詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そろそろ会社に行って欲しい(お願い)

レス20
    (トピ主0
    🙂
    まりん
    ひと
    夫はテレワーク。私は普通に会社に出社。

帰宅後、夫が家にいると落ち着きません。夕飯を作って洗濯してお弁当の準備して…

その間夫は仕事が終わっているのでお風呂入って携帯をいじって…

家にいる分、洗濯物を取り込んだり、お風呂の掃除やちょっとした買い物、ご飯を炊いてくれたりはします。ありがたいのですが、それを差し引いても会社にたまには行ってほしいと思うのは贅沢でしょうか。

ちっとも休まらないんです。会社でも仕事、家でも仕事の気分です。

テレワークありがたいと思うべきなのでしょうが、週に2日くらいはいないでほしい。

コロナになる前は、子供たちは塾でおらず、会社からの帰宅後1人でバタバタとしていましたが、ぼーっとする時間もあったんです。自分の夕飯は簡単なもので済ませ、子供たちが帰ってくる頃にあわせて夕飯を作るとかでいいんです。

それなのに今は、なんだか時間に追われてます。週末を迎える頃にはもうヘトヘトです。

会社にそろそろ行っては?と何度も言っていたらコロナDVと言われました。冗談ですが、私はもう本気で会社に行ってほしいと思っています。

私と同じ気持ちの方いませんか?
    よくないことと思いつつ、そう願ってしまいます。また、男性も家にいるよりたまには会社に行きたくなりませんか?

ランキング

レス

わかる!

🎶
    紫陽花(しよか)♪
    数年前に配偶者が、本来なら60歳の定年後も
    再雇用で65歳まで働けるのに
    その還暦を前に退職してしまいました。

アルバイト的な事はしてますが
    パート勤務の私の帰宅時には配偶者は家に居る状態。
    本当に萎えました。

それまで、私は仕事終えて帰って来たら、先ず、お米を洗い→炊飯セット。
    そして、お洗濯物を取り入れ、
    お料理をする前に 夕刊を読みながらミルクティーを飲む……が唯一のホッとタイムだったのです。

でも、今は仕事終えて帰れば夕食準備に追われる日々。
    配偶者は[まだか?]とは言わないけれど
    [何時頃食べられる?]って聞くので
    本当にイヤになってきます!

視界に入る距離に居るだけで
    圧がかかってるようで気が重いです。

私は家事が嫌いな方じゃないけど
    [待たれてる]って感じてしまうから
    自分に余裕がなくなっちゃうんですよね。

トピ主さんも旦那さんを邪慳にしてるとかじゃなく、ただ少し息抜き出来る時間
    少しの時間座ってポケ~って出来る時間を求めてるんだと思います。

お互い頑張り過ぎないように、適度に乗りきって行きましょう!

それはかわいそう

🐶
    ビネガー
    トピ主さんの休まらない気持ちも理解できるけど、そんな事言われた旦那さんがかわいそうです。トピ主さんが帰る前に落ち着けるカフェでも見つけてサードプレイスを作ることをお勧めします。

自分の気持ちが優先?

ソラ
    理解は出来ます。私も同じ状況でしたから。
    環境の変化について行けず体調も崩しました。
    でも最近は夫は出張にも行くようになりました。これはこれで心配です。

コロナ禍を考えれば、在宅勤務できるのであれば外出しないに越した事はないのです。

トピ主さんのお気持ちは充分理解出来ますが、だからといって自分の気が休まらないから、出勤して欲しいというのはちょっと違うかなと思います。
    自分の感情が優先していますよね。状況を考えれば仕方がない事なのに。

会社帰りにカフェに寄るなどして、どうやったら気が休まるか自分で工夫してみては如何でしょうか。

本当の望みを隠して話してもダメでは?

🐧
    ALICE
    トピ主さんの本当の願いは、トピ主夫さんに会社に出て欲しいではない。
    1人の時間が欲しい、仕事終わったら家でぼーっとする時間が欲しいです。

その願いを隠して「そろそろ会社に行ったら?」とか言っても無駄だと思います。通勤時間が自由に使えてラッキーと考えてるかも。満員電車に揺られての生活だった人なら、なおさら出社しなくてOKな現状に喜んだ人もいるでしょう。

トピ主さんが本当は何に困ったり、ストレスを抱えているのかちゃんと伝えて話し合いましょう。
    出社することだけが解決方法ではないはずです。

コロナあるある?

cloud
    結局、そういう時に夫婦のホントの相性が出ちゃうんでしょうね。

お互いいつの間にか意思疎通がなくなっちゃって、どっちも察してチャンになっている。

今一度お互いが向き合えないと、熟年離婚か良く言い換えても卒婚まっしぐらでしょうね。

うーん

🙂
    たか
    と言うか、夕食作りぐらい夫にやらせたらどうですか?
    共働きですよね?
    大の大人の男が、妻が帰ってこないとご飯も食べられないの?
    笑っちゃうね。

テレワークは希望制なんですか?

🐱
    りんりん
    私は4月からテレワークですが、これは会社の指示です。(出社は許可制)
    ずっと家にいられたら落ち着かないから会社に行ったら?と言われても困ります。

ご主人の会社はどうなのかわかりませんが、仮に希望制だとしても、会社に行く必要がなければ行かないと思います。(私なら行きません)
    通勤時間がもったいないし。

それにトピ主さんの場合は、帰宅後のリフレッシュタイムがなくなったのが辛いわけだから、そこは分けて考えた方が良いですよ。
    ご主人が出社しても、早めに帰宅(トピ主さんの帰宅前に帰宅)されたら嫌なんでしょ?

緊急事態です

匿名相談窓口
    今は我慢の時。

そもそも会社に行きたいと言ったところで、会社から出勤を禁じらてテレワークを命じられているのです。
    行きたいとか、行きたくないとか、行って欲しいとか、行って欲しくないとか、全く関係のない次元の話です。

愚痴りたいだけ愚痴ったらいいと思いますが、最終的には論理的に考えて下さい。
    冗談で済んでいる内に考えを改めた方がいい。
    そろそろ会社に行ったら?と勧めたとこころで出社しちゃダメって言われている人にはどうしようもないって事、分かりますよね?
    どうしようもないことを本気で強要するなら、それは真面目な話でDVです。

そしてDVの特徴は、DVしている当人はDVの意識がないってこと。
    まさにトピ主さんはその入り口に立っています。
    すぐにその入り口から戻ってきて下さい。
    中に入ってしまったらシャレになりませんよ。
    コロナ離婚。
    聞いたことありますよね?

分かる~

🐱
    stella☆
    ちょっと疲れますよね・・・
    いつも常に家に旦那がいると。
    ほんの少しの時間でいいから家で一人になりたい~って
    私もしょっちゅう思ってます。
    うちの場合は彼もたまには出勤したそうですけど
    今の状況では個人の意思ではどうにも出来ないので。
    諦めています。

エゴをむき出しにすると自分に返ってくる

🙂
    50代妻
    私に言わせれば幸せボケですね。
    在宅であろうが夫がちゃんと稼いでくれる。
    至らなくても家事もやってくれる。
    DVや浮気があるわけでもない。
    その上でいなくなれと?

自分が言われたらどう思うんです。
    「妻や主婦としての役目はちゃんと果たして欲しい。仕事もして稼いで欲しい。でも空いた時間は家にいないでほしい」

最初のうちは喜んで遊びに行くかもしれない。
    でも半年、1年と続いたら行くところが無くなります。
    家に帰って休みたいと思っても家族の「もう帰って来たの?(じゃまだなあ)」という視線が待ってる。
    どれほど惨めなことか。

夫の在宅で家事が増えたのならきちんと話して夫にもっと負担してもらうことです。
    在宅自体が煩わしいなんて思うのはトピ主さんのエゴです。

狭いのですか?

🐤
    ICHICO
    我が家は夫婦そろって在宅勤務真っただ中です。

そうはいっても私は在宅になってから時間に余裕ができてしまったので家事全般を担っていますのでトピ主様の気分はなんとなくわかる。

ですが、わがやは互いの意見や希望を「素直に」伝えあいますので、ひとりになりたいときは「一人の時間が欲しい」と言いますし、それこそ別室で過ごすことだってありますよ。

りびんぐで仕事をされると落ち着かないなぁと感じるときは「今日は書斎で仕事してくださいな」と言って個室に追いやっています(笑

夕飯の時間も私の仕事の都合で7時になったり8じになったりしますが、夫は「ぜんぜん問題なし」と言っています。

なんかトピ主様ご自身で自分の首を絞めているとことはありませんか?

外出してもらう日を作ってもらうのは?

🙂
    まいまい
    専業主婦のまいまいです。
    トピ主さんと立場は違いますが、参考にと。

コロナ禍が始まる前、わたしは週に一回は昼食を外出したりカフェに行ったりしていました。
    コロナ禍がはじまって、24時間夫と暮らしていましたが、ストレスがたまってしまいました。そこで夫に頼んで一週間に一度は昼食は私は外食し夫も外食なりなんなり好きにするようにして、ずいぶん改善しました。

トピ主さんも、ご夫君に週一度夕食を自分ですませるように等おねがいしてみてはいかがですか?トピ主帰宅後1~2時間自由な時間が手に入れればいいのですよね。

意味がわからん

夕霧
    夫が会社に行ってもちゃんと帰宅はするでしょう。
    ちょっと帰りが早かっただけと考えればいいじゃない?
    夫がいなくても夕飯作って選択してお弁当の準備はしてたでしょうに。
    あなたの帰宅後の時間は変らないはずですよね。

ぼーっとする時間があった?
    トイレにでも入ってぼーっとしたらいいじゃない?

どちらにしても在宅勤務と出勤するのと、夕方の時間差はせいぜい1、2時間のことなんじゃないですかね?
    そんなに大層に違いますかね?

旦那さんに気を使い過ぎているのかな?
    私は出勤・帰宅してすぐには動けないの!
    休憩するから暫く邪魔しないでってことにすればいいだけでさ。
    旦那のご飯は子供達と一緒でいいんだし。

会社に行ってくれなんてご主人が決められる訳じゃないんだから要求しても無駄でしょ?
    そんな無茶な要求ができるくらいの間柄なら、必要な休憩時間や食事の時間をあなたの都合のいいようにさせて貰う話し合いをした方が建設的じゃありませんかね?

そりゃDVだ(笑)

🙂
    sss
    ご主人が何もしない人なら気持ちは理解できますが、
    ご主人なりにできることはしているじゃないですか!
    それなのにご主人に不満をぶつけるのは違うと思います。

子供さんの夕食の時間は変わったのですか?
    家族全員で夕食食べていないのですか?

トピ主さんもコロナの影響で心身ともに疲れているでしょう。
    この夏は暑かったし、マスク生活で疲労も蓄積しているでしょう。

それってご主人が会社に行けば良くなるの???
    ひとりでゴロゴロしたいならすればいいじゃない。
    ご主人がご飯炊いてくれ、簡単な買い物をしてくれるんだから、「今日はコロッケとサラダを買ってきて」と頼んで、夕食はみそ汁だけ作って、洗い物は子供にさせて、「お母さんは今日しんどいから横になるね」って言えばいいじゃない?
    ご主人の前だとできないの?

そんな醜態晒せないから会社に行って!って、それはちょっと違うと思いました。

原因はなに?

🐱
    もうすぐアラカン
    >帰宅後、夫が家にいると落ち着きません。

どうしてご主人が家にいると落ち着かないのですか?

>ぼーっとする時間もあったんです。

ぼーっとする時間を作ることは出来ないのですか?
    なぜぼーっと出来ないのか考えてみませんか?
    そういう時間をあえてつくる工夫はできませんか?

>それなのに今は、なんだか時間に追われてます。

ご主人が今までより手伝ってくれているんですよね。

ごめんなさい本当にわからないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕事部屋を分けてますか?

🙂
      わらびもち
      私の夫もテレワークでした。
      しかし場所を決めずに気分によって昨日はリビング、教はこの部屋明日は‥と言った具合で家中夫がその日の気分で仕事をするので非常に迷惑でした。

家は家族が一緒に住んでいるのだからお互い譲り合っていかないといけないことをいくら言っても「仕事をしているのだからそれが全ての免罪符になる」と本気で思っている夫にはなかなか通じませんでした。

向こうが逆ギレしようが何だろうが毎日毎日「決まった場所でするように」「リビングは家族皆の場所だからここで仕事をするのは禁止」と何度も何度も何度も伝え「猫ですらトイレの場所覚えるのにね~」と伝えて「テレワークは妻の機嫌が悪くなる」と学習して貰いました。

本当は節度を持って仕事して貰えればこちらも問題ないのですけどね。

家にいて通勤時間が無いのならもっと家事を分担するべきです。
      何故外に働きに出ているトピ主が夕飯の準備をするのですか?
      洗濯も洗って干して取り入れて貰えば良いのです。
      夕食も週に3回して貰いましょう。

外で働いて疲れて帰ってきた人が休むまもなく家事をするのに、ご主人は仕事終わってくつろいでいるなんておかしい。

夫がテレワークしてたらめちゃくちゃこっちが楽になる!と言う環境にすればコロナDVなんてしなくても済みますよ。

稼ぐ気が…

クリームチーズ
      共働きで私は妻側です。(夫と同等以上の収入あり)
      夫は接客業のためテレワーク無し。
      私は2月からテレワーク、今後も終わらない事が確定しました。

テレワークになった事で、「夫が邪魔」というようなコメントを見るたびに、悲しい気持ちになります。
      誰のために働いているのか…なんのために働いているのか…。

もし、私が家にいる事で、家族に邪魔扱いされるのなら、
      もう働きたくないです。

家族のために頑張っているのに、いない方がいいなんて…。

夫が休業になった時、私は家で仕事、夫は休みという期間が1か月以上続きました。
      夫は、私のストレスがたまらないように、仕事ができそうなところに連れ出してくれたりしました。
      邪魔にされるどころか、協力してくれました。
      本当に感謝です。

うちは、幸い、テレワークに対応できるよう、広い家に引っ越す事にしました。
      たった一人、私の都合のためだけに、家族が協力してくれています。

子供もいますので、1人になる時間は私も断然減りました。
      でも、それは新しい生活様式のために、家族と折り合いをつけていくものではないのですか?

全く同感!

😭
      poem
      私は専業主婦ですが、全く同感します。テレワークや活動の制限で夫や娘が家にいる日や時間が増え、1日が忙しく短くなり、とても疲れます。来る日も来る日も、洗濯、掃除、食事。人が生きるってこういうことに尽きるのでしょうが…生活から無駄や遊びの部分がなくなって息が詰まりそう…

気持ちわかる

🙂
      サバ定食
      私の夫も、そろそろリタイヤを考えていたタイミングで、コロナを機に仕事を辞めました。 私はフルで働いています。 

夫が働いていた時は、夫婦で一緒の休みが待ち遠しくて、夫が退職した時は、毎日夫が家にいる♪とウキウキでした。

ところが、1か月を過ぎたころに、トピ主さんと同じような気持ちになりました。 口うるさい夫ではないし、家事も手伝ってくれるし、夫に対する不満はないんです。 ただ、家で自分一人の時間がない、というのってストレスになるものだなーと感じました。

夫とはお互いフルタイム勤務でも、勤務時間がずれていたので、私が家で一人で過ごす時間はたっぷりありました。 一人でいるのと、家に誰かがいる、というのは気分的に違うんですよね。 一人の時は好きなものを好きな時に食べたり、お茶漬けだけで済ませたりしましたが、夫がいるとそういうわけにもいかず。 まったり静かな音楽でも聴きたいな、と思っても、夫がテレビでバラエティーを観ていたり。 

ボーっとする時間が欲しい、ってお気持ちわかりますよ。 誰に気を遣うことなく、一人だけの時間。 これって貴重だと思います。 私も、夫がちょっと買い物などででかけたりすると、もっと長時間ゆっくりしてきてくれてもいいのになー、なんて思っていました。

ご主人に、「ひとりでゆっくりする時間が欲しい」と言ってみては? トピ主さんだけが使える部屋があったら、ヘッドフォンで音楽を聴くのもいいし、本を読んだりゲームしたり。 私は、「これから部屋にこもるね」と言って一人の時間をもうけました。

うちの夫は、家にずっといることにだんだんと飽きてきたようで、4か月家にいた後、パートの仕事を見つけてきました。 やっぱり外で働くと刺激になるし、いい意味で体も疲れて夜も休めるようになった、と言っています。

気にせずぼーっとすればいいんですよ

ミナ
      夫がいてもいなくても、好きなように過ごしたらいいんですよ。
      夕飯は自分だけささっと手抜きですませてから、子供の分を作ったり、帰ってきてずっと動き回るのじゃなくぼーっとしたり。
      それに対してご主人が文句を言うなら問題ですけど。文句言ってきたら、そこで初めて怒ったりすればいいわけで。
      自分で勝手に気を回して疲れて、ご主人に家にいるな!なんて、傲慢です。トピ主さんが家で好きにつくろぐ権利があるように、ご主人も家で過ごす権利があります。