詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大人の野良猫を保護して飼っている方に質問です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人の野良猫を保護して飼っている方に質問です

レス7
    (トピ主0
    🙂
    miko
    話題
    大人の野良猫はどのくらいで人に慣れるでしょうか?
    大人の野良猫を保護して飼っている方のお話を伺いたいです。
    抱っこはできなくても爪切りは出来るようになりたいです…

現在、2匹の2歳の元野良猫を飼っています。
    兄妹のオスとメスで、オスの方は半年前にメスの方は1ヶ月前に保護しました。
    どちらも近所の野良猫で疥癬と風邪で死にかけていたところを拾った感じです。

オスは野良のときから人懐こくお腹も撫でられるほどでしたが、捕まえた当初治療でなんども通院したこともあり、触ろうとすると噛み付いたりひっかいたりするようになってしまいました。
    かと思うと隣でヘソ天で寝ているときもあります。
    食い意地がすごいので、私が帰宅すると脚に体を擦りつけてきて早くご飯をくれと鳴きます。

メスは大人しい性格ですが警戒心が強く、いまは避妊手術後ということもありまだ三段ケージで飼っています。こちらは頭を撫でられます。私が術後服を着せるときに追い回したことに怒っており、最近は唸られます。

猫に信頼してもらうためにどのような振る舞いをしたらいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

まずは御礼申し上げます

🐤
    ICHICO
    まずは放っておいてくださいな。

雄猫はヘソ天してくれるんですね。
    でも、だからと言って近寄らないで遠巻きに「かわいいね~」「あんしんだね~」と声を掛けるに留める。

雌猫ちゃんのほうも好きなようにさせてあげてください。
    基本的なご飯と水の交換。
    トイレを清潔に保つこと。

足元に来たり、思いがけず近くで寛いでくれても「あら、そこにいたのね」とにっこり笑う程度でいてください。

>メスは大人しい性格ですが警戒心が強く、いまは避妊手術後ということもありまだ三段ケージで飼っています。

トピ主様が身に着けたパジャマなどをケージに入れてみませんか?

実は我が家は夫が構いたがりで嫌われやすいんです。
    現在2匹いますが、どちらも迎えた当初に夫のアイヨウフリースを脱衣後にケージに入れ込みました。

長年猫を飼っていて、夫より私に懐くのがわかっていますのでね。

ケージの中、猫が寛ぎそうな部屋の片隅など4か所くらいに主の臭いのついたものを置いておくと、何気にケージの外のアイテムの上に載って寛いでいたりします。

爪切りかぁ・・・・。
    うちの2匹も最初の頃は抵抗しまくりでたいへんでした。
    まずはおててをニギニギできるようになることを目指しましょう。
    焦らないでくださいね。

おてて尾をニギニギできるようになったら抱っこもできるようになると思います。

で、抱っこできるようになったら「いいこね~」「おりこうだね~」だけをひたすら唱えてください。
    で、抱っこ状態でおててニギニギ出来たらさらに「いいこだね~」と優しく褒めてください。

保護猫はとにかく一歩ずつ進めるしかないです。

ああ、一番手こずっていた我が家の次男猫は、今ではお膝の上でヘソ天状態で観念して詰めを切らせてくれます。

猫それぞれですが…

🙂
    江夏
    どのくらいで慣れるか、どういう方法がいいか、は、猫ちゃんそれぞれで、一概に言えませんが、拙宅のケースをお話します。
    昨年の夏、自宅近くで、ガリガリの猫を見かけるようになりました。アバラと腰骨が浮いて見えるほど痩せていました。
    後に獣医さんに診てもらったら生後一歳の雄でした。
    TNRして地域猫にしようと、餌付けを続けたら、一か月くらいでアバラは目立たなくなりましたが、警戒心は強く、しかし「ちゅー〇」を貰っている最中なら少し口の周りや頭を触れるくらいにはなりました。そのうち秋になり、台風や大雨が続き、ある大型台風来襲の前日、拙宅の玄関前で腰を抜かしているのを保護。
    去勢手術してリリースしようとしましたが、悪天候続きで時期を逸し、里親さんを探すにも、その前に馴らさないと、と。
    外にいた当時は餌で釣れば触れたのに、屋内にいれたら、猫ちぐらに籠り切り。私の顔をみれば「シャー」しか言わず。おまけに排泄は常に猫トイレの真ん前に(泣)。
    それでも二か月間「怖がらなくていいよ。」「おまえは(きっと)いい子だね」と穏やかに話しかけながら世話を続けました。
    無理に触ろうとはしませんでしたが、ちゅー〇を与えている時には姿を見せるので、その際にハブラシで優しく素早く脳天から鼻の付け根と、前脚の先を撫でました。おかあさんに舐めてもらった時のことを思い出すそうです。
    で、忘れもしないクリスマスイブ。突然「にゃーん♪」と可愛い声を出して、私のふくらはぎにスリスリゴチーン!
    その日を境に、トイレマナーも完璧です。

そのままうちの子になりました。
    今では私べったりです。全身を撫で廻されるのが大好き。

爪切りもOKです。
    慣らしの段階で前脚に触り続けたのと、陥落して後、肉球ぷにぷにマッサージを好きにさせました。流れの続きでさっと爪切りをだしてパチパチパチ!と切ってしまいます。

猫に合わせる

🙂
    猫屋敷
    保護猫活動をしております。まずは私からも弱っていた猫を保護してくださってありがとうとお礼を申し上げたいです。

今まで猫を保護・譲渡したり、自分で元保護猫を飼ってもいます。これは研究で知られていることですが、猫は生後2~3か月くらいまでの人間との関わり具合で、その後人間に慣れるスピードが変わります。

5,6歳の完全に大人になって保護された猫でも、子供の時に家猫として人間と暮らしていると、すんなり家の中での生活になじんだりします。

トピ主さんのおうちの猫ちゃんたちは、もともとヘソ天で寝たり頭を触らせたりしてくれていたとのこと、野良とはいえかなり人間に慣れていた猫ちゃんたちだと思います。

公的なものではないのですが、私がかかわってきた猫たちの「慣れ度」はこんな段階を踏んでいるかも。

0 人間がいるところではごはんやおやつを食べない
    1 チュールなどを手から食べる
    2 「トイレ使ったよ!」と教えてくれる
    3 おもちゃで遊びたがる
    4 機嫌がいいと触らせてくれる
    5 ブラッシングができる
    6 手を握れる
    7 膝に乗る
    8 爪を切らせてくれる

今は2匹とも「病院ショック」で触るのを許してくれませんので、1か月くらい、猫が気を許すまで、猫に合わせて、無理に触ったりしない方がいいかと思います。

まだ2歳とのこと、遊びが生育には必要ですし、彼らも遊びが大好きだと思いますので、猫じゃらしや「取ってこい遊び」ができるネズミ型のおもちゃ、釣り道具型の猫じゃらし(これオススメです)で一日15分ずつくらい遊ぶようにして、その遊びの中でだんだん慣れてくれるといいかな、と思います。

ちなみに、今まで一番時間がかかった猫は3か月で保護したメス猫ですが、とても警戒心が強く臆病な子で、爪切りまで2年ほどかかりました。でも今では毎晩一緒に眠り、ブラッシングも大好きですよ。

爪切りのハードルは高い

🐱
    こねこね
    私の姉は個人的に捨て猫を飼ったり譲渡したりしてますが、仔猫から育てた猫でも爪を切るのが難しいのが数匹いますよ。
    うちも捨て猫の兄弟猫飼っていて、すごくのんびりおおらかな猫で爪切りは容易ですが、洗うことは出来なさそうです。
    室内猫なので汚れる事はあまり無いですが、体調崩してお尻が汚れた時、お湯で流そうとしたらとんでも無く大暴れ。
    2人がかりで押さえつけて下半身だけ洗いましたが振り切られるほど。
    普段は穏やかで想像つかないほど暴れました。
    この猫以前に飼っていた猫で爪切りは嫌いだけど、お風呂に入ったり、洗われるのは全然平気というのもいました。
    本当に慣れるか慣れないかは猫それぞれです。
    トピを読む限りは大人の野良出身にしては慣れている方だと思いますが。
    うちのは仔猫から飼ってますが、1匹は爪を引っ込められないのかいつも出していて、噛みつくし引っ掻くし、それでいて甘えてくることもあります。

時間をかけるしかない

🛳
    divide
    うちはメスを1歳弱で、オスを3,4歳くらいで引き取ってます。
    今はどちらも9歳ほどになりました。
    爪を切る時は1人が首根っこを掴んで
    多少大人しくなるのでその隙にもう1人が爪を切るという感じでやってますよ。
    大人しくさせてくれるのなんて待てませんから。

ちなみにどちらも抱っこ嫌いなんですけど
    うちの娘が毎日嫌がるメスを抱っこし続けたら
    今は割と大人しく抱っこされている時間が長くなりました。
    もう諦めの境地って感じの表情になってます(笑)
    あ、お勧めしてるわけじゃないですよ!
    無理やりする事じゃないんで。

とりあえずは余計な事はしない、でしょうね。
    時々おもちゃで遊んでくれる空気、みたいな感じで
    ひたすらお世話だけしていたら
    そのうち警戒心も解けますよ。

きっとモフモフのお腹に顔をうずめられる時が来ますから!

偉いですね

🙂
    モモ
    私も,野良猫何匹か飼ってます。
    人間と同じで性格が違います。
    毎日抱きつく猫もいれば
    抱っこされるのも嫌な猫もいます

爪切りは爪とぎを置いておけばなんとかなります。

絶対慣れないだろうと思う猫でも
    寄ってきてくれるようになりました

ほっておくのが1番だと思います

根気強く待って下さい。

カカポ
    元地域猫の兄妹と暮らしています。
    約1歳半でオスを引き取り1年後にメスを引き取りました。
    オスは外では人懐っこかったですよ。
    私よりも夫が色々と猫について調べてくれ、
    それで乗り切れたって感じでした。(夫婦共犬派だったので)

猫が姿を隠していても声は掛けましたね。
    入るよ~お水換えたよ~ご飯置いたよ~
    ウンチ取る時には気持ち良かったね~取るよ~と。
    目が合ったら猫ウィンクは欠かさず、もう今では癖になってます。(笑)

オスの方はこれで良かったんですがメスが手強かったです。
    2歳半過ぎていたし外で接触出来ない時期に捕まえたんで、
    やっと最近甘えてくれる様になりました。
    鳥がいるんでリビングには入らせられないんですが、
    今では出待ちをされます。(笑)
    廊下で存分に甘えタイムです、
    しようと思ってた事は吹っ飛んでしまいます。

この2匹しか飼った事がないので分からないですが、
    猫に合わせてちょっとずつしかないと思います。
    今は寂しいですが急を要する事も無いなら触らないくても良いんじゃないですか?
    指を出して匂いを嗅がせたりブラシしたり遊んだり、
    距離を取りつつ縮めつつ少しずつ前進って事で。
    猫の為を思ってした事で嫌われるって辛いですけど、
    2匹はちゃんと分かってると思います!
    分かってるけど戸惑ってるんでしょう、
    本当はゴロゴロ甘えたいんですよ。

ウチのは爪切りは大人しくさせません、
    オスは首を捕まえメスはネットに入れて切ってます。
    色んな方法を試したんですが今はこれに落ち着いてます。
    抱っこはどっちも好きではないです、
    出来ますがリラックスって訳には行かないです。
    オスは膝には乗りますが乗せるのは拒否られます。

半年振りの兄妹の対面はどうでしたか?
    ウチは1年振りだったので心配しましたがオスは覚えてました、
    メスはそれ所じゃなかったですけどね。
    今はシスコンまっしぐら。