詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コストコへ連れていってもらう時の車代

レス13
    (トピ主1
    🙂
    ゆうり
    ひと
    今度、ママ友とコストコに行く事になりました。

私が行ったことがないので、以前から「一緒に行きましょう」と話しはしていて、ママ友が会員なのでそれに同伴させてもらう形になります。
    私も運転は出来るのですが高速は無理ですので、ママ友が「私が車出しますよ。運転好きですし」と言ってくれました。
    場所は往復で2時間くらいと聞いています。

ガソリン代や会員権の事もありますし、お礼として子どもさんへのお菓子(スーパーなどで売っているお菓子を数点買って渡す予定)と、ギフト券を3000円分くらい渡そうかと思っています。

以前も野菜や梨を頂いているので、そのお礼も含めてしたいのですが、どういう形が良いでしょうか?

ランキング

レス

ポチ袋で

🐶
     往復の高速代がいくらになるかは、調べれば分かりますよね?
     それに、ガソリン代を足して、大体いくらになるのか?
     ギフト券3千円分で、足りますか…?

相応のお金(高速代+ガソリン代で計算して)を包んだらどうですか?

「ありがとう」や「感謝」とか書いてあるような可愛いポチ袋がありますから、それに入れて、「高速代とガソリン代ね。車出してもらって連れて行ってもらったんだから、これは受け取って。今日は、ありがとう。」って。

あとは、あちらで食事やお茶する時に、ご馳走したらいいと思います。

ちなみにですが、私はお菓子を貰っても嬉しくないんです。お菓子って、好みがありますから。
     私が嫌いなお菓子だと、子供も嫌いで、誰も食べない事があるし。そもそも、甘い物は控えているとかね。

お菓子じゃ、ガソリン代にならないし…。
     「これで、ガソリン入れて。」の方がいいです。

今は行けないのでは?

あまなつ
    私もコストコ会員で、友人を乗せて行ってましたけど、特に車代をいただいた事はありません。
    ま、これは普段から、お互いに別の形でお世話になる関係の友人だから成り立つ話で、ママ友となると話は別なのかもしれません。
    そのあたりの事は、他の方にお任せいたします。

ただ、そもそも現在は、家族以外の非会員の同伴者は入れないはずですよ。
    以下、【 】内はコストコのお知らせより

【同伴者は会員様お一人につき、ご家族の方1名ならびに18歳未満のお子様に限定させていただきます。当面の間、非会員様のご同伴はご遠慮いただきたく存じます。】

4月からこの運用が始まっており、今も継続中のはずです。
    会員カードを持ってる本人と、その家族1名(18歳未満のお子様は何人でも可)ということになっているので、7月に行った時も、友人同士で来ている方(全員会員?)より、一家総出(パパ・ママ・子供)で来ている方が多かったです。

【非会員様がコストコでのお買い物をご希望される場合は、オンラインまたは各倉庫店のメンバーシップカウンターで会員登録をしていただくことによりご入店が可能となります。】

との事なんで、今一度確認してみてはいかがでしょうか?

高速料金はいくらかな

🎂
    とも
    その方1人で行っても、あなたと2人で行ってもガソリン代と高速料金は変わらないので、高速料金片道プラスお昼代くらいでいいと思いますよ。

会員権のことまで気にしなくてもいいですよ。
    行く度に入場料がかかる訳ではないですし。

うちから高速で一時間のアウトレットまで高速料金は2600円なので、3000円で大丈夫だと思います。

高速で一時間。
    1人で行くより同乗者がいる方が気が紛れていいですから、あまり申し訳ないような気持ちにはならなくてもいいと思います。

野菜などのお礼は、おっしゃっているようなお菓子でいいのでは?

横ですが……

んー…
    お菓子は消え物でよいですが、行く先のお店に大量に売っているのであまりお勧めはいたしません。(当日相手に大入りお菓子を一つ選んでもらってトピ主がプレゼントしてもよいと思います。)

お礼や感謝の現し方はそれぞれで画一的な正解はありませんが、これからもお付き合いがあるならば次に誘われた時に同じ様なお礼が出来る程度にしておくのが、ご自身の負担になりませんよ。

とても親しいならば、2人で商品を半分こをよくするので、この分の代金は貰わないなどもあるかなぁと思います(私はコストコだとたいていコレです)。

支払いは会員が一括で行いますので、電卓と筆記具や小銭は持って行った方がよいですよ。

羅列しただけですみません、御了承ください。

悪くはないと思う

🙂
    みちこ
    まずは、一緒に行くことになった経緯は?

主さんが、「私、行ったことないから行ってみたいわ~」
    「あなたが会員なら、私も一緒に行ってみたい」など言って、
    相手が「いいよ~、一緒に行こう」みたいな流れなら、
    主さんが考えているお礼でも良いと思う。

相手から「ねえ、コストコって興味ある?
    私、会員なんだけど、一緒に行かない?」みたいに言われてのことなら、
    (まあ、これも主さんの考えているお礼でも良いとは思うけど)
    仮に、私がその相手なら、
    安く買える、それが醍醐味の一つだから誘ってあげたのに、
    3000円もお礼を貰ったら、主さんはむしろ損をしている。
    近所のスーパーで買い物したほうが良かったね、ごめん・・・。
    と、申し訳ない気持ちになる。

私自身、運転が好きで苦にならないほうだし、
    ガソリン代や高速代は一人で行ってもかかるものだし。
    往復2時間なら、おそらく片道40キロ程度。
    とすると(車種にもよるけど)、
    おそらく、高速代とガソリン代合わせて4000円弱かと。
    割り勘にするにしても、2000円もらえば十分です。

子供のお菓子は、子供の好みの問題もあるし、
    虫歯等の観点から、子供にお菓子を食べさせない人もいます。

ごちゃごちゃ書きましたが、私がそのお相手なら、一番嬉しいのは、
    「行って良かった、楽しかった。有難う」的なコメントを
    心の底から言ってもらうことです。(図々しくてすみません)

お礼を頂くのであれば、3000円は恐縮してしまうので、
    2000円までで。

仮に2000円でも、「コストコの件だけでこんなに・・・悪いわ」
    と思ってしまうので、できれば、
    「今回だけじゃなくて、野菜や梨ももらったし」とか、
    他の理由を付け足してもらって。
    かつ「私に」ではなく、「これで子供ちゃんに本でも」と、
    図書カードとかにしてもらうと心理的に受け取りやすいです、私は。

聞いた方がよい

🙂
    デンマン
    まず、野菜や梨のお礼と一緒にするのはやめましょう。ややこしくなるからです。
    ギフト券とかも、使いにくかったりで持て余しがちなのでお勧めしません。
    今後も一緒に行ったりするかもしれないし、先方も誘いにくくなっちゃいますよ。

ガソリン代「とか」幾らぐらい?2000円でいいかな?みたいに確認取って、
    さっとなんとかPAYで送金とかした方がよいと思います。
    運転負担は、お菓子やジュースなどでねぎらう。

向こうが、私もどうせ行くんだからただで良いわよ、と言ったら(言いそうですが)、
    良かったらこれからも一緒に行きたいしちゃんと決めておきたいって、食い下がるべきです。
    じゃあ1000円だけ、みたいになれば、次行くときも楽ですよね。

ガソリン代、会員費、車代->互いの納得できる実費で取り決める
    労力の負担->気持程度のお礼
    野菜のお礼->これとは別

買い物、楽しみですね~

レスします

🙂
    ガリガリゾー
    私がそのママ友の立場だったら・・
    高速代、ガソリン代、お食事代
    全部負担してもらっちゃったらもう誘えない

負担してもらうなら高速代かガソリン代(高くつく方)かなぁ
    プラス、ギフト券(2~3000円)がいいかなぁと思います。

多いような・・・

🙂
    なす
    私がお友達の立場だとしたら、たった1度のCostcoに、3千円ってちょっと多いとびっくりすると思います。

そのママさんがどれくらいCostco愛用しているのかわかりませんが、我が家みたいにしょっちゅう利用している場合には「会員になってないと損」と思うので、会員はマストなのです。

だから行ったことない人で行ってみたい人がいれば、自分が行く日に一緒に行くことぐらいどうってことないです。

ただ、往復2時間と、トピ主さんのケースは遠いので、ガソリン代を往復分カバーすることを提示したら きっとありがたいとおもってくれるのでは?

買い物したら 恐らく重いし沢山あるから、トピ主さん宅まで送っていくはずですしね。
    でもガソリン代に3千円もかからないでしょう。それがあれば、子供へのお菓子なんかもいらないと思うけど、ちょっとしたお菓子なら 気遣いって事でありがたく受け取るかもしれませんね。それは今までの野菜などの頂き物分として。

会員になって買い物すると 年間キャッシュバックがある(そうじゃない一般カードもありますが)があるんですよ。我が家では大体それが1万円くらいになるので、年間費がカバーできるんです。トピ主さんが買えば、ほんの少しですが その分にもなりますし。

高速料金は全額、ガソリン代半額で。

🙂
    匿名
    お菓子とかそういう口にするものは好き嫌いがあるので
    絶対にやめたほうがいいです
    ギフト券も日本中どこでも使えるものならともかく
    そんなギフト券って存在しないでしょう

高速代、全額
    ガソリン代、半額
    でちょうどいいと思います

高速代は?

🙂
    kuma
    ガソリン代もだけど高速料金は?
    3000円じゃ足りないんじゃないかな?
    その方との距離感にもよるけど、最低でもガソリン代と高速料金の半分に1000円2000円上乗せ位は必要だと思うけど。

あと、お礼にお菓子を差し上げるときは、スーパーのものじゃなくてきちんとしたお菓子屋さんやギフト用のものをお渡しした方がいいですよ。
    お菓子屋さんやギフト用でもそんなに高価でないもの沢山ありますし、同じくらいの値段なら、普段購入するものより、ギフト専用のものの方がいただく方はうれしいです。
    スーパーに並んでるものだと「なに?自分の家で余ってたのを寄越したの?」って思われる事もありますから。
    あと、数人でコストコとなると、帰りに商品をみんなでシェアって事が多いので(商品の量が多いから)、案外「その商品私は要らないのに・・・」って思いつつ、シェアしてお金を出す羽目になるかもって事も頭に入れておいた方がいいですよ。

高速代

🙂
    おじさん
    往復2時間くらいの運転だと、一人でも辛くはないけど相手がいるとより楽しい、くらいでしょう。
    運転の負担感は軽減するくらいですので、そんなに恐縮するほどでもないと思います。
    あまり大げさにお礼されると、次に誘いにくくなりますしね。

1時間程度の高速道路ですと、千円二千円くらいの世界でしょうから、私でしたら、高速代の負担を申し出ます。
    もちろん現金で。
    物でのお礼は、私は有難迷惑です。

多い

🙂
    モモ
    その人一人で行っても,お金かかりますよね。
    高速代半分とご飯奢るでいいんじゃないの?

お礼を考え直します。

🙂
    ゆうり
    色々とご意見ありがとうございます。

コストコは「知ってるけど行ったことがない」という話をしていて「それなら一緒に行きましょう」とママ友から誘っていただきました。
    高速は調べてみると一般だと千円ちょっとでETC.を使うと千円を切る感じで時間も4~50分程でした。

お菓子については、今まで一緒に遊んだときにママ友が用意していたお菓子を選ぶつもりでしたが、やっぱりスーパーのだと気を悪くされますかね…。
    先月、自宅でのプール遊びの時にゼリーの詰め合わせ、先日ランチをした時にも車を出してくださったので、その時はあんみつの詰め合わせを渡して、かなり恐縮されてしまったので今度は気軽に…と思ったのですが。
    クッキー等の詰め合わせを考えてみたいと思います。

それと、現在のコストコが入場制限をかけていると教えてくださりありがとうございます。
    ママ友も知らなかったようで、問い合わせてみるとまだ継続中だったのでコストコはコロナが落ち着いてからになりました。
    その時は皆さんの意見を参考にお礼をしたいと思います。