詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    給料上がらないのに頑張りたくない。

    お気に入り追加
    レス73
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    トントン
    仕事
    50歳、正社員女です。新卒から産休育休を経てずっと同じ会社に勤務しています。いわゆる大企業と言われる会社です。

    私の勤めている会社では、50歳からは管理職への昇格がありません。従業員が多く、管理職になれない人も多い会社です。私もその1人です。

    今まで頑張ってきたつもりですが管理職になれず、それは残念ですが、それならこの先はそこそこの仕事をして定年までやり過ごしたいと思っています。

    頑張ったところで昇格なし、もちろん給料も上がらないのに、なんで頑張る必要があるんでしょうか。定時で帰りたいし、そんなに責任ある仕事ももうしたくない。そもそもそういう仕事は若い人に譲り、彼らが昇格するためにサポートしてあげる方が、みんなが幸せだと思います。

    そのことを上司に言っても、理解してもらえません。何を言ってる、もっと頑張れと言われます。私の考え方がおかしいのでしょうか?ボランティアで会社に行ってるわけではないので、報いのない仕事などやりたくありません。このままだと、少しずつ手抜きして仕事が回ってこないようにするしかないのかな…などと、良くないことまで考えてしまいます。

    どうすれば上司にわかってもらえるでしょうか。もしくは私の考えを変えるべきでしょうか。長年勤務してきた会社で人間関係も悪くなく、会社を辞めるつもりはありません。

    トピ内ID:5395900782

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 49 面白い
    • 506 びっくり
    • 11 涙ぽろり
    • 494 エール
    • 41 なるほど

    レス

    レス数73

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    上司に言う必要がありますか?

    しおりをつける
    🙂
    よしこ
    トピ主さんの考えが悪いとか全く思いません。
    そういう考え方もあるなあと・・・
    だけど他人に、まして上司に説明する必要がありますか?
    淡々と仕事をすればよいと思います。

    トピ内ID:8940641052

    ...本文を表示

    貴方が仕事について理解しましょう。

    しおりをつける
    🙂
    あみば
    給料上がらないから頑張りたくないという考えは雇われとしておかしな考えであり、雇われの義務を放棄しています。

    お給料貰ってるんですよね。じゃぁ十分に報われているじゃないですか。

    本来仕事は頑張るのが当たり前であり、その先の昇給や昇進は会社規定によります。そこは入社時に確認した上で入社しているはずなので「何を今更」ですよ。

    貴方が望むだけの給料が欲しいのなら起業すればいいだけの話。漫然と仕事するだけで給料貰えてる身は報われています。

    そもそも会社は「頑張って仕事してくれる人」を期待して雇用している訳ですから、貴方のような意識は会社の望む人材とは正反対ですよ。

    勤続が長いから頑張らなくていい、頑張りたくないというのは会社員、社会人としてどこに行っても通用しない考えであり甘えでしかありません。

    トピ内ID:4825848244

    ...本文を表示

    会社の為に何が出来るか・・・は幾つになっても

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
     言いなりになる事とは違うけど、今の立ち位置で何が出来るかは働く人の課題でしょうね。

     産休・育休の間もサポートが受けられて良かったじゃないですか。きっと思う人事ではない事もあったでしょうが、そういう事に応えることもある程度は必要だし。

     給料についてはローカルルールなので何とも言えません。上司は貴女の状況を理解しても、貴女に都合よく動く事が仕事ではありませんよ。

     社歴が何年でも今の会社にとって貴女が何が出来るかじゃないですか?

    トピ内ID:9674206093

    ...本文を表示

    リストラ候補になるだけでは?

    しおりをつける
    🙂
    かな
    コロナ禍で景気が悪くなっています。
    そんな状況で

    >少しずつ手抜きして仕事が回ってこないようにするしかないのかな

    なんてことをすれば、真っ先にリストラ候補に挙がるだけではありませんか?
    ましてやもう50歳。
    これから仕事の能力が伸びるわけでもなく、管理職になれなかったということはそういう方面の能力もないとすでに判断されているわけです。
    さらに手抜きなんてすれば、リストラしてくださいと言っているのも同然ですよ。

    トピ内ID:4709215431

    ...本文を表示

    レス

    しおりをつける
    blank
    キミ
    >そのことを上司に言っても、理解してもらえません。

    どうしてもらいたいのですか?
    上司も雇われてるだけですから、理解は出来ても「じゃあ頑張らなくていいよ」なんて言う訳ないじゃないです。
    人事権のある役職に言ったら?
    仕事の量や内容を、頑張らなくて良いものに変えてもらい、それに見合った給料にしてもらえばいいですよ。
    やる気ないと宣言してる人を雇っておく程、会社はボランティアじゃないし、そもそも、トピ主さんは会社組織というものを全く理解してないのでは?

    トピ内ID:9049399204

    ...本文を表示

    間違ってません

    しおりをつける
    🙂
    szk
    > どうすれば上司にわかってもらえるでしょうか。もしくは私の考えを変えるべきでしょうか。

    トントンさん、長年お疲れ様でした。お考えは間違っていないと思います。
    頑張る目標が無くなってしまったわけですから。
    上司には、責任ある仕事を徐々に後進に譲り、残業を無くし、その範囲で精一杯「がんばりたい」と相談したらいかがでしょうか。
    つまり、「頑張らない」ではなく、「必要な領域で頑張る」という体裁をアピールすればわかってもらえるのではないかと思います。

    トピ内ID:3711995871

    ...本文を表示

    お給料は下がってないんでしょ?

    しおりをつける
    🙂
    Jasmine
    > 定時で帰りたいし、そんなに責任ある仕事ももうしたくない。そもそもそういう仕事は若い人に譲り、彼らが昇格するためにサポートしてあげる方が、みんなが幸せだと思います。

    とはいえ、貴女はその若い人達よりお給料貰ってますよね?お給料分の仕事はきっちりやるべきかと。
    管理職になれなかったなら、貴女はプレイヤーとして最後まで職務を全うすべきです。

    私の勤務先も大企業です。50歳前には管理職に上がれるか上がれないかほぼ見えてきますが、そこで不貞腐れて仕事を投げ出し定時で帰る人なんて見たことありません。
    55歳で実質定年のような形になり給料が半分になると、皆さんそれまでよりは仕事をしなくなりますが、それは周りも納得してます。
    同じ給料もらってるのに仕事はしない、は通らないでしょう。

    トピ内ID:6053214195

    ...本文を表示

    少し変ですよ。

    しおりをつける
    blank
    ティータイム
    トピ主さんの思考は。
     その一、「給料が上がらないのに頑張りたくない」の表現です。「給料が上がらないから頑張りたくない」の間違いではありませんか?
     その二、トピ主さんの主張は実によく理解できます。でもそれを何でわざわざ上司に言うのですか?何で上司に理解してもらいたいのですか?そこの思考が理解できません。
     私の職場もそうですよ。50過ぎると一般職からの昇格は無くなります。昇給もありません。50過ぎの先輩の同僚もトピ主さんと全く同じことを言っていますが、上司の前では一生懸命仕事する振りをしています。でも給料分の仕事はパーフェクトにこなしています。
     トピ主さんは労働者としての基本的な行動が間違っていると思います。トピ主さんの今の気持ちを上司に理解してもらおうという考えが?なのです。上司が「うん、分かった」という筈ありませんよ。言ったらその上司たちまち降格です。
     昇進・昇格の道を閉ざされた多くに人は、心の中でトピ主さんと同じように思いながら、表面上はしっかりと特に給料分だけはしっかりと仕事していると思います。
     責任ある仕事はしたくないなんて我儘だと思います。「報いのない仕事」?です。トピ主さん毎月給料もらっているでしょうに。それが報いだと思います。

    トピ内ID:7421441290

    ...本文を表示

    報われない?

    しおりをつける
    😠
    かぜのたみ
    新卒入社だから就職氷河期前の入社ですよね。
    そりゃ同期も沢山入ってきたでしょうし、
    給料も良かったのでは?

    50歳で管理職になれなかったと言うことは、女性であることを差し引いても、管理職になるには能力だ足りなかったと認めるしかないです。

    後は、リストラされないかどうかですよ。
    トピ主さん世代は新卒大量採用時代でもあったので、リストラが有れば間違いなく声がかかるでしょう。
    定年まで勤め上げられるかは勤務態度も大きく関わってくると思います。

    このご時世、コロナ禍でリストラされたというニュースなど見ても何も思わないのですか?
    大手の正社員で働ける場所があるだけありがたいと思わないといけません。

    トピ内ID:2560510233

    ...本文を表示

    ボランティアで給与支払ってるわけじゃないので

    しおりをつける
    🙂
    マカロン
    >そのことを上司に言っても、理解してもらえません。

    そんなこと堂々と言ってたらリストラ対象者のリストに載ってしまいますよ。
    もう載ってるかもだけど。

    >会社を辞めるつもりはありません。

    会社もボランティアじゃないんで、トピ主さんのつもりだけではどうにもならないでしょうね。
    予定どおり定年までいれたらいいですね。

    トピ内ID:4700188931

    ...本文を表示

    「頑張る」とは何か?

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    63歳、中小企業を定年退職した男性です。

    トピ主さんは、今まで「管理職になるため」に頑張ってきたのですか?

    >頑張ったところで昇格なし、もちろん給料も上がらない

    「定期昇給」「ベースアップ」もゼロになったのですか?

    ある年齢から固定給与?なら、人事評価されても給与や待遇には関係ないのかな?。賞与は?

    >定時で帰りたいし、そんなに責任ある仕事ももうしたくない

    気持ちは分かるし、私もそう思ってました。でも実際どうするのか。

    私の会社は55歳で60歳(定年)で退職するか、65歳まで延長雇用をするかを決めて提出しました。

    延長雇用を選ぶと、その後の昇給・昇格はなくなります。

    延長雇用を選んだ人のモチベーションを考えると
    1)生活のために毎月の給料が必要
    2)自分の仕事に自負を持っている
    3)顧客や周りの社員のために良い仕事を成し遂げるたい

    といったことでしょう。

    当然1が大半ですが、業務中には2・3の考えがあると思います。でないと、「流す」仕事になってミスなどが多くなりそうです。

    >この先はそこそこの仕事

    モチベーションもないのに「そこそこ」するには「頑張る」必要があると思うのですが。

    そして「ベテラン」は同僚・後輩と協力して会社を盛り上げ、責任ある仕事もする必要があると思います。

    上司の「頑張れ」が何を指しているのか不明ですが、若い人と同じように深夜残業もし、責任の重い仕事ばかりやれ。と言うのなら、状況が分かってない上司だと思います。

    昇格だけが報いではないので「報いのない(やらされる)仕事」は給料がもらえない給料ゼロ円の仕事だと思います。

    早期退職制度があるなら、早期退職しても良いと思います。

    上司が何を頑張れと言っているのか不明ですが、上司には「給与も少なく昇給・昇格もないのに、なにを目標に頑張れば良いのですか」と聞けばどうでしょうか?

    トピ内ID:3300314068

    ...本文を表示

    何で上司に言うかなあ?

    しおりをつける
    ローマ帝国の逆襲
    給料って、モチベーションにつながるので、上がらないのなら頑張りたくない、という気持ちは分かりますが、それをわざわざ上司に言う必要があるんでしょうか?
    わかってもらえない、との事ですが、当たり前だと思います。
    理由はどうであれ「頑張りたくない、適当にラクがしたい(と言ってるも同然ですよ)」などと言う部下に対して「そうか、わかった、じゃあ頑張らなくてもいいよ」なんて言う上司がいるわけないでしょう。
    会社のために利益にならない、必要ではない社員、の烙印を押されてリストラの第一候補にされるだけです。
    仕事を頑張りたくない気持ちを、事もあろうに上司にわかってもらいたい、などと考えるトピ主の思考回路が理解不能です。
    友達とか家族に愚痴ればいいのに、よりにもよって一番言ってはいけない相手に言って、会社での立場を危ういものに好き好んでしたい気持ちが意味不明です。
    50歳にもなって、そんな事もわからないとは・・・。

    トピ内ID:3906332352

    ...本文を表示

    付け足し

    しおりをつける
    🙂
    Jasmine
    キミさんのレスにあったよう、難易度の高い仕事は回ってこないポジションに下げてもらい、それに見合ったお給料にしてほしいという相談ならまだ会社も聞いてくれるかもしれませんね。
    そういうことができるかは会社毎のルールによると思いますが。

    手を抜いて働くというのは別にそれはそれでいいと思いますよ。私もあまり向上心のないタイプなので、与えられた仕事に期待以上の成果を出すことはしません。最低限の労力で、任された仕事をつつがなく回せればいいやと思って働いてます。ただお給料もらっている以上、会社から与えられたポジションや職務等級に見合う分の仕事はこなします。

    別に頑張らなくていいと思いますけど、トピ主さんが言ってるのは「職務等級はそのままに仕事内容だけ簡単にしてくれ」ってことかと思いましたので、それはあり得ないでしょうと思った次第です。

    トピ内ID:6053214195

    ...本文を表示

    にっこりやり過ごす

    しおりをつける
    blank
    うーさん
    上司に頑張れと言われたら、はい、がんばります、とにっこり。
    それだけでいいのでは。

    いちいち理詰めで押し返してたら疲れますよ。

    すぐに気力体力が落ちて、自然に仕事ができなくなって、定年の日が来ます。

    その日まで、うまくやり過ごしましょう。
    ね、ご同輩。

    トピ内ID:7649244147

    ...本文を表示

    会社もボランティアではありません

    しおりをつける
    blank
    くるま
    働いていると言うことはお給料をもらっているんですよね?
    でしたらあなたの口から「ボランティア」という言葉が出るのはおかしいです。
    仕事に手を抜こうが腰掛け会社員をしようがあなたの勝手ですが、周りは意外と見ているのでリストラされても文句は言えませんね。
    実際上司にも話してしまっているのでマークされているでしょう。
    若手からするとあなたのようなやる気のない年配社員が一番迷惑です。
    年齢関係なく、お給料をもらっているなら皆平等ですよ。

    トピ内ID:0213464320

    ...本文を表示

    全くおかしくない

    しおりをつける
    🙂
    苔むすび
    トピ主さんのようにお考えになることは全くおかしくありません。

    トピ主さんの会社のような底の浅い人事制度を採用すればトピ主さんのように考える方が沢山出てくることは自明の理です。普通の会社であれば、最後までモチベーションを持ち続けられるような仕掛けを入れておくものです。

    しかし上司の方に言っても理解されないのも当然です。上司はまだ昇進の目があるのですから、トピ主さんを徹底的にこき使ってパフォーマンスを上げていく動機があるのです。

    ですからトピ主さんは上司には何も言うことなく、相応の働き方を貫けば良いのです。

    トピ内ID:1454931306

    ...本文を表示

    自分で納得してればいいのでは?

    しおりをつける
    🐱
    もね
    >今まで頑張ってきたつもりですが管理職になれず、
    それは能力不足でしょう。
    管理職にならないものが多くって言い訳にならないし。

    >彼らが昇格するためにサポートしてあげる方が、みんなが幸せだと思います。
    若い人は管理職になってるバリバリ仕事してる人にアドバイスやサポートされたいですよ。
    管理職にならなかった人のお手伝いは望んでないと思います。

    >ボランティアで会社に行ってるわけではないので、報いのない仕事などやりたくありません。
    会社もボランティアではないのでやる気のない社員は迷惑ですが、その働きに見合った給与になると正当な評価になりますね。

    >どうすれば上司にわかってもらえるでしょうか
    基本的にはは働きたくないという主張を理解してくれる訳ないじゃないですか。
    50歳にもなるのにそれくらいわかりません?
    だから管理職になれなかったのだと思います。

    頑張らないのは自由ですが、
    リストラはされないにしても関連会社の小さいところ、
    異動で欲しい人を得るために放出する対象、
    そういう嬉しくもない扱いになりますよ?

    トピ内ID:3149378799

    ...本文を表示

    内容次第ではありなことも

    しおりをつける
    🐤
    もそもそ
    頑張らない=手抜きする ってことですか?
    それならダメですね。理解されないです。

    手抜きせず、昇格や昇給(昇格以外では昇格ないのですね?以前勤めてたところはありました。)も望めないから、そのための努力や頑張りを止めるってことでしょう?

    それなら、日々淡々と業務をこなすならいいと思いますよ。やりがいを感じれないとき、そんな時もありますよ。

    ただダラダラせず、やる気無しの様な態度だけは気をつけて下さい。
    同僚の士気も下がり、職場の雰囲気も壊します。トピ主さんは上司にも伝えてしまったので、厳しい目で見られますよ。
    業務が滞りなくトラブルにならないように、して下さいね。


    それに体調悪い時は全力で仕事しませんよね?
    それの体調は悪くないパターンだと思えば、私は納得できます。
    頭も思考もクリアでしょうから、ちゃんと仕事できるから、程よい加減調整したらいいのでは?


    また心が回復したら、自然と前向きになるのでは?でも以前のように、目標に向かって!とかでなくて良いと思います。


    それからどうして上司に理解してもらいたいのですか?上司が役割以上を求めてきてるってことでしょうか?係長でもないのに、係長の責任や判断の一部をさせられるとか?業務だけなら内容次第では、行うこともあると思いますし。何でしょうか。

    業務系なら私もありましたよ。
    子会社の社長が、親会社の社長に報告資料を提出するのですが、判断や知識も不要。
    社員から提出されたのもまとめるだけなんで、社長の業務やってました。
    提出は子会社社長から親会社社長がされてました。
    私は自分の部署も、上司のかわりにまとめてたので、なんだかなーって思ってました。
    こんな感じならやるしかないと思います。

    誰しも気持ちや身体の波はありますよ。それがトピ主さんは昇格と言う波が来ただけですよ。定年まで気持ちと体力と向き合って、頑張って下さいね。

    トピ内ID:5983300982

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    トントン
    短い時間にたくさんのレスをいただき、ありがとうございます。

    なぜ上司に言ったのか?ですが、昨日上司との面談があったのです。来期の業務の割り振りの話があり、結構負担の大きい仕事を割り振るつもりと言われました。そこで、そういう仕事は減らしてもらえないだろうかということを話したのです。私でなくて、若い人にやってもらう方がいいんじゃないですかということを言いました。

    うちの会社は個人の業績評価でお給料も下がるので、負担の大きい仕事を外れることで給料が下がることはあるでしょう。仕事に対する対価としてのお給料なので、それはもちろん問題ないです。要するに、管理職にもなれなかったし、給料下がってもいいからラクしたいんですよね。

    管理職になれなかったのは私の能力不足であり、そこは仕方ありません。それなのに負担の大きい仕事を任せるというのを、どう受け止めていいのかわかりません。任された仕事はもちろん全力でやりますが、なんだか報われないよなぁと思うのです。

    でも、たくさんの方にご指摘されているように、確かに考えが甘いですね…。

    トピ内ID:5395900782

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    この人達の為にがんばりたい

    しおりをつける
    blank
    若手
    そう思える職場じゃないと駄目ですね私は。
    学生バイトの頃から顔の見えない顧客よりなにより一緒に働いてるこの人達が好きだからこの人達の為に頑張ろうと思ってやってきました。逆にそう思えなかった職場はすぐに辞めています。
    相乗効果で「この子いないと困るのよ」と周りも言ってくれるからますます楽しくなります。母からは「いいように使われてる」と言われましたが自分ではそう思った事ありません。
    個人的には「私パートなんだから」というのを全面に出すやる気のない発言権のでかいベテランさんがすごく嫌いです。一生懸命やる気のない人は場の空気を悪くするので辞めて欲しいです。

    トピ内ID:0120603835

    ...本文を表示

    言い方を変えてみては?

    しおりをつける
    🙂
    saiki
    人生のどこに重きを置くのかは、人それぞれです。
    仕事が最重要優先でなくても、私は良いと思います。

    かく言う私も同じで、アラフォーですが、仕事に関しては体調面からも役職者になるつもりはありません。
    むしろ、プライベートを充実させたい派。

    ただし、仕事はどれも責任があるものだし、私は決裁権を持っているので、どんなに早く処理できる仕事でも責任重大です。

    仕事に対しての責任の話をそのまま上司に伝えたのであれば、それは進まないと思います。
    「頑張りたくない」と言われても、「頑張れ」としか言えないのがほとんどの上司でしょう。

    そもそも上司自身が仕事ができる人でない限り、流れを変えるのを良しとしないというのが、私の経験です。
    面倒なんでしょうね。。。

    さて、トピ主さんが後輩に仕事を託していきたいなら、その旨を伝えた方が良いでしょう。
    「◯◯さんはここまで仕事ができるようになっているから、次はこの仕事を任せてみたい」
    「万が一の危機対策として、◯◯さんや△△さんにもこの仕事をできるようになって欲しい」
    「同じ仕事を全員一通りできる方が、フォローし合えるから仕事は捗る」
    など。

    それに私なら自身の体調の話なんかも加えておきます。

    今後、2人で仕事を回している同僚さんと、同時にコロナに感染したら?
    どちらかが休暇中に、自分や家族に何かあったら?
    今までは2人が同時にいないことはなかったけれど、だからと言って今後の保証はないんです。と。

    時には自分の意見をそのまま伝えるのも必要ですが、今回については上司が改革したくなる言い方を考えてみた方が早いと思います、

    トピ内ID:3018657885

    ...本文を表示

    はい、おかしいです

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    考え方が、昭和のおじさんぽいです。
    「50を過ぎたら、あとは定年までのんびり」という人が、たくさんいたんですよ。
    でも彼らは若いときにモーレツ社員として、朝から午前様まで働き、会社を発展させてきたんです。
    トピ主さんがそれなりの実績を残してきたのなら、出世しているはずですよね?

    会社側も、ボランティアで人を雇っているわけではありません。
    給料に見合った成果をあげなければ、男女関係なく、いつ肩を叩かれてもおかしくない時代です。

    そんな考え方でいたら、いつリストラの対象になっても不思議ではないですよ。
    すでに上司には、見透かされてしまったのですから。

    トピ内ID:6190169799

    ...本文を表示

    よくわかります。頑張らなくてもよいです。

    しおりをつける
    🙂
    グリーン
    トントンさん、私も同い年で管理職です。管理職といって部下がいるわけでもなく名前だけなのですが、仕事は自分次第なのでそれなりに頑張っています。

    お気持ちよくわかります。私は頑張らなくてよいと思います。仕事はほどほどにやって、会社外で楽しいことを見つけてはどうでしょうか? でもだからといって上司に説明しても、上司も立場上OKとはいいがたいと思うので、手を抜きながら満足してもらえる最低限のアウトプットを出すようにするのがよいと思います。その状況で全力で頑張って100%や120%のアプトプットを出す必要はありません。手抜きで80%の合格レベルでOKです。定時に帰れるように、優秀なやる気のある若手に振るなどのやり方を考える。

    私の仕事はやればやるだけ自分に返ってくるので、同僚は皆さんどうしてもオーバーワーク気味です。でも今回のコロナ禍の経験を経て自分の生活が仕事しかないのは嫌で、残りの人生他のことも楽しんでいきたいと思いました。だからこれまでのやり方を転換して100%仕事につぎ込むのではなく、効率的に満足してもらえるアウトプットを出すようにしたいと思っています。でも会社に話しても理解してもらえるかはわからないと思います。

    ですので、上司に頑張りたくないというのではなく、私がやるのはここまでなど自分の責任分担を明確にし、力仕事などは若手に教育のためにやってもらうなど、会社が納得できる理由を示して、プロジェクトのやり方を提案されてみてはどうでしょうか。

    トピ主さんの気持ちの切り替えができるように祈っております。

    トピ内ID:1528986224

    ...本文を表示

    それならば

    しおりをつける
    😣
    a
    今時は特に、首になっても仕方ないかもしれませんね。
    考え方の相違かも・しれませんが。

    業績悪化したら、首の第一候補ですね。

    トピ内ID:1626411527

    ...本文を表示

    昇給だけがやりがいではないけど。

    しおりをつける
    🙂
    ぷりまり
    主さんの気持ちも分かります。
    主さんはギブ&テイクじゃないとやる意味がないと思われてるのですね。
    自分も時給一切上がらないと言われて前職を辞めたので。でも、退職の日までは仕事を精一杯勤めましたよ。辞めるまでは労働に対してお金を頂いているのでね。
    今は頑張って報われる時代ではないのかも知れませんが、50代で役職でなくても大企業で正社員でいられるポストを喉から手が出る程欲しがっている人はたくさんいます。
    リストラされるわけじゃなし、恵まれてると思います。
    だからもっと頑張れ、とは言いませんが、それまで雇用してくれた会社に恩返しするつもりで主さんに出来る事を精一杯やらせてもらうという気持ちで働けば良いのではないですか?
    会社でやる気のない態度は出すのはNGです。他の社員さんの士気を下げます。あなたはそうでも他の人は真剣に働いています。
    上司にしてもそんなやる気のない部下の為に時間割いて話聞いてくれてるのに残念ですよ。
    厳しい事を言いますが、頑張ってもどうせ見返りがないなら後進に仕事を譲り、フォローに回るぐらいにしてお給料もらって楽に働きたいと思うぐらいなら会社の人材としてはいらないと思います。
    残りながら悠々自適にフォローに回るぐらいなら退職してくれた方がマシ。
    主さんの人件費でやる気のある人を雇用すれば会社も求職者も助かります。
    派遣社員等の非正規雇用はいくら頑張っても期間で切られたりするのに頑張る気のない正社員がいいお給料をもらいながら楽な仕事しかしないなんて浮かばれないのはどちらでしょう?
    考えてみれば分かると思います。
    せめて自分から会社のお荷物になりに行くような態度は改めて頂きたいと思います。

    トピ内ID:3082392049

    ...本文を表示

    いいんじゃないかな

    しおりをつける
    🙂
    コーヒー
    トピ主さんが私の直属の上司ならさすがにイラッとしますが、第三者目線で見れば、そういう志の低い人は今の時代そう長く会社に残れるとは思えないです。
    そのうち適正にリストラ対象になると思うので、それで解決するんじゃないかな。

    トピ内ID:3974752087

    ...本文を表示

    むしろ頑張れません。

    しおりをつける
    🐤
    さら山
    似たような立場です。お給料は多分上がるしそれなりに昇進もしましたが
    まったく頑張る気にはなりませんね笑
    元々、結果さえ出していれば頑張らなくて良いと考えてここまで来ました。

    > どうすれば上司にわかってもらえるでしょうか
    別にわかってもらう必要はありませんよね。会社はお給料をくれる所で、
    わかってもらう所じゃないですから。

    > 私の考えを変えるべきでしょうか
    頑張れない点については事実でしょうから変えるも何もありません。
    変えるのは、「上司は自分をわかってくれるべき」という変な思い込み
    の方だと思います。(部下がいる身としては、お給料の他に共感も欲しい
    人がいるという事実を肝に銘じなくてはと思います)

    上司は自分の査定をするためにいるので、期待されたように振る舞えば
    良いのでは。頑張りますと言って欲しそうならそう言うで良いのでは?

    自分だったら…
    負担の大きい仕事が回ってきそうなら、自分はやりたくないという話を
    するのではなく、誰それさんはきっとできますよとか何とか適当なことを
    言って職場内世論を形成する方向でそれこそ「頑張る」所存です。

    > 任された仕事はもちろん全力でやりますが
    期待を裏切らない程度(査定が下がらない程度)で問題ないです。
    全体的に真面目に考えすぎです。

    トピ内ID:0617795986

    ...本文を表示

    運の良い人だ

    しおりをつける
    P.T
    まず、仕事がこなくなったときは自分は用済みと思ってください。そう考えて間違いないです。

    決定権は上司にあります。あなたが決めることではありません。自分の意見を通したいなら出世して幹部になっておくべきでした。

    定時に帰ってまったりしたいなら転職することを強く勧めます。その先で弾き出された給料があなたの真の対価であり能力です。

    それにしても、こんな不満を上司に話せるって、ぬるま湯みたいな職場ですね。自分がクビにならないとたかをくくってるのもある意味、道理かな。

    トピ内ID:0389507843

    ...本文を表示

    そういうもの?

    しおりをつける
    🐶
    ころねこ
    頑張ってきたのに管理職になれなかった…ということは、トピ主さんは管理職になれるなら頑張ってもいいとの考えだったんですか?
    それなら、元々が間違ってるような気がします。

    仕事って自分の栄進のためというより人のためだし、平社員でも役職者でもそれぞれの立場で精一杯やるものだと思います。

    昇進や昇給めあてにやってたら、そりゃ道が閉ざされたらやる気もなくなるでしょう。
    でも、それは必ず50歳にはなるのだから初めから分かってたことでは?

    あと、トピ主さんに管理職になる能力がなかったとのレスもありますが、それは一緒に働いてないのでわかりません。

    それより今の気持ちを真っ正直に上司に言ってしまうあたり、きちんと仕事の成果を出してやります!とアピールするのではなく、伺うように、そろそろ昇進させてくれたらいいのに…なんで私じゃないの?みたいに他力本願なところがあったのかなとも思います。

    手抜きして仕事が回ってこないようにするのは、若い人でもそういうずるい人いますね。
    嫌われたり軽蔑されてもいい人ならできると思いますよ。

    トピ内ID:6060576746

    ...本文を表示

    現給料分は働かなければならない

    しおりをつける
    ぎんねこ
    現在の貰っている給料、ボーナス分の労働の対価はいただいているのですから、その分は働かなければならないと思います。
    トピ主さんは、その分働いていると思いますか。
    やる気がないのと、労働の実績は別です。モチベーションが上がらなくても、給料分は働くべき。

    トピ内ID:3007323289

    ...本文を表示

    給料が下がってもいいから、楽したいってことですか?

    しおりをつける
    🙂
    こうもり
    だったらそのように上司に言えばいいのでは?

    その言い方だと、給料は下げたくないけど、仕事は減らしてほしいと言っているわけで、それは認められないでしょう。

    このご時世、正社員でいられることは幸せなことだと思いますけど。

    トピ内ID:8631054811

    ...本文を表示

    私も同じ。どうにもとまらない

    しおりをつける
    blank
    さかな
    私は50歳で給与体系が変わり、年収で3割ダウン。

    これは会社の規定で分かっていたことなので仕方ないのですが、目標ノルマはぐぐっと上がり、管理職レベルの仕事も割り振られました。

    そこで、面談の時に抗議しました。

    「能力がダウンしているのは自覚してるし、会社も給与を下げた。
    それは良い。
    しかし、この目標値は納得できない。給与相応のノルマにしてもらえないか」と。

    すると上司は「目標を達成しなくても、若手のフォローをがんばってくれれば評価しますよ」と温情のある言葉で対応をしてくれましたが、いやいや、もう、問題児のレッテル貼られてるのは良く分かっています。
    自覚してます。
    モチベーションもないし。

    ところが、毎日の仕事の手を抜くことができず、全力疾走を続けています。
    どうにもとまらない…。
    勤続30年の間に、そういう体質になってしまったようです。

    どう思いますか。

    悔しいので、いま、転職に向けて試験勉強中です。

    トピ内ID:9017552310

    ...本文を表示

    妖精さん

    しおりをつける
    🙂
    はーこ
    >従業員が多く、管理職になれない人も多い会社です。私もその1人です。

    当たり前だと思いませんか?同期が皆して部長、役員になれるわけないでしょ?会社組織トップは1人の三角形です。

    >何を言ってる、もっと頑張れと言われます。

    言われた通り精一杯働いてください。あなたの考え方がおかしい!

    どこかのお店へ買い物に行ったとします。店の奥で多くの従業員が仕事を怠けて手を止めていたら「無駄な人件費使わずに値下げしろよ」って思いますよね?
    会社は組織体が大きいから実感できないかもしれないけど、トピさんがいただいているお給料、社長さんが造って配っているとでも思いますか?
    その金の出どころ、消費者です。お客様です。怠け者がいる会社にお金を払いたいとは思いません。

    これを労働生産性といいます。企業評価につながるからトップは気にします。
    これからの時代は、企業も地方自治体も労働生産性、あるいは能力(or得意分野)に基づいた評価体系が徹底していくでしょう。

    今、いてもいなくてもいい存在は「妖精さん」と揶揄されます。無駄な人件費です。企業の業績が下がれば、市場はムダな人材、労働生産性を下げる人材を抱えていると見ます。その対応がリストラです。
    長年勤めてそんなことも理解できないのが信じられません。

    とはいえ労働法上簡単に解雇できないやっかいな存在です。企業は、穏便かつ陰湿な対応します。50才すぎて能力もなく、労働生産性も低い人材は大方それで消えていきます。あなたの今の無気力な気分、まさに思うつぼです。

    まだ、妖精さんを抱えている余裕がある会社なんでしょう。今後経済はさらに厳しくなりそうです。能力ある人材、労働生産性のある人材しか残れない。

    金がどこからあなたの懐に入ってくるのか、よ~く考えて精一杯仕事してください。生活費のため、恵まれた厚生年金のためだと思えばいいのです。

    トピ内ID:1379107317

    ...本文を表示

    お気楽ですね

    しおりをつける
    blank
    raum
    今の給与は、今の働きに対して払われてます。
    もうすこし正確には、あなたの若い頃は会社への貢献に対して多めに払われていた。その分を返している状態でもあります。これは、誰もがそうです。

    お子様はもう独立されたのでしょうか?そうでしたら給与が下がる覚悟で仕事を減らしてもいいかと思います。そして、それを行うならばご主人と一緒に、ですね。

    ご主人の稼ぎがあるから、自分はもう力を抜いてもいい、なんて考えていそうな感じがします。そしてご主人には、本当のリタイヤの年齢が来るまで、必死で働かせるのですかね。

    まぁいいですよ。あなたが仕事をセーブして給与が減れば、他の者の成果は相対的に上がって、あなたにかからなくなったお金が他の人に回ることになりますから。まぁその程度で首にできない程度には、日本って国は経営者に厳しいですからね。

    世の中にはね。あなたと同じような立場でも、現状の給料を維持するためにがんばっている人もいるのです。まだ背負っているものがあるので。私もそうですけどね。周囲もどんどん進化しているので、自分も進化しないと相対的に下がってしまいますから。

    変化についてこようともせずにのうのうと居座る人は、変化に追従しようとしてる人からすれば邪魔でしかありません。とっとといなくなってほしいのが正直な気持ちです。

    トピ内ID:9058311678

    ...本文を表示

    みとおし

    しおりをつける
    🙂
    座椅子
    私はいま40代半ば、いわゆる団塊Jr.世代でそれなりに人数が多いです

    トピ主さんはその始まりくらいの年齢ですね

    その会社でみなが50になるとともにがんばるのやーめたっ! となるとどうでしょう?
    ほんの数年先にはその人数が最大になります

    それでなくとも若い世代は年金負担が多くて不満もあるのに、社内ですら上の世代が負担にしかならない

    モチベーション最悪な会社だと思いませんか?

    あなたは「自分だけ」楽したいのを、サポートにまわるだのときれいごとで取り繕うとしています

    そして、それは会社の未来を無視しています

    そういうみとおしのなさが昇進できなかった一因ということはないですか?

    若い人たちに責任ある仕事をさせたい

    これはそのとおりです

    でも、昇進したあなたの同期や上の人たちを支え、若い人たちとのかけはしになるのもまた、あなたの大事な役割ではないですか?

    あなたが若いとき、もし50歳の人がもう真面目にやるだけムダだからと目に見えて手を抜きはじめ、大きな責任からは逃げ、困難な仕事は選り好み、でも基本給は自分より上、それで不満なく頑張れましたか?

    あと、これから産休育休を考えている女性やその周囲に対しても影響しかねません

    しっかり権利は主張して、50になったとたんこれかよ、だから女は…なんて、あなた一人のために迷惑な事例を「女」でくくられる可能性はゼロではありません

    あなたの希望は本当に後進のためになるでしょうか

    きついことを申しました

    私自身、不調なども増えましたし、目標がなくなったら少しラクしたいな~という気持ちもすごくわかるんです

    でも、それは間違っても人に言ってはならないこともわかっています

    口に出してしまった以上、
    >人間関係も悪くなく
    はもはや過去のことと思いましょう

    今一度、我が身の振り方を考えてみてほしいです

    トピ内ID:7615896484

    ...本文を表示

    でも、最高額だよね?

    しおりをつける
    blank
    yuki
    給料が上がらないというけど、同じ部課の非管理職の中では最高ランクのお給料なんじゃないですか?

    ということは同じ部課の非管理職の中では一番出来が良くて『当然』の立ち位置です。同じ仕事を割り当てられたら、周囲の平均よりかなり上のいい仕事をするのが『当然』求められます。

    経験があるので、若い人たちよりシャカリキに頑張らなくても平均以上の結果は出せると思いますし、周囲の若い人たちよりは、非管理職の仕事ができないと計算が合いません。

    >少しずつ手抜きして仕事が回ってこないようにする

    早期退職候補になるだけです。

    とにかく、『自分は非管理職の中で最高ランクの給料をもらっている』ということは忘れないでください。そうでないと、上司から言われるだけでなく、周囲の若い人たちからも『ダメな人』認定されます。

    会社を辞めるつもりはないというけど、周囲から、この人早く辞めないかなって思われながら続けるのも大変だと思います。

    上司にわかってもらう必要はないでしょう。

    ただ、現状、手抜きしている、平均以下だ、今の状況が続くと周囲に悪い影響を与える存在になり下がるから発破をかけてくるんです。そこは理解できませんか?

    トピ内ID:0320155720

    ...本文を表示

    お疲れ様です

    しおりをつける
    🙂
    パンの耳
    私はトピ主さんより年下ですが、退職が近づいてくるとトピ主さんのように感じることがあるかもしれないと思います。
    会社としては売上を伸ばしていかないといけませんし、そんなこと言われても困るでしょうけどね。上司さんもわかって言っていると思います。
    少なくとも私の上司はそうです。トピ主さんのような立場の方、その上司ともそういう話をするので。
    組織に所属していたいのであれば、頑張っていくしかないのかなと思います。

    トピ内ID:4877402932

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    トントン
    厳しいお言葉、気持ちを理解して下さった方、たくさんのレスをありがとうございます。

    良くも悪くも昭和な会社で、はっきり言ってぬるま湯な環境です。管理職まであと一歩ではありましたが、他の会社では通用しないという自覚はあります。これまで能力以上のお給料をいただいていると思います。今のところはですが、リストラもない職場で(仕事ができない人にもそれなりの仕事が割り振られますし、人事異動もほとんどありません)、そんなこともあって危機感に欠けていました。

    夫にも充分な収入がありますし、下の子供ももうすぐ就職しますので、実はそんなに自分のお給料にはこだわっていません。ただ、管理職になれなかったことで、目標がなくなってしまったというか。今まで頑張ってきたのはなんだったのかな…と、やる気がなくなってしまったと言った方がいいかもしれません。

    今までのようにがむしゃらにやるモチベーションを保てるかは自信がありませんが、目立たないように、淡々と仕事をしていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

    トピ内ID:5395900782

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    育休を取得したのですね。

    しおりをつける
    blank
    ハシビロコウ
    主さんより二歳下の女性です。中小企業ですが、管理職です。
    主さん大変でしたでしょうが、恵まれた安定した環境で仕事を続ける事が出来たと思います。私は新卒時では大企業でしたが、結婚イコール退職が当たり前でした。所謂、寿退社です。女性に管理職の道はありませんでした。育休は名ばかりでした。
    私は生涯独身だろうな、と早々に思っていましたので、大企業での経験を持って転職しました。20代当時は独身女性はバリキャリを目指さなくては、と意気込んでいたのでしょう。
    現在は管理業務大好き、というよりも、採用して育てて下さってありがとうございました、という恩返しのような気持ちで従事しています。
    主さんの気持ち分かります。体力精神状態は若い頃とは違いますので。ですが、コロナウイルスのせいで世界情勢は一変しました。主さん、正直過ぎる情報は公言しない方が無難です。
    気持ちは分かります。私の部下でしたら出来る範囲で潰れないように配慮します。

    トピ内ID:8117817833

    ...本文を表示

    感想だけでいいですか

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    気持ちはわからないでもないのです。年取ると、体力なくなってきますしね。でも、何眠いことを言っているんだろう・・・と思いました。

    大企業でも、終身雇用や退職金の制度が見直されるようになって、もう久しく時間が経っています。そこに解決しない少子化、追い打ちをかけるようにコロナ問題、そして国際情勢の不安定さ・・・。

    「仕事減らして給料減ってもいいから、楽なほうがいい」って・・・少子化で、税金や労働者が減るものだから、「人生100年時代」と国をあげて言っている時代に、危機感ないなあ。クビに追い込まれないのかしら。

    こういうご時世がまったく関係ない、そんなに安定した大企業なんですかね? まあそういう企業が日本にないと困りますけどね。

    トピ内ID:2857358740

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    😒
    夕顔
    定年が射程距離内で昇給も無い私には、痛いほどトピ主様の
    おっしゃることが理解出来ます。

    でもね、少し考えみてください
    同世代ならバブル崩壊・リーマンショック・コロナ禍と
    書ききれないほどの時代の流れの中でトピ主様を雇用し続け
    安定した人生を歩ませてたのは今勤めている企業のおかげなんですよ

    残り数年今度は企業に恩返しだと思って、自分にできる能力で精一杯恩返ししましょうよ
    若手を育成し育つ様を見るの良いものですよ

    トピ内ID:8989600390

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😣
    ピコタン
    まだトピ開いてるみたいなので、一言。

    私も自社の業界ではそこそこの会社である程度の給料と賞与を貰っていると思います。
    私は40代後半で独身の女なのですが…
    会社都合の異動もあり、もう、あんまり一生懸命仕事をしたくないです。っていうかできないです。覚えも悪くなっているし、上手に仕事ができないんですよね…
    今回の異動も色んな人達が断った結果だし、評判が悪いもう1人の事務員と仲良く働いてくれという異動で…
    で、会社としては事務員のリーダーみたいになってくれ、って虫がいいなぁ…と。
    私はもともと先頭に立つタイプではないので、異動でも負担なのにもうストレスが半端なくて。正直私も若くてやる気がある人が先頭に立てばいいじゃない?と思っています。
    会社から給料を貰ってい働かせていただいているというのは充分にわかっているのですが。

    辛いですよね。私も毎日辛いです。

    トピ内ID:9070903724

    ...本文を表示

    給料分の仕事はしましょう

    しおりをつける
    blank
    nemo
    「仕事は仕事」とわりきって、日々の糧を得る手段と思えば良いのです。
    やりがいやら充足感を感じたいのなら、何か他に趣味を見つけた方が良いですよ。

    あと「口は禍いの元」「沈黙は金」ですから。

    トピ内ID:0721128878

    ...本文を表示

    考え方を変える

    しおりをつける
    😨
    角っこ
    同じ様な状況と考えでしたがコロナで考え方が変わりました。このご時世にこの年齢で率先力にもならない人材なのに今までいたとうだけで、いさせてもらえる有り難さ。
    トピさんはどうですか? そう思いませんか?
    私はもう昇格は諦めて大人しく定年か後10年位いさせてもらえればという気持ちに
    シフトしました。

    >何を言ってる、もっと頑張れと言われます。

    これ建前だけでも言ってもらえるなんて有難い
    と思いませんか?

    仕事は諦めて、他に楽しみを
    見つけたらどうですか?
    仕事はお金を貰えるだけの場所。
    あなたが使い者にならない事はお友達や親戚は
    知らないですよね?会社の人は社内だけで
    表面上仲良くしとけばいいんです。
    旦那さんも稼ぐみたいだし適当に働けば
    いいじゃないですか?
    上司さんや昇格した同僚より
    私生活ではトピさんの方が裕福で家族にも恵まれてるかもしれませんよ。

    私も旦那が稼ぐし実家がそれなりに裕福なので、実生活では私の方が上司より待遇が上です。 
    全部は手に入れられないし、キャリア以外で持ってる物を数えたら心が晴れませんか?

    トピ内ID:9751197066

    ...本文を表示

    たぶん、コロナだから

    しおりをつける
    🙂
    さつき
    会社の事情だと思います。
    このコロナで、実は、会社の人員総数が減ってませんか?
    特に非正規の方々の。

    減った人数分がやっていた仕事を、末端から順繰りに少しずつ仕事の割り振りを多くすることによって、会社を回そうとしているのかもしれません。

    「楽したーーい。」なんて愚痴こぼしながら頑張っちゃう人だから、トピ主さんはその会社に居続けられているのだと思います。
    だいじょうぶです。
    がむしゃらに仕事をする悪癖が身についていると、その悪癖から、楽な仕事をするやり方が出来なくなってしまいます。
    体質的に。
    がむしゃらに仕事をするのを控えよう、と決意しても、やっぱりうっかり、いつも通りのペースで仕事をしてしまうものです。

    トピ内ID:6692413151

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    かぼす
    わかりますよ!
    90%くらいの仕事を続けます、ということですよね。
    別に120%する必要ないでしょう。

    たとえは悪いですが、ぶら下がってた人参が
    なくなったんです。
    それでも新記録を目指さないといけないですか。

    トピ主さんの90%は、若手の100%を満たすと思いますよ。
    また、お体もきつくなってくるかと思います。
    私は応援してます。

    トピ内ID:2203633737

    ...本文を表示

    それ以上はあり得ませんよ。

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    50歳を過ぎた女性、体力も限界、頑張るといっても1ヶ月も経てば嫌になると思います。今の地位を感謝して周りを育てていってはいかがでしょうか?自分が今までそうしてもらったように。

    トピ内ID:6016155362

    ...本文を表示

    年功序列ってご存知ですか。

    しおりをつける
    🐧
    55歳のおじさん
     トピ主さんにも新人の時がありましたよね。仕事もできないのに給料をもらっていましたよね。それは年功序列があり、若い時は賃金>仕事量だったのが、仕事量>賃金となることを期待していたためなんですよ。簡単に言えば、若い時の会社への借金を返せってことだと思っています。(今の世代は同一労働、同一賃金に変わりつつありますが、トピ主さんはその世代ではありませんよね。)

    トピ内ID:3056441857

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    おせっかい
    60代、定年退職者です。
    役職定年制ってありますよね。あなたと同じように感じている人っていると思います。でも口から出して訴えるとなるとほとんどいないと思います。だまって息抜きしましょう。

    トピ内ID:5570787689

    ...本文を表示

    そんなに悪いことかな?

    しおりをつける
    🙂
    ぶーすか
    昇進もない、給料もあがらない・・・そこそこの仕事でいいと思いますよ。
    でもわざわざ上司に言う必要はない。大手なら不当解雇もないと思いますし、仕事だけが生きがいでしょうか?もう定年後の準備のために、自分のために時間を使ってもいいと思いますよ。
    私も定時に帰ります。そうしたら下の人も定時で帰るようになりました。
    早くに結婚したので、50歳ですが、もう子育ても終わってます。定時は17:30、17:45には会社を出て、18:15~19:30までスイミング、いったん家に帰って夕食(義母が用意してくれています)、21:00~近所の温泉へ行って22:30に帰宅。23:00に就寝です。土日は友人と外食や日帰り旅行。夫も自分の趣味に没頭しています。義母はすごくいい人で一緒におでかけもします。会社の給料の半分はお小遣いです。すごく毎日が楽しいです☆

    トピ内ID:7211962822

    ...本文を表示

    同じです!

    しおりをつける
    🙂
    さ。
    私 も同じです!昇進とかは、色々なタイミングもあるので、実力だけではないと思います。けど、けど、自分だけが、昇進、昇格にならないのはテンション下がるんですよねぇ。私も友人に愚痴ると、時々、誰か見ていて評価してくれるからと言われるけどそんな人今まで一人もいなかったよ。
    自分がキツくない程度でやるんで充分と思います。

    トピ内ID:5807999709

    ...本文を表示

    やる気がないなら退職を検討されては?

    しおりをつける
    🙂
    会社員
    >今まで頑張ってきたつもりですが管理職になれず
    頑張ったから昇給や管理職になれるわけではないと思います。
    スポーツに例えるとわかりやすいのでは。
    いくら頑張って練習しても結果を出さないと意味がありません。
    会社の方針にそって、期待されてることに対して貢献できたか?。目標を達成できたか、こういったことが重要だと思います。

    >頑張ったところで昇格なし、もちろん給料も上がらない
    そう思う気持ちもわからなくもないですが、そうではなく、なぜそうなのか、自分に何が足りなかったのか、現実から逃避せず、必死で考えてこなかった結果でもあるのでは?。

    そもそも管理職は限られた一部の人。トピ主さんの理屈からいくと、大半の人がやる気をなくし、管理職になっても次長になれない課長がやる気をなくし、部長になれない次長がやる気をなくす。こんなことなってしまいます。これでは会社が成り立たないです。

    50歳なら後輩も多いと思います。やる気のない50歳社員を見て後輩はどう思うでしょう?。また、上司はどう思うでしょう。容易に想像できると思います。やる気のない社員は周囲に迷惑でしかありませんよ。

    >私の考えを変えるべきでしょうか
    と書かれてますが
    >夫にも充分な収入が・・・自分のお給料にはこだわっていません
    と書かれてる。普段からそのような気持ちで働いていたということで、考えを変える気はないのですよね。適当に働いて定年を迎えられたらいい?。
    働くってそういうことですか?。家族のため、必死で働いてる人も多い中「トピ主さんは甘えてる、結局は夫頼り」としか言えないです。夫は逃げ道がありませんが、トピ主さんは逃げ道がある。
    そんな状況で「働いてる」と言ってほしくないです。

    トピ主さんの考えは「働く女性の敵は女性」と言われる原因のひとつではないでしょうか。

    トピ内ID:2437318747

    ...本文を表示

    お金を稼ぐために働いている

    しおりをつける
    🙂
    みどり
    なるべく手を抜きつつ、
    最低限の業務を請け負うようにし、
    余ったエネルギーを育児や家庭のことに回すのは
    普通だと思います。
    自己満足ですしね、頑張ってる、なんて。
    頑張ってもお給料同じなら、単に利用されてるだけですし。

    外資とか中小とかクビになってしまうような職場は別ですけど。

    トピ内ID:9216856872

    ...本文を表示

    出向にならぬよう

    しおりをつける
    blank
    真弥
    直属の上司に「頑張りたくないんですけど」と言われても、上司は中間管理職なのだから部下が同じレベルの仕事が出来ずとも、モチベーションを持って仕事しているという報告が上に出来なきゃマズい。
    そうなるとトピ主の要求には応えられないと思いますよ。

    正直、やる気もなく仕事も大した事をしないのであれば部内の人間から上司達に批判の声が上がるでしょう。
    部内も無制限に正社員の増減は出来ないのだから、部内の空気を悪くして、仕事もできないやる気もない人は配置換えに合う可能性が高いです。

    その新しい仕事も、トピ主さんをその部署に繋ぎ止める為の条件である可能性もあります。
    年齢的にシニアに入って年齢給は下がっていくでしょうが、それでも若手よりはお給料を貰っているのは明らか。

    大した事もせずに高い給料もらっているのが明らかな人は若者のモチベーション低下の原因になりかねません。
    サポートと言っても仕事を振りづらいし、元々庶務でずっとやってきたとかでなければ、あまり下手をすると腫れ物扱いになってしまいます。

    今後はトピ主がエキスパートとして出来る仕事を増やすのが良いと思います。
    難しいとこまでいかずとも。

    あの仕事をやらせたらやっぱりトントンさんだよね、と頼られる存在にならないと、出向させられる道も見えてきてしまうのでは。

    本工から外れて給料も下がり、見知らぬ環境で一から人間関係を作る羽目になりたくなければ、上司の言う通りにするのな一番と思います。

    若手の育成プランは彼らが別に考えていると思うので、口出しするのは不相応かと思います。向こうも「あんた管理職じゃないだろ!」とカチンと来ると思いますよ。

    トピ内ID:6437427989

    ...本文を表示

    今の給与は、今と同等以上の働きがあっての報酬

    しおりをつける
    🙂
    うどん
    やる気がないならそのまま好き勝手に振る舞えばいいと思うが、今現在いただいている給与とは、今と同等以上の働きがあってこその報酬であると理解すべきかと思います。

    少なくとも、パフォーマンスを意図的に落とそうと考えるような奴を見つけたら、私ならば評価を下げますね。

    今と同等の働きがあってやっと今の給与を維持する理由になるのですが、パフォーマンスを意図的に下げているなら当然のことながら評価も下がって当然なわけで、担当業務をパフォーマンスに見合った内容にダウングレードしてそれに見合った給与に下げるなどの対策を行うかもしれない。

    ただやる気もなくずっと同じ給与を受け取れるような時代ではないと思いますが、そうでない企業もあるのでしょう。
    収入が減らないとよいですね。

    トピ内ID:7671361585

    ...本文を表示

    分かれ目なんですよね

    しおりをつける
    🙂
    おじょじょ
    管理職になりたくない、でも仕事大好きな人には好条件。
    昇給や昇進をモチベーションに仕事をしてきた人にはガッカリこの上ない。

    転職するもよし、定年まで惰性で走るもよしです。
    若者の昇進がタダですら詰まってるんです。仕方ありません。

    トピ内ID:3801121908

    ...本文を表示

    ロールモデルにもなれない

    しおりをつける
    blank
    匿名
    上司に言うべきじゃなかった、と思います。口に出すべきじゃないことです。
    トピさんは実力もあって、長年働き続け成果もあげてきた。
    ご年齢から男女雇用均等法の初期の方ですね?
    数は少ないけど、同世代の女性は男性に差別されまいとがんばってきた。
    職場における差別は少しづつだけどなくなり、子どもを産む性への気遣い制度も整ってきた。

    「がんばっているのに理解してもらえない」
    「給料があがらないのに、なぜがんばる必要がある」

    トピさんと同じ思いを、同世代の男性のほとんどが抱えている。
    がんばっても役員になれるのは、数名。
    組織は学校とちがう「がんばる」だけで評価される場じゃない。
    それでも家族を養うためにトピさんが口にしたことを飲み込んで働いている。

    この後に及んで
    「がんばっているのに上司にわかってもらえない」
    何を入社したての腰かけ社員みたいなこといっているのか!
    「夫にも充分な収入がありますし、・・・」
    結局、腰かけ気分で働いてきたのか。同僚の男性の1人でも
    「妻にも充分な収入がありますし、・・・」
    などと口にするか?一時優秀だろうが結局ロールモデルにすらなれず
    昔ながらの腰かけ寿退社根性丸出し!
    「そうでしょ!そうでしょ!がんばってるのにつらいよね!」
    そんな下っ端レベルの慰め方されてうれしいのか!
    下の世代の女子ががんばろうとしているのに、何のお手本にもならない。
    「しょせん女は・・・」と言われかねない悪い見本でしかない。
    そうした姿勢を見せる先輩に指導などされたくない。

    トピ内ID:0467223910

    ...本文を表示

    ボランティアじゃなく給料もらってますよ。

    しおりをつける
    🙂
    tiff
    仕事って、給料以上の仕事をしろと言われるもんです。
    リストラがないだけ、いいんじゃないでしょうか?

    50代はリストラの恐怖におびえる年代です。

    嫌なら辞めて転職してみてください、今以上に給料をくれる会社は無いと思いますよ。

    トピ内ID:4509453763

    ...本文を表示

    まずは定年まで雇ってもらえるかどうか…

    しおりをつける
    🎶
    ぽよん
    トピ主さんと同じ仕事内容またはそれ以上のことを
    トピ主さんより若い方(=お給料が低い)がこなせるとしたら、
    会社は、どちらをとるでしょうか?

    そんな勤務態度であれば、リストラが始まったときに、
    有利であるとは思えません。

    会社は慈善事業ではありませんから。

    しばらくは景気低迷が続き、雇用状態も悪いままでしょう。
    50歳を過ぎれば、転職も容易ではありません。

    その地位で定年までその会社で勤める続ける必要があるなら、
    これまで以上に仕事を頑張って、しがみつくしかないのでは?

    トピ内ID:6189979936

    ...本文を表示

    お仕事

    しおりをつける
    🐱
    ネコの刻参り
    頑張らないと、人生も頑張れないんじゃないのかしら。

    手を抜くことを覚えた時点で、成長は止まってしまいませんか?

    定年まであと少しなんでしょ、やり遂げた感持って止めたいよね。

    トピ内ID:4564472537

    ...本文を表示

    人生楽ありゃ苦もあるさ

    しおりをつける
    🐱
    にゃんたろう
    14日の55歳のおじさん様のレスに同意です。

    年功序列の元で新卒から定年までを一括して見れば、仕事量と賃金は案外釣り合いが取れていると思います。途中産休育休で全く仕事をしていない期間も、給付金等の制度や会社独自の支援(大企業ならあったのでは)によって守られて来ましたね。産休育休は当たり前の権利とはいえ、やはり特別に恩恵を受けたことに変わりはないです。
    大きな仕事を振られそうな今、若い人にやらせればとおっしゃいますが、トピ主さんが若い世代の頃はそういう大きな仕事を振られていたのでしょうか?
    自分は若い頃そういうのをやってるのに位今時の若いもんは甘やかされてるという不公平感ならわかりますが、当時も楽をしていたにも関わらずここでもまた人になすりつけて自分は楽をしたいというのは筋が通りませんけど。

    人生は通しで見て、なかなかうまい具合にトントンになる様に出来てるものです。それは働き方も同じかと。電話対応もたどたどしかった新卒時でもお給料を貰えていたのは、先行投資みたいなもので、生涯賃金と仕事量は釣り合っているのかもしれません。

    では管理職はずるい(他に語彙が出てこなかった)のでは、と言えば、そうでもない。責任も重いですし、給与面でも決して恵まれるとは限らない。残業代も付かないし、でも上役という立場である故の出費も増えるし、中途半端な管理職が一番割りが合わないかも。管理職貧乏はよくある話です、そういう人たちの方が給与と仕事量のバランスに不満があると思うよ。

    トピ内ID:9276671306

    ...本文を表示

    リストラはなくても、自主退職(にもっていく)はあるでしょ?

    しおりをつける
    🙂
    ですね
    リストラすると企業自体も大変ですから、まずは、50代世代(役職なし)を退職金満額の定年前に自主退職してくれるようににもっていくように誘導、というのはわりにある話です。

    遠方の部署や倉庫に配置転換とか、まったくの異業務に転換とか。
    そうすると、トピ主さんのように家庭があり引越しは嫌で、ご主人の稼ぎで食べていけるわ、という女性は、「こんな会社、こっちから辞めてやるわ」とたいして手間をかけずサクッと辞めていくので、会社としては願ったりかなったりです。

    誰をこの枠に当てはめるかを考えるときに、ローンや学費をかかえて大変な社員を追い込むのはやはり心象的にもやりづらいですから、「手抜きしてこのまま会社で定年までいたい」と公言している「食べるのに困らない」社員が選ばれるのは、お分かりでしょう?
    そこの危機感をどうもつか、だと思います。

    会社全体で考えると、トピ主さんのような立場の社員がいることで、
    有事があっても「退職すると本当に生活に困る社員」が間接的に守られるので(大企業の強み)、これもまたありと言えるのかもしれませんが。

    トピ内ID:4310725377

    ...本文を表示

    それでいい

    しおりをつける
    水瓶座
    あなたにとっても、会社にとっても、給料に見合う働きがあればイーブン、それで良いのです。
    今がイーブンで今後昇進も昇給も無いのなら現状の働き方で良いのではないでしょうか。
    どうせ定年までのこと、今の労働法制度では生半可なことで解雇にはなりませんから。

    トピ内ID:8298269281

    ...本文を表示

    要りません辞めてください

    しおりをつける
    🎂
    もち
    トントン様、こんにちは。

    報いのない仕事などやりたくはありませんとのこと。

    結論から申し上げて、
    だったら辞めてしまえと思います。

    昨今の厳しい状況の中、一体どれだけのやる気ある人材が退職を迫られ
    仕事を求め努力をしていることか。

    それに対して昇給がないから報いがない!?
    今月の給料さえない人がいる中報いがないとは
    これは壮大なネタなのでしょうか。

    そうでなければこんなに気分の悪い話はありません。

    若い人材に仕事を譲った方がみんな幸せ?
    企業は貴女様を雇う為に毎月毎月費用をかけているんです。

    その1人分がすべて無駄金だとして、誰がその分働いているのでしょうか
    本来1人分の収益などなくとも良いはずのところを
    あえて追加で稼がなければならない状況

    企業全員の仕事を増やしておきながら何が幸せか
    自分の仕事が楽になってお金だけもらえて幸せなだけではないですか。

    手を抜くなら抜けば良い
    責任を放棄するならすれば良い。

    現在どの企業でも大なり小なり経費削減と効率化を図っています。
    私がその上司ならそんなふざけた主張をしてきた時点で
    弊社には必要ない人材なので退職をお勧めします、とだけ告げて
    以降仕事は増やします。

    辞めるつもりがなかろうが
    やる気がなく、周りの士気もそぐ人材は企業のガンでしかありませんから
    効率改善に不要になります。

    この状況の中、貴女様のスキルで雇ってくれる企業があると良いですね
    資格保有で引く手数多だから
    そこまででかい態度でふんぞり返っていられるのでしょう

    その図太さ
    全く羨ましい限りですね。

    トピ内ID:9275499839

    ...本文を表示

    パートやアルバイトならそれで良いけど正社員だから。

    しおりをつける
    blank
    やらはあまら
    正社員なら賞与が1万や2万ということはないでしょうし、保険だって掛けてもらっているはずだし、給料もそれなりにはあるでしょうから、ある程度は頑張らないといけないでしょう。
    あなたの会社では頑張る必要がらあるなら、会社の方針に従わないといけませんね。
    私の会社はあなたのような社員ばかりです。
    売上は低く、取引先からクレームの嵐ですよ。

    トピ内ID:3186646254

    ...本文を表示

    いいと思うんだけどねー

    しおりをつける
    🙂
    ゆきえ
    若い人が活躍して、昇給していけば。
    でも若い人がメインでアシストする人も経験不足なら、何かトラブルがあっても乗り切れないかもしれない。
    そういう時にトピ主さんみたいな存在が必要なんじゃないのかな。
    トラブルになる前に、気づいて回避してくれるかもしれないし。
    そういうのが経験値でしょう。
    昇給も出世も望んでないから、大きな仕事のメインはしないけれど、若い子の下で縁の下するのはOKみたいなね。

    給料分働けとみんな言うけれど、その分は働いてますよね。
    サボリます!なんて、言ってない。
    給料は変わらないし、出世もしないけれど、仕事と責任だけは今後も増えていく。
    そういうのが不満ってことでしょ。

    トピ内ID:4811459991

    ...本文を表示

    背景にあるもの

    しおりをつける
    トラウマ
    労働対価とか、それ以前の話として、ご主人の収入があるからこそ言える愚痴ですね。

    生き残りを賭けた競争の場で働く必要がない。

    だからこういう発想になるんですね。

    ある意味必然かな。

    トピ内ID:6333639390

    ...本文を表示

    頑張りたくない、と言ってしまうこと

    しおりをつける
    🐱
    ちーやのしっぽ
    トピ主さんは、「頑張りたくない」と思ったとしても、実際に仕事をサボるつもりでそうおっしゃるのではないと思います。「なんとなく、張り合いがないな~。がむしゃらにやらなくてもよいか」くらいの感覚でしょうか?でも、周りの人が「頑張りたくない」という言葉を聞いてしまったら、いやな気がするでしょう。ここのレスでも、否定的に受け取る方が多くいらっしゃいます。どうも、「頑張る」という言葉の解釈に温度差があるような気がします。

    トピ主さんの職場は人間関係は悪くない、とのことですが、やる気のなさを言葉や態度で示してしまったら、たちまち雰囲気は悪くなってしまうと思います。それは避けた方がよいと思います。

    責任の重い仕事を回避することについて、上司に理解してもらうにはどうしたらよいか、がご質問の趣旨でしたので、考えてみました。
    他の方もおっしゃっていたかもしれませんが、「他にこの仕事について適任の人がいる」とか「自信がないので、(あるいは後継を育てるため)複数で担当させてほしい」「体調が思わしくないので・・・」というのはどうでしょうか?

    トピ内ID:8875371034

    ...本文を表示

    雑感

    しおりをつける
    😢
    非正規女子
    長くお勤めされてきたなかで、そのようなお考えに至ったのでしょうけれど、「頑張ったところで昇格もなし、もちろん給料も上がらないのに、なんで頑張る必要があるんでしょうか」のくだりに、読んでズシっときました。

    わたしは47歳の非正規社員です。頑張ったところで昇格はありませんし、時給に見合わない仕事をしていると感じることもあります。正社員への転換制度はありますが、年齢的に厳しいし、特段ものすごいスキルがあるわけでもないため、受け入れています。

    トピでは表に出せない気持ちを書かれたのかなと思いますが、実際の仕事ぶりで、トピ主さんの素が出ているようでしたら、自分だったら、トピ主さんのような正社員のいるチームで働きたくないなと感じました。

    それくらいの年代の社員さんは会社人生の岐路にあるのかなと感じますが、仕事を譲って手抜きして働いたらいいんじゃないでしょうか。おそらく、気づいていないところで人間関係にひびが入っていると思います。

    トピ内ID:1941501155

    ...本文を表示

    いいと思う

    しおりをつける
    🐱
    メイ
    トピとトピ主さんのレスしか読んでませんが、私はそういう考え方も良いと思います。

    そもそも日本人の大好きな「頑張る」というのが何なんだかよく分からないのですが、昇格の見込みも昇給の見込みもなくなった今、給料以上のことはしたくないというのは真っ当な考えだと思います。頑張り続けろというなら、見返りや対価を提示すべきでしょう。「頑張り」はタダじゃないと思います。

    むしろ、自分はもう出世の見込みはないから若い人のサポートに回りたいなんて、立派だと思いますけど。大人らしくて立派だし合理的です。

    トピ内ID:8233197563

    ...本文を表示

    40歳代会社員です、大変勉強になりました。

    しおりをつける
    🙂
    タカ
    会社員にとって40歳を超えてからのリストラが最も恐ろしい物だなと感じます。
    たとえ技術力を持っていたとしてもリストラとなり再就職となれば、その会社のヒエラルキー下層からの再スタートとなり、給与は確実に下がるのが現実です。
    ましてや40代からでは再びヒエラルキーを登っていく時間も残されておらず、今の会社をリストラされない事に越した事はないでしょう。

    その教訓から学ぶことがあるとすれば、会社員としての収入とは別の副業を持つべきだなと感じました。
    トピ主様のように配偶者の給与を頼りにする事もリスク低減には有効と思います。
    可能な限り早い年代から勉強を始めて会社に雇用されるか、個人事業主として働いて行くことでしょうか。
    複数の収入があれば「給与は下がってもいいから業務量を減らしてくれ」と提案する事も可能です。しかしリストラ候補の色が濃くなる気もしますので、個人事業主で身を立てるのが理想かと思いました。

    会社側は多くの社員に出世のチャンスを解放し出世をニンジンに彼らのモチベーションを高める事によってて利潤の最大化を目指しています。その反動でニンジンが無くなった瞬間にモチベーションが下がります。それがトピ主様の状況だと思います。
    ある意味会社にうまく利用されてしまったという事だと思います。

    モチベーションの低下、高い給与、組織内での扱い辛さ、技術力の陳腐化、それがリストラ候補となる要因でしょうか。

    会社としては再び彼らのモチベーションをどう盛り上げるかよりも、彼らをリストラして若い人材を入れてニンジンをぶら下げる方が効率的なのでしょう。

    トピ主様のように会社に貢献してきた彼らに対する報いとしては少々残酷だと感じますが、組織の宿命なのでしょう。

    個人としてできる事は、複数の収入を持っておく事。
    ただし会社員としてではなく、個人事業主として、でしょうか。

    トピ内ID:9248957775

    ...本文を表示

    理解されてるよ

    しおりをつける
    blank
    ホロリ
    まあ、頑張りたくない、と思うのは、「そういう考えがあってもいい」んですけど。
    それを、上司との面談で言いますかね?
    この先、事業縮小とか、早期退職者を募る事があれば、真っ先にリストに上がりますね、自分で言っちゃったんですから。
    しかも、プライベートの雑談の中ではなく、勤務中の面談の中で。
    上司に理解されなかったのではなく、上司はよく理解したと思いますよ。

    トピ内ID:8596313699

    ...本文を表示

    給料分は働いてほしい

    しおりをつける
    🐤
    サイコロ7
    新採用職員とトピ主様の中間くらいの年齢の者です。

    トピ主様にとって「頑張らずに働く」がどの程度なのかよくわかりませんが、少なくとも給料分は働いていただきたい、というのが個人的な感想です。

    他のレスでも年功序列について触れている方がいらっしゃいますが、トピ主様の年代だと、就職も氷河期ではなく、年功序列の影響もまだあって若手に比べて給料もそれなりに上がっている世代だと思っています。ある程度業績が給与に反映はしているようですが、それを抜きに考えても、若手よりは給与は高いのでは?

    現在トピ主様の職場で勤務する若手と比べて同一水準であれば、「若手にチャンスを…」も一つの考え方だと思いますが、長年勤務したことにより基本給等が上がっているのであれば、めんどくさい業務を若手に押し付けるいいわけと感じます。

    若手より給与をもらっているのであれば、それ相応の勤務はしていただきたい、というのが後進からの意見です。外資等で年功序列ではなく、業績に応じた給与の場合は的外れな意見になりますのでご容赦ください。

    トピ内ID:4006255494

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0