詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 夫婦
    • 子供の結婚のお祝い金 マンション購入→コロナ失業
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の結婚のお祝い金 マンション購入→コロナ失業

レス9
    (トピ主2
    🙂
    Rose
    夫婦
    今年、コロナ禍の前に一戸建てを売却し、マンションを購入しました。
    一回目の住宅ローンの引き落とし後、夫が会社より退職勧告を受け退職することになりました。
    子供の結婚式があります。
    皆さん、お子さんのお祝い金はいくら位渡されているのでしょうか?
    人それぞれ、出来る範囲とは思っています。
    結婚式の留袖、着付け等で10万以上かかり、子供へ請求が行きます。
    頑張っても25万円と思っています。
    私も働いていますが、これからの生活にも不安があります。
    年齢は50代半ばです。

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

私の場合!

🙂
    オッサン
     私はバツイチで、前妻が養育した娘が結婚する時に結婚式に参列し娘の腕を取ってバージンロードを歩きました。
     ご祝儀は10万円しか包みませんでしたが、事前に持参金として娘の口座に300万円を振り込みました。
     私は生活には困っていませんでしたが、人それぞれで親としてできる範囲で祝ってあげればよいと思います。

複雑ですね。

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    ご主人は失職されるのですか?
    会社都合なら退職金も上乗せされるし、失業保険も早く(長く)貰えます。
    マンションのローンを心配されてるのかも知れませんが
    戸建て売却での買い替え、
    そして50半ばでローンを組むと言うことは、それなりにリスクは覚悟の上だと思いますが。

子供さんの結婚も想定内でしょう。
    挙式当日の親族(親)の貸衣装代・着付け代は挙式・披露宴費用に折り込まず
    トピ主さんに別途請求してもらうようにすれば良いと思います。

お祝い&挙式費用?
    我が家は息子の時は100万円。
    (勤務先の同僚二人が 息子さんが結婚された時に100万渡したと要ったので参考にした)
    娘の時は息子の五倍以上出しました。

無理して出し過ぎると後々までアテにされても困るので
    無理ない範囲で良いと思います。

大変ですね

😨
    コスモス
    その年代で、一戸建てを売却してマンションに移られるのはよくある事と思いますが、ローンありっていうところがそもそも残念ですね。
    結婚式の留袖レンタルはもう少し安い物に変更出来ませんか?私は首都圏でもそんなにかかりませんでしたよ。自分にかかるお金は私が支払う様にしました。
    お祝いに関しては、仕方ないですよね。ただ、親の負担として両家でどの様に話し合われたのか心配です。
    大切なのは、今後子供達に迷惑をかけない様にする事ではないかしら。

うーん…

🐱
    世間の母親
    ご主人の突然の失職はとても残念な事で、深く同情します。
    でも…

失礼ながら、50代後半になってから新たな住宅ローンを組むって少し無謀かなぁ~と。50後半なら、夫婦とも色々と身体の不調も覚え始める時期ですし、むしろ住宅ローンは無くす方向で行くものではないですか?

それに、子供がいたなら結婚することは想定内の事。結婚祝い、出産祝い、七五三に入学…誕生日やらクリスマスやらの出費も想定内では?
    また、お子さんが家を建てる(買う)時のお祝い金も想定していましたか?

大変だとは思いますが、トピ主さんの人生設計にも少々甘さが有ったのかと思います。
    少なくとも
    >結婚式の留袖、着付け等で10万以上かかり、子供へ請求が行きます。
    これは、トピ主さんへの請求にして貰いましょう。お子さんへ回して良い付けではありませんよ。
    それから、トピ主さんもフルタイムで働きましょう。昼間だけのパートなら、早朝の新聞配達も増やしてください。

子供へのお祝い金…
    私は子供が3人なので少ないです。
    結婚祝いは1人50万しか渡せませんでした。
    でも、家を買った時は300万ずつ援助しました。
    七五三衣装やランドセル…高かった!
    でも、それは老後費用とは別に用意していました、私も必死で働いて。
    トピ主さんも頑張って下さい。
    両親揃っているのにお祝い金が少ないと、お子さんが配偶者に対して立場が弱くなる事もありますしね。
    お子さんの為にも、ご主人には早く就職して貰い、貴女はフルタイムの仕事に切り替えてください。
    頑張ってください。

御祝儀10万円と衣装代

🙂
    30代
    親の立場ではありませんが、御祝儀10万円と衣装代で十分だと思います。
    もし何かされたいなら、生活に余裕が出てきたときに出産祝や新築祝などをされたらいいと思います。

大学進学に奨学金を借りるのが普通なので、結婚祝に数百万も渡せるご家庭は限られてると思います。

まともな社会人なら、結婚の際に親のお金を当てにしないので、お子さんのことは心配されなくて大丈夫だと思いますよ。

トピ主です

🙂
    Rose
    色々なご意見有難うございます。

300万円とはビックリです。
    親としてできる範囲、難しいですね。
    今回のように仕事を辞めることになると、貯えがないとダメなのでどの程度を残しておくかですね。

夫は勤務せず4ヵ月はお給料が出ますし、失業保険も会社都合で長くもらえます。
    しかし、次の仕事を探しても月10万程お給料が下がりそうです。
    住宅ローンは、保険の解約や貯めているお金で払ってゼロに出来る金額です。
    ただ、住宅ローンにガン保険も含まれているので、繰り上げ返済するなら、月々の返済を減らす方を選びます。
    一戸建ては築40年でリフォームも検討しましたが、金額的にも引越しした方が良さそうなので、マンションを購入しました。
    賃貸と言う選択枠もありましたね。
    マンションのローンと管理費を合わせても、一戸建てのローンの金額の半分以下なので、今までよりは生活は楽になっています。

家を買う時のお祝い金までは想定していませんでした。
    家の家を購入した時も、両家ともお祝い金はありませんでしたし、もらえるとも思っていませんでした。
    多分、子供もそこまで期待していないと思います。
    3人に300万円も援助とは、びっくりしました。
    私は15年前から今の職場に転職し、正社員で働いています。
    以前は体力もありましたので、週5日4時間のアルバイトや、土日のみのアルバイトもしていた時もありますが、今は残念ながら体力がありません。
    専業主婦だったのは、過去に1年だけです。

30代さんの意見にホッとしています。
    今は、夫の仕事が落ち着いて生活を安定させるのが先決です。
    安定したら、もう少しお祝いできると思います。

御祝い10万~20万と留袖着付け代

🙂
    ゆこ
    御祝いを10~20万と、留袖着付け等の10万で宜しいのでは?

私の親もお金がなかったので、親に1円も出して貰いませんでしたよ。
    御祝いも無し、親と叔母の着付け代も全額自分で出しました。

子は親のお金のあるなしは、親が何も言わなくても分かっています。
    ない親にねだる事はしないと思います。
    申し訳なくてお祝い等は頂けませんよ。
    息子さんはご自分でなさると思いますけどね。

お祝い金額をお気にされているのは、お嫁さんのご実家とのバランスでしょうか?
    そんなのは息子さんがお嫁さんに話さなければ良い事だと思います。

トピ主です

🙂
    Rose
    ゆこ様のレスでとても気分が楽になりました。
    そして30万円振り込むことにしました。
    手渡しするには少なくて、申し訳なくて渡せません。
    息子に口座の確認をしたら、嫁の口座に振込してとの事なので
    金額はバレます。
    半年前から一緒に住んで籍も入れていて、式のみコロナで出来ていなかった状態です。
    これから子供が出来た時など、少しずつお祝い出来ればと思います。

他の皆様、アドバイス有難うございました。

振込…ですか?

🐱
    とおりすがり
    むしろ「引っ越したり失業で、これしかお祝いできないの」と言って衣装代は白の封筒で、お祝い金は水引の祝い封筒でと分けて手渡しした方が礼儀に叶っていると思いますよ。
    振込って…「結婚式に反対しているのでは?」と邪推されないか心配です。
    「お祝い」ですから、きちんと相対してお渡しすべきでした。「親=人生の先輩」なのですから。

話は変わりますが
    >一戸建ては築40年でリフォームも検討しましたが、金額的にも引越しした方が良さそうなので、マンションを購入しました。
    >マンションのローンと管理費を合わせても、一戸建てのローンの金額の半分以下なので、今までよりは生活は楽になっています
    マンションもリフォームが要らない訳ではありません。
    新築でも20年後には、中古なら10年以内に大規模修繕が必要となるでしょう。
    戸建てと違い「家はやらない」という訳にはいきません。
    古くなれば(管理費が安ければ)修繕積立金では不足します。臨時徴収数十万という場合もあり得ます。
    トピ主さんご夫婦の定年後にも住み続けるなら必ず必要となる経費です。
    70代80代であっても請求される経費です。
    トピ主さん達が払えなければ、お子さんに負担が行きます(負の遺産)

マンション維持の経費だけは、きちんと貯金しておいてください。
    戸建と違い、雨漏りが有っても不具合があっても自分が我慢すればいい、とはならなのです。他人と共有している建物ですから。
    また、修繕費が払えないから更地にして売り払う訳にもいかないのです。

私は50代でマンションを売って戸建に移りました。トピ主さんとは逆の選択をした訳です。
    どちらが良かったのか…20年30年経ってみなければ分かりませんよね。
    お互いに、子供に迷惑を掛けないよう頑張って過ごしましょうね。