詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職は2ヶ月前に申告すること…?

レス17
    (トピ主5
    😑
    れん
    仕事
    今働いている会社に契約社員として1ヶ月半ほど前に入社しました。半年間何もなければ、正社員登用になります。
    ですが、早くも辞めたいのです。会社の空気、上司や先輩の態度、施設の不備や、会社の常識世間の非常識と言わざるを得ないルールや守られていない小さな約束事等、嫌になる要素は沢山あり、家族や友人も、その会社は早く辞めた方がいいとアドバイスをくれます。

体調もおかしく、出来るだけ早く退職したいと上司に言いましたら、入社時に提出する書類の中に、誓約書があり、退職は2ヶ月前に申し出ること。という文言がありました。それがあるので2ヶ月は退職できない。社会人としてなっていない。守らないなんてあり得ない。と言われました。人手不足で困る、とも。

ですが、私の精神や体調は限界ですし、会社にいると、めまいや吐き気もするようになってきました。働いてまだ1ヶ月半もないくらいなのに、後2ヶ月働かないと辞められないなんて、ちょっと疑問にも思い、この場を借りて皆様にお知恵をご教示いただきたく、トピしました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

病気で休む

チュン夫
    就業規則がそうなっているなら、従う方が良いかもしれません。

(労働基準法には規定がなく、民法では2週間前という規定もあるようですが、就業規則で1ヶ月前となっている企業も多いので、就業規則に準じるのが普通かもしれません)

とはいえ
    >私の精神や体調は限界ですし、会社にいると、めまいや吐き気もするようになってきました

なら、医者(内科や心療内科)で診てもらい「休養が必要」の診断書をもらって、退職日まで休めば良いと思います。

その間、転職活動しても良いだろうし。

診断書がすぐに出なくても、朝起きてから、めまいや吐き気の体調不良で当日に休めば良いのでは?

又は前日のめまいや吐き気を診察してもらいに行くので休むとか。

極端に言えば、出勤して体調不良になれば、翌日に医者で検査してもらう。を繰り返せば、診断書も出るでしょう。

絶対に辞めたい会社なら、できるのでは?

有給休暇はないと思うので、欠勤で無給となり、会社経由で健康保険や雇用保険、年金に入っている場合は会社にその支払いをする必要がありますが、体調には代えられないでしょう。

また、就業規則に「連続3日間の無断欠勤で退職」という規定があれば、休む連絡をせず、会社にも行かず、絶対に連絡が取れないところで3日間過ごせば、自動的に退職となります。

昔の同僚が、辞めたいのにすぐに辞められないので、この規定を逆手にとって、無事?退職しました。ただ、経歴上は良くないかもしれません。

たしかにルールはあるけど

🎂
    うーむ
    実際の話、たったの一日働いてこなくなる人は結構いるんだよね
    そんなの一応一般的には一ヶ月前に申告って就業規則にはあるけど
    実際には、こなくなって退職してる人は多いんですよ
    面倒なら退職代行に依頼する方法もある
    ともかく、今募集してる会社のなかには従業員の欠員募集もあるので
    よく調べてから決めたほうがいいですよ
    なぜ欠員募集なのか、その会社の何かがイヤで従業員が退職してるので
    欠員募集なのだが、採用された人だって同じ感情を抱くだろう
    よって早期退職されてしまうのだ
    そして、また募集と繰り返すのである

口先だけではダメ

🙂
    もっさん
    口でツライツライ言っただけで会社が納得してくれるわけないでしょう。
    本当に限界なら病院に行って、医師から仕事をさせてはいけないという診断書をもらってください。
    そうすれば上司だって上を説得し易くなります。
    契約上すぐに辞められなくとも仕事の割り振りを変えてくれるかもしれません。
    義理のために体を壊せとは言いませんが、通すべきスジは通しましょう。

そうですね

🙂
    あみば
    会社規定や就業規則にそう書いてあって、事前にそれを知らされた上で貴方もそれに納得して入社しているのであれば基本的には従う必要があります。

どうしても無理なら医者に診断書を書いてもらってください。

全て貴方の都合だけって訳にはいきませんよ。組織ですから。

2ヶ月くらいなら…。

🙂
    Jasmine
    就業規則の2ヶ月前よりも、民法の2週間前が優先されます。
    なので法的には2週間前に退職の意思を伝えればokです。

ただ現実的なモラルとして、就業規則があるのならそれに従う方がベターですし、実際には就業規則に従う人が多いでしょう。

モラルを無視して法的なことだけ言えば…
    会社は体調不良で働けない人を無理やり働かせることはできないので、貴女は2週間後に退職の意思を伝え、翌日から体調不良で休めば1日も出社せず辞められます。

ただ。率直な感想ですが、あからさまなパワハラや嫌がらせなど受けているわけじゃないなら2ヶ月くらい頑張れませんかね。
    実際のトピ主さんの会社の様子を見ていないからかもしれませんが、トピ文に書かれていることだけなら2ヶ月頑張ってちゃんと退職した方が良いと思いますが…
    なんというか…どちらかといえば会社が言ってること(就業規則に従って欲しい)の方がいまのところまっとうに思えます。

社会人なら常識。

🐱
    ヨルガタ
    退職は2ヶ月前に申告すること…?>

トピ主様が急に辞めて、その後の人員はどうするのですか?募集しても、すぐに人が来るとは限りません。その間、他の従業員に迷惑かけることになります。1~2週間求人をかけて、運良く応募者が来て→面接、採用、来週(来月)から来て下さい→1ヶ月は仕事を教えるので戦力にはなりません。本来なら前任者からの引き継ぎもあるし。会社としては、退職の1~2ヶ月前に申告が欲しいでしょうね。

体調がどうにも限界なら、医者の診断書でももらって辞めるしかないと思います。

病院で診断書をもらう

🙂
    サロイ
    病院で診断書を書いてもらい、2ヶ月休職なさったら良いのではないでしょうか。
    それを持って行った時点で、すぐに辞めさせてくれる可能性も。

労働基準局に掛け合うのは…?

😑
    れん
    トピ主です。
    私より少し後に入社した人が、2、3日働いてみて、初めの約束と違うことがあること、労働環境がきちんとなされていないこと、その仕事をするにあたって、施設に不備があることなどを理由に、入社にあたり使った紹介派遣の方に事情を説明し改善を申し入れたら、社長から「今すぐやめろ」と言われたらしく、その人は次の仕事が見つかってから辞めたいと思ったので、辞めずにまだいます。向こうから「今すぐ辞めろ」と言うのは契約違反なのではないですか?その後、今の会社でミーティングがあり、上司から「しょーもないことばかり言って、辞めたいってやつがいる」とその人の話を感情的になって話していて、私も辞めたいって言い出すのが遅くなりました。
    とても怖いです。労働基準局さんに掛け合ってみます。

レスありがとうございます

😑
    れん
    チュン夫さん
    なるほどと思いました。
    ありがとうございました。
    絶対辞めたいので、心療内科へ行って診断書を貰ってきます。無断欠勤の件は調べてみて、どうしてもダメなら決行するしかないと思います。

うーむさん
    私も、前にアルバイトをしていたお店で、新人アルバイトさんが2日目で来なくなって、そのまま退職されたことがありました。実際、契約社員でも、2日目来なくて退職された人の話も聞いたことがあります。会社として、やる気のない人間を置いておく、縛り付けても、いいことないんじゃないかと思いますが、人手不足で駒としかみていないのでしょうね。実際「人が見つからない」と言われました。

就業規則は「会社の規則」であって、憲法でも法律でもない

🙂
    フミオ
    最初に「退職は2ヵ月前までに・・」とあれば、
    確かにそれに従うのが、社会人だし大人だとは思います。

ただ、、この就業規則っていうのは、それを守らなかったからと
    言って、法律に触れるとか罰則(罰金と禁固刑とか)が
    あるものではありません。

体調がおかしいならおかしいで、医療機関へ行き診断してもらい、
    「診断書」を書いてもらえれば良いと思うんです。

「退職申告及び退職届提出してから退職日までの日数の
    勤労の耐えられる状態ではない」・・とかね。

それを持って(無料相談の)弁護士のところへ行き、
    「これで退職までの期間を短く出来ますよね?」
    と確認さえ取れれば会社には「こういうことなので明日から
    もう来ません」で済みます。

これが正しいやり方かどうか、っていう問題ではなく、
    体調がおかしく、向こう2カ月も勤務出来る状態ではないのに、
    会社側の「誓約書」だの「社会人としてあり得ない」等を言って
    「引き留める」のは本来おかしな話なんです。

それならそうで「早く辞めてもらって治療に専念してください」なはず。

会社ってね、本来は入社する自由もあれば辞める自由も
    あるのです。これは当たり前。

もちろん、正式な退職届はきっちり記入し、会社に提出してくださいね。

2か月前申告位は守っては

🙂
    ぱめっち
    退職してしまえば今学んでいる積み重ねは無駄になるのに(教育や積み重ねが無駄になるとわかっているのにあと2か月分のお給料を払わなければならないのに)引き止めるのも微妙ですね。
    もう現場の仕事は1人前にできていて、トピ主さんですらいないとまずい位の状況なのでしょうか。

今まで1か月半、トピ主さんの人生がどの位だかわかりませんが、もう就労しているのですから少なくとも20才位にはなっていると思います(もう少し若いかもしれませんが)。
    ご自身で労働契約の最初に、よく見ていなかったのだとは思いますが、2か月前に退職の意思を表示することに同意しているのですよね。
    そんなに異常なことでもないので、それに合意してしまった自分の責任としてあと2か月位がんばっては。
    ただ、別に出勤する必要はないように思います。たとえば新入社員であっても、忌引きとかあれば普通は無給にしろ休暇は取れるし、災害で勤務先社屋がなくなってしまった、交通事故で入院をした、等「出勤できない場合」というのが無いわけではありません。
    退職日まで何らかの理由(病欠)などにすれば、要件は達成できますよね。

>入社時に提出する書類の中に、、誓約書があり、
    >退職は2ヶ月前に申し出ること。という文言がありました。
    >それがあるので2ヶ月は退職できない。

これに対してどう思いました?
    これと「私の精神や体調は限界ですし、会社にいると、めまいや吐き気もするようになってきました。」、だから守る必要はない、というのであれば私も「社会人としてなっていない。守らないなんてあり得ない。」位には思いますよ。ただ2か月分のお給料が無駄になるから早く退職させたいですが。

飛ぶ鳥跡を濁さずと、親に言われますが…

😑
    れん
    フミオさん
    おっしゃる通りだと思います。上司は私の精神的な調子がだんだん悪くなって行った経緯をわかっています。なので、本来なら退職を認めてくださってもいいと思います。ただ、気持ちの落ち込みや吐き気やめまいも、普段はあまり感じず、会社にいるとだんだん起こってくる程度です。
    自分としては退職したいですが、また別の場所で働いていきたい気持ちもあり、正々堂々と行動できないなら、二ヶ月待つしかないかなとも思います。転職活動は難航しそうですが…。
    入社前に配られた冊子には社長が書いた素晴らしい経営理念や、人として成長のお話や、品格ある考え方をしましょうなど、素晴らしい言葉が並べられ、その時、退職する日のことなど深く考えず、二ヶ月という言葉は引っかかったものの、サインしてしまいました。今となれば、こんなに理想と現実の違う会社があるなんて、と驚きでいっぱいです。例えていうならば、服屋さんなのに商品をかけるハンガーがない、電卓がない、危険な場所で商売をしている、というような環境で働いています。少しずつ改善傾向にありますが、私の気持ちは変わりません。

自分の身体が最優先!!

まるっと
    身体がお辛い状態なのですから、すぐ病院に行って診断書をもらって下さい。
    「あと2ヶ月くらい頑張れ」なんて意見をまともに受け取ってはいけません!決まりや常識なんかよりも、あなた様の命、健康が何よりも大事です。
    人手不足、体調の悪い人を働かせる、これだけでもうブラック企業確定です。あなた様がわがままなのではなく、この企業がおかしいのです。法的にも2ヶ月という根拠はありません。
    世の中の常識や他人の説教よりも、どうかご自分の「辛い」という気持ちを一番大事になさって下さい。

辞めれますよ

🙂
    みらい
    ただ、病院行って診断書もらってからの方が
    いいかもしれないですね。
    その方が辞めやすい。
    1ヶ月半でそんな状態じゃ、この先トピさん自身の体調が心配ですね。
    私も似たような状況でして、
    一年近く我慢して頑張りましたが、
    自分に自信も無くなり、愚痴も多かったり、
    お酒も沢山飲んでしまったり、、笑
    もう、やばいと思って辞めると決めて1ヶ月前ですけど、辞めれましたよ。
    規則みたいなのにも2ヶ月とも書いてあったけど、大丈夫でした。
    労基にも相談してみたらどうしでしょうか。
    体調優先にしてくださいね。コロナで大変な時期ですし免疫は下げない方がいいですよ。

色々不安です…

😑
    れん
    まるっとさん
    体のこと心配して頂きありがとうございます。
    私は、初めはやる気に満ちてました。だんだんさまざまな状況がわかってきて、出勤する前は必ず吐き気がします。朝も起きられなくなりつつあり、だるくて、何もする気が起きません。
    前は勉強しようとか、運動しようとか、プライベートもそれなりに充実させていました。今は髪も気にしなくなり、化粧すらする気が起きません。転職前の会社が今になって恋しくなってしまいますし、辞めたことを後悔しています。
    ただ、こちらに転職するにあたり、不審な点もすでに入社前から感じていました。なので、あの時に時間が戻ればって真剣に思ってしまいます。
    ですが、本当に本当にもっと辛い状況の方もいるでしょう。私はわがままなのかなとか、少し思ってしまったり、二ヶ月を争うのが面倒に感じたりしています。どうすればいいか本当にわかりません。涙

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
      匿名
      >守られていない小さな約束事等

ハローワークに出している情報と現実がかけ離れている場合は問題になると思います。それを理由に退職できないのかな、と思います。
      それに該当するようであれば、ハローワークに一度相談なさっては?

そうですね…

😑
      れん
      匿名さん
      ありがとうございます。
      そういうことをひとつひとつ冷静に整理してみて、話し合いをしていきたいと思っています。
      契約書には書いていて、上司からは聞いていない、または契約書に書いていても、上司は違うことを言った、など色々あり、整理して考えてみます。ありがとうございました。
      これでこのトピは閉めたいと思います。
      ご相談に乗ってくださった皆さま、エールをぽちしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。