詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんだか悲しくて

レス7
    (トピ主0
    🙂
    かなぞう
    夫婦
    結婚14年目の主婦です。3人の子供が小学校に上がるまで専業主婦でしたが、半年前から派遣で週4回、研究所で働いています。

ただ家事は私の仕事、旦那は一切手伝ってくれません。

最近、職場で同世代の研究員の方と話すようになりました。彼は奥さんが同じ研究員でお子さんが2人いて保育園の送り迎え、買い物、洗濯、ゴミ出しなど育児に積極的だそうです。「羨ましいです」と私が言うと「奥さんが頑張っているから」と彼は言います。 

彼と話していると何故か複雑になります。私も頑張っているのになーと悲しくなるのです。旦那はいつも認めてくれません。手伝いを求めても「どうせ仕事は暇なんでしょ」とか「俺よりも稼いできたらね」などと言います。誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントも自分は必ず用意しますが旦那からもらったことは一度もありません。

その研究員の男性は私にどこのお菓子が美味しいか女性は何を貰ったら嬉しいかなど色々リサーチして奥さんにプレゼントしているようです。その度、あー私も旦那からそんなことされたら嬉しくって泣いちゃうよとか思ってしまうのです。
    もし、自分もちゃんとしたフルタイムで働けたら、研究員のご夫婦のように理解し合いお互いに助け合って生活していけるのでしょうか?

ランキング

レス

良い奥さんすぎる

🙂
    ぺえすけ
    トピ主さん、子供3人育てて、家事全部やって
    仕事まで始めちゃって、すごいです!!

ただ、冷たい事言わせてもらうと、
    夫婦の関係って二人で築いていくものだと思うんですよ。
    旦那さんのために、私が専業主婦だから、と思って
    全ての家事を請け負ってきたトピ主さんだから
    旦那さんも今のような旦那さんになったんじゃないでしょうか。
    プレゼントの件も、14年もその状態ならなんで今更?って思います。

違うと思いますよ

夜空
    あなたがフルタイムでずっと働いてたらじゃないと思います。
    世の中男性には色々なタイプがいて、あなたが選んだ男性がその研究員さんのようなタイプとは違ったというだけ。

ご主人を大好きで結婚し、専業主婦で子供3人作れるまで稼いでもらっていたんでしょ?
    隣の芝生は青いです。
    あるもの数えて、自分ちの芝生が色褪せて見えるなら、何か工夫し改革しましょう。

>旦那は一切手伝ってくれません

今は専業主婦ではなく週4とはいえ働いてるんですから、少しは協力してくれたら嬉しいな、とかたまにはカレー作ってくれない?食べたいなー?とか可愛くもちかけてみたら。
    男って言わないとわからない人もたくさんいますし。

比べない

🐱
    nekoneko
    どうして他所の家庭や、他所の夫と比べるのですか?

「A君は勉強もスポーツも良い成績で羨ましい。A君に比べて、うちの子は…」と言っているのと同じですよ。
    そんなの子どもがかわいそうで、子どもに失礼と思いませんか?

ご主人の同僚の妻とトピ主様とを比べられて、ご主人が同僚の妻を誉めたら嫌じゃないですか?

「Bさんの奥さんはフルタイムで働き3人の子育てしている。その上、収入もBさんより多いそうだ。すごいなあ。」
    こんなこと思われたら不愉快ですよね。

家事、育児の分担と記念日のプレゼントを同じように並べて考えるのはやめましょう。
    全然別の問題です。感情的になるから混同するのです。
    プレゼントが貰えたら、ご主人の「暇でしょ?」や「俺よりも稼げば…」の発言は納得出来ますか?

プレゼントは、する方の気持の問題です。
    片や家事、育児は、家庭生活における夫婦の任務と責任の問題です。

「あなたの論法で行くと、私があなたより稼いだら、あなたは今私がやっている家事、育児を全てやれるって言うことね?」と訊いてみましょう。
    「収入が3対1なら、家事、育児を最低4分の1はやると考えるのは間違っている?」とも訊いたら良いです。
    但し、感情的にならず、冷静に。

夫婦の形は夫婦ごとだから

ゆかたん
    他人と比較しても仕方ないです。
    同業同士だと、お互いの理解があるかもしれないですね。

ちなみに、私も研究者ですが同業者は絶対にイヤでした。順風満帆なときは良いけど、片っぽだけポストにあぶれたときの悲惨なこと。

余計なことまで書いてしまいましたが、他者との比較は良いことが何もないです。いまのご主人だって、一度は添い遂げるつもりで結婚したのでしょう。

旦那の性格の問題!

🙂
    オッサン
     トピ主がフルタイムで働いていたとしても結果は同じようなものだと思います。要するに旦那の性格の問題だと思います。
     私は妻の誕生日やクリスマスにはプレゼントを欠かしませんし、妻も同じです。
     妻はフルタイムの時もありましたし、今はいくつかのアルバイトを掛け持ちしています。とは言っても妻は三大士業の資格を持って仕事をしているので、それなりの収入がありますが。
     一方、私はかってはかなりの高収入でしたが今は実質的にリタイアしており、年金を加えた私の総収入より妻の方が多くなっています。
     つまり、夫婦の収入の多寡の問題ではなく、トピ主の夫の性格による違いなのです。
     お気の毒ですがトピ主はそういう性格の夫と結婚してしまったんです。我慢して結婚生活を続けるか、思い切って離婚するかはトピ主の判断次第だと思います。

そうかしら?

🙂
    40代主婦
    私も専業主婦でも、働いてても、家事一切やっています。手抜きもしません。全く夫にはさせません。
    正直、大変な時の方が多いです。家事には365日終わりがありませんよね。

家事協力している旦那さまの話を多々聞きますが、とっても羨ましい。そして素晴らしい旦那様だなって感心します。

でも、うちはうちです。
    私は家事は妻がするべきものって考えですから、外で働いて養ってくれている夫に家事一切させないのがポリシーです。

家事分担してる妻より、絶対自分の方が頑張ってる。うちの夫の方が絶対楽だろうな。と勝手に自己満足。自己評価を高くしてます。

絶対に誰にも言いませんが、家事一切している自分が自慢です。それがモチベーションです。笑

旦那さまに家事をさせるか、私みたいに自分で自分をこっそり褒めてあげましょ。

他の夫婦と比べて凹むのはやめること。
    トピさんは、本当によくやっていますよ。
    他の家庭を想像するより、自分がいかに頑張っているかを見つめれば凹む気持ちなんて消えますよ。それだけあなたは毎日毎日よくやってるんだから!
    頑張ってー!

わかります

くま子
    お気持ちわかります。
    理系の研究員さんや教員の方って、そういう方結構いますよね。
    奥さんが海外に単身赴任中とか、家事分担が平等とか、サラっと話されますもんね。
    私も色々羨ましく思うことがあります。
    でも嫌だったら離婚するしかないんですよね。
    夫が変わることはない。
    色んな価値観に触れると、自分の人生について考えちゃいます…。