詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メールが届かないって、ありますか?

レス25
    (トピ主0
    すまっほ
    話題
    見て頂き有難うございます。

友達のスマホから、私のガラケーに送ったEメールが、届きませんでした。

友達のスマホには、送信済の表示がありました。
    私のメールに対する返信で、メールを作成しているので
    アドレス間違いはありません。

天候は小雨で、他の地域は台風でした。

互いに他社の通信会社です。
    距離は、歩いても3kmくらいの、近い市街地です。

通信会社のメール不通のトラブルもありません。
    その前後のメールは無事届いています。

何故か、11:15分に送信された一通だけが、行方不明です。
    送信済の表示はあるのに、着信されていません。

お互いまだ、購入して一年くらいです。

こんなことってあるでしょうか?

(どうして、聞いた事に返事しないの?したよ。
    届いてない。送った、なんで?)と言い合いになって
    お互いの画面を見せ合いました。

不思議でたまりません。

ランキング

レス

モバイル

じゅん
    相手のスマホがモバイル通信ということはないですか?格安スマホを使っておられませんか?

相手のメールアドレスが携帯アドレスではなくパソコンアドレス経由になっていて、あなたのスマホが携帯メールと判断して受信拒否をしたのでは?

相手アドレスの受信許可設定をしたら受信できます。

あります

🐤
    ひよこぴよ
    インターネット、メール それぞれ電話回線とは異なる通信方式を使っています。

正常時は非常に便利ですが、インターネットなどは異なる通信方式でして、データ転送途中に数多く通過する「ルーター」でデータ欠落することがあります。(一般向けの データ通信関連の書籍にも紹介されています)

インターネットもメールも、契約時に そのようなことが起きることもあります という説明が記載された契約書などをご覧になっていらっしゃるはずです。

送信したメールが 数時間後に相手に届く場合もありますし、私の体験では翌日に届いたこともありました。このようなことがありますから設備拡充・改善のため 固定電話を [IP回線化]するのが 2023年ごろになります。電話料金の請求書にその旨を伝えるパンフレットが入っています。

不思議ですね

🙂
    ゆきだるま
    対象のメール以降のものが届いているうえ、双方の通信会社で
    メンテナンスや障害がなかったのだとすれば、届いていないのは
    不可解ですが、ひとまず確認すべき点は(再)確認しましょう。

1)友達の返信メールの宛先が、トピ主さんのアドレスで間違いないか?

2)友達のスマホのすべてのフォルダに、エラーメールの返送がないか?
      (経由するルートにより、無い場合もあり)

3)トピ主さんの携帯のすべてのフォルダに届いていないか?
      よくあるのが、迷惑メールフォルダに届いているケース。
      メールは受信トレイ・BOXに届くとは限りませんから。

上記で、異常が見当たらなければ、それ以上の原因は、
    双方の通信会社に問い合わせることで確認が取れるかもしれませんが、
    そこまでお調べになるでしょうか?

もし原因解明を目指すのなら・・・

お友達さんからスマホ会社に、送信日時と宛先・件名などのメール情報を
    伝えて、正常に送信されたか(エラーが返信されなかったか)を調査。

トピ主さんから携帯会社に、(お友達の送信日時後で)お友達のアドレス
    からメールが届かなかったかを調査。

良くあることですよ

🙂
    あらかん
    メールっていうのは絶対的なものじゃありません。

いろんなサーバーを経由しますので、どっかでトラブル事はあります。
    本当に大事なことは電話で連絡する。あるいは確認することです。

よくあります

🐱
    猫スイマー
    メールが届かない事はよくあります。
    email→ガラケーならセキュリティに引っかかった可能性大です。
    返信メールでも、です。
    どういう場合に届かないのか条件などは開示されていません。

メール+LINE、Twitter、Facebook、Instagram、直接話すなど、複数の連絡手段を組み合わせて使いましょう。

よくありますね。

🙂
    タンポポ
    通信会社の何らかの不具合で、メールが届くのが遅れるケースはままあります。
    私も父が私にメールを送っていたそうですが、何と、私の携帯に届いたのは1週間後でした。
    父が送ったのは1週間前。
    メールやネットでは、たまに天候など関係なく、通信会社の不具合で、通信が遅れるといったことがよくあります。
    それはたまたま、通信ネットワークのコンピュータがフリーズして固まっていた時に送っていて時間が重なり送られていないということもあります。
    そんなことがあっては困るのですが、たま~に、ほんとごくたまにあります。

ありましたよ

🙂
    白桃
    子供のピアノの発表会で
    先生にお礼の花束を渡しませんか?というメールが、届いている人と、届いていない人がいて、バタバタしたことあります。

あるでしょうね

🙂
    通りすがりですけど
    受信箱は個別になっているのか、みんなまとめてになってるのかわかりませんが、自動削除に設定されていなくて受信箱がいっぱいになっていて受信できない状態になっているとか
    ファイルが大きすぎてガラケーでは受信できないとか
    それかその時だけサーバーに何かあったとか
    受信メール確認とかリクエストとか、サーバーに留まってるメールを端末に受信する機能とかないですかね

ごくたまにWi-Fiも急に繋がらなくなる時があるし
    確か2日くらい前にも夜遅くにそんなことがありましたよ、時間にしたら15分くらいかな?
    SNS検索したら「繋がらない!!」という書き込みが一気に増えてたからうちだけの事象じゃなかったみたい

ありました

🙂
    ドーナッツ
    お互いスマホですが、一通だけ届きませんでした。そのあとに「メール送ったけど読んでない?」というメールはちゃんと来ていました。
    不思議だねーと言い合っていたら、半年後にひょっこり届きました。

あまりマメに連絡し合う相手ではないのですが、その半年間お互いにメールを送り合う事は無いけれど、普通にメール機能は使っていたので届いていたのに見逃しとか、下書きに入ったまんま放置という事はありません。

いまだに謎です。

聞き方

ケメコ
    メール未着の可能性は常にあることだから、
    まだラインとかなくてメールでのやり取りが主だった時、要返事メールの返事がなかったら、家族友人宛でも
    「先日、以下のメールを送ったけど届いてる?」
    みたいな聞き方をするのが当たり前じゃなかったか(親しくなければもっともって回った言葉遣いになる)?
    「どうして聞いたことに返事しないの」
    といきなり問いただすってのはないわー、メールのやりとりでは。

ラインで既読がつくようになったら「着いたか着かないか、読まれたか読まれてないか」に気は回さなくてよくなったけどね。

過去にあった

🐱
    苺畑
    今はメール使ってませんがガラケー時代はわりとありましたよ。

送ったメールが行方不明。
    それと時間差(最大1日)できた場合もありました。
    試しに真横でメール送って貰ったらその時来ず…翌日きました。不思議でしたね。

謎でしたがわりとあったのでまたかー、って感じですかね。

今はスマホでLINEなのでそういう現象はほぼなくなりました。

あと、ガラケーの使用状況にもよるかもです。
    古すぎたり容量オーバーだったり、電波も関係してるかも。

不思議ですけどたまーにありますよ。

ありえますよ。

🙂
    エス
     インターネット回線を使った通信方法ですからありますよ。
     確立は低いですけどね・・
     ガラケー特有の現象ではありません。

半日遅れや何日か遅れて届くこともあります。
     そんな遅れなら私は何回も経験しています。

例えば電報などは1つの業者が責任をもって管理している独立回線を使っています。だから他のシステムを通過する可能性はありません。しかしインターネット回線とは、多くの国の無数の業者や人が持っているシステムを繋ぎ合わせた大規模な集合体です。

そしてインターネット通信とは、どのルートを通って相手に繋がるかというルールがありません。これが長所であり弱点です。ルートを指定する一般電話のような方法だと途中で一ヶ所でもトラブルがあれば繋がらなくなりますが、インターネットは何でもありです。「勝手に」どんな「遠回り」をしてでも繋がることができます。これが長所です。

ネット通信とは、信号を相手に近いサーバーにパスして「後はよろしく~」・・という単純なルールの繰り返しで成り立っています。速やかに最初の候補にパス出来なければ他のサーバーに押しつけます。運が悪ければ地球の裏側まで行ってしまいます。それでもいつかは目的地に到着するのが一般的ですし、スピードが速いのであまり実感がないだけですよ。

しかし受け取った信号を次にパスする前に、そのサーバーや周りの回線にトラブルがあれば、受け取った信号はそのサーバーやその回線網の中に閉じ込められてしまいます。一時的なトラブルならシステム復活後に他のサーバーに信号がパスされるので遅れてでも届きますが、復活しない可能性は0ではありません。例えばデータが止まったままでシステムの廃棄や新品交換されたらそれまでです。その場合の信号は、世界のどこかで人知れずに消えてしまう運命です。

ネット回線は長所もありますがリスクもあります。過信は禁物です。

迷惑メールに入っていませんか

🙂
    匿名
    以前はメールがかなり遅れてから届く現象がありました。それが、例えば次のメールを送った時に詰まりが取れて、未送信メールが通るということもありました。

さすがに最近はこういうことはありません。もしメルアドが間違っていたら、送信者に戻ってきます。

最近まれにあることは、届いたメールが迷惑メールボックスに入ってしまうことです。取引先のメールが届かない時に「迷惑メールを見てもらえますか」と言われ、見たらそこに入っていました。これは別々の相手で複数回経験しています。

何かの加減で、迷惑メールに振り分けられてしまうことがあるそうです。

あるみたいですよ

🐤
    もそもそ
    私も何度送って、返信は届きません。
    同じ人とはなぜかメールできません。ホント不思議ですよね?

ガラケーとスマホ
    スマホとスマホもあります。

パソコンメールも受信できないことも。

添付がメインでなければ、めんどくさいけど電話で話すしかないですよね。

容量に違い?

🐧
    けちゃっぷ
     写真などは送れないと思います。何れにしても容量が違うからじゃないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たまーにあります

ゆかたん
      通信障害などで、メールが受信できない場合があります。あるいは、受信できているけど迷惑メールに分類されていることも。

よくあることではないですが、たまにありますよ。

ありましたね

🙂
      dolce
      結局原因は分からなかったのですが。

毎週実家に帰省していたのですが、前日に「明日帰る」当日に「〇時の電車乗った」など、とにかく頻繁にメールを送り合っていました。

でもある日話がかみ合わず、おかしいなと思って携帯を見せてもらい確認したところ、私のメールが届いていませんでした。

そんなはずはないと何度もゴミ箱とか探しましたが見つかりませんでした。

そう言った事は分かっているだけで今までに一回しか経験がありませんが、本当は届いていなかったのに気づかないままってあるのかもしれませんね・・・

いろんな可能性があります

🙂
      ひどいね
      メールとはそういうものです。
      100%確実に届くわけじゃありません。
      数日後に届くということもたまにありますし、届かないままのときもあります。

もしくは、画像など添付してあるものの容量が大きいとガラケーでは受信できない場合もよくあります。

迷惑メールと認識された可能性もありますしね。

可能性はいくらでもあります。
      Eメールは、確実に届くわけじゃないと思っておきましょう。

あります

🙂
      匿名
      あります。
      あれ、どこに行ってしまうのでしょうね?
      送信した瞬間、消えてしまうとか?

迷惑メールに

🙂
      デンマン
      届かないということは非常に少ないケースです。
      ただ、迷惑メール扱いになってることがありますね。
      設定を見直すことをお勧めします。

可能性ならいくつでも

🙂
      わたげ
      トピ主さんのメールは、webメールのようなサーバーそのものを確認することはできるものですか?

iモードではiモードセンターを確認すると、目詰まりとでも言いますか、ケータイには届かずそこに留まっているメールを確認し、ダウンロードや削除ができました
      ちょっと今のことや他社はわかりませんが

今のスマホのメールならwebメールは確実に見られると思うのですが、とにかくサーバを確認してみてはどうでしょうか

1年前に購入なら純粋なガラケーではなくガラホ、それならwebメールもあるのでは? という気もします

あとは迷惑メール対策で拒否している場合(キャリアや設定によっては相手になんの通知もいきません)

拒否はしていないが迷惑フォルダに振り分けられた

容量オーバー

ケータイ再起動やメールをソートしてみたらひょこっと出てくることも

お友だちの協力が得られるなら、今後のためにともう一度おなじ手順で送信してみてどうか?
      添付の有無など変えてみたらどうか?

ただ、あいにく機械も100%とはいかないので、稀に謎の不着はあるようです

あるある

🙂
      パンの耳
      何日か後にまとめてドサッと届くとか、昔はよくありました。
      ただトピ主さんの場合、受信拒否設定の可能性はないですか?私はキャリアメールを使ってないので、たまに拒否されちゃってることがあります。

あるよ

🙂
      まあまあ
      メールは瓶に入れた手紙みたいなもんだから、確実に届けたいならfaxで。
      と働いている時には言われました。
      昔の話ですが、メールって今でも基本同じだと思っています。

キャリア同士の相性もあるみたいです。
      一度でも送受信できたなら基本大丈夫ですが、やっぱりメールなので行方不明になる事ってありますね。

有って当然なのです

🙂
      紫蘭
      >メールが届かないって、ありますか?

無料で使えるインターネットの構造上、必ずしも送ってすぐ着くとは限りません。

なので、通信料が多いと、空いている経路を探して世界中を巡り巡って着くことだってあります。半日くらい遅れた経験は何度もありますよ。

ありますねぇ

🙂
      ユーリ
      母のらくらくスマホ⇔私のスマホ(同じ大手会社)でもありますよ。
      実家は海沿い特有の強風の影響か他の電波の干渉のせいか、時々ネット回線が通じないことがあり、そんなときによく遅延します。
      機種変更しても、ガラケーかららくらくスマホに変えても起こりました。
      半日遅れなんてざら、何年かに一回は三日後に「いま着いた~!!」なんてことをやってます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る