詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

へその緒を捨てた?義母

レス27
    (トピ主1
    😢
    ゆうゆう
    子供
    はじめまして、生後3ヶ月になる子を育てています。 産後義母が毎日約2週間ほど自宅に来てくれて沐浴を手伝ってくれました。
    すごく助かったのですが……沐浴をしてくれた二日目の時 オヘソが綺麗になったよと言ってへその緒を流しに流してしまいました。
    沐浴を頼んだ私がバカでした。きちんとへその緒をとっといてもらうように言うべきでした。
    3ヶ月たちますが 未だに思い出すと悲しくなります……。どうしたら気を持ち直せますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

あらら

ゆかたん
    へその緒ですか。
    うちはどこに行ったかな。

そんなに大切なものなら義母さんにお願いするべきではなかったと思いますが、へその緒自体、あっても何の役にも立ちませんよ。
    おへそに限らず、赤ちゃんの体が汚れた状態は良くないです。汗っかきですからね。よく洗ってもらって良かったと切り替えましょう。

大事に保存するの日本人だけとか

🙂
    さらさ
    夫はなんと言っていますか?
    やはり空のケースは寂しいですね。
    でも諦めるしかありません。胎毛筆、手形足形など作ってはどうでしょうか。

へその緒を

🐱
    猫舌
    取っておく習慣って日本以外にもあるのでしょうか。私は海外で出産しました。事前に言っておけば取っておいてくれたと思いますが、何も言わなかったのでへその緒はありません。

桐の箱に入った自分のへその緒を見た事があります。多分年々劣化して○十年後には干からびた生姜もどきみたいでした。見ても特別な感傷もありませんでした。そういう理由で自分と子供のへその緒を要求するのはやめたのです。
    日本では一般的な習慣であり、個人的にも記念の固体ではありますが...。

捨られてなくなってしまったものはどうしようもないです。へその緒がなくても母と子の絆に影響がある訳ではないので3ヶ月も引きずるのはやめましょう。

私もないですよ。

🙂
    へその緒より写真
    その内にへその緒より写真や動画の方が大事になってくると思います。これから更に可愛くなってくるので、メモリーをたくさん空けといて下さい。少し大きくなって写真や動画が増えてきた頃、それが消えることの方が嫌だって思うと思います。

自宅で出産?

🙂
    まも~ん
    あれ?

へその緒って病院で出産時に箱入りで渡されたのですが、
    付けたまま退院してきたのでしょうか?

最初だけかな

🙂
    40代既婚男性
    子育てしてれば色んな事があるのでそのうち気にしなくなると思いますが...。

ちなみに私の母はとっておいてくれたみたいですが本人的には気持ち悪いだけですね。

私達はとっておいてないです。

そうですね…。残念でしたね。

🙂
    タンポポ
    最初から我が子にへその緒など無かった。
    と、忘れるしかないかもしれません。

義母を責めたくとも、落ち度があったのは取っておくよう伝えてなく任せてしまったトピ主さんに責任があるのはトピ主さん自身も分かっておられるみたいですし、こればかりは、残念ですがしょうがないです。

へその緒はお腹にいた時に消滅しちゃったのだ!
    と思うことにするしかないのではないでしょうか?

お子さんが元気に笑ってくれるようになれば、これからの沢山の素敵なお子さんの写真がトピ主さんを次々と癒し続けてくれますよ。そうお気を落とさずに。その内元気になれますよ。

残された箱には
    今現在の可愛い手形や写真でもとって入れてみてはどうでしょう?

へその緒?

🙂
    てんてん
    退院時にへその緒は病院で頂けなかったの?
    へその緒は病院で貰ったけど、まだお臍付近に何か残ってて、それも欲しかったの?
    どういう状態で退院したの?

義母世代です

すいっち
    へその緒って産院で貰う物と思っていました。

今は自分で採取しないといけないのですね。

私達の世代は産院がキレイな箱に姓名を記名してくれる物でした。

哀しかったですね

🙂
    べる
    私は二人子供がいますが、産院から退院するときにはへその緒が取れていて
    和紙に包んだものを渡されました。
    ○○ベビー〇月〇日○○時〇〇分誕生
    そう書かれたものをいただいて退院しました。
    それが普通と思っていたので、
    もしかしたら義母さんも勘違いしてしまったのかもしれませんね。

流しに流されてしまったのは、哀しかったですね。
    拾って取ってありますか?

赤ちゃんが元気に成長しているのなら
    厄を落としたのだと・・・は、思えないかな?

赤ちゃんが元気なら、他のことはどうでもいい・・・
    ママが哀しい顔をしていたら、赤ちゃんも哀しい

起こってしまった事実を変えることはできないです。
    子供の健やかな成長だけに集中しましょう。

どんまい。これから、思い出の物はたくさんできるよ。

🙂
    たんたかたん
    デリカシーが足りない義母さんですね。一言、聞いて欲しかったよね。
    でも、何というか、今はとっても残念でしょうが、子どもが歩き出す頃にはへその緒の存在なんてほぼ忘れていますよ。私には高校生の息子がいますが、大切にしまったはずの臍の緒、どこにしまったかハッキリ思い出せません。確か、あのへんにあるはず…?
    結局、今目の前にいる子ども自身がすべてになるので、時と共に忘れますよ。
    今我が子の臍の緒を見ても、あまり感動しないかな。それより、小さかったときの写真や動画、着ていた服、本人が描いた絵、保育園に持っていったカバンなどを見る方が懐かしさに涙腺が潤みます。数年前に着ていた部活のユニフォームさえ、懐かしいと感動。
    やっぱり、子どもと一緒に過ごした時間や子どもがやったこと、作ったものなどが掛け替えのない思い出になります。大切なものは、これからたくさん出来ますよ。
    我が家では、息子の思い出の品々が多すぎて捨てきれなくて、片付かない家になってますよ…。

うちも

🙂
    すきま
    私はトピ主さんとは世代もかなり違うと思うのですが、当時からへその緒について全然こだわりがありませんでした。
    自分のへその緒は確か親が取っていた気がするけど、正直それもなんとも思わない。
    今見つけたらすぐに捨てちゃいそうです。

で、自分の子の時ですが 取れたへその緒を一応取っておいたんですけど。
    まだ乾燥していなかったので、ティッシュに包んで(これが失敗でした)その辺の棚の上に置いておいたんです。

産後支援サポーターさんに来てもらっていたのですが、そう。掃除の最中にいつの間にか捨てられてました。
    それに気づいたのが翌日かなんかで、ゴミ出しも終わったあとでした。。。

えーー!とは思ったけど、後の祭りですよね。

でもその方、とてもいい方で私は本当に助かりましたし、ティッシュの塊は知らない人にしてみたらただのゴミだなと思ったし、私もすっかり忘れていたとはいえ、何も言っていなかったんだからしょうがない。

あれ、そんなに大事でしょうか。あれがないと親の愛情がないとか少ないってないことになるのかな。
    私自身、自分の親の愛情をへその緒があるなしで考えたことがなかったし、すごく愛情をもらっていた実感があります。

本当にがっかりではあったけど、残念ながら過去は変えられないから、トピ主さんもそこにこだわらず、愛情いっぱいにお子さんを育ててあげてください。
    お義祖母ちゃんだってすごくお孫ちゃん大切にしてくれているんですよね。

親子や家族に本当に大切なものは何なのかもう一度考えてみた方がいいかもしれませんね。

へその緒はあったらそれはそれでいいけど、無くてもどうにかなるモノじゃないですか?

もうご自分を責めないで、許してあげて。
    愛情たくさん持ってがんばって育児してらっしゃるんですよね。
    どうかトピ主さんがこの先も前向きに子育てをできますように。

昔子供が20歳になったので

🙂
    婆ばば様
    渡そうと思い出しましたら
    細かい虫が沸いてて
    捨てました。
    みてもキモイだけです。

あれは親子の証明?するだけかな
    今は生まれたばかりの赤ちゃんの動画で十分です

義母世代ですが

🙂
    じゅん
    4人子を産みましたけど、病院で貰ったのは一人だけ。
    何かに役立てるとかで頂きませんでした。
    だから、今あるのは一人分だけ。(タンスの隅に)
    ただあるというだけで本人が結婚するときに「渡そうか」と言ったのですが、「要らない」というのでまだあります。

義母世代、あまり重きを置かない感じです。
    気にするほどのことではないと思うのですが。

そのうち引き出しの片隅で忘れられて、当の本人からも要らないと言われる運命のものかも知れません。多分、姑がなくしたという思いだけじゃないかしら。

勘違いしてました

🐤
    もそもそ
    出産経験ないので、自分のしか知らないので。
    病院で産んだ時に病院で処理したヘソの緒だと思ってました~
    桐の箱も、病院がくれたんだと。

自宅で取れたヘソの緒を入れるんです!
    初めて知りました。

自宅出産してた時代(それこそ江戸時代とか)は、どうしてたんでしょうね?
    そんな昔も大切に取っておいたんですかね?
    ヘソの緒ってそもそも何で取ってるんでしょうね?今まで考えたことなかったです。

母子を繋げてたからかな?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は実母に捨てられました。

🙂
      ほのぼの
      へその緒を干していたら
      「汚ならしい」と言われて捨てられました。 その時は悲しくて毎日泣いていましたが、
      子供が大きくなっても
      「私のへその緒は?」とか、言いません。
      無くても不自由しません。
      下の子供の時は里帰り出産しなかったので
      へその緒は無事でしたが、へその緒を有り難がる場面はありませんでした。
      親が思うほど、へその緒は大事でないですよ。

あー

🙂
      ゆーな
      確かに残念ですね。
      病院によっては退院時に渡してくれますよね。

1人目のときはケースだけもらって、自宅でポロンととれたものを自分で収納しました。
      2人目はのときの病院では、「家で失くしちゃうことが多いから」と胎盤側?のへその緒をもらいました。

でもアレは何に使うのか微妙ですよね。
      一度、両親のへその緒は自宅のどこかに閉まってある、という話を聞いたときに、どうすればいいのか聞きました。
      「火葬の時に棺桶に入れればいいの?」と。
      そしたら「いや、そんな片付けて探す暇はないでしょう」とバッサリ。確かにそうなんですが。
      結局、結論は出ず、おそらく遺品整理で見つけたら捨てるんだと思います。

あれ、本当にとっといてどうするんでしょう?
      今時って抜けた乳歯も記念に保管する人もいるんですよね。どうするんでしょう?

皆さん理解してコメントしているんですよね

🐤
      悠子
      沐浴で流された…っておへそにまだ何か(へその緒の一部?)がくっついていたってことですか?
      うちは子どもたちみんな病院で渡されて、おへそには何もついていなかったけど。

重視しない時代?

置いといてもね~
      私のへその緒は、桐箱に入れて実家に残っていると思います。
      親から見せてもらった記憶があります。もう何10年も前のことで現在の所在は曖昧ですが、探せばあるかな。

へその緒は桐箱にと言う時代だったのでしょう。

私が第1子を出産した20数年前は、病院から「基本的にはへその緒が取れたら処分します」と言われました。
      今は桐箱に入れて渡すことはしないんだ・・と思いました。

その数年後の第2子も、別の病院で出産しましたがやはり処分でした。
      今はへその緒を重要視しないのかと思っています。

家で採取

🐶
      きり
      私も家で自分で箱に入れるように言われました。

ショックだったでしょ?
      大丈夫ですか?

無いと思うと悔しくて顔も観たくなくなると思います。
      気が晴れるまで人に告げ口しましょう。

で、私の場合ですが、子供二人分を大切にタンスに入れていました。
      ある日タンスの中を整理している時に小さい子供が二つの箱を遠くに放り投げてしまってどっちがどっちのへその緒か分からなくなってショックでした。
      あれから25年経ちますがへその緒ってどうするの?何に使うの?煎じて飲むと治る病気でもあるのか?という結論に至っています。

家を出る子供に持っていくって訊いたら要らないって言われました。

ご自分のへその緒、どうされました?
      人に見せて自慢するものでもないし、指輪にしたりネックレスにするわけでもないです。
      手元を離れてしまったのは本当に残念だけど、気にしなくなる日が早く来るといいですね。

正直いらないなあ

🙂
      はな
      残念でしたね。ただ沐浴までやってくれてたんだし、あなたがへその緒とっておきたいとは知らなかったのだからお母さんは責められないと思います。

慰めになるか分かりませんけど、へその緒ってそんなに良いものじゃないです。汚いし。産院で入れる桐箱をもらったので息子たちの分は一旦入れましたが、後で箱ごと捨てましたね(家狭いので)。子供たちも大きくなってからもらっても困るでしょうし。産院で赤ちゃんの足にはめてた名前のバンドはとっておきました。後で見返せば赤ちゃんの小ささが実感できるし、小さくてかわいいので、こちらのほうが思い出深いです。
      大昔は写真もビデオもないのでへその緒は思い出の品として大事だったかもしれないですが今は写真やビデオのほうがよっぽどいいですよ。そして子供が大きくなればもっといい思い出の品がいくらでも増えます。困るくらい。だから元気出してね。

いらない

🙂
      番茶
      私も子供3人分とも産院でもらいました。小箱に入ったそのまま和箪笥に入れっぱなしで末っ子が26歳ですから、26年見返した事も触ったこともないです。自分が死んだ時、棺に入れてもらうのですよね。義母が晩年棺に入れてと言い残してました。義母はきっちりした性格なのでちゃんと用意してましたが、私が死ぬときはすっかり忘れてるだろうし、きっとのそままゴミに出されることでしょう。早いか遅いかの事です。

病院でもらうんですか?

🙂
      マスクマン
      うちは子供3人とも退院までにへその緒が取れなかったので、桐の箱だけもらって退院しましたよ。
      だからヘソの消毒や沐浴の時にポロっと取れたのを自分で乾かして取ってますけど、箱にしまって以来見返すこともないから不要といえば不要ですね。
      でも、記念にとっておきたかったトピ主さんの気持ちもよく分かるので残念だったですよね。
      記念品よりは写真の方が見返すことが多いので、お子さんのかわいい写真をいっぱい撮って楽しみましょう!

えー‥余裕のある育児をなさっているんですね

🙂
      わらびもち
      病院で頂きませんか?
      最近は無いのかな?
      私は義母さん世代の人間だと思いますが出産した病院で退院時にへその緒頂きましたよ。
      お義母さんもまさか手元に無いなんて夢にも思わなかったのでは?

うーん‥まあ残念な気持ちは分かりますが一番の記念になるのは今あなたの腕の中にいるお子様でしょう?
      初めての散髪初めての歯の生え替わり初めての‥色々ありますよ。

多分これは厄除けです。
      このことがあったからきっとその分子供の災厄が一つ減ったのです。
      そう思いましょう。
      子供にもしものことが起こってへその緒だけが形見になるのと、へその緒は無くなったけど子供は息災なのとどちらが良いですか?

それにしてもそんな些細なことを3ヶ月もウジウジ考えられるなんてよほど楽な育児をなさっているんですね。
      赤ちゃんが生まれて100日間(三ヶ月)って昼夜問わずひどければ1時間おきに泣いてまず眠れないし、母乳も初めてなら出が悪かったりするし、そのくせお乳はパンパンに張りすぎて激痛走るくらいガチガチになるし、普通に掃除洗濯買い物料理はしないといけないし、検診はあるし、そろそろ初めての発熱があったりもするし、便秘もするし、お乳だけで泣いていた新生児と違って何で泣く分からない泣き方するし‥でヘトヘトになりません?

私はそうでした。
      とてもじゃないけどへその緒なんてもうどうでも良くなるような非常事態でしたけど、あなたはまだそんなこと気にすることが出来るくらい余裕があるんですね。
      正直羨ましいです。

もしへその緒と引き換えにこの100日間を少し余裕のある物に出来るよと言われたら喜んで差し上げますが。

理解してコメントしていますよ。

🙂
      タンポポ
      自分でとった経験がない方は違和感があると思いますが、病院によっては、へその緒を赤ちゃんのお腹にポッコリつけたまま退院させられます。
      その場合は自宅にて、入浴中や、または着替えの最中にポロリと抜け落ちたのを、乾かして箱に入れます。

カサブタみたいに少しずつ暗くなっていって自然にポロッと、とれるので、切ったりとかそのようなこともしません。

私も気がついたら娘のへその緒がなくて、部屋をよく探したら、床に落ちていたので、危っな~っ、と思った事はあります。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

病院で処分された

🙂
        よつば
        へその緒って30cmくらいはあるんですが、まさかそんな長いものはついていませんでしたよね?

であれば、へその緒の大部分は病院が処分したということです。
        今だと臍帯血バンクの話とかあると思うので、その時にへその緒自体も不要って同意したのかもしれません。

ともかく、出産直後の時点でおへそに残ってるのはへその緒の端っこだけです。

私の場合も、出産後すぐに産院からへその緒を渡されました。

おへそから取れたものを保管する方法もあるらしいですが、30cmもあるんだから、好きなだけ持ち帰ったら良かったのにと思います。

ありがとうございます

😀
        ゆうゆう
        みなさんレスありがとうございました。上の子のへその緒はしっかり取っておいて二人目のへその緒を流してしまいました。大きくなった時に私のへその緒無いの?……って言われたときに『流してしまった』と伝えたら悲しがるかな?……と色々考えてしまいましたが 写真や動画を撮ってこれからたくさん思い出を作ります もうウジウジするのをやめますありがとうございました。

以外とへその緒カビちゃうんですね 怖
        確かに私自信も 母親にへその緒見せて貰ったけど 気持ち悪くて嬉しくは無かったかな?……
        〆ますありがとうございました