詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟の反面教師にされる私

レス3
    (トピ主1
    😨
    てぃある
    ひと
    現在大学一年生のものです。

私は今年の大学受験で、惜しくも第一志望の大学に入ることができませんでした。しかし、家庭の事情で浪人が許可されず、地元の私立大学への進学が許可されたのでその大学へ進学しました。

私には4つ年下の弟がいます。母は私の受験期に金銭面や精神面で苦しみ、弟の未来の大学受験に対しては、私の時以上に神経質になってしまっています。

そこで、問題なのですが、弟の進路の話を家族でする際に私はいつも反面教師にされてしまいます。例えば母が弟に「お姉ちゃんみたいにはなるなよ」や「失敗したらこうなるんだよ」などという言葉をかけます。私自身が勉強不足だったせいですが、私は第一志望に受からなかったことを半年以上たった今でも後悔しています。ある程度気持ちの切り替えができたつもりですが、それでもまだ大学受験は私の中で苦い思い出です。よって、このように言われるとなんとも言えない沈んだ気持ちになります。しかし、私は第一志望の大学に受からなかったことを本当に悔やんでいるんだと言っても、それはあなたの頭が足りなかったからしょうがないと言われるだけです。

考えすぎて自分の気持ちが分からなくなってきているのですが、いくら身内といえど、勝手に反面教師にされていい気分なわけがありません。どうしたらこの状況にいつも嫌な思いをせずに済むでしょうか、、、?長文失礼しました。

ランキング

レス

過去の失敗した自分は、現在の自分の反面教師にして下さい。

🙂
    エス
     人の生き方を見本にするのに、許可はいりません。
     悪い見本(反面教師)もしかりです。

戦国武将や他の偉人達を理想として見ている人もいれば、不倫騒動や犯罪関連でマスコミに取り上げられる有名人を悪い見本とする人もいますが、誰も許可は取っていませんよね。

今のあなたと昔のあなたは同じですか?
     人間は変わることが出来ます。成長も出来るものです。

まずは「昔の失敗をしたあなた」と「現在のあなた」は同じであってはいけませんよ。成長する為に、あなた自身も「過去のあなた」を反面教師として頑張って下さい。

第1希望でなくても、今の大学の価値はあなた自身の心構え次第です。受験の失敗を取り返すことは本人にしか出来ません。昔の自分から卒業すれば、失敗は過去のものになりますよ。

家族の言葉使いには配慮が足りない部分を感じますが、あなたの失敗は親の育て方の失敗でもあります。自分(親)の失敗を繰り返さない為の、親の行動とも言えます。

子供本人が希望してない学校の授業料を払うこと等は、親にとっては「現在進行形の後悔(失敗)」です。これはあなたが成長して、あなた自身が気持ちを切り替えることが出来るまで続きます。誰に言われても「反面教師の自分」は「過去のもの」としてクールに聞く事ができる様にしてください。

親の希望に反して大学に行かなかった私は、親にとって後悔の種でした。しかし専門学校での努力を見せ、卒業後に人並み以上の信用を得る仕事についたことで、良い見本に変わりました。

人生は七転び八起きです。今を頑張って下さい。
     例え転けても、起き上がれば過去のものです。
    「お姉ちゃんみたいに転けないでね~」と親と一緒に弟に言えますよ。

「お姉ちゃんは、転けても頑張ったから大丈夫だったのだよ!
     だからお姉ちゃんみたいな人になるのだよ!」

そういうお姉ちゃんになって下さい。

正直トピ主様の親御さんは酷い親だなと感じました

AEcc
    正直トピ主様の親御さんは酷い親だなと感じました。
    信じられません。

私も大学受験失敗しました。浪人しても第1志望にいけず、滑り止めの私立に行きました。後悔を2年ぐらい引きずりました。それでも親は私を責めたり、弟達に「お姉ちゃんみたいにはなるなよ」なんて決して言いませんでした。
    家族の失敗を掘り返して、下のきょうだいに「お姉ちゃんはダメな子」みたいな悪い印象をつけるような物言いをする親なんて…

私は3人兄弟の一番上なので、基本的に『初めて』を経験します。そこで成功したこと失敗したこと全てが下の兄弟の糧になっていました。それをむしろ誇りに思っているくらいです。真ん中の弟は私の第1志望の大学に現役合格しましたが、嫉妬や妬みは一切ありませんでした。
    今思えば、失敗した時の親の対応が良かったのだなと感じます。

トピ主様は今辛いと思いますが、卒業して実家を出れば問題は解決すると思います。
    就職してしまえば、大学受験のことなど些細な過去の出来事になっていきます。
    同居さえしていなければ、親の言葉も聞こえてこなくなります。

ただ卒業までまだ数年ありますので、その間が辛いですね。
    考えすぎず、少し距離をとって生活するのがよいかもしれません。
    トピ主様は悪くありません。単純に大学受験用の勉強スキルが少し足りなかった、ただそれだけであり、必ず他に素晴らしいスキルを持っていると思います。

一浪しても第1志望に受からなかった私でさえ、今は勉強以外のスキルを使って充実した毎日をおくれています。ご自分を責めず、守ってください。
    トピ主様を攻撃する声に耳を傾けず、自分を守って大事にしてください。

トピ主です。様々なご意見ありがとうございました

🙂
    てぃある
    今でも親の心ない言葉に傷つくことが多々ありますが、これからは親との距離を適度に保ちながら、あまり自分を責めすぎないようにしたいと思います!また、今自分にある環境で精一杯頑張りたいと思います!皆さまからの激励で元気がでてきました。このトピに意見していただき本当にありがとうございました。