました。

同業者だと同じ業者など使う可能性が出てくる
    業者は情報を知っているから漏れる可能性があり、あまりいい事ではないみたい。

まあ会社で禁止となっているなら、勤めるなら従うことかな。

基本的にダメです。

🙂
    あす
    バイト先の労働契約や就業規則に、退職後の競業避止義務についての記載があれば、同業他社でのバイトはできません。

同業他社でのバイトが禁止されているのに、規定を無視して同業他社で働くと、解雇や損害賠償責任を負う可能性もあります。

だいたいダブルワークOKとなっても、コンビニやファストフードなどでする方が多いですね。

またダブルワークしようとすると、2つ目の職場で採用しないことがほとんどです。0ではないので、機密をバラしたなどと疑いを掛けられたりもあるので、リスク覚悟ならいいのでは?
    また同業種だと繁忙期が同じだったり、残業だった場合双方に迷惑を掛けます。
    8時間以上の勤務になった場合疲れて、同じ日の勤務先に迷惑をかけたり。
    かなりの覚悟が必要です。

せっかく決まったのなら

🙂
    だんご
    私も以前同じような経験をしたことがあります。
    アルバイトする所と同じ資格をもっており、同様の誓約書のサインに悩みました。
    ただその時は2年禁止でした。
    すごく悩みましたが、サインしました。

主さんの場合は半年ということならまだ良心的ではないでしょうか。
    強制力はないということですし、半年ならすぐ過ぎるのでは。
    せっかく決まった仕事を棒に振るのはもったいないような気がします。

競業避止義務

😢
    Pinokio
    ありがとうございます。調べまくった結果こちらに該当するようなので
    一晩考え、今後について従える確約がないため
    パートタイム契約は断ることにしました。
    社長さんにもよるそうですが、半年は早いほうで二年、三年、
    多くは退職の時に紙を出される場合もあるようです。
    会社での経験もしてみたかったですが、資格などを取りながら、
    すこしずつ個人で準備はじめていこうとおもいます。

ついしん
    契約書ではなく誓約書でした。

おいくつの方でしょう?

yuki
    >半年間同業種はダメとか法律的にもそんなことってありなんでしょうか

法律的には禁止されないけど、そういう社則を禁止する法律もないと思います。

現実的には、例えば4か月後に同業他社に就職したとしても守秘義務等に抵触しなければ、元の会社から訴えられたり、元の会社が新しい就職先で働くのを差し止めたり『法律的な措置』を取ることはないと思います。

ただ、契約しておいて破るわけですから、信義にもとる行為です。元の会社からの信用はマイナスだし、お仕事依頼されることはなくなる。他の会社でも、事情を知れば、あの人には仕事を任せられないと判断する場合もあるでしょう。

業種によっては。同業他社での掛け持ちは禁止というところが多いと思いますよ。フリーランスで都度請負ということなら別ですけど。

掛け持ちして、あちらこちらからお仕事を頂ける立場なら、パートとして入社せずに『掛け持ち可』の請負として契約して仕事をすればいいと思います。

スキル等未熟でパートとして働くことで身につくなら、契約通りで働いたほうがいいでしょう。収入を増やしたいなら時間を増やしてもらうように交渉してみましょう。

こういう契約は不当ではないかということを相談したいなら、弁護士さんとか社会労務士さんに相談するといいと思いますよ。

ありがとうございます

🙂
    Pinokio
    規定を読み直し、一晩調べたところ、やはり、
    ”競業避止義務”にあたるようですので
    この契約は残念ですが、破棄することにしました。資格取得しながら
    属さずに自力(個人事業として)でやっていくことにします。

副業の際は異業種で、という暗黙&紙のルールがあること
    承知しました。今後は前に確認しながら、
    自分にとっての無理はせずにいきたいですね。
    でも、半年はたしかに良心的です、企業によっては
    契約時ではなく、退職時に紙を出されて二年か三年は禁止と、
    サインをするそうです。就業前にこちらでも確認できてよかったです。