詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝ごはん、何派ですか?(駄です)

レス10
    (トピ主1
    🐤
    ブレファス
    話題
    こんにちは。29歳女性、欧米在住です。

みなさんは、朝ごはんには何を食べますか?

私は、母親が「朝からお米を食べると胸やけがする」と言っていて、子供の時から朝はパンでした。

大学生の時に一時期「納豆ご飯、お味噌汁」というような和風の朝食を作っていましたが、仕事を始めて忙しくなるにつれパンに戻りました。

和食も好きなのですが、パンやコーンフレークの方が楽だし、朝は甘いものの方が目がさめる(そしてテンションがあがる)のです。

今住んでいる国は、甘党の国で、大人でもチョココーンフレークやチョコビスケット、菓子パンを朝食にしています。私も選択肢の多い甘党朝食を楽しんでします。

・バターやチョコスプレッドを塗ったパン
    ・もしくは、コーンフレーク(健康のためにミューズリーなどにすることも)
    ・もしくは、チョコビスケットやミニワッフルなどの小さな焼き菓子
    ・紅茶(コーヒーが飲めず・・・。目をさますため&腸を動かすために温かい紅茶を夏でも飲みます)
    ・季節のフルーツを足すこともあります。

これが、今の定番メニューです。結局子供時代とほぼ一緒です(笑)。

ヨーグルトを食べる時もありますが、多分体質的に乳製品をたくさん摂るのが合わないので、積極的には食べません。
    ごくたまに目玉焼きを足します。

もちろん、旅行に行った時の和食のバイキングや、かりかりベーコンやオムレツも美味しくいただきます。
    でも、普段はやっぱり甘くて食べやすいスタイルが好きです。

コロナで自炊することが増えたのですが、朝食を凝ることはなく(笑)。。

皆さんはどんな朝ごはんが好きですか?

ランキング

レス

カロリーメイト

夜空
    当方アメリカです。
    来米当初はオートミールやベーグルにクリームチーズ、それとコーヒーというのが多かったですが、今はなんとカロリーメイトとコーヒーです。
    わざわざ日系スーパーでまとめ買いして毎朝2本食べています。
    年齢と共に朝はあまり食べたくなくなったのとメイプル味が美味しくてハマっていてね。

現地のエナジーバーやプロテインバーもあるんですがどれもあまり美味しくなくて。

ご飯、納豆、卵、お味噌汁、、なんていう朝食いいなあと思いながらもう10年以上食べてないかも。。

もう5年以上、こんな感じ。

🎁
    Bitter
    祖母との朝食は、和食‥お味噌汁・おにぎり・目玉焼き・お浸し・卵かけご飯。

高校生の頃は親がケーキミックスを爆買いしてて、パンケーキを焼いてました。

数年前まではデニッシュパン・フレンチトーストなど食べられたのですが
    朝食に甘いものを食べるとしんどくなりました。
    甘みを抑えたシリアル・ミューズリーに、ナッツ・レーズンを足し、プレーンヨーグルトがけ。
    クラッカーにクリームチーズを載せて。
    桃・ブドウ・りんご・バナナなどのフルーツ。
    エスプレッソラテ…を、直火で。冬場は特に、この1杯がないと目が覚めない。

理想の朝食は和定食だけど…

火の欲望
    焼き魚、青物のおひたし、お味噌汁、ごはん…が理想の朝食です。
    でも夫が「食べるのに時間がかかる朝食は嫌」とのことでシリアルに牛乳、
    食パンだけとかの朝食に…。

でも4年くらい前から、私だけ米麹の甘酒を作って朝食にしています。
    夫は甘酒が苦手なので相変わらず食パンやシリアルを食べています。

ヨーグルトメーカーで甘酒を作れて、一度で1キロ強が作られます。
    白米に雑穀を入れています。
    それを1週間かけて毎朝。
    でも何年もその朝ご飯を食べているとちょっと飽きます(汗)
    それで少し前からきな粉とすりごまを入れるようにしました。

ただ甘酒を作るのに半日以上かかるので、それがネックですが頑張ります。

パンが定着しました

きょん
    アラフィフです。
    もう10年位、バタートースト+ポタージュスープ+季節の果物という組合せになってしまいました。
    ポタージュは週末に、野菜を煮込んだものをミキサーにかけて作りおきします。そして毎朝牛乳で伸ばし、温めていただきます。夏は温めず、冷製で。パンに塗るバターは発酵バターで、蜂蜜もつけます。この3点セットだと消化も良いし、手前味噌ですみませんが朝からおいしいものが食べられて幸せという気分になります。

それは

🙂
    さくら
    パン派です。以前、夫の実家で完全同居していた時も、わたしだけパンを食べていました。

最近は、デニッシュ食パンに凝っており、毎日1枚をコーヒーとともに食べています。ヨーロッパスタイルの朝食です。若いころ、初めて海外旅行に行った先がギリシャでした。ギリシャのホテルで朝食がバイキング形式だったのですが、日本の菓子パンを思わせるような甘いパンがたくさん選べるようになっていました。道端の屋台で売られていたパンも甘くて本当においしかった。ギリシャは、甘いパンがとてもおいしかったです。トピ主さんがお住いの国と似ているのかもしれませんね。

旅行に行った先ではこだわりません。和定食が提供されたらおいしく食べられますし、バイキング形式ならたっぷりと食べます。卵料理やらベーコンやらフルーツやら。もちろん、おいしいパンは絶対にはずせません。

以前は、朝にも昼にもパンを食べていた時期もありますが、最近は健康を考えて朝だけにしています。パンはご飯より太りやすいようなので。

もうずっとご飯

💤
    砂肝
    40代夫婦と20代娘の家族です。
    ご飯、みそ汁、納豆、焼き魚、煮びたし等の和定食を長年作っています。
    毎日弁当も作るため朝はご飯が必要という理由もあるかな。
    でももし弁当作らない生活でも、やっぱり毎朝ご飯だと思います。

パンを食べたいときは、スーパーで食パンを買ってきて卵のサンドイッチやフレンチトーストを作ります。あまり機会は多くないけど。

ご飯は炊飯器で炊けばそれが全員分になるけど、パンは大人3人分焼いたりいろいろ用意するのが面倒で。

基本的には米

🙂
    梅酒
    基本はいつも白米です。
    焼き魚、味噌汁、漬物、白米。あとヨーグルト。
    魚が納豆や目玉焼きやウインナーに変わったりします。

私も夫も息子(小学生)も、これで問題ない毎朝なのですが、娘(幼稚園)はパンがいいらしいです。
    お米だと全然進まないくせに、パンだと一人でさっさと食べ終わる。
    この違いは何…。

ずっとパン

🙂
    お節介
    子供の頃からずっとパンですね。
    私は朝食にはパンで、夕食はご飯というスタイルを半世紀近く実践していますからね。
    何しろ朝は手軽な物でいいんですから、それこそパンが最適ですよ。

ご飯派です

🙂
    ばあばの知恵
    今までず~っと朝食は、ご飯、お味噌汁、おかずです。
    おかずは色々と変わりますが、お漬物(胡瓜、白菜、ラッキョウ、カブ漬け、沢庵、高菜、うりの味噌漬け、梅干し、キムチなど)
    海苔、玉子焼き、目玉焼き、佃煮、かまぼこ(すり身揚げ、板付け、ちくわ)
    納豆、明太子、焼き魚(鮭、シシャモ、アジの開き)
    もずく、めかぶ、玉子豆腐、ゴマ豆腐、
    とろろ昆布、振りかけ、
    など毎日組み合わせて、4品ほど食べてます。

みなさん素敵な朝ごはんですね!

🐤
    ブレファス
    お返事を色々とありがとうございます。
    読んでいるだけでお腹がすいてきます・・・笑

凝っている方の朝食も参考になりますし、
    私と同じくパンだったりシンプル派の方もいて嬉しいです!
    カロリーメイト、美味しいですよね!

私は最近チョコレート入りのグラノーラを買って、ご満悦です・・。
    また、日本でいうミロ的なココア飲料も最近取り入れてしまい、朝ごはんがどんどん幼児化しています(笑)。
    でも、朝好きなものを食べたり飲んだりできると思うと、起きるモチベーションにもなります。
    牛乳の摂取量が増えすぎないように注意、ですが。