詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の年齢ってどうやって判断しますか?

レス10
    (トピ主0
    🐷
    ヘンゼル
    ひと
    くだらない話ですみません。30歳女性です。
    みなさんは、自分プラスマイナス7歳くらいの人の年齢をどのように判断しますか? 世代が出る話題がない場合です。

私自身が、仕事でもプライベートでも年齢より下に見られることが多いです。
    きちんとした会話をしていてもあまり変わりません。逆に、同い年の人に「若いのにしっかりしててすごいなと思ったら、同い年だったんだね!」と言われたことがあります(苦笑)。

しかし私はいわゆる童顔ではなく、細面の男顔で、中肉中背。服装とメイクはカジュアルですが、アパレル関連の仕事なのですごく子供っぽいということはないと思います、、。高いものは身につけていないですが!

最近、街で「あの子は例えばいくつくらいだろう」と類推ゲーム?をします。
    日本人だったら服装で例えば「女子大生っぽい」というのがあるのでまずは服装から判断しています。モード系でもストリート系でも、「すごくおしゃれしてる!」という感じが出ていれば若めかなと判断します。言葉にするのが難しいですが・・。
    あとは、メイクの感じでしょうか。
    あと、足や腕が出ている場合は、肉付きの感じ?
    でも、若くてもカリカリの方もいますよね。

仕事相手はともかく、プライベートでも、話している感じでなんとなくわかる気がするのですが、自分が何かの説明や議論などの話をしていても年齢を間違えられたことがあるので、不思議だなと思っています。

そもそもそんなジャッジしないという方もいるでしょうが、もし必要な場合、皆さんはどういうポイントで判断しますか?

ランキング

レス

身近な人に置きかえる。

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    20代~30代の人は自分の子供達と対比させて、それより若く見えるか、上に見えるか……です。

50代~は自分と比較してますが、実はこれが難しい(笑)

女性は化粧や髪型やファッションで、ある程度年齢を若く見せる事が可能です。
    でもね。
    手や首筋はハッキリと年齢が出ます。
    顔もシミは誤魔化せても皺は消せない。
    だから55歳!って思ったら〔50歳くらいですか?〕と敢えて〔マイナス5歳〕を言うようにしています。
    (若く言われて悪い気する人少ないからね)
    これ、かなり当たりますよね
    もちろん最初の直感の方〔+5歳〕の年齢です(笑笑)

目じりって人が多いかも?

🙂
    こらむ
    私はもうアラフィフですが、以前から、マスクをしていると
    とんでもなく若く見られることが多かったです。
    アラフォーなのに学生とか…。

顔全体でみると年齢なりにたるんでるけど、
    釣り目で、ぽっちゃりなので目じりのしわもないんです。
    マスクをしていると目元しか見えないので、
    ここで判断している人が多いのかなって気がしました。

今は若く見られっぱなしで、複雑な気分です。

30代~40代辺りが1番難しい

😨
    スライム
    私は自分より上か下かは何となく分かります。

正確に何才!までは分からないけど。

ただ、30代~40代辺りの人が、1番誤差が出ると思います。

それくらいの年齢の方は、2歳~8歳ぐらいは若く見えたりするので。

面白いですね。

🙂
    Jasmine
    32歳ですが、いつも20代後半に見られます。
    昭和生まれです、というと、えーっ!と言われます。なんでだろう。童顔なのはありますね。服装は年相応だと思います。

私自身が他人の年齢を当てる時は、肌ですかね。
    この前、「いつも30代にしか見られない」という27歳男性の年齢を一発で言い当てました。
    彼はぱっと見はたしかに30代でしたが、よく見るとお肌がツヤツヤでした。(笑)

私自身も顔立ちはさておき笑うと目尻にシワができるのが30代っぽいなと思います…(20代の頃は無かった…!)
    友達を見てても、みんなやはり目元に年齢が出てきてるかなと思いますね。

相手に

🙂
    ss
    >もし必要な場合、皆さんはどういうポイントで判断しますか?
    必要な場合なんてあるの?
    トピ主さんは、年齢でその方に対する対応を決めてるからそれが必要なのかしら?

回答は、相手の判断に合わせる。
    相手が自分が上だと思うようなら下として、相手が自分が同じだと思うようなら同じとして、・・・対応ね。

別に判断が違っていても何の問題もないでしょ。

ガクンと変化のわかる歳がある

🙂
    たこす
    まわりを見ていて思うのは、28~32才位の人はほぼ同じに見える。でも36才を過ぎたあたりから、いや、この人は20代ではないな!ってわかる。同じく38~42才位の人はほぼ同じに見える。でこっちは44才過ぎたあたりから、あっ、この人は30代じゃないな!ってわかる。
    恐らく、その辺の年齢で、ガクッと老いるんだろうね。
    同じに見える年齢の基準が○8才~だから、人に言う時は、その中で1番わかい○8才より3才引いて○5才位?って感じで言うようにしてます。

30歳なら、まだ全然20代に見えると思いますよ

🙂
    ハロ
    トピ主は30歳との事ですが、30歳なら全然20代に見えると思いますよ。

35歳を過ぎた辺りから、恐らく20代では無さそうって見られるかと。

自分の事で考えても、36歳ぐらいで始めたバイトで、たまたま周りが20代や10代だらけだったんですが、自分では若く見られるし、実際若々しいと思ってましたが、ホンモノの20代に紛れたら、もろオバサンでした。笑

でもその中にいた30代前半の女性たちは、さすがに20代前半には見えませんでしたが、20代半ばから後半に見える人も居ました。

やっぱりアラフォーと呼ばれる35歳過ぎ辺りから、20代とは勝負出来ないんだと思いましたね。

自分の変化で考えたら、やっぱり肌ですかね?

肌自体は色白で綺麗な方だと思いますが、目の下のシワとか、うっすら法令線とか、若い子みたいなプリっとした肌じゃ無くなって、顔が少し痩せました。

顔の肉が削げる、逆に肉が付きすぎる、どちらかになり始めるのもアラフォーなんだと思います。

30代、40代は難しい

🐱
    もね
    自分が子供の時ほど服装や振る舞いに差が無いからです。

やはり結婚して子供ができて専業主婦やパートで遊びに行くことも少ない世代と独身で働いてる世代ではかもしだす雰囲気が違ったのです。

今は、共働きも増えたし子連れでも外で遊ぶのでどんなライフステージでもおしゃれを楽しむ人が増えたと思うのです。

美容院でいろんな世代のファッション誌を見ると流行の服って世代でそんなに変わらないんですよ。せいぜい色柄とか丈くらい。

そう考えると本当に見分けが難しい。
    ほとんどの人は年齢より5歳くらいは若く見えると思います。
    ましてや今はマスクしてますから目元だけだと10歳くらい若く見えるのはザラ。マスクにしたらナンパされたという人が増えたくらいなんですから。

なので年齢を言うともっと若いと思ったと言われるのは当たり前なんですよ。童顔でも本当に若いわけでも無い。
    年齢からイメージされるその顔が老けてるんです。

それは

🙂
    さくら
    表情でだいたいの年齢がわかります。写真だけだとわかりにくいですが、映像でみるとふとした瞬間に表情に年齢が出るように思います。また、実際にお話ししてみると、なんとなく予想がつくことが多いと思います。やはり年齢を重ねるにつれ、経験値も上がるからなのでしょう。もちろん1歳2歳の差はわかりませんが、50代くらいだろうなというところはわかりますね。

だからといって、年齢をジャッジする必要性に迫られる機会があるとは思えませんが。

言葉と配慮の幅

🙂
    紅葉
    まあ、容姿も判断材料にしますが、最近は皆さん若く見えるので、言動をよく観察するとだいたい当たります。

学生又は若い子: 自分の意見を主張するだけで精一杯、

中年(30~40代): 聞いている相手がどう思うのか推測して言葉を選び、配慮する

壮年~老年: その場にいる人全てに配慮、また事後のケアも欠かさない

まあ、年齢以上に配慮ができる人もいますが、そういう人は、プライベートの時の言葉が若かったりするので分かります。

でも、他人に「若い」「しっかりしてる」と言うのは、大部分お世辞です。
    その「若い」は見かけのことです。
    たまに、「生意気」の裏返しの表現としても使われますので、留意してくださいね。