詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こういう保育園って危険ですか?

レス9
    (トピ主0
    😨
    まる
    子供
    30代女性です。
    子どもの入園を考えている保育園があるのですが、その保育園のホームページを見て、ふと違和感を覚えました。
    一見すると、ホームページはカラフルでかわいらしく、目を引くような内容になっているのですが、その中で、10人くらいのお子さんの顔写真が大きめに掲載されていることが気になりました。
    また、園内の見取り図も掲載されており、どこに何の部屋があるか、何組が何歳児なのかが全て分かってしまう内容でした。
    他の保育園のホームページを見ると、子どもの写真は小さめだったり、子どもが後ろを向いていたり、そもそも子どもの写真が無かったりというのが多かったです。見取り図を載せている保育園もほとんどありませんでした。

今の時代、こういうのって危険じゃないのでしょうか。私が考え過ぎなのでしょうか。家族や知人に話したら「これはあり得ないよ!」と言ってくれましたが…。こういう保育園はあらかじめ候補から外した方が良いでしょうか。
    皆さんのお考えを聞かせて下さい。
    ちなみに昨年できたばかりの新しい、無認可保育園です。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

気になりますね。

🎶
    紫陽花(しよか)♪
    悲しい事に子供を巻き込む不幸な事件はあとを絶ちません。
    トピ主さんが心配されるのも尤もだと思います。

私事ですが
    昨年、娘が通っていた幼稚園に寄付をすることになり 園のホームページを開いて見ました。
    卒園して20年になりますが園のホームページを見るのはこの時が初めてでした。
    ホームページには園の年間行事の写真が掲載されてますが
    なんと!そこに掲載されてたのは娘が写ってる行事写真でした。
    園の制服がずっと変わってないので
    このホームページを見た方は
    個人情報駄々漏れじゃない!!って感じられたかも知れません。
    でも実際は20年も前の写真。
    本人の特定は困難かと思いますよ。

トピ主さんが見られたホームページの園児の写真も昔のものかも……
    でも室内レイアウトはちょっと気になるかな?

実際に園に足を運び
    セキュリティがどうなっているのか
    安心出来るものなのか確認されては如何ですか?

百聞は一見に如かず!です。

危険です

🐤
    たかきち
    経験、実力、経営…全てのことに至るまで、未熟な人達の集団と思って間違いないでしょう。

不審者に見取り図を見せて、「さあ、どうぞ」と言っているようなものです。

子供さんの命を預けるに値しないと思います。

危機管理が薄そう

関係者
    関係者です。私もそう思いますが、実際にそういう「見た目」だけで入園する人もいるし、気にされない方もいます。ホームページの存在を知らない方もいます。不特定多数の人が見るSNSに子供の写真をあげたりする人もいますよね。私自身はSNSにも載せませんが、気にしすぎ、自意識過剰だとか言われることもあります。

でも無認可なら、もしかしたら運営と広告は別担当だということも考えられます。運営としては心配ですが、広告としてなら、顔写真を載せた方がインパクトありますから。
    保護者に許可を取って、載せているのかも。中には良い園だから喜んで広告に協力したい、思い出になると喜ばれる方もいます。

いずれにしても入園を考えているなら、問い合わせてみてはいかがですか?
    ちょっと心配なんですけどって。それで焦って答えに窮したり、考えすぎ!と開き直る園ならやめた方がいいと思います。そうですねって改善してくれる園なら、新しい園ですし、これから成長する可能性はあると思います。

写真掲載の希望を聞かれます

🙂
    フリー
    幼稚園や小学校の入園、入学手続きで広報などの新聞、サイトに子どもの写真を載せるかどうか、希望の有無のアンケートがありました。
    必ずしも、無許可で掲載しているとは限らないと思います。
    私は幼稚園、小学校ともに掲載希望無しにしました。
    今のところ、背中さえも掲載されていません。

え??

ラムネ
    うちの子が通っていた保育園は新設園でした が運営は企業系で姉妹園が複数ありました。

ホームページは今風といいますか、可愛らしくて見やすく、各園ごとのページにも飛べるようになっています。
    見取り図もありましたけど、園庭の有無やトイレの数、部屋の広さなどを確認するために見ていました。
    園を選ぶポイントにもなりますのでね。
    それから何組に何人在籍というのも、認可保育園なので市のサイトにも出てました。

子どもの顔の掲載については、入園時に確認されます。
    ちなみに公立の小学校でも今は確認されますよ。
    イヤなら、掲載不可にすればいいだけで。
    不可の子は顔がわからないようにスタンプされていたり工夫されます。

なので、私はそこまで危険には思いませんでした。
    ただ、セキュリティ対策がきちんとしているかどうかは保育園によりますので不安に思うことは確認はしたいですよね。

役所の関係機関で勤務してます

🙂
    世界
    写真に関しては、行事などの写真がサイト上で公開されているわけでないなら
    園児からモデルを募ったり、保護者に確認したりするので問題ないです。
    園のパンフレットと一緒ですね。

園内の見取り図の公開については災害時にどの辺りにいたかなどがすぐに分かりますので
    最近は増えてきています。
    新しい園ですとセキュリティもしっかりしていることも多いですよ。

レスします。

🙂
    焼肉太郎
    お子様の事なのでセキュリティーを気にされるのは分かりますが、HPの写真や見取り図等で気になるようでしたら。

大体の保育園は住所も連絡先も公表しているんでそれも危なくなるように思いますが?あと日中に外で遊んだり室内で異動もあるので見取り図とかあまり関係ないと思います。

セキュリティーを気にするなら送迎で親がひと手間しないと園に入れない仕組みがあるかとか?そもそも園の周りの環境はどうかとか?先生の雰囲気はどうかとか?を気にされた方がいいかと思います。

子供の事になると過保護になるあまり写真を出すなとか色々文句が出るので今は写真も色々気を遣う対象になっているだけで決してセキュリティーの話ではないと思いますよ。

そもそも子供が誰かの目に付くのが気になってたら外出れないですよ。。

危機感ない人多すぎ

😝
    みんな甘いよ
    この保育園は危険だと思う。
    普段道を歩くことと、全国に子どもの写真を拡散するのとでは、危険度が全然違うよ。
    最近は「デジタル誘拐」が流行っているらしいし。写真を大量にコピーされて悪用されたら終わりだよ。
    保護者に許可を取るのはもはや常識だけど、不必要に大きい写真を載せる必要も無い。顔が小さくても十分園内の様子は伝わる。
    それと間取りの公開も不要。散歩中や公園で襲われたら散り散りに逃げられるけど、室内で襲われたら逃げ場が無い。ましてやお昼寝中に襲われたら逃げられないよ。
    セキュリティは大事だけど、完璧とは限らないから不必要に情報を与えないことも大事。
    災害時に必要っていう人もいるけど、火事や水害の時に、危険を冒してまで中に飛び込んで救助にあたる一般人なんていないでしょ。それは警察や消防の役目だよ。
    部屋が広いか、部屋数が多いかなんて、見学すれば分かること。不特定多数の人に公開する意味は無いよ。
    昔のままの緩い感覚で過ごすことが一番危険。子ども達を守るために、大人がしっかりしなければ!

バランスが大事

😑
    ほどほど
    保護者に許可をもらっているからといって、写真をアップにして掲載していいっていうわけじゃない。災害時に必要だからといって、世の中全ての人に知らせる必要もない。
    何事もほどほどが大事。