詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄姉差別

レス8
    (トピ主2
    🙂
    Moko
    ひと
    実家の母についてです。
    兄姉がいて私は3番目です。
    母は兄が1番可愛いのはよくわかっていて兄だけいつも特別でした。
    兄が高校生の時も毎日お弁当作って持たせていましたが、私と姉が高校生の頃には作って貰えませんでした。
    兄は私立の高校へ行きなんの負担もなく通わせていましたが、私と姉は交通費は自分のバイト代から、修学旅行のお小遣いもバイト代から、毎月のお小遣いもバイトしてから貰えなくなりました。

社会人になり車を購入する時も、兄→全額両親負担なのに対し、姉は自分で働きローンを組んで購入しました。
    私もいざ購入しようとしたら、何故か母に猛反対されました。
    私は頭金を貯めてからのローンを組む予定で話したのですが、猛反対。
    (職場が1キロ位だったため車は必要なしと勝手に判断)

私が結婚後、孫はとても可愛いみたいで、色々買ってもらいました。
    でも私の物となると頑なに拒否します。
    例えば、私と孫と一緒に買い物へ行き、孫には洋服、サンダルなど買ってあげると言い私はカゴを持っていました。その時私も靴下1足買おうと思ってて一緒のカゴに入れました。その時、あなたの物は会計の時にカゴから出してね。と言われました。
    値段としたら300円くらいです。
    しかも言われなくても別にするか、一緒に買ってもらっても後でお金は渡そうと思っていました。
    すごくショックです。

その他もみんなでご飯食べに行こうと誘われて私たち親子、兄、姉、母で焼肉へ行きました。
    ご馳走様でしたとお礼を言い、家に帰宅したのですが、後日姉から焼肉の料金は姉だけ払えと言われたとのこと。
    ご馳走するから行こうと私には誘ってきてのですが、隠れたところでは姉だけ支払い催促されたり。

何気ない会話で生まれた順番に可愛いと私に言ってきたこともあります。
    兄弟差別受けた方いますか?今の関係はどうですか?

ランキング

レス

う~ん

ぽんしゅう
    女性にありがちだけど、女の子で生まれて蝶よ花よとチヤホヤされて
    育てられた子でも『ワタシだけに厳しかった』『兄弟は優遇された』
    って言うんですよね。

肝心のお兄さんは何て言ってます? ホントそうだなって思ってます?
    『何のん気なこと言ってんだよ。両親の期待を一身に背負ってきた
    俺から見れば、妹たち気軽さが羨ましかったよ』だったりして。

多分、トピ主さんの旦那さんも、トピ主さんの剣幕に押されて共感同調
    しているだけで、差別を受けてきたとは思っていないのでは?

同じ構成。

🎶
    紫陽花(しよか)♪
    私も兄、姉、私の三兄妹です。

私の親も兄中心でしたよ。

小学生の頃の休日。
    朝起きると父と兄、姉が居なくて三人でお出かけです。

兄と姉は小学生○○生の月刊誌を定期購読してましたが、私が[私も買って!]と言ったら
    兄、姉の定期購読も無くなり
    余計なこと言ってしまった……と子供ながらに後悔。

兄が中学生の時に塾に通いだし
    私も中学生になったら通えるものと思ってたけど[そんなお金何処にあるの!]
    と 常にこんな感じで育ちました。

時が経ち
    兄妹三人それぞれ結婚し
    兄夫婦は母と同居。
    (父は早くに他界)
    この時、兄嫁が[兄妹三人平等に育てて貰ったんなら、親の介護も平等にして下さい!]って怒鳴り、
    姉が[平等じゃない!お兄ちゃんだけいつも特別扱いで大事にされてた!]って応酬しました。
    私はそれを[私から見たらお姉ちゃんもお兄ちゃんと一緒やで]って一方引いて冷ややかに眺めてました。

下に行くほど愛情が薄れるのではなく
    かけられるお金が少なくなって来るのです。
    私はこれを反面教師として
    自分の子供二人には愛情もお金も均等にかけられるようにしてきました。

今の私の兄妹関係ですが
    兄と姉は仲良しですよ。
    私は表面上は仲良しですが
    兄嫁に対する恐怖心が消えないので
    未だにオブラートに包んだ状態の付き合いです。

今頃思い出しました。

🙂
    オッサン
     私は兄で妹がいます。
     子供のころから特に兄妹差別があったとは思っていませんでしたが、このトピを読んでいてフト思い出したことがあります。
     実家をリフォームして私と妹の個室ができたときのことです。部屋はどちらも6畳の洋室でしたが、微妙に差がありました。妹の部屋は南向きで兄である私の部屋は北向きでした。
     さらに細かいことを言えば、妹の部屋は作り付けの洋服箪笥(今風に言えばクローゼット)がありましたが、私の部屋には無く別途購入した洋服ダンスを置いていました。つまりタンスのスペースの分だけ私の部屋の方が実質的に狭かったことになります。
     私は大学を卒業して就職と同時に家を出ましたが、妹は就職後も30歳を過ぎて結婚するまで家にいて部屋を使った期間も長く結果的には合理的な部屋割りだったのかもしれません。

でも、両親がなぜ長男である私より妹を優遇したのかいまだによくわかりません。
     それ以外の面では学費などについても私も妹も高校までは公立、大学は国立で差はなかったと思います。
     社会人になってからは私は転勤族で全国を転々としましたが、転勤も無くなる頃に母から実家をリフォームして二世帯住宅にして同居したいような話がありましたが、そういう気にならなかったのは昔の兄妹の個室に関するわだかまりがあったからかもしれません。

かわいいのと奢るのは違うんだと思います

4人兄弟で育ちました。
    親は2番目の姉にお金をたくさん使います。
    姉の子どもの面倒などとにかく姉を気にしてます。

でも、姉がかわいいからと言うわけではなく、
    姉が常に親を頼る。親も頼まれると断れない。
    そういう関係性のようです。

私は3番目ですが、両親と食事に行くと必ず支払いは私夫婦。子どもにお祝いやプレゼントは一切ありません。姉の子どもにいくら使ったとか、姉の家を掃除しに行ったとか…そんな話ばかりされます。

一昨年、両親に介護が必要になり、なぜか姉ではなく私夫婦に世話を頼まれて、丁寧にお断りしました。それでも姉には頼めないらしく、はたから見ると不思議です。
    姉も困ってる両親を見ても放置らしく。
    いいとこ取りの姉らしいと思ってます。

以前はもやもやしたり、怒りや悲しみもありましたが、今はどうでも良くなりました。

レスありがとうございます!

🙂
    Moko
    兄は期待とか一切背負っていませんね。
    就職しても1年位で辞めての繰り返しで結局20年くらい無職ですから。
    母にとっては無職でもとにかく兄が可愛くて仕方ないみたいです。
    無職ですが、未だに車を買い与え、携帯電話持たせてますから。

あと私の夫にはこの話は一切していません。今後も実家に行くことがあるので余計な事は夫には言わないことにしています。

上にお金をかけて下にはかけられるお金が無くなる…確かに!とは思いましたが、うちの母は薬剤師で父も飲食店の責任者だったのし、前に母が自分の稼いだお金は自分のためにしか使っていない、父のお給料日だけでやりくりできていると話していました。

兄もジャンプとマガジン愛読家でした。
    当たり前のように毎週かってもらってましたね。私と姉は月一のりぼん、なかよしは却下されてので父にお願いしてたまーに買ってもらいましたが。

部屋割りも兄→12帖(クローゼット付き) 姉8帖(クローゼット付き) 私6帖クローゼット無しでしたね。

結果的に兄は自立してないので、やはり甘やかしすぎたのでしょうね。

似たようなものです

😠
    ふれんちろっぷ
    私の家もトピ主さん家と良く似てました。
    8人兄姉でしたので正に「貧乏人の子沢山」状態。
    おまけに両親は昭和一桁世代でしたので、男性優位バリバリでした。

長男には多大な期待を寄せてあらん限りの世話をし、目的通り一流企業へと就職させましたが、結果は50歳を前にリタイアして現在まで15年程親に依存しています。

長男のすぐ下の長女や次女、そして末っ子の私の三姉妹は6畳一部屋に長年押し込められ、下手をしたら高校にも通わせてもらえないところでした。
    学校の先生方の説得や、費用の全てを奨学金(もちろん返済有)で賄えるとの事で何とか高校までは出ました。

その間に五人いる男兄弟にはお金をつぎ込んでいましたね。

運転免許についても「男は社会に出たら必要だから」と教習所に通わせていましたが、女姉妹には「女に免許なんかいらん」の一言。
    結局自分達に介護が必要になった時に大いに困るハメになった訳ですが。

そんな家で育った私ですので、今は滅茶苦茶冷めた目で親や兄を見ています。
    お金の無心をしてくる時にだけ電話して来ますが、本当にうっとうしいです。

両親も子供が多くて共稼ぎしながら頑張ってきたわけですが、頭では理解してても感情は納得出来ません。今もニートの長男を追い出せと言っても「可哀そうだから」と言って甘やかしているのを見ると心底うんざりします。

トピ主さんも同じようなもやもやを抱えていらっしゃるとは思いますが、ご結婚もされて別世帯をお持ちですし、ご両親もまだ介護が必要なお歳ではないように見受けられます。
    しかし今後に要介護となった時にご兄姉との間に感情のもつれが出ないよう、早めにお話合いされる事をお勧めします。
    男兄弟は下手したら逃げます。母親も最後は娘に頼ろうとするかもしれません。そうなった時にトピ主さんはご両親に対してどうしたいか、きちんと考えた方が良いです。

大丈夫かな?

ぽんしゅう
    追加レスが全て本当だとしたら、トピ主さんがいちばんマトモに
    育った訳で、今になってお兄さんや母親にも恨み辛みをぶつける
    理由がさっぱり分かりませんが。
    しかも20年以上も前に購読してた月刊誌とか週刊誌とか些細なことで。

多分、これ以上お家の事情を暴露すると、矛盾や誇張が生じるだけだと
    思うんですよ。不遇の人が成功し、厚遇の人が失敗したネタばかり
    投入するのも大変だしね。

お兄さんを羨む要素も敬う要素も無いんでしょう?
    それだけで何で溜飲を下げられないの?

トピ主です。

🙂
    Moko
    まとめて返信させていただきます。

私も姉も教習所のお金は自分持ちでした!
    やはり兄だけは特別優遇されてました。

両親が高齢になり、まだまだ元気ですがそこでもまた揉めそうです。
    私は結婚して飛行機で1時間半くらいのところへ住んでいますので。
    姉と相談してみたいと思います。

辛口の意見も参考にさせていただきますね。月刊誌のことを未だに…と勘違いさせてしまいましたね。月刊誌のことはしよかさんに対する返信です。
    私もそうだった!と思い出して返信したものです。

私が聞きたいのは今の親子関係や兄弟関係についてです。

私は結婚していますが、帰省の度に今でも母に色々言われているのが続いています。
    親子4人で帰省すると私の部屋にはベッドがありお布団を1組しか敷けないので、1番広い兄の部屋を譲って貰ったことがありました。
    その時に兄に部屋代わってもらうくらいなら、違うとこ泊まればいいのに。と言われたり。

今でも実家帰ると嫌な思いをするので、同じ経験されてる方は今の関係はどうなのか知りたくてトピ立てさせていただきました。

よろしくお願いします。