詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 家事の負担に苦しむ母とそんな母に苦しむ娘
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事の負担に苦しむ母とそんな母に苦しむ娘

レス12
    (トピ主0
    🙂
    Blue Girl
    ひと
    私は、中学生です。
    先週の金曜日に、母と喧嘩をしました。

その時、母は、「なぜ、私が全ての家事をやらないといけないの?」といいました。このパンデミック(コロナウイルス)前と比べて、家事の量が増えてしまっていること(例えば、家族全員分のご飯を3食作らないといけないとか、、)は、理解していたので、自分の洗濯物は、自分で洗濯したり、食洗器を回したりと、できるかぎり、お手伝いをしました。(私の父も一緒に手伝いました)ただ、平日は、午後3時ぐらいまでは、オンラインで授業があるし、午後は宿題などもあります。父も、一日中仕事をしています。そのため、ほとんど手伝えませんでした。そしたら、母は、最初の数日しか手伝わないじゃないの!と怒りました。私だって、手伝いたいのですが、そしたら、私の勉強が進められなくなってしまいます。

私は、どうすればいいのでしょうか?
    説明下手ですみません。もしかしたら、文章がおかしいかもしれません。

ランキング

レス

それは

🙂
    まみりん
    自分の洗濯物を自分で洗濯するのは、結局自分の事だけをやっているということですよね?
    トピ主さんが自分の分を洗濯しても、洗濯機をまわす回数はそんなに変わらないのでは?
    もちろん、干す、畳む、しまう、までやっているのでしょうが…。

食洗機をかけるのは、洗剤入れて、ピッピッで終わりですよね?
    これを手伝っていると言えますか?
    食器を下げて、皿の汚れを予洗いで落としたりなんかして、食洗機に食器をセットし、洗剤を入れてかける。
    流しの排水口の掃除まで気が回りますか?

食器の洗浄乾燥が終わったら、食器を棚に戻していますか?

お母様は専業主婦?それともお仕事をなさっていてお忙しい?

何を手伝って貰ったら嬉しいのか、家族で改めて話し合ってみてはいかがでしょう。

トピ主さんはもちろん勉学が優先される事とは思いますが、中学生なら教えて貰ったらある程度は出来ますよね。

うちの夫は中学生の頃は毎日のふろ掃除を担当していたそうです。

頑張って下さいね。

発想を切り替えて

🙂
    ぺえすけ
    「勉強がある」「仕事がある」は理由にはなりません。

コロナになった → みんな家にいる → 余分な仕事が増えた

この余分な仕事をお母さん一人が請け負っているんです。

その余分な仕事がお母さんのストレスになっています。

そのストレスをお父さんとトピ主さんで、少し肩代わりしてあげて下さい。

あなたがめんどくさいな、大変だな、と思うことをやること。

それがストレスの肩代わりです。

家族はチームです!!

私は夜だけです

🙂
    母2号
    専業主婦です。うちの娘は大学生で、まだ夏休み中でほとんど家にいます。

私が娘の朝食を用意していたのは、小学生まで。
    中学から、自分で食パンを焼いて、バナナなり、サラダなり、目玉焼きなりで食べています。

お昼も、昨夜の残り物や、納豆などで、勝手に食べます。何もなければ、何か買ってきたり、簡単な物を作ったり。私が作るついでがあれば、食べるか聞いたりしますが、基本的には自分でさせています。

夫も、朝食は自分で食パンを焼いて食べています。野菜好きなので、葉物とトマトのサラダだけ、いつも作って冷蔵庫に入れています。後は、ウィンナーとかレトルトハンバーグとか、勝手に食べています。昼は、弁当を作って持たせています。

ですので、私は夕飯しか作っていないも同然です。

掃除や洗濯は、コロナや自粛関係ありますか?

ありがとうを伝える

はれた
    簡単な事です。
    やってもらって当たり前だと思わないこと。
    それは自分で出来る事は自分でやる、だったり手伝ったり、の前に「ありがとう」と心から感謝する事です。
    「お母さんって大変だね」って言葉で共感を伝える事です。
    「自分でやってみたけれど、上手くできない」「時間の使い方って難しい」「お母さんがすると私がやるより数倍綺麗・数倍早い・すごく美味しい」と感想も(脚色あってもいいから)重ねて伝えましょう。
    その上で「あまり手伝えなくてごめんなさい」もね。

それだけで主婦は家事を頑張れる。

まずお父さんと相談かな

🙂
    40代主婦
    例えば仕事してるお父さんだって最後に入浴したら風呂を洗ってから出るとか、トイレに入ったついでにトイレ掃除をするとかできるはずです。

トピ主だって廊下やリビングなどの共有空間に掃除機をかけるとかなら5分10分あればできるはずです。

主婦が不満になる「なぜ私ばかり家事をやらないといけない?」ってね、家族がやれることさえやらないからなんですよ。

主婦で仕事や育児や介護がある人はね、5分とか10分の隙間時間も利用して家事をしているんです。

さっと済ませてるから家族には見えないんですよね。

お母さんが働いているのか専業主婦なのかはわかりませんが、もし働いているお母さんなら、目立つ家事(料理とか洗濯とか)以外にも見えない家事をやっているはずです。

もしお母さんも働いてるなら、子供は勉強がある、父は仕事があるは通用しません。
    お母さんだけが犠牲になるのはおかしいでしょう。

トピ主さんもお父さんと相談して、10分でできる家事くらいなら分担して引き受けたらいいと思います。
    そのくらいで勉強が進まなくなるなんてないです。

それと負担が大きい料理は無くすのがいいです。
    朝と昼は料理しない、パンや簡単な卵料理など自分で用意して自分で片づける。

お父さんに、お母さんの負担を減らせるように朝昼は自分たちでやろうと相談してみて。

お母さんには簡単に食べられるパンとかミニトマトとかキュウリとか、納豆とか豆腐とか、そういう物を買ってもらえるようにお願いしてみたらどうでしょう。

3食作る必要はないのに作って疲れてしまうというのは、お母さんも手抜きができないタイプなのかも?

お父さんから「手抜きしていいんだよ」と言ってあげるのもいいかもしれません。

洗濯や掃除がコロナで影響ありますか?

🙂
    ニラ子
    恐らく無いと思いますよ。何が大変って多分食べる事に関してだと思う。作ってからの後片付け。三食を普通に大人並みに食べる家族四人分が毎日だとほぼ食事の為に費やす家事に一日中縛られてしまうから。その合間に掃除洗濯だからね。更に…これまで日中は仕事や学校で居なかった夫や子供達がずっと居るわけだから…そりゃストレスも溜まるよ。

洗濯をアナタの分だけやっても母親は他の家族の分を別にやらなきゃいけないから手間は同じ事。どうせ洗濯するなら家族全員の洗濯をして干してくれる方がありがたいよ。洗剤入れたら洗濯機が勝手に洗ってくれるし干す時間なんて30分もかからないでしょ?畳むのが嫌ならそれこそ家族全員自宅に居るんだから各自で畳ませればいい。

母親は食事面の手伝いが欲しいんだと思うよ。食べた後の食器を洗うのぐらい父親がしてもいいよ。多分10分程度で終わる話。食洗機があるなら尚の事楽な筈。昼食はファストフードやテイクアウトやコンビニ弁当やほか弁でもいいんじゃない?気を利かせてアナタが提案すればいいのよ。それが嫌なら毎日そうめんのみでも文句は言わない事。そうめんだって茹でる人は汗かいて暑いんだからね。

なるべく母親を楽にしてあげるように母親以外の家族と話し合いなさいな。

コロナ以前と何の家事が増えたのか?

🐤
    もそもそ
    お父さんもトピ主さんもお弁当持ちじゃなかったのかな?だったらお昼ご飯は増えたよね。買い物する量と洗いものは増えたし、メニュー考えるのは疲れるよ。メニューと買い物が結構辛いんだよね。
    お弁当持ちなら、お弁当と同じ感じで構わないよって言ってあげたらいいと思うよ。

洗濯もスーツや制服でなくなって、着替えが増えた?これは自粛前と同じだと思うんだけどな。。。

髪の毛や埃は、日中在宅になっては落ちる量も増えてはいると思うけど、今通りの掃除でもいいよね。

うーん。お母さんは何の負担が増えたと思ってるのかな?
    お父さんとトピ主さんが、家にいる=何もしてない と言う錯覚をしているのかも。
    授業や仕事をそれぞれの部屋でしてたら、わからないのかも知れませんね。

ちなみにお母さんは専業主婦ですか?
    お母さんも在宅ワークになったら、意外に大変みたいですよ。
    専業主婦なら、ストレスじゃないかな。
    今までは日中1人きりで自由に出来たのに、出来なくなった。本当はできなくないんだけど、夫と子供を放ったまま、好き勝手は出来ないですからね。
    お父さんと相談して、お母さんにお休みの日をあげたらどうですか?
    あとは役割分担して、担当や当番決めたらどうかな?
    お母さんが何に困ってるのか、ちょっとわからないよね。

トピ主さんが受験生なら、無理はしないように。とにかくお父さんと話した上で、家族会議かな。お母さんの望み、困ってることを聞いてあげようね。

あまり思いつめないでね。

コロナで家事に影響有ります

🐧
    ぺんぺん
    家に人が居ることで、埃は増えます。掃除機を掛けなければいけない頻度は上がります。
    トイレの汚れも酷くなります。
    トイレットペーパーやティッシュペーパーの減りも早いので嵩張るそれらの買い物の頻度も増えます。ハンドソープもです。
    手を洗えばハンドタオルを使う。1日に2枚で良かった手拭用のタオルの洗濯は1日に6枚以上になりました。

コロナの流行で家庭内の在宅者数が増えて、家事に影響が無いと考えている人は、本当に家事を甘く考えています。
    家事をしない人の考えです。

ご飯は各自で

🐤
    ひよこ
    食事はどうされていましたか?
    まさか3食家族全員分お母様が作られていたのですか??
    だったら文句言われても無理はない!

うちは4人家族、18才長男、13才長女、夫です。
    他の家族は全員在宅でした。
    私(母親です)だけ週3出勤でしたが、朝もお昼も作りませんでしたよ。在宅の時であってもね。
    みんな幼児でもなく、自分でどうにかできる年齢でしょう。
    カップラーメンでも目玉焼き焼くでも冷凍食品食べるでもなんとでもできるでしょう。
    うちは朝とお昼の食事用に買いだめしておいて各自で好きなようにしてましたよ。
    なんで3食母親だけが作らないといけないの???
    おかしいでしょ。
    晩御飯はしっかり作りましたけどね。それで誰も文句は言わなかったよ。

うーん

さくら
    お母様は専業主婦?それともフルタイムの正社員?

専業主婦として…その位の家事は当然だと思います。
    専業主婦でありながら、家事を子供に手伝わせるって、じゃ、自分は何をしてるんだ?と思います。

極端に能力が低いのかもね。

それか、終日誰かがいるから、一人の時間がない。
    好き勝手できなくてイライラしてるのかも。

いずれにしろ、もう少し具体的な状況がわからないと何とも言えない。

家族揃って母の要望を聞くことが先決です。

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    全て書き留めながら聞きましょう。

・お母さん、コロナ禍になってから家事負担が増えて大変だと解ったから、どれを私達に負担して欲しいと思ってる?

から始めましょう。

皆がテーブルについたら、
    ノートに、母が思いつく限り言ってもらうのです。

そして、この中で一番困っているのは?
    と聞いてみて下さい。

母が日頃何をしているのか知ることは、家族全員の平和の為です。
    そして、将来はあなたご自身が一人で担う可能性も大きいことだから、とにかく母のやっている家事(今は名前のつかない家事問題も大きいですのでそれも含めて)を知ることで、
    身に付けなければならないことはハッキリします。

そして父親も母にどれほど負担をかけてきたかが判明します。

私なら第一にゴミ問題。
    各部屋各所のゴミを、ゴミ出し前に集めること。そして捨てる。
    これが任せられるだけでも相当負担が減ります。
    最後に直前まで出した生ゴミを入れるだけでも、匂いやぬめりなどの処理も大変助かります。

ゴミには分別作業も曜日ごとの違いもあります。

衣類洗濯なんていわば洗濯機という機械に放り込んだら洗剤入れてスイッチ→干し→乾いたら畳むで超簡単過ぎます。

でも、じゃあ、家族全員の布団にかかっているシーツを外し、洗って、乾かし、使う夜までにセットするのは簡単じゃありませんよね。

玄関の靴、整えるなんて3歳でも出来ますよね。

お手伝いレベルじゃ無く、
    担当を分けるくらいの負担軽減をしなければ、
    結局は、お母さんが怒るとかケンカになるどころか、お母さんが倒れたら家はあっという間に不快不安空間になるんですよ。

それくらい家事って際限なくあるのです。
    うまく手抜きして回っていたものが、回らなくなったと悲鳴を上げているのを、怒ったからケンカしたと決着してはなりません。
    母ひとりに任せっきりだったのは家族の責任です。

食事の支度と閉塞感でしょうね

💋
    中学生母
    掃除と洗濯はコロナ前とさして変化ないと思いますが、買い出しや食事の三食の負担と普段家にいない人間がびっちり家にいて自由がないし閉塞感はあるでしょうね。

>母は、「なぜ、私が全ての家事をやらないといけないの?」といいました。

お母さんが仕事をなさっているならその気持ちはわからないでもないです。

でも専業主婦ならそれが自分の仕事の多くを占めるはずですよね。
    お父さんが「なぜ自分だけ毎日大変な仕事をして稼がねばならないか」というようなものだと思います。

ヒマな日もあれば大変な日もあり自己裁量で仕事をしてきたのですから、今回の忙しい日が続くのは仕方ないことだと個人的には思いますよ。

でも上げ膳据え膳でやってもらって当たり前という態度で用意してもらっていたら今回のお母さんのように精神的負担(先も長そうだし)もあって大変さで爆発するかもしれませんね。

大人と中学生なら朝食・昼食は簡単なもので済むように材料だけ冷蔵庫に入れてもらって自分達でなんとかするのはいかがでしょうか。
    それだけでもかなりお母さんの考える家事の負担は減ると思います。
    「お手伝い」ではありませんが「自分達でする」方式です。
    授業があっても仕事があっても幼児じゃないのだしそれくらいできますよ。

我が家も学校が長く休校な中、父親(夫)が心の風邪の休職で半年ほどびっちり家におりました。
    自分は外で仕事のある中、精神的にもキツかったし「自分でやって」と言えない状態で本当に大変でした。
    そして学校給食のありがたさが身に沁みました。