詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • これからの人生を考えると寂しくなります。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これからの人生を考えると寂しくなります。

レス8
    (トピ主0
    🙂
    みかん
    ひと
    私の仕事は在宅です。メールとのやり取りはありますが、電話で話すことはありません。主人と2人暮らしです。

主人は無口で「うん。」しか言いません。たまに口を開いたかと思うと、私の考えに対しての反対意見です。

私は主人の転勤で東京にきました。こちらには友達はいません。カルチャーセンターやジムにも行きましたが友達はできませんでした。

最近はコロナの関係もあり、ほとんど外出しません。最近主人との会話がかみ合わず、それぞれの部屋にこもるようになりました。毎日毎日ひとりで黙って家に居て誰とも話すことはありません。

子供の頃は活発な子でした。先日60歳になりました。こんな寂しい暮らしが待っているとは思ってもいませんでした。

どのように考えたら幸せに過ごせるのでしょうか。心の持ち方を教えていただければと思います。

ランキング

レス

人に期待しないと幸せになれます

🐶
    わんこ
    私もジムに通っていますが
    1年は誰とおしゃべりすることもなく
    でも徐々に顔見知りができ
    軽く挨拶をかわせるようになりました
    お名前もしりませんが
    それで十分だと思っています

昨日は家の障子の張替えをしました
    ずっと業者さんに頼んでいましたが
    時間の余裕もでき、自分でしてみたいなと
    今回で2回目
    前回より上手になりました
    満足感と達成感に包まれました

どうすれば自分を幸せにできるか?
    日々考え、実行

微力ながら誰かの役に立てることを探して行動
    家の中にある食材の寄付とか
    自治会の手伝いとか
    募金とか

自分の行動で誰か幸せになってくれたら嬉しいなって思うだけで幸せ

四つ葉のクローバーは生活の中に必ずあります
    探そうと思うかどうかです

それとあなたが寂しいように
    ご主人も寂しいのでは?
    たまには一緒に散歩とか手をつないで出かけて
    公園でお茶でもどうですか?

言葉がなくても一緒にいるこの時間を楽しんでみれば?
    自分が主体になれば楽しめるかも
    「もう秋ね」
    「うん」
    「お散歩している人多いね」
    「うん」
    もし私の近くでそんな会話が聞こえてきたら
    私、きっと微笑んでしまいます
    「ご夫婦でお散歩、素敵ね」

一応保険で好きな飲み物を外で飲めたら良しくらいのゆるい気持ちで

コロナが心配と言うなら
    家の中で好きな飲み物を用意して
    お茶の時間ですよ。一緒に飲みましょう。と笑顔で言ってみてください
    「このコーヒーね、お取り寄せした美味しいものなの」
    「うん」
    「どう?」
    「うん」結構素敵だと思いますが、どうですか?

それ、孤独すぎます

🐤
    しま
    それだと、ほとんど人と話をしない毎日ですね。声帯が衰えませんか?
    心の持ち方で孤独に耐えるより、何かの仲間に参加するのが幸せで楽しい人生になると思います。
    カルチャーセンターは百貨店のようなところのやつでしょうか。何を習われたのでしょう。私は東京は知らないので地域性もあるかもですが、ハイソサエティーなカルチャーセンターより、受講料の高くないところのほうが人と親しくなりやすいような気が…。

また、一人で行なえる絵画や手芸などよりも団体でする活動のほうがまず仲間を得やすく、そこから特に気の合う友人を見つけることができるのではと思います。私は公民館のようなところで働いていて、いろんなお教室の人達を眺める機会があります。コーラスやフラダンスの生徒さん達はみんなきゃあきゃあ喋って楽しそうに集っておられますよ。

みかんさんには声帯を鍛えるためにもずばりコーラスがおすすめです。還暦からはまた幸せな人生が待っているのにちがいありません!

負けじと習い事をする

🐱
    neko
    私も公民館のようなところのお教室をお薦めします。私の友達は編み物が上手でプロ級なので習う事は一つもないのですが、暇つぶしに市が提供しているような編み物教室に通っています。そこでお給料も発生しないのに講師のお手伝いをしていますよ。

あと60代からパッチワークを始めた知人もいます。ドンドン作品を増えています。知人はもう70代も後半になったので作品をSNS上に載せる事は出来ませんが、60代なら出来ますよね?それで友達ができるかもしれませんよ?

私は最近SNSを初めて、沢山ネット友達が出来ました。同年代もいますし、15歳も年下の子も居てすごく楽しいですよ!

毎日6000語

🎶
    明日のつづき
    男女で性質も変わってきますし、一説では「女性は毎日最低6000語話さないとゆっくり眠れない」って言いますよ。
    男性は1/3程度で大丈夫らしいです。

夫の転勤に合わせての移動なら、妻のお喋りを受け止めるのと夫との債務でしょう。
    我が家も夫が転勤族であちこち移動は大変です。
    今はコロナもあって家に閉じこもりがちなので、毎日夫相手しか話す人もいません。
    マンガやドラマの話は嫌がるし、女性向けの記事やエッセイも通じません。

とりあえず週末に撮り貯めた映画を何本か観ます。
    その内容をツラツラ話したり、ネットの感想や考察について語るのも楽しいですよ。
    共通の話題が一番盛り上がります。

そろそろ野外なら出掛けやすくなってきたので、徒歩圏内で行きたいところを調べて散策はいかがですか?
    バラなど見頃、もうすぐ紅葉も始まります。

私は夫がお姫様扱い(笑)してくれるので暇は持て余しません。
    その代わり、どんな提案でも喜んで楽しむ努力はしています。
    歩く途中で荷物が重くなったら夫に預けて身一つなら楽々ですよ。

たまに静かに過ごす時は、日記みたいな短い文章を英語で書くとスペルを調べたり時間がかかりお勧めです。
    老後は不便を楽しむ工夫が欠かせませんね。
    会話は噛み合わないからこそ面白いのでは?

逆に考えると

れい
    煩わしい関係の人が誰1人も居なくて凄く羨ましいです

私は日々、煩わしい人間関係の中で仕事して 実家に行けば高齢両親の世話、愚痴聞き、あれしろこれしろと色々な頼まれ事の命令が沢山あって、本当にうんざりです

ただカルチャーセンターに行っても友達ができないというのが 少し不思議です。ちゃんと数か月以上通いましたか?
    私も昔行ってましたが、ウヨウヨと人が群れてて親しくなろうとしてくる人ばかりの印象です
    実際、友達のような方はできましたが 殆どが年上の方ばかりだったので私からは連絡しませんでしたが よく個人的に連絡は来てました

社会人の趣味サークルにしても皆だいたいその趣味の友達を作りたくて来てるのですぐできます

自分から声をかけてみたら良いのでは?
    同じ趣味だと話が進むのでどんどん話を広げて出かけたりもすれば良いと思いますよ
    というか数か月も居て友達ができないとかって余程です

スポーツジムは友達はできにくいかなと思いますが
    趣味サークルに入ったり習い事をしてみるのも良いかなと。

ともだちを作りましょう

🙂
    かたつむり
    何とかして何でも話せる友達を作りましょう。
    同じようなことを感じている中年女性はたくさんいます。

私は夫は他界して、子どもは独立したので一人暮らしです。
    よく一緒に出掛ける友人はリタイアした夫と二人暮らしです。

はじめは繕っているので仲いいのかと思っていましたが、5~6年の付き合いなのでだんだんとほころびが・・。
    かなり会話がなさそうです。
    「夫源病」って知っていますか?リタイア後、夫が毎日家にいることで妻が患う病気のようです。
    体調が悪くて病院で「ストレスも一因」と言われると「主人のせいだわ」と言います。

こういう人と仲良くなって愚痴のこぼしあいをすればすっきりしますよ。

似たような毎日です

フラガール
    単純ですけど、ぺットを飼うとかブログとか趣味を増やされては?
    私もほぼ似た様な状況と生活なんです。違いは専業主婦である事、
    猫がいる、ガーデニング、パンを焼く、映画鑑賞、英語の新聞を読む
    ウォーキング等、コロナ禍でも一人で楽しむ趣味が沢山あるので、
    満足しています。

コロナ前の以前の職場では、担当分野も専門的だった事もあり
    また全てメール等で進めるため電話で話すことも同僚と直に話すこと
    もなく、忙しくてお昼が一人だったりすると、会社に行っていても
    誰とも話さない日が多々ありました。こんなの異常と最初は
    おかしくなりそうでした。慣れましたけどね。
    そして夫の転勤で引っ越したので、ここでは誰も知り合いもいません。
    今、かろうじて時々連絡を取る人が3年してやっと一人できましたが
    コロナのため会う事もないし。友人や姉妹は飛行機で会いに行く距離です。
    この地元に慣れようとジムに行ったって、ヨガレッスンに行ったとて友達なんてできませんでした。
    子供がいないので、近所とも希薄な付き合いです。
    夫は同じく話さないタイプで、私が一方的にどんなに小さなことでも話題
    にして話しています。あまり返ってきませんが。
    猫にも庭の花にも、料理中にお鍋や冷蔵庫にも何にでも話しかけてます。
    それをおかしいと思われればそれまでなんですが、それは寂しいからと
    言うより愛着からです。
    自分なりに楽しもう、いい部分も見ようと言う性格なので
    (落ち込む日もあります) 人に囚われず干渉されず、時間を自由に使える生活を
    楽しんでいます。
    他の方も言う様に、人間関係のストレスがないって本当に平和で
    ありがたい事だと思っています。たまに寂しいけど、それは誰しもそう
    でしょう。
    自分の人生楽しまなきゃ損ですよ。人に求めず、自ら興味のある方に
    どんどん進みましょう。

友達は徐々にできる

🙂
    はれ
    全国各地に友達がいる人の方が稀
    あちこち顔出してるうちに気が合う人も出てきます
    ワクワクしましょう!